« 痩せたいけれど | トップページ | カナダGP予選 »

2015年5月31日 (日)

13回忌

月曜日、祖母の13回忌でした。

お寺に行っただけのことでした。

お経を唱えている最中、変なことを考えてました。

人って生きてれば死ぬ。

当たり前のこと。

人によって良いこと、悪いこと、まわりの人から褒められること、いろいろなことがあるけれど、結果は同じ。

時とともに忘れられていく(歴史的にすごいことをした人は別だけど)。

お経を唱えてどうなる?

心に思った純粋なことを言葉にしなくても思うだけで伝わるんじゃないかな?言葉にすればなお良いことだろうけど。

今、某国で宗教がらみの戦いがあるけれど、ず~っと大昔にはキリスト教でも仏教でも争いがあったのは間違いがない事。

人それぞれいろいろな考えがあるけれど、私的には宗教っていらないな~。

たまたま日本人で、家が仏教のところに生まれて代々やってるから自然にしたがってるだけであって、好んでしているわけじゃない。

あ~なんか、変なこと書いちゃってるけど、ふと思ったことを書いただけ。

宗教が悪いことではないからね。

ただ、金儲けが目的なものは最悪だけど。

|

« 痩せたいけれど | トップページ | カナダGP予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/60207400

この記事へのトラックバック一覧です: 13回忌:

« 痩せたいけれど | トップページ | カナダGP予選 »