« ブヨ | トップページ | 一部改め »

2015年11月21日 (土)

ソフトテニス

世界選手権終了。。。

日本、金メダル取れず。。。

残念。

日本発祥のスポーツであるソフトテニスなのですが、大相撲のような状況。。。

ソフトテニスの場合、強いのは韓国なのですがね。

どうもソフトテニスって、伝統とか、考え方が固まりすぎてるんじゃないかと思う。

今年の天皇杯をみて強く感じた。

ソフテニの天皇杯の後に、テニス(硬式)の天皇杯表彰式を見た。眞子様が優勝カップを手渡したのでニュースに出ていたのだけれど、その時、受け取った選手は素手だった。

どこの、どんな試合を見ても当たり前のことだと思うけれど、素手だった。

しかし、ソフトテニスは違う。

白手袋を装着しての受け取り。

これって。。。。。

たしかに天皇・皇后杯というものは日本一を決める大きな大会ではあるけれど、どうも、明治?昭和初期?みたいな考え方じゃないかと。。。

私のほうが考え方がオープンすぎ?

ユニホーム、シューズ、ラケットにしてもそう。

すべて公認商品でなければ試合では使用できない。

ユニホーム&シューズは最近緩んできて派手な色もOKとなったけど、今度はソックスの丈、くるぶし見えてはダメになるようだし。。。

固い。

おしゃれな子たちからは敬遠されそう。

もあって、現在高校生は軟式から硬式へ変更する子が多いようで、部活動自体も減ってるよう。少子化もあるかもだけど。錦織効果もあるだろうけれど。

プレーヤーが減るってことは、競技相手が減る。センスのある子も減る。楽しさも減る?

私はソフトテニスが大好きだけど、組織としてのソフトテニスは嫌い。

上の意見は絶対はどこに行ってもそうかもしれないけれど、どうも固い。古い。

日本伝統スポーツって、みんなそうなのかな?

柔道、相撲と大きな問題も出てるしね。組織としての。

趣味のソフテニプレーヤーとして一番気になってるのはボールの値段。

ソフテニを知らない人がボールを見たら、ただのゴムボールで、100均で売ってそうってなると思うけど、100円台では買えない。1個も。

硬式ボールは100円台で買える!!どう見ても手がかかってて高級な素材を使ってるのに!!

これも大きな組織的問題だな~って考える私。でも、確かに安いボールはそれなりだけど、もっと安くなるはずなんだけどね~。

だから気安く始められないってのもあるか?

なんかな~、スポーツって気軽に始められないと楽しむものじゃないんだよな~。

日本で気軽に楽しめるのってランニング?だから日本各地でマラソン大会があるのか?

とりあえず参加が(手続きすれば)認められれば誰でも簡単に出れるしね。

で、絶対これ!そうじゃなきゃダメって、え!?っていう厳しさはない。

なんでもそうだけど、競技人口が増えないことには廃れるだけだからね。。。

競技人口の少ないスポーツほど道具も高価?生産数が少ないのもあるだろうし、メーカーも限定されてくるし。独占販売?

あ~愚痴がたっぷりあるね!

楽しく健康に生活していきたいんだけどね~。

誰か、固い日本伝統スポーツをぶっ壊してくれんかな~。日本のすべてのスポーツ界をぶっ壊してもいいな~。

日本代表サッカー監督のように、外人さんのトップをガンガン入れるとかってしてもいいかもね~。

|

« ブヨ | トップページ | 一部改め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/62612619

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトテニス:

« ブヨ | トップページ | 一部改め »