« 台風 | トップページ | なんか、変な気が »

2011年9月22日 (木)

昨夜

ブログに書き込みした後、市の広報車がまわってきたんです。

「避難して下さい。」って。

雨も止んだし、風も落ち着いたし、問題ねーだろって思ってたんですけど、一応確認ってことで、チェックに行きました。

ウチの場合は、近くに東北本線が走っていて、その向こうが田んぼ、でさらに向こうが川。

なので、まず田んぼが沈んで、線路が堤防代わり。

堤防のどこまで来ているかを見に行きました。

まだ線路まで2m近く大丈夫だったので、そのまま家にいました。

で、今朝、部屋から様子を見ると。。。

Dvc00048

キラキラ見えてるのが田んぼのはず!な場所。で、木の向こうを5~6m降りると川。

昨夜とあまり変わってない様子。

が、約1時間後!

Dvc00049

水が引いてきました。稲が見えるようになってました!

ん~!天気予報も晴れるって言ってるし、良い感じ!

なんて思ってたら、昼ごろ、大雨警報が・・・

昨日程ではないですけど、どしゃ降り・・・・・

そのどしゃ降りの中、銀行なんか行ってみたら、あちこち冠水してました。

通行止めにもなってるし(ウチの近所もなってますが・・・)。

避難してる人もいるようだし。さらに、テレビでもやってましたが、須賀川市内に原発で避難してきている仮設住宅の方も、さらに避難しなければですからね~。

踏んだり蹴ったりでしょう。。。

早く秋晴れになってほしいもんです!!

|

« 台風 | トップページ | なんか、変な気が »

コメント

1枚目の写真、かなりやばいじゃないですか。 

そりゃ、避難指示でますよ。 


2mなんてあっという間に増える場合がありますからね。


でも、決壊しなくてよかったですね。

投稿: hane | 2011年9月24日 (土) 10時09分

10数年前は、あと30cmぐらいで決壊!って時もありました。
しなかったですけど。

その時は、広報車もまわらず、普通に家にいました・・・


いや~ホント決壊しなくて良かったです。

今日聞いた話は、気がついたら車が半分水につかってたって人。
アパートの2階に住んでるんで、部屋は大丈夫だったけど、避難したら腰まで水があがってたって言ってました!


恐ろしい・・・

投稿: magao | 2011年9月24日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/41915536

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜:

« 台風 | トップページ | なんか、変な気が »