2013年9月16日 (月)

当たり前

今朝家を6時に出発しました。
まだ雨は降っていませんでしたが、高速を使って約1時間でテニスコートへ。

着いた頃にちょうど雨の降りはじめ。

このまま待機かと思ったら、30分?ぐらい練習時間。

これがまたと途中から激しく雨が降ってくれて、手伝ってる保護者はもちろん、子供達もびしょ濡れ。

で、中止か?かと思いきや、試合開始!

約1時間ほど試合時間が有りましたが、その間雨は降ったり止んだり。

でも、どんどん激しく降ってきて、コートに水溜まりができるほど!

もちろんここで中断。時間は10時ぐらい。

ここからが馬鹿を発揮!

お昼頃雨が止むようだから待機!って!

天気予報&台風情報見てんのかい!(*`Д´)

結局2時間ほど雨宿りしつつ暇つぶしして解散。で、続きは来週。

馬鹿ですよね~。

帰りの高速の疲れること!

ちょうど豪雨にぶつかって、30~40m先がほとんど見えない!

ワイパーがあまり意味無し!

反対車線で事故も2件あったし!

家に着く頃にはおさまったけど、これが待機中だったらもっと酷いことになってただろうな~

屋根はあっても壁のない場所だったから。

もう長を替えないとダメですね!若い人に!

ただ偉ぶられてもいいこと無し!
お?国会議員のようか?

とにかく来週は晴れてほしいな~息子の活動を見れるなんてめったにないから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

良いです

疲れた~って書いたばかりで、昨夜もソフトテニスをしてきた。

次男のご指名で。

パラパラ雨は降ってたけど、コートに着いたとたんにやんで、風も強めだったのに、おさまった。

こりゃ「やれ!」ってことですね。。。

天気のおかげでコートも空いていて、バリバリ走ってきました。まだまだ息子が初心者なんで。。。

疲れるけどやはり楽しいo(*^▽^*)o

毎日やりたいぐらい。

そうそう、昨夜は久々に現役時代のスイングを思い出した!!

次回からさらにガンガン行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年4月 9日 (月)

グダグダ。。。

長男が中学3年生となり、部活動の引退もすぐなので、どうも気になったので”見学”に行きました。

相変わらずグダグダの部活でした・・・・・

肝心のボールは空気が抜けまくりのまま。

真剣に練習している子、わずか。

「俺は上手いんだぞ!」的に、周りの動きを確認せずに動いている子数名。。。

顧問の先生はデスクワークが忙しすぎて、参加できない模様。

私は、中学と高校1年の半年しかソフテニをしていなかったんで、同レベルぐらいか?と思って行ったのですが、がっかりの連続・・・・・

最後に顧問の先生が来たんですが、「いつでもいらして指導して頂いて結構です。」と言われちゃいましたが、挨拶代わりのお言葉ですよね~。

本気になって、毎週行っちゃいそうなんですけど。私。

ヤバイヤバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

招待試合

昨日、次男がソフトテニスの招待試合を観戦してきた。

県のソフトテニス連盟の招待試合で、高校・大学・社会人のトップクライス選手が参加。

参加選手は少なめ(時間と場所の都合上)だが、なかなか観れるものではないので変に興奮していまう。

私が。。。

仕事の都合上、送っていっただけで、ウォーミングアップしか観れなかったが、それだけでも勉強になった。

やはりトップレベルは違いますな!

試合が観たかった!!

次男はサイン会もあったので、しっかりもらってきました。

超初心者の次男でも、しっかり楽しめたようで、これからが楽しみですね。

次男の成長が。

長男は運動音痴なもんで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

久々1人ソフテニ

最近、休みの日は息子とソフテニが多かったんですが、息子が遊びに行っちゃったんで、久しぶりにミラクルテニスをしました。

まず、スポンジボールで手慣らしをしたんですが、スポンジボールが弾まなすぎ!

30分ぐらいは我慢しつつやったんですが、どうも本気モードになれない。。。

やはりここはソフテニボール!

いやーたまらんですね~。

初めは軽く行こうと思ったんですが、どうやっても本気モード。

30~40分経ったら、股関節付近が痛くなってきたんで、ヤバイな~と思いつつ止めれず、プラス10分ぐらいしたら肩が痛くなってきたんで、仕方なく止めました。。。

いやー楽しい!

痛くても楽しい!

明日のことなんて考えなくなっちゃう!

ま、いっか、明日は月に一度の連休だしってコトで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ソフテニ少年団

次男のソフトテニススポーツ少年団、入団してから4日目の練習日。

毎週土、日が練習日なんですが、運動会と雨で2日ほどお休みでした。

息子はもちろん納得ですが、私は損した気分。

何しろソフテニ馬鹿ですから(。・w・。 )

いろいろと詳しいんじゃなくて、ただやりたいだけの人。

息子の練習を見ているだけで、やりたくてやりたくて!

ただ、どうしても仕事をサボるわけには行かないんで、なるべく見ないようにして息子を残して帰ります。。。

そんな事より、他の親御さんたちは、練習の御手伝いから、身の回りの御世話までしてるのに、帰ってしまう私は申し訳ないのですが。。。

ボール、飲料、シートなどなど、練習で使うものは、全て親が分担で持ち帰り&準備。

それも、まだウチにはまわってこない。。。

スミマセン。。。

息子は楽しく。

父はじれったく、申し訳なく。。。

でもでも、どう考えても楽しい世界なんで、いつか仕事が休めれば!

ダメだな~ありえねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

スポ少

次男をソフトテニスのスポーツ少年団に、体験入団させました。

車を降り、テニスコートに近づいていくと、どんどん次男の足が遅くなり、体が硬直してきました。

いざ、テニスコートに!ってなったら、自分から入って行こうとはしません。

しかし、偶然にも同級生だった子が2人もいた!

その子達が発見してくれて、次男を連れて行ってくれました。

良かった~。

緊張がほぐれてきた様子。

運動は大好きなんですが、かなりの”ビビリ屋”なんで、どうも団体行動が苦手なんです。

どうなるのか気になりながら、私は仕事があるんで次男を置いて帰ってきました。。。

じじが次男を迎えに行ってくれて帰ってくると、「父さん、俺習って良い?」

申し訳なさそうな顔で聞いてきたんですが、いいよ!って言ったら、にっこり笑顔(o^-^o)

良かった~!!

はじめは嫌がられると思っていましたが、かなり気に入ったようです。

そのうち親子で楽しめるようになりますね~。

来年には大丈夫かも。。。超楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

買っちった

毎年ゴールデンウィーク明けに、須賀川市内のスポーツ店で3日間半額セールをするんです。

全ての商品が定価の半額で購入できるんです(学校のジャージなんかは無理ですが)。

アウトレットのように、旧型商品だけでなく新商品も全てです。

なので、初日のオープンから大混雑!

最終日には、結構商品が無くなってます。。。

今日が最終日です。

で、私も買っちゃいました!

ソフトテニスラケットを(o^-^o)

Dvc00033

ガットは昔っからの定番商品、ゴーセンのハイシープミクロ。

ラケットはあまり人気が無い(?)ダンロップのダイアクラスター10SS。

昨年も購入したんです。

肩&手首の痛みを考えて、なるべく軽いもの。

軽いものとなると、初心者むけが多いのですが、ま、大丈夫だろうと思っていたら、これが失敗!

フレームがでかいんです!

90~100インチもあるんです。

結果、ガットを強めに張っても、ラケット&ガットが柔らかい感じになるんで、飛びすぎるんです。。。

上級者むけになると、ラケットもやや重めでフレームも85インチ前後になるんでちょうど良いかと。

大昔に使ってたモノがそのぐらいの物ですからね。

ただ、素材が全く違うんで、最終的にはまた使ってみてからになってしまいますが。。。

今晩、F1を観る前にちゃっちゃとガットを張って、明日早速使ってみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ミラクルテニス最高!

天気がよく、暖かかったので先週同様、ミラクルテニスをやりましたtennis

先週は何度もフルスウィングしすぎて、腰に来ちゃったので(後遺症のせいでもあるような・・・)、今日はペースをおさえて。。。

ペースをおさえても、本気モードでも、楽しいものは楽しいですhappy01

しかし、思ってもみない事が。。。

手のひらの、ちょうどグリップの端が当たる部分の皮が剥けちゃいました。

先週から、チョット違和感があったので、結果が出た感じです。

まあ痛くもないんで良いですが、学生時代のようです。

よく皮がむけちゃったり、マメが邪魔になってカッターで削ってましたからね~。

んん~懐かしいcatface

若かりし頃を思い出しながら、運動不足解消とダイエットのためにガンガンやりますsign03

sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

ボールの進化

久々のソフテニ話し。。。

いつ買ったのかは忘れましたが、そんな昔でもないぐらいにボールの”空気入れ”を買っておいたのです。

その頃は、注射の針を差し込んで空気を入れる感じ。。。しかし、その空気入れの針がこわれてしまったので、買いに行ったのですが、なんと!針ではなくなってしました!

Dvc00026

左が旧型、新型は先端ではなく、チョイ手前に穴が開いている。

どうりでボールも変化してたんですね~。空気を入れる部分が。

Dvc00024

左が旧型で、指でつまんでいる部分が硬めのゴムになっていて、針を刺しても良いところ。ちなみに、つまんでいる真ん中の点は、針を何度も刺した跡。が!新型は、色がついている上に、完全に別物がついているのが一目で分かる。さらに、その部分のど真ん中に、点が・・・その点に”空気棒?”を滑り込ませて空気を入れる。。。

その名も、「セーフティーバルブ」だそうです。

安全対策も万全になってきましたね~。

学生時代は、よそ見しながら空気入れの針を(たま~に)指に刺してましたからね~。

ボールも扱いやすくて良いですよ!変なところを刺すこともないですからね!

ん~時代と共に、マイナーなスポーツも確実に進化してますね。

ついでにチョットだけでもメジャーになると良いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧