« また、いやな話・・・ | トップページ | そふてにっ »

2011年4月 4日 (月)

お休みらしい、お休み?

今日は久々にお休み!って感じでした。

子どもとお出かけ、趣味の買い物、外食、などなど。。。

須賀川の市役所に、子どもと自転車で散歩しつつ出かけました。

市役所は、取り壊しが決定しています。仕事は役所の目の前にある体育館で災害対策中心にやってます。

そこへ、ウチの歩道の修復をお願いしに行きました。

今朝くぼみを計ったら、6~7cmあって車の移動も危なっかしくなってきたので。

街中を2週間ぶりに通りましたが、ホントにあちこちの建物で危険&要注意の張り紙が張られていました。

道路、歩道もガタガタのまま。

取り壊しが始まっているお家もありました。

仮設住宅も建設されているのも見ることが出来ました。

以前の市内に戻るにはかなりの年数がかかりそうです。。。津波に襲われたところに比べれば、なんてこともないですがね。

午後は郡山へ、家族で。

郡山はそれほど酷くなかったような・・・ショッピングモールもいつものように営業しているところもあるし、ショッピングに来ている方も、結構多かったです。

フロアの広いお店で多いのは、天井の落下です。

片付けるのは手早く出来るかもしれませんが、取り払った物の処分と、直しに時間がかかりますね。資材も足りないようだし。

そうそう、知り合いの(県内では大手?)建設会社の方に聞いたんですが、忙しいようで、本当に資材が手に入らないので微妙に暇だと言ってました。

書いた内容は地震のその後ばかりですが、子どもに地震の影響を見せることが出来たし、テレビで見るだけが危険を知ることではないと学習できた気がします。

そして、久しぶりに家族でお出かけ。

どこに、どんな危険があるのか分からないので疲れはしますが、家族で一緒に過ごせるだけで楽しいですね。

本当に心から亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。そして、行方不明の方が、どんな手を使ってでも早めに見つかりますように。

|

« また、いやな話・・・ | トップページ | そふてにっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/39491829

この記事へのトラックバック一覧です: お休みらしい、お休み?:

« また、いやな話・・・ | トップページ | そふてにっ »