2016年4月21日 (木)

嫌い

やはり三菱自動車は嫌いだ。。。

今回のやってることは些細なことかもしれないけれど、消費者が得することではなく、自分たちのための不正。

前回の大事件となったときもそうだけど。

自分で自分の首を絞めてる気がする。。。

ランエボと一緒に終わりかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

XC90

ボルボXC90が発売開始になったのは良いけれど、高価すぎΣ( ̄ロ ̄lll)。。。。。

Vクラスのほうが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

本日タイヤ交換終了。

ボルボは自分で。

今回、コツを得ました。おい!今ごろかい!

ボルボって(V60だけじゃないよな?)、ホイルを引っかけられる部分がうっすいんで、浮いちゃう。で、ボルトが締めにくい。

これをもう地面に座っちゃって、両足でタイヤを押し付けるようにして締めてあげれば簡単でしたね~。。。

さてさて、夕べはF1最終戦。

ここにきてニコの連勝!

キミも3位!

アロンソは不運の連続。。。ボッタスもか。。。

今季もつまらんレースの多いF1GPとなりましたが、来季はどうにかなりそうな予感が。。。

と妄想しときます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

スマートEV

スマートが車検。

予約した時に、「代車はAクラスで良いですか?」って聞かれたんですけど、駐車スペースがイマイチだったんで「スマートが良い」って言ったら「EVしかないんですけど。。。」って。

そりゃもちろんOK!

なかなか乗るってこと無いですからね~。

しかもマジ乗ってみたい車だった。

んで、早速運転してみたら、いや~良いですよ!

まず、足がしっとりしてる!軽さを感じない!かと言って軽快さが無くなったかと言えばそうでもない。

ただ、キーをひねってもなんも音が出ないんで、ん?!って感じですけど(インパネにはレディーって出ますけど)。

私、性格上、こういう車を運転するといかにエコ運転するかしか考えないんで、まわりの車からはウザがられてるかも。一応制限速度で走ってるんですけど、田舎じゃ+10~30km・/hは当たり前ですからね。。。

あ~次、買えればいいな~なんて思いますけど、無理ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

事故連発

昨日のこと。

仕事始まるか!って時に、ガシャアン!!と大きな音。

目の前の交差点で、軽トラックとミニバンの事故。

歩行者の横断を待っていたミニバンが、歩行者が老人だったために時間がかかり、赤になってしまったところへ軽トラが突っ込んだようだ。

軽トラは自走できるけど、運転していたおじさんが腰あたりをぶつけたようで救急搬送(自分で歩けたけど)。ミニバンは自走できず。ラジエーターダメなようだし、右前輪もダメ?だけどお兄さんはピンピン。

大きな事故ではなかったけど、うちの駐車場1時間ほど使えませんでした・・・

さてさて、そんな昨日でしたが、なんと今朝も!

ガツっと聞こえて事故!っと思ったらその通り、今日は目の前じゃなく、50m先ぐらいの小さい交差点で原付と車が。

原付を運転していたおばあさんが、ぶつかった車のすぐ脇で倒れてた。

詳しい状況はわからないけど、ぶつかった車にくっつくように倒れてたってことは、車の速度は遅かったか?フロントガラスも割れてても飛んでなかったからね~。

おばあちゃんも子供が自転車に乗るとき用のような小さいヘルメットだけど、意識はあったし、出血も確認できなかった。

だけど、頭・首は気になるね。フロントガラス割ったぐらいだから。

それにしても2日連続は初めてだった。こんな近場で。

怖いっすね!

師走に事故多発?これから免許取り立ての子たちが路上に出てくるんで、危険が増えますね~。

安全運転第一で行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

タイヤ交換

スマート、ボルボとタイヤ交換が終わった!

冬支度~。

まだ、ここでは降ってないけど、会津じゃ積もったりしてるし、いつこの辺も降り始めるか分からないからね~。

去年のようにどか雪が降らないと良いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

運転しました

C180運転しました。10分ぐらいですけど。

やはりドイツ車ですね!

カッチリ感をすぐに感じます。

シートも細かく合わせられるし。

ただ、操作面でまごつく。

シフトレバーが国産車だと方向指示器位置にあって、方向指示器&ワイパーはどちらも左側。

で、センターコンソールにはナビ操作のタッチバッドのようなものが。

こりゃマイカーだったらじっくり覚えていかないとですね~。

ありえないですけどね。マイカーになんて。

でもでも、乗り心地はボルボの方が好みだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

来ました!

父の車、C180アバンギャルドが納車となりました!

まだチラッと正面から見ただけですが、どんなもんなんでしょうね~。

新型で、安全性も向上したんですすめたんですが(もうお爺ちゃんなんで)、とにかく電子系だったり取説がぶ厚いはだったりで困っているよう。

な~んか、一気に覚えようとしてるからね~。

一個づつ解決していけば済むのに。

さて、そんなことより一度は運転させてもらわねば!

旅行先のタクシーで、Eクラスには乗ったけど、乗り心地はかなり良かったからな~。

でも、Bクラスでガッカリしたんで、あまり期待しないようにしましょ。

ん~楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

B180

昨日、気がついたら父の車がB180になっていた!

代車で来たので、運転したく・・・ついでと言ってはなんだけど、かみさんの誕生日だったんで、みんなで外食に行く事になり運転をかってでた。

Bクラス、う~~ん。。。

ハンドルが軽い!足回りも軽い!突き上げ感も微妙に気持ち悪いし、揺れが頻繁。ブレーキもイマイチ!踏んだ通りに効いた感じがない。

これでベンツ?!って感じ。いやいや、これがドイツ車?!って感じ。

シャランにもだいぶ前に乗ったことがあったけど、シャランの方がガッチリしてたな~。デカいのに。

Bクラス、乗りたくない車に決定の日となりました。

さてさて、そんな感じで夜道を走っていたら、私が走っている片側二車線の左車線で左折場所を間違えて、歩道に入ってケツを道路にはみ出している車がいた。

で、みんな右車線に入っていくんだけど、私は初車だったんで、急がずタイミングをじっくり待って車線変更。

んで左車線に戻ったその時!

右車線で私の前にいた車が、強引にスピードを上げて左車線に入ろうとしてなぜか右車線の車にぶつかった!ガシャっとやや小さめな音だったんでそれほどではないと思うけど、さらにその前にいた車にも玉突きしたらしく、3台が左車線に停止・・・

多分、一番損傷が大きいのがぶつかってった車。前方車の角に側面をぶつけて行きましたから。

なんであんなとこで急いだのでしょうね~。

しかも目測を誤った?

いやいや、そんなことを考えてばかりもいられない。

自分も事故を起こさないように注意せねば!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

リコール

来ました。

スマートのリコールお手紙。

車を取りに来るのは来週ですけど。

車のリコールに当たるの2台目ですけど、なんかヘンに気分が高揚しましたよ~当たった!みたいな。。。

ミツビシ車に乗ってる時はハ~っ!?って感じでしたけど。2回もあったし。同じ車で。しかもディーラーの態度も悪かったし。

さてさて、その楽しみの一つが、代車が来るのかな?ってトコっす。

同じスマートだとちょっとガッカリですけど、違うモノがきたら。。。1日だけの事かもしれないですけど、ワクワクしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧