« 森永パルム vs meiji | トップページ | スポ少 »

2011年9月29日 (木)

放射性セシウム米

二本松で放射性セシウムの高い米が出来てしまったのが話題になった。

今朝、新聞を見たら、その二本松の農協に、抗議のメールが届いているとの事。

「どうして米を作ったかのか。」

「出荷は絶対にしないでほしい。」

「作った分は、全て自分達だけで食べてほしい。」

「子どもに、そのお米を食べさせることで、作った方が加害者になる。」

言いたい事は分かる。

確かに私も、内部被曝になるので食べたくない。

そして、結果が出ているのだから、出荷もしないはず。

しかし、作っているのは農家の皆さん。

作るのが仕事であり、作らなければ収入が無くなる。

作ってみなければ、どれだけ放射性セシウムが出るか分からない。(ちなみに、あれだけ良いと言われていたヒマワリの効果がほとんど無いということが分かった)

米を作った農家の皆さんも、被害者なんです。

東京電力の原発事故による被害者なんです。

お米を作るのが仕事なんです。

その仕事を無くしては、何も無くなってしまうんです。

避難区域でなければ、避難も難しいんです。

自分の安全性、自分のことだけを考えるのでなく、福島県民の立場になって、少しは考えてほしい。

|

« 森永パルム vs meiji | トップページ | スポ少 »

コメント

米作りまで非難するのはおかしな話ですよね。 

でも、今年の福島、っていうか、宮城、茨城辺りでも放射性物質が検出されたらダメでしょう。 


だれだって、基準値に入っていても放射性物質が含まれている米は食べたくないですから・・・ 


そこが難しいですね。 

投稿: hane | 2011年9月29日 (木) 20時30分

難しいです。。。

ウチは、県南部の農家の親戚からお米を買っているのですが、今年はどうするか。。。
向こうから言ってくれれば簡単なんですが・・・

先日はお隣さんで梨園をしている方から、キズもの梨を頂いたのですが、子どもには食べさせず、じじばば&私で処理しました。。。

何とも難しすぎます。

投稿: magao | 2011年9月30日 (金) 10時18分

子どもには食べさせず・・・


やっぱりそうなっちゃいます? 


ですよねぇ・・・ 


福島に住んでいてもそうなら、都内の親なんてなおさらでしょう。

うちは、あまり気にする歳でもないので、あまり極端にチェックはしてないですけどね。


投稿: hane | 2011年9月30日 (金) 15時37分

福島県内に住んでいるせいか、裏話的噂も聞いてしまうんです。
「あそこは放射線、量ってない」とか、「基準値を高めにしてるんじゃね?」とか。。。

あくまで噂話なんですけど。

ちなみに梨園さんの園がある場所は、郡山並みに放射線量が高い所なんです・・・


ウチの子の20~30年後は働き盛りの頃ですからね~。

その頃に癌が出てきてしまっては。。。

簡単に治るもんなら良いですが、どこに出るかも分からんですから。


私自身もそんなに気にしてはいないんですけどね。お店で売ってるもんならダイジョブだろと思ってます。

さらに、ウチのじじなんかは、自分で作ったきゅうり&トマトを「放射線入りだぞ」って、一人で食べてました。
確実に放射線食ってます。

投稿: magao | 2011年10月 1日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/42113696

この記事へのトラックバック一覧です: 放射性セシウム米:

« 森永パルム vs meiji | トップページ | スポ少 »