« タイヤ | トップページ | ソフトテニス »

2015年11月20日 (金)

ブヨ

初めて知った。

月曜日に一人ソフトテニスをしに、山の中にある県のテニスコートへ。

プレー中盤に、足にチクっと痛みを感じたので見てみると、黒い蚊のような虫がついていたので、叩きつぶした!

すると、血がジワーッと出てくる。

昨年も一度体験3度目の体験だけれど、蚊だとばっかり思っていたら、実はこれ、ブヨだったのね!

ブヨは刺すんじゃなくて、噛み切る感じ。で、出血。。。で、蚊のように毒を注入。

ここから先が大変。ひどいと1か月ぐらい腫れが引かず、かゆみも続く。

面倒・・・

しかし、今回はもっと面倒。

水曜日の夜に、ふと4か所噛まれてる左足を見ると、腫れてる!いや、むくんでる!?

押すときれいにへこむ!痛みは全くなし。

これやばいかな~なんて考えてたけど、ブヨでこんなんなるか?とかいろいろ考えて、今日皮膚科へ行ってみた。

するとあっさりした診察で(5分ぐらいで終了?)、抗生物質の飲み薬が出た。

ブヨだと当たり前のことなのか?

でも、腫れとむくみは違うしな~なんて考えてるけど、とにかく1週間は様子見。。。

これで変化がなければ内科に行ってみるか?

|

« タイヤ | トップページ | ソフトテニス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/62595120

この記事へのトラックバック一覧です: ブヨ:

« タイヤ | トップページ | ソフトテニス »