« ツリー | トップページ | 事故発生 »

2011年6月23日 (木)

源平かずら

Dvc00001

満開です。

昨年、親からもらった鉢植えだったんですが、名前は知りませんでした。

しか~し、偶然にも写メを撮った今日、お花が趣味の方に教えて頂きました。

「げんぺいかずら」だそうです。

さらに勉強になったのが、なぜ源平か。

源氏と平家の合戦の時に掲げていたいた旗(?)が赤と白だったために、赤と白が交わっているような状態だと“源平”と例えるようになったようですね。

で、この花が源平かずら。

で、さらに見つけたのが「源平花桃」

字のごとく、桃の花(?)だと思いますが、一本の木に赤と白の花が咲くんですね~。いままで、あちこちで見る事はあったんですが、名前は知らないし、偶然そうなった木だと思っていたんで、2度びっくりでした。

いや~良い勉強になりました~。

|

« ツリー | トップページ | 事故発生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/40518475

この記事へのトラックバック一覧です: 源平かずら:

« ツリー | トップページ | 事故発生 »