2017年4月22日 (土)

やってしまった

一昨日、めずらしくのどの痛みから来る風邪にかかったようで、病院へ。。。

薬をいただいて帰ってきたのは良いけれど、3種類出た一つに以前副作用がでた薬が入っていて、薬剤師さんからTELが入った。

ちょっと危険なので替えに来ていただけませんか?と。

ま、徒歩1~2分なんで行ってきて、ちょうど食後なんで飲んだ。

昨日の朝、起きると首の後ろがややかゆい。

お昼近くになると、首回りから肩までかゆくなってきた。

鏡を見たら真っ赤に発疹が!そのうち手の甲まで赤くなってかゆいかゆい!!

すぐに病院に行って事情を話したら、大変だね~と。。。

違う薬に替えても出てしまった。

副作用。。。面倒。。。

風邪ひかないように頑張って。風邪薬も我慢してね。と。。。

いつからこんな弱っちい体になってきたんだろうね~。

今まで、お薬手帳なんて役立たずって思ってきたけど、これからちゃんと使うようにしないとね。

副作用は患者も医師も薬剤師もみんな大変になるからね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

初!金沢

初めての金沢。石川県自体が初になったけれど、予想以上に面白かった。

兼六園はもちろん行ったけど、広さに圧巻!(金沢城跡もコミだけど)さらにその綺麗さと歴史。

日本最古の噴水がある(しかも200年ぐらい前のモノ!)のも驚き!

街を歩いていても、あちらこちらに旧家屋があり、しかもお店としてそのまま!

京都に近いものもありつつ、また違う雰囲気。

また行っても良いな~。

次はどこと決めず、ふらふら兼六園から金沢駅まで地図を頼りに歩いてみるとか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

通院

三か月に一度の通院。

なぜかいつもに増して混雑していた。

総合病院のどの科も混雑していたようで、待合が激混み。

私も予約していたけど、トータル3時間。。。

そんで、会計待ちをしていた時、目の前にベビーカーを押して現れた若い女性が、赤ちゃんのひざ掛けを直してあげつつ、「スミマセンですんだら警察いらないんだよ!」って、怒り口調で出ていかれました。

何があったのかは分かりませんけど、もしかしてこの混雑で怒り爆発?

そんな怒ることもないのに。

早けりゃ良いのかって、それも困るんじゃない?

診察を流れ作業的にパパ~と済まされちゃって、結果、完治までに時間がかかるとかね?

医師の皆さんだって、薬剤師さんだって、受付の皆さんだって、こなすのに大変なのだよ。疲れるのだよ。午前中、休みなしにあちこちからああせーこうせー言われて動いてみて!わかるはずだよ~疲れ方。

何をそこまで怒るのかわからない。

通院ですんでるならいいじゃない?

のんびり気分で病院は行かないと。

急患は別だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

こうねんき

最近イライラが多い。気がする。

ちょっとしたことでイライラ。。。

でも、時期的にも体が不調になるときなんで、今年はそれがイライラ度も上げてるのかとも。

ただ、かみさんには更年期と言われた。。。

そうだね、ストレスは溜まるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

仕事中、急に手に力が入らなくなった。仕事は続けられたけど。

でも、体もだるい。どうしようかと思っていたらドバーっと汗が噴き出してきた。

真夏に運動したかのように!

ひと段落して、少し休んだら戻ったけど、なんだったんだろ・・・

急に汗かくのはあったし、急にめまいもあったけど、今回のは初だな~。

数回続くようなら病院か?

っても、こんな時はどこに行くべき?

まあ、様子見。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

後遺症

来た来た。

寒波のせいか右手首に強めの痛みが。

力を使わなくとも、振るだけでいたい。

車のハンドルを回すのもいたければ、頭を書くのも痛い。

何をするのも痛い。

寒さに慣れるか、暖かくなってくれるか。。。

そうそう、店のボイラーも凍結で使えなくなってたんだ。日曜日に!

来客少なくて良かったけど、水曜日戻ってないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

キズ

愛車、ビアンキ・プリマベーラのフロント泥除けにキズがたっぷり入ってしまった!

昨日、強風の寒い中、急な坂を上り切って買い物に出かけ駐輪場に置いて買い物。

帰ろうと駐輪場に行くと見事に倒れていた!後ろ半分は雪に乗っていたので無傷ですんだけど、泥除け部分がしっかりギザギザのコンクリートにこすられていた!!

なかなか深め。。。

錆も考えないといけないから早めに対処しなければ。。。

車用のタッチアップペンで似た色探すか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

バッテリーの次は。。。

バッテリー、とりあえず購入。

と一安心してたら、スマートのロービームライトがきれた。。。いや、きれてた。。。

で、買ってきて交換しようと蓋を開けたらクーラントも減ってる!

また買ってきて注入。。。

いや~忙し、なんて思いつつリモコンキーで鍵を閉めたら、いつもと違うハザードランプの点滅・・・おや?

調べてみると、リモコンキーの電池がヤバイ状況らしい。。。

寿命僅か。電池買わねば。

一度にドカッと来た感じ。

でも白物家電じゃなくて良かった~。これが白物だったらどんなに金がかかったことか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

バッテリー

とうとう”Gマ”のバッテリーが死んでしまった。。。

充電しつつごまかしごまかし乗ってきた(と言っても半年に1・2度しか乗ってない...)。

とうとう買うしかない。

けど、これから寒くなり、また雪が降ってくるのに買ってもな~と思ったり、でもやっとかないとまた乗らないなんて思ったり。。。

乗らないのは駐車場所が悪いのだよね~。

車の陰になってて、出すのに一苦労。

後半年もすれば駐車スペース確保できると思うのだけれど。。。

とりあえず乗るためにも買っておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

健康診断

血液検査の結果&胃カメラ。

胃カメラは問題なしだったけど、血液検査が・・・

ALTとγ‐GTの数値が高い。肝臓ね。

ALTはまだ良い方だけど、γ-GTは基準値の3倍弱高い!

ワオ!

ってことで、急きょエコー検査もして頂いたら肝臓に嚢胞が・・・嚢胞があったってだけで終わったけれど、今回の検査って診てもらっている先生の独断であって、市の健康診断としての結果がまだ来てないので、それが届いてからどうなるか。

ま、肝臓の嚢胞って様子見が普通らしいけど。

それと、現在飲み続けてる”てんかん”の薬の副作用の可能性もあって数値が上がってるかも?との事。。。

その件に関しては、間もなく脳外科の検診もあるので数値を言ってみようかなと。

で、更に気になったのが、偶然テレビで見たL/H比。

善玉コレステロールと悪玉コレステロールの比率なんだけれども、どちらも項目的には基準値だけれど、比率だと高め。しかも、テレビで見た数値だと心筋梗塞危険数値になってる!

マズイ!

コロッと亡くなるのは理想だけれど、若すぎると子供に迷惑かけるからな~。

子供が社会に出るまでは元気でいないと。

まずは食事から変えてかないと。

あと運動を徐々に増やしてね。今週一だけだから。

ガンガン動けるおじいちゃんをめざそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧