2016年10月28日 (金)

線維筋痛症

線維筋痛症・・・初めて聞いた難病。

この症状に悩まされている二十歳の青年にお話を聴いた。

車対車の交通事故で発症。

事故後に運ばれた病院が整形外科の個人病院だったのが失敗の始まり。

外傷がなかったため&総合病院からは拒否されたためで、仕方なかったのかもしれないけれど。

その後、なんの前触れもなく激痛が体全体に起こるようになり、服を着て体に触れているだけで、髪が伸びて顔に触れているだけで暴れてしまうほどの痛みに!

痛みに耐えきれず「殺してくれ!」と何度も母に叫んだそう。。。

こうなると救急車を呼ぶことも多々あったけれど、全く治ることもなく続くだけ。

県内の総合病院の検査もあちこち受けたけれど、どこも治療まではいかず変化なし。

精神的におかしいんじゃないのか?とも言われる始末だったそう。

しかし、彼のお姉さんがネットで専門的に治療できる先生を見つけてくれ、現在は落ち着いている模様。。。薬はなくてはならないものらしいけれど。

この先生も福島県内ではもしかすると1人だけのよう(個人病院)

全国でも少ないのかもしれない・・・

しかし、症状を聞くと本当にひどい。

目に見えない、検査をしてもわからないという、まさに難病。

そんな難病と闘っている患者さんは多いようなのだけれど、医師が足りないと思う。

専門医師でなくとも、理解している医師がもっと増えればいいのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

なんとなくわかった

昨日とは変わって、今朝起きたら腰がやや痛かった。

やや肩も痛かったけど。

今日は昨日に比べて暖かい。

天候が関係してるか?

軽~く調べたら、天候ではなく気圧。

低気圧が体調に関係あるらしい。

急激な冷え込みの時は腰が痛くなったな~。その冷え込みがおさまってきて頭痛・肩痛・吐き気が来た。

これってまさしくのように低気圧のよって出てくる症状と同じだった。

ただ、私の場合は低気圧がやってきて症状が出たんじゃなくて、低気圧がおさまってきて出た。

これが???なんですけどね。

ただ、気圧の変動が原因になるってわかっただけでもありがたい。

これから気圧配置と体調をチェックしていこうと思います。

そうそう、気圧って自立神経も関係するようですね。だから余計に納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

腰痛

昨日の夜から突然腰痛が始まった。

寒さも昨日から。雪も。積もらなかったけど。

今朝なんか起き上がるのもキツかった~。

今日も寒い。

腰も痛い。

でもでも暖房が背中に直撃して、ほかほかの場所にいると平気!

寒さのせいで痛みが出ちゃったのか?

そうだろうな。たぶん。

メンドクサイ・・・

ヘルニアよりはいいけど、温めるのもカイロだけじゃ弱いんだよね~。

何かいいもんないかな~。

探してみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ん~~

健康診断の結果が届きました。

ひゃ~!

肝臓数値で要検査が出ました!

基準値の倍になってますからね~γーGT(去年の+40)が。AST&ALTは基準値よりチョイ高めぐらいだけど(去年の倍)。

ウコン茶やめたからかな~。

去年はウコン茶飲んでておととしより下がったからな~。

検査に行くか、ウコン茶を飲むようにするか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

だるだる

ん~~

気持ちがinに入ってきてますね~。

やる気がだんだんと無くなってきてる。

居眠りも増えてきた。

この時期いつものことながら嫌になる。

気持ちだけじゃなく、体調もだからね。

あちこち痛いし、冷え症もでてくるし、ここ数日は腸の働きまで鈍くなってきた。

あ~はやく落ち着かないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

左ひざ

ここ数日、動いたときに左ひざに痛みが出るようになってきた。

普通に歩くのなら大丈夫だけど、早歩き・自転車・立ち上がるときetc・・・

ずっとじゃなくて瞬間的にピりっとくるんでまだ良いですけど。

な~ンか退院直後の感じに似てるんですよね~。

復活してきたのか?

ここ2年ぐらい全く平気だったのに。

体を動かし始めたのがいけないのか?

それとも太り過ぎ・・・・・・・

もう少し様子を見つつ、酷くなるようなら病院ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

老化

半月ほど前に、右のこめかみあたりに幅5mm、長さ5mm超のできものが出来た!

意識して触ると痛くはないものの、無意識に顔&頭を洗った時にガッと触ったときは痛い!

始めは”ねずみの手”かな?なんて思ってたけど、ちょっと調べたら大きいし、痛みがあるしで皮膚科へ。。。

初めて行った皮膚科だったんですけど、治療はすぐに終了!

原因は何と老化が・・・

年齢と共に皮膚が弱くなってくるので、日に当たりすぎたりするとできる”できもの”らしい(名前を言われたけど、早口でよく分からんかった)。。。

で、治療は何かヒヤっとする冷たいモノをジリジリとあてて(これも早口でよく分からない治療だった)、ちくちくひりひり、やや痛いうちに終了。説明入れても10分かからなかった気がする。

一応とれたし、残りはかさぶた。

これが自然に取れるまで放置で完治(約1週間かかりました)!

しました!

それにしても老化って・・・

脳神経外科に行って、こんな感じでしたって報告しても、それも老化の一部だからで終わってますからね~

どんどん老化現象が進んでるってことですね。

いや!

頑張るべし!

日焼けに気を付けつつ、体力UP!頑張るぞい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

アレルギー検査

春から次男のアレルギーが酷くなり、検査をしたところハウスダスト&ダニがMAXに近い状態。。。

私も杉より前、雨が降っても鼻水が酷かったりで気になってたのでアレルギー検査を受けてみた。

結果、何もひっかからなかった!

ただの鼻炎?

って、それにしても変な鼻炎。

頭を真直ぐにしていると大丈夫なのに下を向いたとたんに鼻水が垂れてきたり、お風呂場に入ると鼻水。。。

汚い話ですけど。

なんでしょうね~。

鼻炎薬飲んでればどうにかなるんで、ほっとくしかないですね。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

痛い&かゆい

ここ2~3日、右手首がめっちゃ痛いっす。。。

ちょっと動かすだけでも痛い。

首から頭はここ1週間ぐらいやや痛い。。。

さらに今回が初となりますが、やはりここ2~3日、頭の骨折部分がかゆい!!夜中に目が覚めるぐらいかゆい!!

その部分を触るとしびれてる感覚。。。

”かゆい”ってことは”痛い”の微弱バージョンですからね(痒みを感じる神経ってのはなくて、痛点・痛みを感じる神経が痛みの軽いのを痒みとして伝えてるらしいっす)。

やはり温度変化・気候変化が影響してるんでしょうかね~。

まったく!かったるい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

寒さ

昨日からググッと寒くなった。

当たり前のように首右側から背中、肩甲骨まで痛い。

寝違えたんじゃなく、起きている時に突然痛み出した。

暖房のないところだと指先白くなってくるし、しびれてくるし。。。

冬だね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧