« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

本日タイヤ交換終了。

ボルボは自分で。

今回、コツを得ました。おい!今ごろかい!

ボルボって(V60だけじゃないよな?)、ホイルを引っかけられる部分がうっすいんで、浮いちゃう。で、ボルトが締めにくい。

これをもう地面に座っちゃって、両足でタイヤを押し付けるようにして締めてあげれば簡単でしたね~。。。

さてさて、夕べはF1最終戦。

ここにきてニコの連勝!

キミも3位!

アロンソは不運の連続。。。ボッタスもか。。。

今季もつまらんレースの多いF1GPとなりましたが、来季はどうにかなりそうな予感が。。。

と妄想しときます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

一部改め

昨日愚痴ったソフテニの世界。

今日、団体戦(国別対抗戦?と呼ぶらしいけど)で金メダル!優勝!

昨年は銀だったけど。。。

しかも、決勝2試合目で決めたのは現役大学生(1年生)、さらに、急きょ予定メンバーが出場できなくなり、補助的に入った船水君が決めた!!

やはりこれは若返り?時代を変えろ?ってことの前触れ?

天皇杯でもキテマスカラネ~船水兄弟!

とにかく考え方、を新しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

ソフトテニス

世界選手権終了。。。

日本、金メダル取れず。。。

残念。

日本発祥のスポーツであるソフトテニスなのですが、大相撲のような状況。。。

ソフトテニスの場合、強いのは韓国なのですがね。

どうもソフトテニスって、伝統とか、考え方が固まりすぎてるんじゃないかと思う。

今年の天皇杯をみて強く感じた。

ソフテニの天皇杯の後に、テニス(硬式)の天皇杯表彰式を見た。眞子様が優勝カップを手渡したのでニュースに出ていたのだけれど、その時、受け取った選手は素手だった。

どこの、どんな試合を見ても当たり前のことだと思うけれど、素手だった。

しかし、ソフトテニスは違う。

白手袋を装着しての受け取り。

これって。。。。。

たしかに天皇・皇后杯というものは日本一を決める大きな大会ではあるけれど、どうも、明治?昭和初期?みたいな考え方じゃないかと。。。

私のほうが考え方がオープンすぎ?

ユニホーム、シューズ、ラケットにしてもそう。

すべて公認商品でなければ試合では使用できない。

ユニホーム&シューズは最近緩んできて派手な色もOKとなったけど、今度はソックスの丈、くるぶし見えてはダメになるようだし。。。

固い。

おしゃれな子たちからは敬遠されそう。

もあって、現在高校生は軟式から硬式へ変更する子が多いようで、部活動自体も減ってるよう。少子化もあるかもだけど。錦織効果もあるだろうけれど。

プレーヤーが減るってことは、競技相手が減る。センスのある子も減る。楽しさも減る?

私はソフトテニスが大好きだけど、組織としてのソフトテニスは嫌い。

上の意見は絶対はどこに行ってもそうかもしれないけれど、どうも固い。古い。

日本伝統スポーツって、みんなそうなのかな?

柔道、相撲と大きな問題も出てるしね。組織としての。

趣味のソフテニプレーヤーとして一番気になってるのはボールの値段。

ソフテニを知らない人がボールを見たら、ただのゴムボールで、100均で売ってそうってなると思うけど、100円台では買えない。1個も。

硬式ボールは100円台で買える!!どう見ても手がかかってて高級な素材を使ってるのに!!

これも大きな組織的問題だな~って考える私。でも、確かに安いボールはそれなりだけど、もっと安くなるはずなんだけどね~。

だから気安く始められないってのもあるか?

なんかな~、スポーツって気軽に始められないと楽しむものじゃないんだよな~。

日本で気軽に楽しめるのってランニング?だから日本各地でマラソン大会があるのか?

とりあえず参加が(手続きすれば)認められれば誰でも簡単に出れるしね。

で、絶対これ!そうじゃなきゃダメって、え!?っていう厳しさはない。

なんでもそうだけど、競技人口が増えないことには廃れるだけだからね。。。

競技人口の少ないスポーツほど道具も高価?生産数が少ないのもあるだろうし、メーカーも限定されてくるし。独占販売?

あ~愚痴がたっぷりあるね!

楽しく健康に生活していきたいんだけどね~。

誰か、固い日本伝統スポーツをぶっ壊してくれんかな~。日本のすべてのスポーツ界をぶっ壊してもいいな~。

日本代表サッカー監督のように、外人さんのトップをガンガン入れるとかってしてもいいかもね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

ブヨ

初めて知った。

月曜日に一人ソフトテニスをしに、山の中にある県のテニスコートへ。

プレー中盤に、足にチクっと痛みを感じたので見てみると、黒い蚊のような虫がついていたので、叩きつぶした!

すると、血がジワーッと出てくる。

昨年も一度体験3度目の体験だけれど、蚊だとばっかり思っていたら、実はこれ、ブヨだったのね!

ブヨは刺すんじゃなくて、噛み切る感じ。で、出血。。。で、蚊のように毒を注入。

ここから先が大変。ひどいと1か月ぐらい腫れが引かず、かゆみも続く。

面倒・・・

しかし、今回はもっと面倒。

水曜日の夜に、ふと4か所噛まれてる左足を見ると、腫れてる!いや、むくんでる!?

押すときれいにへこむ!痛みは全くなし。

これやばいかな~なんて考えてたけど、ブヨでこんなんなるか?とかいろいろ考えて、今日皮膚科へ行ってみた。

するとあっさりした診察で(5分ぐらいで終了?)、抗生物質の飲み薬が出た。

ブヨだと当たり前のことなのか?

でも、腫れとむくみは違うしな~なんて考えてるけど、とにかく1週間は様子見。。。

これで変化がなければ内科に行ってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

タイヤ

ブラジルGP決勝、つまらんかった・・・

いつもの感じすぎ・・・

ま、ニコの連勝は良かったけど。。。

ついさっき知ったんだけど、マッサが空気圧で失格・・・

そんな私は今日、一足先にスタッドレスにタイヤ交換。

で、今雨が降ってるんですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

ハミルトン嫌い

どうにもハミルトンは好きになれない。

というか、嫌い。

マクラーレン時代から。

ここにきて、超天狗になってるのではなかろうか?

発言はスゴイ上からだし、モナコで事故まで起こしてるし。

もっと人間的に成長できればいいのにね~。

あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった!

年越し当選通知が昨日届いていた!!

シーの。

10年ぶり!

しかも昨日、8mmビデオテープを整理しようと、偶然にも10年前のシーでの年越しテープを見たのです!

なんという偶然!!

今から楽しみですね~。

雨だけ降らなければ最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

発見

本日物置の片付け。

いらないモノを捨てるように。

すると空っぽの段ボールを発見。

中に、新聞紙とビニール袋。

その前に、物置の片隅に糞がスゴイ!ネズミの糞のような、ハムスターの糞のようなものが。。。

で、空の段ボールの中をよく見たら、何かの死骸のようなものが・・・

触るのは嫌だったのでよく見たら、コウモリの死骸!5cmぐらいの!しかも2つ!

ってことは、さっきの糞もこいつらの?どこから入ったのか?????

いや~嫌なもんを見てしまった。

気持ち悪くはないけれど、これが家に巣をつくっていたらと思うと・・・・・・

いないと良いけれど。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

東京モーターショー

行ってきました!月曜日に。

車で行こうかと考えてたけど、一人なら新幹線のほうが安い!と言われまして。。。

でも、これがまたやっちゃいましたね~。

乗り換え駅を間違えた!

新橋でゆりかもめに乗ればよかったのに、なぜか浜松町まで行ってしまった。。。

駅で地図を見たら歩いて行けるところに竹芝駅があったんで、風雨の中、傘をさしても服・靴をびしょびしょにしながらのりきりました。。。

で、ゆりかもめに乗ってわかったのです!新橋で乗り換えって!

・・・・・・・

モーターショー楽しかったですね~。

ホンダはやってくれますよ、展示車。

NSX、シビック・タイプRは座ることもできるし、F1マシン(現在のMP4/30の黒)!

ディーラーに行けば見れる車は見なくてもいいんで、とにかく新しい車、なかなか見ることができない車ばかりに気をとられて見てました。

中でも驚きはアケボノ・ブレーキのブースにマクラーレンP1がさりげなく展示。

気が付く人もいるけれど、興味のない人が多かったな~。

すげー車なのに。

あ、なんか、漫画になってるカウンタックってカクカクの曲線の全くない変な車も展示してあったけど、これはほとんど見てる人がいなかったな~まあ、おいてあったのも通路脇だけど。。。

見れば見るほど面白くて、お昼を食べ忘れて開場から4時まで歩き回りましたよ~。

面白かった~!

ただ、フェラーリ、ランボ、ブガッティとか外国車の展示が少なすぎ!

開場のせいもあるだろうけど、人も前回よりは多く感じたんで、また幕張に戻ってほしいんだけどな~。

もっともっと見たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコGP

メルセデス、もう見飽きた感がありますけど、ようやくニコが優勝!

ニコニコのニコですね。

その横でやや不機嫌そうなハミルトン。。。

王者になってもやはり優勝は譲れないんでしょうね~。そこが根っからのスポーツマン?

レッドブル、良い感じだったんだけどな~残念。。。さらに来年はどうなるのか???

それはホンダも一緒なんですけどね~。

期待してたらがっかりするんで、じっとみとるしかないですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »