« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

放射性セシウム米

二本松で放射性セシウムの高い米が出来てしまったのが話題になった。

今朝、新聞を見たら、その二本松の農協に、抗議のメールが届いているとの事。

「どうして米を作ったかのか。」

「出荷は絶対にしないでほしい。」

「作った分は、全て自分達だけで食べてほしい。」

「子どもに、そのお米を食べさせることで、作った方が加害者になる。」

言いたい事は分かる。

確かに私も、内部被曝になるので食べたくない。

そして、結果が出ているのだから、出荷もしないはず。

しかし、作っているのは農家の皆さん。

作るのが仕事であり、作らなければ収入が無くなる。

作ってみなければ、どれだけ放射性セシウムが出るか分からない。(ちなみに、あれだけ良いと言われていたヒマワリの効果がほとんど無いということが分かった)

米を作った農家の皆さんも、被害者なんです。

東京電力の原発事故による被害者なんです。

お米を作るのが仕事なんです。

その仕事を無くしては、何も無くなってしまうんです。

避難区域でなければ、避難も難しいんです。

自分の安全性、自分のことだけを考えるのでなく、福島県民の立場になって、少しは考えてほしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

森永パルム vs meiji

お菓子の明治から、”meiji”ってアイスが出ました。

パッケージを見ると、森永”パルム”に似てる。

袋を開けても似てる。

しかし、食べたら違う!

おいしいにはおいしいけど、私的には”パルム”の方が良いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両足ダルダル

昨日、午前中に接骨院に行ったんです。

今回、初めて両膝を”クイクイ”っと(30秒ぐらいかな?)いじったんです。

すると!

午後、昼を食べてからの買い出し中、歩いて10分も経ってないのに、膝からしたがダルダル状態。

痛くは無いのですが、とにかくダルい!

食料品買い出しだったんで、カートがあって良かったんですが、かごだけだったらヤバかったかも。。。

う~ん。

恐るべし接骨院。

勝手に接骨院のおかげにしてますが、あんな状態初体験ですから。

間違いなく、あのクイクイのおかげでしょう。

何回もやってるうちに、杖がいらなくなりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

シンガポールGP決勝

ベッテル、確実に完璧に走ってますね~。

独走状態ですね。

スタートから問題なし!

鈴鹿で決めそうですね。

やっちまったのが可夢偉。。。どうしたんでしょ。

クラッシュはなくても、青旗見逃しでペナルティー。。。

レース前は、ポイント取れる!ってまで言ってたんですが。

同じやっちまったが、シューマッハとハミルトン。

どちらもクラッシュ。

どちらもやりすぎ。

勝ちたいのは分かるんですがね~。

やりすぎはよくない。

単独ならまだ許せるけどな~。

それと、気になったのがフェラーリ。

速くなってるとは思ってたんですが、今までタイヤに優しいマシンで通ってたのに、最初にタイヤチェンジ・・・

右京さんもおやおや?状態でしたが、あれがなければ、もっと行ってたと思うんですがね~。

鈴鹿GP、生で観れないのは残念なんですが、レース前からしっかり放送して欲しい!

しっかり録画しますから!

福島県民→子ども達が国歌斉唱しますから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

シンガポールGP予選

ベッテル、もしかしてここで決めちゃいますか?って感じですね~。

しっかし、今回の予選順位、超久々にチームごとに綺麗に並びましたね~。

レッド・ブル、マクラ―レン、フェラーリ、メルセデス。。。

綺麗でしょうね~。

グリッド。

さてさて、気になってるのが可夢偉。

フリー走行全て同チームのペレスより遅かったんですよね。

で、最後はクラッシュ・・・

あびるちゃんが来てて、変にテンションが上がっちゃてたんでしょうかね~?

決勝、頑張ってほしいんですけど、パスしにくいコースですから、とにかく決勝でもクラッシュは避けてほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

なんか、変な気が

ダイハツ イースのCM。

登場前は、瑛太主演でドラマチックなモノだったのに、登場したら、フツーのギャグ的なモノに・・・

瑛太のまま行くと思ってたんですけどね~。

じんわりとしたドラマで、格好良くじゃなくて、低燃費車って良いね~みたいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

昨夜

ブログに書き込みした後、市の広報車がまわってきたんです。

「避難して下さい。」って。

雨も止んだし、風も落ち着いたし、問題ねーだろって思ってたんですけど、一応確認ってことで、チェックに行きました。

ウチの場合は、近くに東北本線が走っていて、その向こうが田んぼ、でさらに向こうが川。

なので、まず田んぼが沈んで、線路が堤防代わり。

堤防のどこまで来ているかを見に行きました。

まだ線路まで2m近く大丈夫だったので、そのまま家にいました。

で、今朝、部屋から様子を見ると。。。

Dvc00048

キラキラ見えてるのが田んぼのはず!な場所。で、木の向こうを5~6m降りると川。

昨夜とあまり変わってない様子。

が、約1時間後!

Dvc00049

水が引いてきました。稲が見えるようになってました!

ん~!天気予報も晴れるって言ってるし、良い感じ!

なんて思ってたら、昼ごろ、大雨警報が・・・

昨日程ではないですけど、どしゃ降り・・・・・

そのどしゃ降りの中、銀行なんか行ってみたら、あちこち冠水してました。

通行止めにもなってるし(ウチの近所もなってますが・・・)。

避難してる人もいるようだし。さらに、テレビでもやってましたが、須賀川市内に原発で避難してきている仮設住宅の方も、さらに避難しなければですからね~。

踏んだり蹴ったりでしょう。。。

早く秋晴れになってほしいもんです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風

3時~4時頃から、雨と風が凄いことになってきました。

次男は帰って来てましたが、長男がちょうど下校時間。

大丈夫か?

なんて思ってたら、ずぶぬれで帰ってきました。徒歩10分かからない距離なんですが。

7時~8時に一番ひどく、窓にしっかり雨が当たっていました。

須賀川市内を流れる阿武隈川が氾濫しそうなので、地区によって避難勧告も出ました。

今になって(9時頃)、す~~っと通り過ぎたように落ち着きましたが、川も氾濫しなければ良いのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たった!

宅配便が届きました。

なんだろ?

私は何も買っていないしな~。

と思ってたら、かみさんが”東北電力節電キャンペーン”に応募してまして、それに当選したってコトらしいです。

で、中身は洗剤。

Dvc00045

結構な量があります。しばらく買わなくて良さそうですね~。

節電して、次は節約、節約。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨、風が

強くなってきた。

小学校は午前中で授業終了になって、給食後、集団下校になった。

中学校も3時で下校になる。

ますます雨風ともに強くなってくるでしょうね~。

台風直撃しそうですから。。。

須賀川市内は川の氾濫が多い所ですから、気を付けなければです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ひかえようと思ったけど

子供たちがどうしてもゲーセン(しかもレイクタウンの)に行きたいってことで、行っちゃいました。

連休中なので、かなり混むだろうと予測して開店時間に着くように出発。

が!駐車場に入る直前から混雑してました!

駐車場はいっぱいじゃなくて良かったですが。。。(みんな入口近くを狙うんですね、我が家は遠くても良いんで、すぐ停められましたが。)

特に見るモノは無かったんで、ぷらぷらしてました。

が、ビックリ!

トヨタディーラーに2000GTがあるではないですか!!

Dvc00034

観ている人がほとんどいません!私を含め、3組しかいません!

皆さん、車に興味が無いんですかね~。こんなにカッコイイのに。。。。。

あ、そうそう、入店してすぐに目に留まったのがNHK大河ドラマ、「江」の展示だったんですが、その中に、坂本”雅治”龍馬が来ていた着物も展示してあったんです!

Dvc00029

鎧よりもそっちに惹かれました。

Dvc00028

連休中、レイクタウンて”おいしい展示”をしますね~。

帰省した時は、必ず行ってるので、何度もおいしいモノを見ちゃってます。

次も何かあると良いな~。

そうそう、アウトレットにも行ってみたんですが、那須アウトレット並みですね。

レイクタウンの特別付録って感じで行ったほうが良いかもですね~。

ま、あくまで私的な意見なんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空いてなかった

昨夜の高速、予想外でした。
結構、混んでました。

土日1000円が終わり、大型トラック無料も終わったんで、空いてるかと思いきや、全体的に混雑。ところどころ渋滞。

やはり、連休だからですかね〜。
東北に来る方が多かったんですかね〜。

東北を楽しんでほしいです。

福島にLIVEを観に来た方もいたでしょうね。

小峰シロには会えないですが、来てみるのも良いハズ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

おじいさん

毎朝、ウチの目の前を自転車で通るおじいさん。

このおじいさん、私が轢かれて倒れているのを見て、「こりゃダメだな。」って言ったそうなんです。

別に、悪い事を言ったわけでもないんですが、変に気になっちゃいます。

私って、そのときどんなんだったんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩

埼玉入りします。

明日の夜は帰宅します。

1泊2日。

そんなのんびりも出来無さそうですが、疲れ過ぎだけは避けるように、お出かけはひかえようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

LIVE福島

明日から19日まで、県内4ヶ所でLIVEがあるんですよねー。

一番行きたいのが、15日の郡山!

大好きなBEGINが来る!
さらに“龍馬”福山!
そして、LIVEなのに、なぜか長澤まさみ〓

その他、アーティストテンコ盛り(かな?)!
もちろん、西田敏行も。


しかし!行けない!!
日にちも時間もダメ!
もったいないな〜

こんなの二度となさそうだからな〜

あ〜あ、残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

整体じゃなく、接骨医院

今年は、今までにない感じで、あちこちの関節に痛みが出やすいような気がしていました。

右手首、右肩、左股関節、左膝、首、背中。

ひどく痛いまでは行きませんが、動かしにくい。。。

で、知り合いで、全くお互いに知らない2人が、偶然に同じ接骨医院に行ってました。

どちらも車で20~30分の距離。

話を聞くと、どちらも良い感じ。

こりゃ行っとくか!保険も使えるし。

いやいやいや、良いですね~。

さっきまで真上まで上がらなかった右腕が、キッチリ上がるようになりました!

ボキボキなんか全くしません。

動かすぐらいです。

首もチョットはやってもらったのですが、その前にだいぶ脳にストレスがたまってますねと。。。クモ膜下と脳挫傷の後遺症のせいでしょうか?それともかみさんの。。。

仰向けになって寝ていたら、左右で肋骨の高さが違うと指摘!確かに!

ゆがみがあちこちにあるらしく、少しづつ治していくようです。

一気にやってしまうと、反動が大きく出てしまうようです。

今日の帰りも首&頭が重かった。。。帰り際、今日はやりすぎたから・・・と言われていましたが、本当に反動が。

かみさんも、腰が痛くて一緒に行きましたが、2人で楽しく&ためになる体験が出来て良かったと、納得しました。

かみさんは週一ペースで来院と言われてましたが、私は週数回と。。。そんだけやりがいがあるんでしょうね~。私の体。

気軽に運動できる体になれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアGP決勝

楽しかった~!

可夢偉がリタイアしたのは惜しかったけど。。。

なんとなく気になっていたウェーバーも、見事リタイア。

何が一番良かったかって、シューマッハがハミルトンを抑えてた!

最後はタイヤのおかげでパスされちゃいましたが、あの走りは興奮ものでした。

ベッテルがほとんど画面に出てこないぐらい中継も興奮してたのかも。

って、映すほどのこともないぐらいに独走状態でしたからね~。

こうなると、アッサリとベッテルの今季王者が決まって、激しい2位争いバトルになったほうが良さそうですね。

観てる側は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

イタリアGP予選

安定した、いつもの?予選結果となりました。

ベッテル、ハミルトン、バトン。。。いつものとなったしまって気になり続けるのが、ウェーバー。

レッドブル同士のバトルが少なくなってきましたよね~。

このまま下がったままになってしまうのか?

上がってきてるのがアロンソ。

もう一息でトップ3なんですがね~。

マシンがイマイチってことなんですよね~。

さてさて、今回は寝ないように頑張らねば!

楽しいレースになってくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

高級食パン

ネットで購入した食パンが、今日届きました。

2斤、送料込で2900円( Д) ゚ ゚

2斤と言っても、届いた箱を見るとワンホールケーキぐらい!!(゚ロ゚屮)屮

Dvc00011

知り合いの「美味いよ~!!」の一言で、かみさんが購入してました。

確かに美味いですが、スゲー!!って程ではないんですよね~。

食パンとは思わないほうが良いかな?

ケーキを買ったと思えば、納得ってトコです。

うん、うん。

食パンの形をしたケーキ。

Dvc00012

チョコマーブルと京都三色。。。

もう買うことはないだろうな~。

私的にはホンモノケーキを食べた方が良いからな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

結果

一つ結果が出ました。

精神障害者にはなりませんでした。

ですよね~。

普通に生活できますから。

ただ、難しい話は苦手になりましたけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積算線量計

今日から長男・次男が積算線量計を身につけることになりました。

Dvc00043

どんな結果が出るのか。。。

今日聞いた情報では、小学校の学区内で、高いところだと0.9マイクロシーベルトぐらいのところがあるらしい。

ウチはまだ良い方だけど。。。

もしかしたら、避難が必要なお家、お子さんが出てくるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

お土産

お友達家族にお土産を頂きました。

イギリス土産です。

Dvc00034

紅茶とクッキーです。

紅茶はまだ飲んでいませんが、クッキーは頂きました。

さすがイギリス。

普通のクッキー。

遠い昔、私もイギリスに行ったことがあるんですが、食事は×でした・・・どこに行っても(って、そんなにあちこち行ってないですが)

実は、専門学校の修学旅行で行ったんですが、同級生の高校の同級生がちょうどイギリスに留学してまして、学食を食べに行きましたが、そこで食べた”フィッシュ&チップス”が一番美味かった!

食べ物だけ考えたら、イギリスはもう行かなくてもいいかな~。美味くない食べ物の思い出ばかりだからな~。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ありえねー!

夕べ、TSUTAYAからレンタルしてきたCDを聴こうとしました。

んで、CDを見たら、ホールケーキを3等分するように傷のような汚れのようなものがあったんで、拭きました。

2本は綺麗になったんですが、最後の1本拭いてたら、

”パキッ!!”

割れました!

真っ二つじゃなく、その汚れ(?)の部分が!

拭いてて割れる?!

ありえね~。

どうして割れる?拭いただけで!

何か細工でもしてあった?

それとも力の入れすぎ?いや、入れすぎだったら真っ二つでもおかしくネ?

それとも俺の手がおかしい?いや、頭?

とにかく、明日どうにかしようってコトで寝ました。

で、今日、TSUTAYAで事情を説明したら、「すみませんでした。」と、先に謝られてしまいました。

私が弁償するもんだと思っていたら、CDレンタル無料券を頂いちゃいました。

なんか、微妙に得した気分になっちゃいました。申し訳ないんですが。

とにかく、何でも正直に話すもんですね。

いや~、ドキドキの1日でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月 2日 (金)

小峰シロ

知らなかった!

こんな可愛い娘(こ)が生まれていたなんて!

白河市のために生まれた、「小峰シロ」http://komine-shiro.com/

県内にシロちゃんのお友達が増えて行けば良いかもな~。

白河には小峰城という小さなお城があります。

キムタク主演の映画(時代劇)にも登場しました。

”キビタン”より”小峰シロ”の方が良いかもな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »