« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

・・・・・

知り合いの方のお話です。

いわきで漁師をしている親戚のおじさんが(お爺さん)がいたそうです。

地震当日、津波警報があった時、自宅におばさんと一緒にいて、おじさんは「俺はここから離れたくねー!」と、避難する事を拒み、おばさんだけが避難したそうです。

津波に襲われてしまいました。

2日後、自宅付近で遺体で発見。

おじさんの気持ち、おばさんの気持ちが。。。。。

何も言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ヨーロッパGP決勝

決勝はスタート”が”面白かったですね。

ガツっと行くはずのハミルトンが、マッサ&アロンソにパスされて。。。

その後は順当?

唯一面白かったのが、解説。

今回は脇坂森脇さん。

ウェーバー、ハミルトンはタイヤチェンジするとタイムが良くなるが、しばらくするとペースダウン。

結局、プラスマイナスゼロ。いや、ややマイナス?

タイヤマネジメントが上手くない2人と言い切ってました。

分かりやすくてよかったッス。

今回、初装着となったミディアムタイヤが予想以上にダメだったようですね。

コースもガンガンいけるストレートが多いコースだったんで、マシン性能がそのまま成績に繋がったような気もするんですが。。。

全車、無事完走だったのが何よりですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

ヨーロッパGP予選

ベッテル、ウェーバーのフロントロー。

ウェーバーも落ち着いてきた感じなんですかね。

ハミルトンは置いといて、4、5位とアロンソ、マッサのフェラーリ。

マッサも上がってきたってことは、やはり本格的にフェラーリの調子は上がってきたのではないでしょうか?!

ヨーロッパGP、バトルが期待できそうなコースでもあるらしいので、熱い戦いが観たいですね~。

クラッシュの熱さはいらないんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

NEW C4

シトロエンからメールが届きました。

NEW C4の紹介です。

いや~たまりません!

エクステリア、インテリア、エンジンなどではありません。

安全装備の成長です。

動画に出ている、うねりのある石畳を走行している時のしなやかさにも惹かれました。

ピカソも同じように進化するのは目に見えてますよね~。

月曜日にシャランを運転したばかりなのに、もうピカソに気持ちは行っちゃった感じです。

NEW ピカソ、早くても2年後デビューがいいな~。

買えるかどうかは分からないけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

事故発生

今日昼ごろに、ウチの目の前で事故が発生しました。

交差点で赤信号で停止していた小型トラックに、軽自動車が突っ込みました。

ノーブレーキのようですね。

偶然にもすぐ近くの床屋さんに、消防署員の方が来客していたようで、その方がテキパキと行動していました。

突っ込んだ軽自動車からガソリンが漏れていたために、レスキュー隊がまず到着。次にパトカーで、救急車2台。

小型トラックを運転していたのが女性で、ムチ打ちになったようで、立っているのも辛い様子。救急隊が到着してすぐに首を固定されていました。

突っ込んだのはおばさんで、車から降りることが出来なかったよう。

しかし、それほどの重傷でもなく(足を折ったかな?)、のんびり救急車が出発しました。

床屋さんに来ていた消防士さんのおかげで、素早い対処でしたね~。

突っ込んだおばさんも、これを機に、安全運転を心掛けてほしいです。

この交差点、忘れたころに事故がおきるんです。。。

Dvc00006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

源平かずら

Dvc00001

満開です。

昨年、親からもらった鉢植えだったんですが、名前は知りませんでした。

しか~し、偶然にも写メを撮った今日、お花が趣味の方に教えて頂きました。

「げんぺいかずら」だそうです。

さらに勉強になったのが、なぜ源平か。

源氏と平家の合戦の時に掲げていたいた旗(?)が赤と白だったために、赤と白が交わっているような状態だと“源平”と例えるようになったようですね。

で、この花が源平かずら。

で、さらに見つけたのが「源平花桃」

字のごとく、桃の花(?)だと思いますが、一本の木に赤と白の花が咲くんですね~。いままで、あちこちで見る事はあったんですが、名前は知らないし、偶然そうなった木だと思っていたんで、2度びっくりでした。

いや~良い勉強になりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリー

かみさんが里帰りした時に、築地にお出かけしたそうです。

良いですね~。

で、その時に”ツリー”を見つけたそうです。

Dvc00040

”可動式たわしツリー”です。

築地本願寺や、なんとか神社、テリー伊藤の実家のお店写真など、いろいろ見せてもらいましたが、一番インパクトがあったのが”たわしツリー”でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

高速道路

大震災後、初めて高速道路を走行しました。

急に白河市まで行く用事が出来たので、高速を使うことにしました。

世の中で話題になる前から、自宅の一部損壊で罹災照明書を発行してもらっていたので、無料で走行。

テレビでは出口の混雑が言われていましたが、そうでも無かったです。

ま、時間も午後7時ぐらいだったからですかね?

出入り口は問題なかったのですが、路上が・・・

トラックがいつも乗ったとき(午後9時ごろ)の倍近く走行していました。

トラックは無条件で無料ですからね!

そのせいか、午後7時過ぎなのに、小さいパーキングエリアはトラックで満車状態。

路上では大型トラックが多く、ほとんどが80km/h前後走行なので、のんびり運転。

私的にはそんなに気にならない速度なのですが、一般的な普通車には不満な速度ですよね~。

この状態が1年続くのですからね。

なんとも微妙な感じです。

田舎では一般道を80km/h前後で走行するのは当たり前ですから、信号の無い一般道を走行しているようなモンですよね~。

この先どうなって行くんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

シャランに乗っちゃいました

私も一人でぷらぷら出来る時間が出来たんで、買うことが出来なかったVWのシャランを試乗に行ってきました。

いや~良いですね~。

見た目よりも座ると広い。国産に比べれば狭いですけど。

シートはピカソよりも硬いかな?って感じがしたんですが、乗ってるうちになじみました。いい感じです。

ミニバンにしては足回り、ハンドリングは硬い感じですが、しっかり感があるのでセダンのよう。硬すぎるわけではないのです。安心感があるような。

なので、国産ミニバンのようには揺れません。ピカソよりも揺れません。

エンジンは1.4Lと、排気量を聞いてしまうと、鞭打ってんじゃねーの?と思ってしまいますが、そんなことは全く無いです!

エル・アル並みのボディーを軽く引っ張っていきます。

なのに、低燃費。

ちょっとイマイチに感じたのは、内装、外装が普通すぎ。

シャランだからこそ!ってのが無いんですよね~。

VWだからこそってのはあるんですけど。

それにしても良かった!

次に乗りたい車の一つになりました。

ただ、帰りにピカソに乗ってスタートさせたら、この柔らかさにも惚れ直しちゃったンですよね~。ゆらゆら揺れる柔らかさではなく、しっとりと言いますか、包んでくれると言いますか。。。

多分、次に車を乗り換える頃には、ピカソはフルチェンしてるだろうし、シャランはマイナーして値引きが大きくなってるだろうし。

迷うだろーなー。。。

最終決断はお金とかみさんなんですがね。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人旅

に出ました。

かみさんが。

一人旅と言っても、実家に一人で遊びに帰りました。

お正月以来なんで、半年ぶりですからね~。

義母さんも楽しみにしていたことでしょう!

孫が行くのとは、また別ですからね~。

ん~私も自由で良いです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

父の日

父の日
すっかり忘れてました。

というか、気にしてませんでした。
そしたら!
息子達がプレゼントを(T_T)

瓶コーラと金の延べ棒3本!


駄菓子屋で買ってきたそうです( ̄▽ ̄)

ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

最近変だ

体が。

Gマに乗った時、停止するのに左足を出して足をついたら、股関節が痛い。。。

自転車に乗って漕いでいると、やはり左股関節が。。。

右手首、右肘、左膝・・・痛い。。

先日は車の運転していて、右手がハンドルを握っているのもキツかった。。。

しかし、毎回ではない。

朝起きると首が痛い。

頭痛になる。

ダルさも出る。

頭の回転が悪ければ、集中力も弱い。

ま、痛すぎるわけではなく、仕事も問題無くできるんで良いんだけど。

事故退院後、2年以上になりますが、今回の状態は”初”じゃないですかね~。確か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

そふてにっ4&5

そふてにっ(4) (ブレイドコミックス) そふてにっ(5) (ブレイドコミックス) 買っちゃいました。

近場では手に入れることがめんどくさいんで、ネットで。

4巻はギャグ、スポ魂が6:4のびみょーな感じの内容だったんですが、5巻では2:8ぐらいになったんで、ソフトテニス好きには好感触!

この先、どんな展開になるんでしょうね~。

スポ魂で行くのか、またギャグに戻って行くのか。。。

どちらにしても楽しめるんで、良いんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと手に入れた

2週間に1度は行くTSUTAYAさん。

今日、やっと”猪苗代湖ズ”の「I love you & I need you ふくしま」がありました!

I love you & I need you ふくしま<タワーレコード限定>

シングルCDで420円。

タワーレコードで限定販売ですが、福島県内に1軒しかなかったタワーレコードが、震災の影響で営業していません!

ので、TSUTAYAで販売。

そして、全額福島県の義援金!

ボランティアに行くことも出来ないので、このぐらいはせねば!

と言っても、こんな気分の落ち着くCDを手に入れて、何をいっとる!って感じですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ってみた

数日前に、昼寝もキッチリできるようにアイマスクを購入しました。

キッチリ昼寝というよりも、見つけたアイマスクがカエルで可愛かったんで、子どものウケ狙いで。。。しかもダイソウで見つけたんで、なんの迷いも無く。。。

Dvc00034

で、子ども(次男)に見せたら「いいな~オレ、アヒルが欲しい!!買ってきて!」

って、おいおい。

カエルと熊はあったけど、アヒルは無かったな~。

ん~~。

お、まてよ?

たしか、フェルト生地が余ってたな。たっぷり。

作ってみよっかな~。

アフラックアヒルじゃなく、アヒル隊長を。

って事で、出来上がったのがこれ。

Dvc00006

フェルトを2枚重ねて、中にうっすらと綿を入れて。

ちゃちゃっと目を縫いこんで。

あれよあれよと思いつきで作りました。

なぜか小学生の頃から裁縫が嫌いじゃないんですよ。

子どものゼッケンも私が担当(表裏から糸が見えないように縫うのがポリシーなんで)。

ま、そんな自慢げはさておいて・・・

Dvc00033

子どもが着けるとこんな感じです。

ピッタリサイズでかわいく?出来ました!

ってか、楽しかった。。。作るのが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

観たかった!

バトン、久々の優勝だったんですね!

リスタート後、かなり荒れたレースになったようで(クラッシュ多数・・)、順位の変動も大きかったし。

激しいバトルだったんでしょうね~。

観たかったな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カナダGP決勝

ただ今、生中継終了しました。

ハミルトン、レース開始早々やりそうだな〜と思っていたら、見事的中!

今のところ、唯一のリタイアになりました。

このまま可夢偉が2位で終わってくれると良いのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

カナダGP予選

またもやベッテル来ましたね~。ポール獲得!

しかし、2、3位とフェラーリが来るのは超久しぶり!?

マッサ頑張ったね!って感じがします。

ってーか、フェーラーリ本格的に調子が良くなってきた?

4位にウェーバーですが、どうもウェーバーはタイヤが使いこなせてないみたいですね。新聞かなにかのコメントでぼやいていたそうな。。。

可夢偉は今回、予選前にクラッシュしてますが、決勝は順調にポイント獲得してほしいですね。

決勝は夜中の1時50分からだったかな?

今日はいつもより頑張らねば、観れそうにありませんからね~。

早寝、超早起きでガッチリ観ねば!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

計算

かみさんが、気になる放射線量の計算をしてくれました。

次男の場合ですが、小学校で毎日測定している放射線量が約0.8マイクロシーベルト。

通学時間が徒歩で片道30分。登下校で1時間。

学校にいる間に外に出る時間を1時間と見る。

帰宅してから友達と外で遊ぶのが2時間として、だいたい1日4時間ぐらいは外。

で、0.8×4(時間)×365(日)÷1000=1.168ミリシーベルト。。。

年間1ミリシーベルト超えるんですよね~。ちょっとですけどね~。

校庭にも出てるんで、どんなもんかな~。

長男は、屋外の運動部に入ってるんで、外にいる時間は長い。

放射線量だけ見ると次男の半分の測定になってますが、測定高さの違いがあるんで。実際にあびてる量はどんなもんか。。。

次男と同じかな?

って~か、次男はまだ9歳ですからね。

怖いですね~。

どうなんだろ。

今後の子ども達。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松ケン

来てたんですね。

がれき撤去をしに、福島に。相馬だったかな?

嬉しいですね~。新婚さんが来てくれてたなんて。

でも、驚いたのは、誰も知らなかったってコト。

江頭2:50でさえバレたのに、中居くんも最後にはバレたのに。

松ケンは自分で言わない限り、バレなかったんじゃないでしょうか?

オーラを消すのが上手いんですかね~。

”松平けん”だったら、公表してからの来県なんでしょうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ガイガーカウンター

欲しいな~。

でも、高価だしな~。毎日学校で測ってるし。

ただ、気になるのが測り方。

うちの子の通う小学校と中学校は2kmぐらい離れてます。

で、小学校は毎日約0.8マイクロシーベルト(地上50cm)。中学校は約0.4マイクロシーベルト(地上1m)。

測定高さが50cm違うと、放射線量が0.4違うってことは、地面だと1.2はあるってこと?

って、思っちゃうんです。

同じ須賀川市でも、高い小学校だと1.5マイクロシーベルト(地上50cm)あるので、地面は1.9ぐらいあるってこと?

私の勝手な単純計算なんで、何とも言えませんが。。。。。

先日、官房長官が言ったホットスポットに該当するんじゃないでしょうかね?もしかして。

須賀川の一部も。

とっとと公表してくれりゃ良いのに。。。

それが出来なきゃ、ガイアガーカウンタープレゼントしてくれよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

携帯電話も危険

ここ数日、ちょっとした話題になってますね。

携帯電話も通話中に出る電磁波によって、脳腫瘍になる可能性がある。

放射能の次は携帯。。。

その前には、ホンのちょっとしか話題になりませんでしたが、日焼けマシーンも皮膚癌になる可能性があると。

日焼けマシーンってことは、紫外線に当たりっぱなしってことですからね。

ん?!まてよ。

ってことは、渋谷あたりにいそうなギャルさん達は、癌になる危険度が高いってことか?

こんな事を言っちゃなんですが、福島県内のギャルさんが最も危険?

官房長官さん、避難すべきホットスポットを早く公開して下さいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

講習会

仕事がらみの講習会に行ってきました。

参加者が少ないので、応援に呼ばれたんですが、気になってたモノが一つ。。。

抹消血液循環と自律神経バランスを分析してくれるンです。あと、体内電磁波?のバランス。

結果は全て良好でした(* ̄ー ̄*)

全部で10分あれば測定できちゃうんですね。

ま、どこまで正確かはわかりませんが、とにかく楽しむ?には良いかと。

血管年齢はひとつ下の39歳だったし、ストレス抵抗力、自律神経活動度も普通。

あちこち痛くて、イライラもあったんで、悪いものが多いのかと思っていたので、普通なだけでも満足でした。

ただ、クモ膜下の痕の部分だけが電磁波のバランスが悪かったんですが、それほど大きく欠けているようでも無いので良いかな?

全体的に見ると、多目に出ているようだし。

講習会よりも、おまけの方がはるかに楽しいひと時でした。

こっちをメインでやる企画なんかあると良いのでうすがね~。

あ、あと、被曝検査なんかをいつでもどこでも出来れば・・・(-_-)

おまけで”ガイガーカウンター”プレゼントがあってもいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

レッド・ブル、デモ走行!

横浜元町、石畳の上をブエミが操るレッド・ブルマシンが走行しましたね~。

いや~あの狭い道を、人の壁でさらに狭く感じる道を、あの爆音が鳴り響いてましたね~。

ユーチューブで見ただけですが・・・

約30km/hで一往復だけだったようです。

あの人手で危険な状態であった。ってことが公の理由だったようですが、前日の幕張でスタッフとクラッシュしてますからね。

ってか、当たり屋スタッフ?

こちらもユーチューブで見たんですが、ブエミが向かって来るのが分かっていて、土手を駆け下りてきたようにしか見えないんで。。。

スタッフは軽傷。

ブエミは無傷なんでよかったですが。

それにしても、ユーチューブは便利ですね。

テレビとは違って、同じモノでも、いろいろな角度からの映像がみれますから。

今週、レースが無かったんで、短時間でもあの音が聞けて、タイヤスモークが見れて良かったっス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

急な痛みが・・・

昨日、朝は普通だったんです。

が、お昼前に、急に首が痛くなり始め、眠気も出てきて、最終的には頭痛。

さらには、そのせいかイライラしやすく・・・

こりゃ、ってことで、痛み止めを飲んだのですが、あまり効果無し。。。

今朝は、それプラス、鼻水がドバーっと。。。(こちらは鼻炎薬で止まりましたが)

ちょっと気になったので、前に書いた「気象病カレンダー」を見たところ、4・5月に出やすい適応障害と五月病が混ざった感じでした。

原因は、気象の急変。

確かに台風やら、暑いぐらいの気温から、上着が必要になるほどの気温差。

体がと言うか、神経がついていけません!多分ですが。

事故後からこんな状態になってるってことは、このまま続いて行くんでしょうね~。

もう2年半にもなるんですからね。

春と秋の季節の変わり目は要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »