2009年7月24日 (金)

夕べ帰宅

ピカソで初高速を走行し、実は成田空港に行きました。

Dvc00026

前泊して翌朝グァムへ!!

これも実のところ、かみさん一年計画で実行となったものです。

いや~新婚旅行以来の海外ですからね~。飛行機もいろいろ細かいところが変わってるし、スタートから楽しいことだらけでしたね。

グァムも初めて。シュノーケリングも初めて。子連れ海外旅行も初めて。

Dvc00055

初めて尽くしですね。

それにしてもグァムって、日本人ばかりなんですね!もっといろいろな国の方が来ているのかと思っていたら、全くと言って良いぐらい日本人。

風景や海の感じはもちろん海外ですが、外を歩くとディズニーシー?みたいな感じ?ま、言い過ぎですけど、もう少し違う世界を感じたかったな~と。

その分、海では良い体験をしました~。

シュノーケル自体初めてですが、水の中を見るだけで熱帯魚が自由に泳いでますからね~。餌付けのおかげで、人を警戒しすぎずよって来るし。

こっちも調子に乗りすぎて、ウニに触って刺されましたけど・・・

とにかく面白いことばかりで、あっという間に終わってしまいましたー。

おっと、帰り、飛行機に乗る直前に知り合いに遭遇したのもビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

日程も同じだったんですが、帰りにだけ気がつきましたからね~。ホント、人生って楽しいことも多いかもですね。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年4月27日 (金)

須賀川牡丹園

既に開園しましたね~。毎年ゴールデンウィークを狙っての開園となりますが、微妙に早いんですよね。

まだ、牡丹は咲きそろっていないと思います。いつも見ごろはゴールデンウィーク後!しかし、今年は異常気象も手伝ってどうなっているかは分かりませんが・・・。

須賀川の春の一大イベントなので多くの観光客の方に来ていただきたいですが、出来れば五月に入ってからの方が無難かと。

少し離れたところに「大桑原(おおかんばら)つつじ園」っていう個人の方のお庭もありますが、こちらもなかなかの人気です。

牡丹園とセットになっているツアーも多いようですね。

ウチの父母は「小野の千本桜」を見に行ってきたようです。須賀川から車で一時間。今が満開だそうです。こちらは散ってしまいましたが・・・。

GW、お天気はいいようなので楽しい連休になると良いですね。ウチは仕事してますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

須賀川市

いつも思うことなのですが、須賀川市のメインストリートはかなり寂しいです。

中心街を囲むように道路を整備しているのですが、それが裏目に出てしまい整備した道路沿いには大型店舗が次々に出来ていますが、中心街からは人が離れ商店街もシャッターが下りていくばかり・・・。

せっかく電柱を地下に埋めて歩道を整備したのに、街に行く人は金融機関に行く人ばかりで、買い物をする人をほとんど見ません。土日が一番暇な商店街なのです。

電柱を埋めて、2mぐらいのしゃれた街灯(昼間はその街灯から音楽が流れていたりします)が並び、彫刻まで建っていたりするのですが・・さらに市民にでさえあまり知られていないのが、歩道に出さざるを得なくなった配電盤のボックスにウルトラマンに出てくる怪獣たちのシルエットが描かれていること!一個一個違う怪獣たちが描いてあるのでマニアや子供に受けが良いはずなのですが、全くの宣伝不足!

せっかく円谷監督生誕の地なのに・・力を入れているのはさらにマニアックな円谷幸吉のことばかり・・・(名前あってるかも分かりませんが、有名なマラソンランナーだそうです)

世界のウルトラマンを活用できれば須賀川市が大きくなるのも夢ではないはずなんですけどね・・・。Dsc00100 Dsc00101

なかなかリアルですよね!カッコイイと思うんですが、今はただただもったいないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

超地元ネタ

ホントに地元ネタなのですが、実はちょっと前に関東圏のテレビ番組で紹介された和菓子屋さん(どら焼きで紹介)、庄司が3月いっぱいで閉店になります。須賀川では知らない人がいないぐらいのお店で、名物はどら焼き。それも直径30cm!ぐらいのどら焼きです。

もちろん普通の物ありますが、庄司のどら焼きと言えばこちらが頭に浮かびます。

で、閉店の理由が後継ぎ問題らしいです。現在も80何歳のおばあちゃんが従業員を抱えて切り盛りしているらしいのですが、お店の設備が古くなってきたため保健所の衛生基準に適合できなくなってしまい、直すお金をかけるのなら・・ということで後継ぎもいないことだし年も年で閉店となってしまうようです。

店構えも大きいので私なんかはもったいないと思うのですが、こればかりは他人がとやかく言えることではないですよね。

しかし!あと4ヶ月ほどで庄司のどら焼きが食べれなくなってしまうので必ず買いに行きたいと思います。車で5分の距離だし。

福島空港にも売っていたと思うので、どら焼き好きの方は是非お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)