« 次男も。。。 | トップページ | イタリアGP予選 »

2014年9月 4日 (木)

リトルリーガーズショルダー

次男の症状、確認しました。

リトルリーガーズショルダーって言う、野球少年によくある症状だそうで、同じく腕を使うテニスなんかでもあるそう。

これは関節の隙間ではなく、子ども状態の腕の関節部(球状の部分)って、一個に固まってるんじゃなくて、二個に分かれてる(!)。

それが成長と共にくっつくらしいのですが、それが腕&肩の運動が激しすぎたり、フォームがまずかったりで球状がずれてしまう。で、痛みが。

とにかく安静。自然治癒になるようですが、もともと体が硬かったり、筋肉も緊張してしまっているので、ストレッチは重要になるようです。

そうなんですよね~ウチの子達、体がカッタイですからね~。

長男なんて膝神だし・・・

さてさて、この期間に、キレイなフォームを身につけさせて、ストレッチを一緒にやるようにさせます。何事もなく成長してほしいしね。

|

« 次男も。。。 | トップページ | イタリアGP予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/57274783

この記事へのトラックバック一覧です: リトルリーガーズショルダー:

« 次男も。。。 | トップページ | イタリアGP予選 »