2010年5月26日 (水)

音と暗さ

昨夜、長男が塾でした。が、帰る頃の時間になったかと思っていたら雨rainが降り出したので、近場なので傘を持って迎えに行きました。

すると雷がthunder音も結構な轟音だったので、やばいかな~と思っていたら、すぐにおさまりました。

しかし、家に帰ると次男が小さく丸まっているではありませんか。。。しかも、頭がグショグショに濡れたままで。

お風呂に入っていたところに大きな雷音が聞こえたので、泣きながら上がってきたそうです。生まれつき雷がきらいでしたが、いまだに変化なし。。。

そう言えば長男も大きな音は嫌いですね。6年生の時も運動会のピストルの音には耳をふさいでましたから。映画館に行っても、本編前の予告の間は、ず~っと耳をふさいだままですからね~catface

暗いのも嫌がりますね~。長男は克服しましたが、次男はまだ。。。TDR行っても、乗り物半分は乗れないぐらいですね。暗いだけで。。。

二人ともこの二つにはビビり屋すぎるので、どうにかならないもんかな~。

他のビビりはほとんど無いんですがね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

疲れた・・・

午前中は長男のschool小学校卒業式。

緊張も感動も無いまま無難に終わりましたが、時間的&寒さで疲れが。。。(最後の一年間で崩壊のようなことがあり、かえってスッキリ気分ですcoldsweats01。ま~解決も微妙にしましたので。)

夕方は次男のsoccerスポーツ少年団(サッカー)。

今日は今年度最後の練習と言う事で、親子でサッカー試合。1時間以上参加しちゃいました。しかも、父親は私だけ・・・母親方も3人ぐらいしか参加は無かったのですが、全て敵チーム。本気ではぶつかれないですよね~。

マジ走りも出来ない体なので(足&股関節にきてしまいます)、それなりにおさえて参加したんですが、かなり疲れましたwobbly

一日中良いコトで動き回ったんで、心身共に気持ちよく疲れましたhappy01

かみさんは、御友達母会japaneseteaでまだか帰ってきてないんですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

次男にも。。。

来ましたインフルエンザ(;´д`)

昨日、咳が結構でていたんで、来るかな~なんて思ってたら、今朝になって熱が急上昇!

長男と一日ズレなんで、いっぺんに終わってくれるのはありがたいですね。

来週月曜日は休日ってこともあるんで、何とか近場には遊びに行けそうです。買い物ぐらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

インフルエンザ

長男がインフルエンザにかかってくれました。。。

昨日の午後から咳き込み始め、熱が急上昇。

先程近所の内科に診察して頂いたところ、インフルエンザのA型でした!

次男はいつもの元気さだったので学校に行かせましたが、連絡して早退させねばです。今学校はインフルエンザに敏感になっているので、兄弟姉妹がインフルエンザにかかってしまうと、一緒にお休みになってしまいます。クラスも(ウチの学校の場合は)2人か3人インフルエンザで休むと、学級閉鎖です。

次男的には嬉しいでしょうね~。

親的にはちょっと面倒なんですけど。。。片方元気で、もう片方は寝せておかないとなんて。偶然にもウチの月一連休の時に!

子どもの御世話はしっかりしてあげなさいってお告げなのかもしれませんね。人( ̄^ ̄)

とにかく一週間は安静にしておいてくれってみていましょ(*´ェ`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

東日本代表

となった、中学二年生の子が昨日ウチに来ました。

サッカーのです。

幼稚園前から知ってる子なんですが、小学生高学年からメキメキと力をつけ、中学入学後も東北代表になるぐらいでした!

ん~凄いですね~。

11月に合宿があるらしいですが、高木豊氏(元プロ野球)の息子さんも参加されるそうです。

小学生の頃は、ここのお父さん、野球をやらせるつもりでしたが、息子さんが上手くなるにつれサッカーにのめり込み、審判の資格を取り、さらにコーチまで出来るぐらいに!

親子ともどもサッカーに入り込んだようです。

子ども的には親と共通の話題があり、バックアップも自然にしてもらえるってことは、伸びやすくなるんでしょうね。

近所に柔道一直線の5年生の男の子もいますが、こちらも同じ感じです。お父さんが後から一緒にやるようになった・・・

こちらも全国大会に出るほどになってます。

ウチはスポーツ向きの子どもでは無いし、趣味も無い感じなので親も乗れないんですが、どんなことでも親と子はつながると強くなりますね!         たぶん。

何か親子で出来るモノがほしいなあ~(  ̄∇ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

学習旅行

という名の遠足に、低学年の次男が行ってきました。

今回の目玉は、自分で切符を購入して電車に乗る!

中途半端な田舎の子供だと、自分で切符を買って電車になんて、ほとんどありません。たぶん。。。。。もちろんバスもです(バス通学以外は)。

家族で移動は車が基本。

新幹線に乗るなんてのもあまり無いんですよね~。

やはり、社会的なところからの学習も必要ですね。

そう言えば、一昨年京都旅行に行ったとき、バスで移動していたのですが、降りるときの下車ボタン(?)があるのをはじめて知ったんですよね。子どもたちが。

そこからは、どちらが先にボタンを押すかの大バトルでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

二学期始まってます

忘れてましたが、火曜日から小学校&中学校の二学期が始まってます。

日中、家の中が静かになってよい感じです。

と、そんな事より、また授業が始まったので、しっかりと頑張って欲しいモンです。 

そんななか、民主党のマニュフェストに(多分)、小中学校の全国模擬試験を廃止or学校選抜式に持っていくようなことがあったんですよね。(?)

ん~親的にはがっかりですね~。

今現在、小学校の通信簿は連絡帳のようなものになっているので(ウチの方だけかな~?)、子供の勉強のレベルが全く分かりません。中学校に入って、初めてレベルが分かるので、進路決定までが忙しくて大変なことになるようです。

人って、ライバルがいるから成長しますよね。運動でも、勉強でもライバルは欲しいもんです。夢も目標も持ちやすいと思うんですがね~。

特に、勉強が出来る天才になって欲しいとは思っていませんが、基礎になる運動&勉強をしっかり頑張って、目標に向かって進む気持ちを持って欲しいですからね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

旅に出ました

午後から、かみさんの実家に子供達が行きました。

義母がおむかえに来てくれて、一週間滞在です。

子供達は、、楽しみで仕方がありませんでした。

なんせ、我がまま言いたい放題ですからね~。義父義母には申し訳ありませんが・・・

家にいると、何処に隠れてもガツっと叱られましからね~。

ま、年に何日間かの天国タイムです。

楽しむときは、思い切り楽しませましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

ラジオ体操

夏休みの定番、朝のラジオ体操が今日で終わりました。

自分が子どものころは、夏休み中やっていたのですがね~。今では一週間~10日前後で終わってしまいます。

面倒をみる親の方が忙しい時代だってことですかね。

そして、もう一つの変化が。

私の頃は、終了日にノートを一冊貰えるぐらいでしたが、今はお菓子の詰め合わせ。

2~3年前ぐらいは駄菓子が100円チョイ分ほどでしたが、今では駄菓子+一般お菓子のセット200~300円分ぐらい。

Dvc00069

子どもが減ってきているためかどうかは分かりませんが、親子で楽しめる内容になりましたね。

美味しく楽しめてよいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

今日から夏休み

夏休み初日です!

長男は「町内対抗ソフトボール大会」に出場予定(補欠で)で、今日から早朝練習スタート!しかも5時集合Σ(゚д゚;)

4時半に起きて準備させました。。。さらに6時から学校の除草作業。。。

次男はある程度のんびり出来る初日となりましたが、長男はこらから益々忙しくなります。

「市内小学校対抗水泳大会」もなんとなく選手になってしまったので、来週から毎朝練習が入ります。

そして、当たり前の宿題。。。

ぷにゅぷにゅの長男としてはグッドなダイエットタイミング?体力upもできて良いかも。

親的にもチョイ大変な毎朝となりそうですが、早寝早起きが出来て健康的?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧