« 釈迦堂川花火大会 | トップページ | 東京 »

2011年8月22日 (月)

鼻から胃カメラ

やってきました。たった今。

昨年、日帰り人間ドックで胃カメラを飲んだ時に、小さいポリープが10個ぐらいあるから、毎年検査したほうが良いとのことで、目の前にある、内視鏡で評判の高い病院に行きました。

ここは、鼻からのカメラなので、どんなモンかと楽しみにしていたんですが、口から入れるよりもというか、アッサリしすぎて何事もなく終わってしまいました。

結果も問題なし。

ポリープがあるにはあるけど、若者(*^m^)に出来やすいなんでもないポリープだそうで、大きくもなり過ぎないそうな。

昨年の病院からは毎年受けてってことでしたが、今回は毎年じゃ無くて全然いーよっぽいお話でした。

鼻からカメラも体験できたし、何事もないポリープだったんでヨシとしてしばらく放っておこうかな。

|

« 釈迦堂川花火大会 | トップページ | 東京 »

コメント

鼻の胃カメラは、まだ未経験ですね。 


口から入れるやつだと、喉でゴックンってするときが一番つらいですけど、それがなくて、よだれも出ないってことなんですかねぇ・・・ 


その代わり、鼻で息ができないのかな??? 


投稿: hane | 2011年8月23日 (火) 09時13分

喉を通るのは同じなんでのみ込むしぐさは必要なんですが、細い分楽です。

うどんぐらいの太さの堅いものを飲んだかな?状態。

鼻から息も普通にOKですが、よだれも出ます。。。鼻の穴から麻酔液(ドロドロ系)入れるし、カメラを入れながら、いろいろ液体の薬剤も入れたりするんで、仕方が無いですね~。
ただ、量的には口からカメラより少ないですけど。

空気も入れますが、これも少ない。


拍子抜けするぐらい楽でした。


投稿: magao | 2011年8月23日 (火) 12時58分

鼻の穴から麻酔液ってのはイヤですね。 

なんか痛そう・・・ 


でも、今までより細くしたんだったら、口から入れても同じだと思うけど、何かが違うんでしょうね。 

投稿: hane | 2011年8月23日 (火) 20時34分

鼻から麻酔液は、痛くもかゆくもなかったです。
あれ?入ってんの?って感じで、喉まで流れてきて、ああ~って感じです。


”おえっ”しやすいかどうかみたいです。
鼻からだと、鼻の穴どこに当たっても痛みが無い(麻酔のおかげもありますが)ですが、喉は。。。で、鼻から入れると喉のどこにもあたらずに入って行けるのでってことですかね。

投稿: magao | 2011年8月24日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/41310778

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻から胃カメラ:

« 釈迦堂川花火大会 | トップページ | 東京 »