« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

洗濯物

ここ最近、外に洗濯物を干すお家が増えてきました。

一週間ぐらい前だと、屋内干しがほとんど。

やはり放射能が気がかりだったんです。

しかし、放射線量に変化もなくなってきて、杉花粉も終わったからか、外干しに。

って言うか、気にしなくなってきました。

お隣郡山市は、なぜか1.7弱マイクロシーベルトで高めなんで、いろいろとニュースには流れていますが、我が家がある所はホントに郡山との境目に近い所(車で5分も走れば郡山です)、で0.8~7マイクロシーベルト。

もう少し車で5分ほど郡山から離れると0.3マイクロシーベルト。

市内、全小中学校で、朝昼夕3回校庭で放射線濃度を測っているので、数値は正確。

この数値を、毎日観ることが出来るので、っていうか、毎日観ていると慣れちゃうんですよね。

危険って言われてないし。

市・県・国から。

福島県民は慣れて(危険なのは知ってますよ!)来ましたが、県外民はまだまだ”慣れ”が無いようですね。

高速SA・PAで車に物ぶつけられた、車を蹴られた、混んでたのに両隣には車が止まってないetc。。。。。いろいろ聞いちゃいます。

そんな事をあちこちからみんな聞いているようなので、このゴールデンウィークも県外に出るのを考えちゃってる人も多いんです。

何をされるか分からない・・・・どうせ行くなら新幹線orバス?

どうしたもんですかね~。

あ、ウチはどっちにしても連休中は相変わらず仕事してるんで、どこにも”行けない”んですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月28日 (木)

ミラクルテニス

なるものを購入しました。

一人でも本格的テニスが出来る。コートへ行けない時でもミラクル上達!ミラクルテニス(MiracleTennis)MT001【sp_0415】

早速使ってみましたが、予想以上に面白い(* ̄ー ̄*)

らくちんかと思いきや、結構な運動量になる。

運動不足にテニス&ソフトテニス好きにはモッテコイのモノですね~。

天気が良く、早起きできれば毎日やってるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

車の運転

地震前からなんですけど、車の運転で苦手?怖い事?が増えました。

一般道でスピード出すのと、信号のない交差点、車線が有るか無いかの狭い道は轢かれた時の事故後から怖かったんです。

今回からは、片側2車線が怖くなりました。

狭くなくても怖いんです。

なぜか隣の車がぶつかって来そうに感じるんです。

幅寄せしてきてるように見えるんです。

必然的にスピードを落とします。

結果、あおられたりします。

どうしたもんですかね~。

まあ、堂々と運転はしてますけど、周りの車に迷惑はかけたくないんで・・・・・

障害者マーク付けようかとも思うんですが、一応規定がありますから。。。

NEWシルバーマークにしちゃおうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

意外な人が

サンプラザ中野くんが須賀川に来てたんです。

まずは、震災FMラジオに出演(須賀川でやってる事を知らなかった!)。

その後、避難所須賀川アリーナに。

もちろん歌で気分を盛り上げてくれたようです。

須賀川も少しずつ仮設住宅が出来ているので、避難所は静かになるかもですが、まだまだ完全に戻るまでは日数、いや、年数がかかりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

満開

母校(小・中学)までGマを飛ばし、お花見してきました。Dvc00001

綺麗でした。

しかし、中学校が半壊してました・・・

校庭に生徒がいたので、体育かと思いきや、部活動。

校舎は半分ぐらいが工事中。

左手奥にあるのが武道館。その隣りが体育館ですが、ガラス窓の半分近くが割れたまま。

これじゃ授業どころじゃないですね。

生徒視線からだと、授業がないのは万々歳かもですが・・・(^-^;

石川町。

正直、遊べるところはありませんが、桜は綺麗です。

温泉もあります。関東では、八幡屋がやや知れてるかな???

あ、三春の滝桜も満開ですよ。

お花見、自粛というか、余震が怖くて行けないって人もいますが、そこまで怖がらなくてもって思うのですが。

ちょっとでも楽しみがあったほうが良いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

漫画家さんたちも

来てたんですね~。

浪江町に。

あのDASH村がある浪江に。

漫画家さんたち、集団で有名どころの方々が来てくれたので、嬉しいですね。

その場で描いたサイン入り色紙を頂けるんで、ファンには嬉しすぎるぐらいですね。

で、今晩放送された「鉄腕DASH」。

城嶋リーダーが来てましたが、慰問というよりも家族に会いに来た感じでしたね。

ああいった関係があるから、本音で話が出来そうですよね。

こんな時こそ”本音の話”が必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

最近、朝起きると、しばらくの間、頭の割れたところがピリピリ痛むんです。

割れたところって、骨折した所ですけど。

季節の変わり目なんで仕方ないんですかね。

去年もでしたが、今年は去年よりもピリピリします。

関節もいつものようにアチコチ痛みがUPしてます。

一番面倒なのは首です。

軽~い頭痛になりますから。

カチッとスイッチを切り替えるように、季節が変わってくれれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

自転車でGO

福島テレビ(ローカル)の「サタふく」って番組内でやってるコーナーです。

アナウンサーの藺草(いぐさ)さんが、県内全市町村を、自転車で行きあたりばったり旅するんです。

どこに行っても気さくで、穏やかな藺草さんならではの面白さがあるんです。ホントにアナウンサー?って時があるぐらいです。

出会う人達もすぐ友達になる感じ。

地震前に、全市町村回り終わるところだったんです。

震災後、自転車でGOが特別コーナーになり、震災を受けた場所に、以前、出会った人に会いに行ってます。

皆さん、再会した途端に友達のように話しています。

ニュース番組なんかで見るよりも、リアルに震災、津波の状況を教えてくれます。

いっそ、このコーナーだけでも全国放送にしちゃっても良いんじゃないでしょうか?

福島って、テレビに出るのは原発問題ばかり。

岩手や宮城のように、津波で亡くなっている方、行方不明の方もたくさんいます。

原発が一番危険であるのは分かるのですが、避難している方々の現状を伝えるのも良いのではないでしょうかね?

それも、かたっくるしくじゃなく、自然に友達に話すように。

もちろん岩手や宮城や茨城も。

避難されている方の怒りや不安を聞くのはもっともですが、それ以外の話したい事を聞くのもメンタル的に良いんじゃないですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月22日 (金)

今朝の朝刊

見ていたら、”I LOVE 会津”って手書きされた大きな旗を持っている中学生の写真が載ってました。

栃木県の中学生が、学習旅行(遠足)で会津若松に来てくれたそうです。

地震後、学校側では会津に行くのを止めて、違う場所を考えていたようですが、学生達が会津に行きたいと言ってくれて、来る事になったと。

で、1クラス1枚づつ旗を作ってくれた。

ありがとうsign03

福島ナンバーの車に、”放射能”って落書きしたのではありません。

会津に応援旗を作ってくれたんです。

会津は放射線濃度も低いし、震災もあまりありません。

状況は東京と変わらないぐらいかと思います。

しかし、旅行客は全くと言っていいほどいない。。。

自粛なのか、風評被害なのか分かりませんが、淋しすぎます。

会津は福島県一番の観光地ですから。

会津地方は、福島県内でも桜の開花が遅い方なんで、GWは見ごろかもしれません。

是非、会津にいらして下さい。

鶴ヶ城と桜って、良い組み合わせなんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

死の秘宝

昨日、予約していたDVD&ブルーレイが届きました。

久々に観るハリー・ポッター。

早速観ましたけど、いや~結構ドロドロムードですね~。

映画館で観るチャンスが無かったんで、初観になったんですけど、DVDを一人で観て良かったかも。

ウチの子どもは、2人とも”ビビりや”なんで、半分ぐらいは顔を隠してたかも。

早いとこ、後篇が観たいですが、それで終わりなんですよね。んん~微妙。。

小説も読み返さないと、って感じ。こんなんだったけ?もっと細かいトコロも知りたくなってきちゃいました。

”ハリポタ”ほんと面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

来てます来てます

杉良太郎&伍代夏子夫妻が、福島県内に慰問に来たのは、テレビでしっかりやってました。避難者から”タラの芽”を貰ってました(゚m゚*)

年配の方は嬉しかったでしょうね~。

だからタラの芽。。。

しかし、新聞を見てビックリは、山本耕史さんが会津の避難所に来てたこと!

しかも、俳優だけかと思ったら、歌も歌ってるんですね!ギターを弾きながら歌っている姿が写ってました。

それにしても歌って良いですね。

長渕剛さんもテレビで見ましたが、避難所でも自衛隊でも涙と気力が湧いているようでしたね。

今日から配信になった、チーム・アミューズの「Let's try again」PVも朝からノーカットで見ましたが、最高でした!

明るく、アップテンポな曲なんでテンションはもちろんあがりますが、なぜか泣けるんです。私だけかもですが。。。

来月、CDにもなるようなんで、多分買いますね。

原発にも風評被害にも負けないぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

クレーン車事故

最悪の事故です。

児童が6人も・・・

集団登校は不審者から身を守るため。

歩道の幅が5mもあって、集団登校もしやすい状況。

しかし、あんな大きなものが突っ込んできたら何もすることが出来ません。

普段の運転も酷いのでしょうね。

こういった人には、二度と運転免許を取得できないようにして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートル

上海モーターショーで、NEWビートルが登場しました。

が、しかし、ビートルらしさが消えてきた。。。

ライトは今までのまん丸で良いのですが、フロントフェンダーからバンパー部に行ったところで”カク”っと角が。。。

後ろはまるっきりハッチバックになってしまったし。

スポーティーさを狙ったのか、高級感を出したかったのかは分かりませんが、どちらにしても今までの可愛らしさ、愛嬌がなくなってしまった。。。

一度は乗ってみたい車だったんですが、このまま行ったら・・・

旧ビートルに乗っちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月18日 (月)

鬼嫁来たる

佐々木・北斗夫妻も福島市の避難所&郡山市の避難所に来てたんですね!

プロレスラー夫妻ならではで、被災者と綱引き勝負をしてくれたようです。

あの笑顔と声だけでもテンションがあがりそうですね。

そういえば、ビックパレット(避難所)でプロレスの試合も結構やってますから、二人とも来たことがあるかもですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国GP決勝

ハミルトンでしたね~。

バトンも頑張ってたんですが、あんなピットストップをするなんて!

前代未聞です!

面白かったですけど。。。結果、順位も落ちちゃいましたし、本人はかなりショックなレースになったでしょうね。

ベッテルもガッカリ派。

スタートで失敗(マクラーレンが凄かった!)したけど、しっかりトップに。が、タイヤ&ピット作戦が失敗・・・

表彰台には上れましたが、気分は落ちてますよね~。

しかし、同じレッド・ブルでもウェーバーは上昇気分!

下位スタートから表彰台ですからね~。

頑張りました!

それにしてもコースのせいか、タイヤのせいか、バトルが多いのと、ピットストップの回数が多いのとで、順位がコロコロ入れ替わり、何がなんだか分からないうちに結果が出てしまった感じでした。

ま~いろいろバトルが見れたのは楽しかったです。

お~そー言えばピットアウト直後に右後輪が外れてリタイヤしたトロロッソ(誰だっけ?)。

ピットから離れようと動き出した時に、マシンに付いているカメラが後方をうつしているのがテレビに流れたのですが、その時点でブレてましたね、右後輪。

あんなんで大丈夫?って思ってたら、やはり外れてましたから。。。

あれが無ければいいトコいけたかもだったのに。全車完走になったのにですね~。

後悔よりも、次を見るのが一番ですからね。

次戦もしっかり楽しみます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

双葉郡

原発のある双葉郡から、会津に非難されている方とお話をしました。

もちろん20km圏内です。

今は、肉体的にはやっと落ち着くことが出来たようですが、心理的負担が大きくなっているようです。

お話を聞いていて、一番ショックを受けたのが小学生のこと。

新学年が始まって、非難していた子も避難先から通える小学校に通い始めたのですが、その小学校でいじめにあっているそうです。

「キタナイ!」と。

県外ではよく聞く話ですが、県内での話です!

しかも、通っている小学校は県内でも放射線濃度が高めの所。

誰が教えたのか?!

小学生の考えでそこまで言える子はいないはず。

そんなことを教えるとなれば・・・

酷すぎる。

「絆」「日本は一つ」になりそうもないですね。。。

日本どころか、福島が一つになれない。

心が狭いですね。

自分しか見えないんですかね。

心の復興が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

昨夜、出かけました。

一昨日、昨日と暖かく、桜が満開になりました!

いつもの公園に露店が出たのを聞いたので。

しかし、さすがに提灯までは出ていなかった。。。節電ですもんね。(写真も、気に入ったのが撮れませんでした)

なので、イマイチハッキリ観賞する事は出来ませんでしたが、天候が良く、月明かりが綺麗で。

これで寒さが無ければ最高だったんですが。。。

明日はGマでフラフラ出かけようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

確信

最近、地震のおかげで、出かける所どこでも道路が凸凹してるところが多いです。

で、そこで気がついたのですが、2代目のピカソはやはり”足”が変わりりましたね!

初代に比べると、やはり揺れがすぐに治まります。

後ろからも、「気持ちわり~」の声が聞こえません。

これでライトが初代のままなら最高なんですがね~。

おっと、それが出来てるのが最新型ですもんね。。。。

ああ、悔しくなるのでこのへんにしときましょ(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国GP予選

ベッテル、3連続ポールポジションとなりました!

バトン、ハミルトンまでは、あ~いつもの感じですが、4位にニコが入ったのにもビックリ!

していたら、波乱含みの予選だったんですね。

ウェーバーはマシントラブルピットウォールのタイヤ選択ミスで上位にあがれないし、マシントラブル(あれ?誰だっけ?)のレッドフラッグでタイムアタックできないドライバーもいるし・・・

ってことは、決勝でさらに波乱が起こるかも?

ま、楽しみ度があがるんで良いかもですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

医者がすすんで

避難してどうすんの?ってことが須賀川市内で起こってます。

病院が倒壊、半倒壊しているなら分かるのですが、全く問題なし!

自宅が倒壊なら分かるのですが、新しめのお家で倒壊ってところは極わずか。さらに豪宅では全くそんな事はないでしょうね。

ってか、そうなったら、病院で寝泊まりすれば良い事だし、避難所もあるし。

しかし、行方がつかめないぐらいの所に避難してるんですよね~。

こんな時こそ必要な病院&医師なんですが、逆に金にモノを言わせて、我先に避難してますからね~。

この先、通うべき病院では無いと判断されるんじゃないでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

校庭が使えない

中通り、浜通りでは、ほとんどの学校が校庭を使えなくなりました。

ストロンチュウムが発見されたおかげで。

校庭で遊んでいたり、部活動で砂埃が口に入ってしまうのを防ぐため。

しかし、高校生ぐらいだと”それもまた良し”かもしれませんが、小中学生にはストレスがたまりそうですね~。

体育館が使えれば良いですが、倒壊・半壊して、使えなくなっている所も普通にありますからね。

ん~何か良い手段はないのですかね。

さらに福島県民が嫌われてしまいそうな気がするのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

いよいよ

明日!

TDL再開!ですね!

28周年!!

楽しみですね~。

しばらくは行けないかもしれないけど。。。

まだ情報だけですが、”チャリティーリストバンド”も発売されるんですよね。

是非、購入したいです!

ただ、TDRまで行かねば買えない!ってなると厳しいのですが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元

若手演歌歌手の門倉有希さんが地元須賀川に来ましたね。

もちろん歌を披露、アカペラで。

玉の井親方も福島入り。

毎年この時期の稽古を、お父さん(前玉の井親方)の地元・相馬でしているようで、今年ももちろん!

こんな感じで、地元福島に”いつものこと”って帰ってきてくれるだけでも良いですね。

少しは風評被害が軽くなるかも・・・

風評被害、地元と言えば、西田敏行さん!

今頃ですが、「朝ズバ」での怒りは本物ですね!

ドラマが終わり次第、いつものホテルに泊まって、酒でも飲んで欲しいです。

「頑張っぺ」って言わなくても、その辺を適当に散歩してくれるだけでも嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

目撃

嫌なモノを・・・

チョイと暇な時間があったんで、自転車で10分ほどのスーパーに買い出しに行きました。

広い歩道の中に駐輪場があるので、フラ~と空いてる所を探していると・・・

”ギャギイーー!”

っと、聞いたことも無いような、やや大きい音が。

んっ?!

見てみると、バックしていた軽自動車が駐車していた車にぶつかって、90度移動させていたんです!

軽の運転手はあまり気が付いてないようで、車が動けなくなるまでバックを続けていました。

で、降りてきたのは”おじいちゃん”。

慌てる様子も無く、「すいません」を連発。何の「すいません」かと思ったら、周りにいる人の中に、車の持ち主がいると思っているようでした。

けが人がいないので良かったのですが、どうもこのおじいちゃん、認知症か飲酒のような雰囲気なんですよね~。

あ、軽のリアガラスは木端微塵。。。

2~3年前(かな?)に、須賀川で認知症のおじいちゃんが人の列に突っ込み、死亡事故を起こした事があるのです。

高齢者も車が無いと不便なのは良く分かるのですが、さすがに、認知症や飲酒運転はマズすぎますよ!

家族や近所の人(一人暮らしであれば)がしっかり様子を見てあげねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい春なのに・・・

昨日、この春高校1年生!となった女の子と話しました。

その子は宮城県から福島県郡山市の高校に入学。

校舎が半壊?しているようで、入学式は今月末になるそうです。

が、すでに部活の練習をしているそうです!

この高校、ソフトボールがインターハイ常連校で、その練習を中学生の時代に見て、憧れて入学を決めたそう。

大地震の次の日が卒業式だったそうです。

担任の先生に花をプレゼントしようと、友達とお花屋さんに行こうとした瞬間に地震がおきたそうです。

お家は、住める状態ではなくなり、家族は避難所生活。

そして彼女は寮生活。

憧れの学校で生活していけるのは嬉しいと思いますが、家族の事を考えると・・・

とにかく、「頑張ってね」しか言えませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

嫌になってきた

昨日から大きめな地震が続き過ぎ!

今日も2時過ぎに震度5弱(須賀川市)。

怖くも無いし、慌てることも無い。

怖いのは家電が壊れる事だけ。嫌なのは家族が怪我をする事。

ただただ嫌気がさしてくる。

またかよ!

携帯の地震速報は昨日の地震は全く鳴らなかったのに(その前の夜の地震も鳴らんかった)、今朝から3レンチャンで鳴ってるし、午後にも。

しかも、鳴ってから地震が来るんじゃなくて、全て揺れてから。

余計に鬱陶しくなる。

あ、最近分かったんですが、ドコモの地震速報よりもAUの方が早く鳴るそうですね。

まあ、どちらにしても、鳴ってから逃げるってのは難しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アッキーナも

福島市に来てたんですね。

あんな若い子まで来てくれてたなんて。。。宮城県にもレンチャンで。

洋服系を持ってきてくれたってのは、いかにもアッキーナですね。

風評過ぎる中、しかも放射能が若干高めな福島市に来るなんて。

有り難い。

避難所にいる学生・子どもから見たら、あこがれの女性ですよね?

たっぷりと安心感を与えてくれたのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コケタ・・・

地震とは、まっっっっっっっったく関係なくコケました。

微震も無い時です。

階段よりチョイ高い高さに乗ろうとしたら、乗れずに脛をその台の角にぶつけ。。。

滑ったわけでもなんでも無いんですけど。。。

おっちょこちょい?

チョイ痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

続きっぱなし

6時台の地震から、ず~~~~~~~~~~っと、こまめに続いています。

もうおさまってきたかな?と思うと”グラグラグラ・・・”

震度は小さいものばかりですが、テレビでは「大きい余震が来る可能性もあるのでお気をつけ下さい」と。。。

どうしたモンですかね・・・

いわき市では土砂崩れもあったし、建物倒壊もあったし・・・

震度が大きめなだけに、地盤がどんな状態になってしまっているのやら。

これでまた原発が!ってことになったら・・・

逃げると言っても、簡単には逃げられないし。

どうすりゃ良いんでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震後1ヵ月

まだまだ余震が続いています。

だんだんと震災前の状態に戻そうと、いろいろなところで手が入り始めました。

そんな様子を見ているうちに、アップテンポな気持ちになって、ソフトテニスがしたくなり、市のテニスコートを見に行ってきました。

月曜日はテニスコートも休みですが、使えないなら張り紙がしてるだろうと思って行ってみたら、本当に張り紙がしてありました。

コート自体は何事もないように見えましたが、市の経営なんで、それどころではないのでしょうね。

そうだよな。と納得しつつ帰ろうとしたら、テニスコート隣りの、プールにある時計に目が止まりました。

Dvc00036

2時46分ぐらいで止まったままでした・・・

って、こんなことを書いてたら、また震度5強(須賀川)の地震が!

で、治まったと思ったら震度4。

今、あちこち片付け(細かいものが落ちたり、古~イプリンターが落ちました!)

その間、数えたのも忘れたぐらい地震がありました。小さくても震度3ぐらいですかね。

たった今も・・・

ん~ちょうど1ヶ月後にこんな状況ですからね~。

地震との戦いです。

次男はコタツの中で泣いてます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マレーシアGP決勝

またもやベッテルきましたね~。

今回も”カーズ”が使えなかったようですが、そんなものまで必要ない感じでもありますね。

今期、初テレビ観戦となったんですが、気になったのはタイヤ。

ソフトタイヤは摩耗が早いのが当たり前なんであまり気にしてなかったんですが、ハードを16週までぐらいで替えるドライバーがほとんどだったようですね!

しかも、もうすぐラストラップって時にクラッシュ・・・フロントタイヤのおかげで・・・

クラッシュは少ないですが、コースアウトが多すぎる?ぐらいじゃないですかね。

ウェットはまだテストも足りなさすぎるようですが、こちらもかなり摩耗が早いような話だし。。。

まあ、ピット戦略の見せどころとなるので、見方を変えれば楽しめそうですが、クラッシュ連発は見たくないですから。。。

可夢偉頑張りましたね!

シューマッハと大バトルの一日となりましたが、しっかりポイントゲット!順位繰り上げもあって、さらに気分上々!

来週もやってくれそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

マレーシアGP予選

またもや来ましたね~。ベッテル。

ウェーバーも前回よりは良さそうな。。。

ルノーもジワジワと力をあげてる感じですね。

可夢偉も良い感じですね。今回はもちろんマシンも大丈夫だろうし、前回のうっぷんを晴らさねば!ですね。

私も今回は寝ないように力を蓄えねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白鵬も!

なんと白鵬も来てたんですね。

昔、私が住んでいた石川町に。

その住んでいた頃、巡業に来ていたんですね~。そう言えば。

もちろん白鵬はいなかったですけどね。

炊き出しがちゃんこ鍋だったら。。。もちろんそうなるでしょうけど、誰が食べても美味しいでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

SMAPリーダー

の中居くんが、郡山に炊き出しをしに来てくれてたんですね!

一応、極秘だったようですが、すぐバレちゃいますよね。でも、極秘にしとかないと、パニックになりそうだし。。。

何処の避難所かは公表していませんが、規模は小さめなトコです。
大きいと、パニック話しになりそうですしね。

中居くんの明るさ、最高でしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

志穂美悦子さん

あの長渕剛さんの奥さんです。ジャパンアクションクラブの女優さんでした。キカイダーにも出てましたよね~。

7日に須賀川の避難所にいらっしゃいました。

志穂美悦子さんは数年前まで日本舞踊(かな?)を習いに須賀川まで通っていました。もちろん長渕さん付きで。

その縁があって、今回来たそうです。長渕さんグッズ(タオル、服など)を持って。

長渕さんも須賀川が好きになったようで、自筆の詩を書いてくれました。壁のような大きな作品です。

過去には(曲は忘れましたが)、須賀川でPVを撮影したことがあるんです。

長渕さんも来るかな?(志穂美さんは来るのが分かっていました)と思っていたのですが、そこまでは行かなかったのが残念です。ラジオで活動してますからね。

とにかく、風評に負けてられません!

猪木さんのパワーだけでなく、志穂美さんのアクションパワーも頂いて頑張っていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にスゴイ!

はるな愛さん、3回目の来福島ですね!

今回は、いわき市。

あの!嫌われている!いわき市。

はるな愛さんのブログを見ると、どれだけ嫌われているかが分かると思います。http://ameblo.jp/haruna-ai/entry-10850096202.html

被災者を応援するのはもちろんですが、はるな愛さんも応援したい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また拒否

今日は、バイクショップの人とお話をしました。

ガソリンが手に入りにくい経験から、50ccがかなり売れているようです。

特に、仙台などの都市部で。

で、気になる話を聞きました。

ここ最近、関東では福島からの中古車&中古バイクを買い取ってくれないそうです。

鉄筋もだそうです。

どうやら、鉄は放射能を吸収しやすいとかって話になっているそうです。これ、ホントなんですかね?

中古車を買い取ってくれないのは本当ですけど。

ん~、福島県拒否=放射能拒否はさらにパワーアップしてるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スゴイですね

小林幸子さん。

あのお米の量は何なんでしょか!?って感じです!

しかも相馬市にですからね。

相馬市、南相馬市近辺は避難出来ずにいる方も多いようなので、非常に助かると思います。

ただ、避難先(自宅など)まで搬送してくれる方がいると良いのですが。

とあるHPのコメントに「福島県民から不満の声をあまり聞かない」とありました。原発や政府に対してのですが。

これを書いた方って、知り合いに福島県民が多いのですかね?どこから声を聞こうとしてるんですかね?

県民、一人一人に聞いて行ったらとんでもない事になると思うんですが・・・

私は話し出したら止まらなくなりますよ!不満じゃなくて怒りが。。。(-゛-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た!!

23時32分、また大きな地震が来ました!
ウチは震度5弱、震源地宮城は震度6強。

前回より震度は低いし、倒れる物もありません。
時間が時間なだけに、外の状況がわかりません。

が、とにかく我が家の近辺は無事そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

1本だけ

近所の電柱が1本だけ斜めっているのに気がつきました!

Dvc00034

微妙な角度なんですけど、他のと比べると一目瞭然。

ほったらかしってことはそれほど危険じゃないってことです。よね。

まあ、良く見ないと分からなかったし・・・

そうそう、今日、東北本線も線路を直していたようです。

見たことも無い工作車のようなモノが、3車両いました。

通学、通勤に必要なモノですから、早いとこ復活して欲しいですね。

田舎って、バスがイマイチですから・・・長距離になると運賃が高い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

ミッキー最高!

TDRは4月6日に開園という報道が流れていましたが、ハッキリとガセネタってことが分かりました。

全てのアトラクションが稼動可能で、駐車場もほとんど回復しているようですね。

後は電力の復活を待つばかり・・・

そんな話の中、思い出しました。

地震の日、大きめの本棚が倒れてしまい、片づけを始めたとき、何かの音がかすかに聞こえ始めました。

片づけが進むにつれて音が大きくなってきて、耳をすますと。。。

「ドリームス・オン・パレード」が聞こえるじゃありませんかsign01

急いで音がする所を片づけると、ミッキーマウスが登場sign03

Dvc00033

20周年の時にお土産で頂いた電子オルゴールが鳴っていました!

本棚に飾っていて、一緒に落ちてしまい、本の下敷きになっていたんですが、”輝き”部分が壊れたぐらいで、ミッキーは無事!

苛立ちと不安の中、あの曲とミッキーの姿があるだけで、嬉しさと落ち着きが出てきました。

ますます本物のミッキーに会いたくなるhappy01

TDS10周年、行きたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本物登場!

アントキの猪木さんの次は、本物?アントニオ猪木さんが蝶野さんらを引き連れ、いわき市に現れました!

女の子に”闘魂”注入!

みんなで”1・2・3・ダー!!”

そして、もちろん熱い握手!

避難所に現れるだけで気持ちが盛り上がりそうですね!

アニマル浜口さんの”気合”入れも良いかもですね~。

おっと、猪木さんも浜口さんも内閣&国会にガツンsign03とかますってのも悪くないですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

あの右京さんも!

今日、とある週刊誌を見て知りました。

あの元F1ドライバーの片山右京さんも、いわき市に物資を運んでくれていたんですね!

もちろん、ハンドルを握って!さらに、運ぶだけでなく、一泊してボランティア作業も。

その後、宮城県にも行かれているようです。

右京さんは避難している方だけでなく、原発での作業をされている方も思っているようです。

車関係で思い出しましたが、自動車評論家の国沢光宏さんも頑張ってます!

やはり、いわきにいらっしゃいました!

そして、国生さゆりさん。

こちらは郡山のビックパレットへ。アントキの猪木さんと同じ場所。

義援金、物資も非常にありがたいモノですが、子どもたちや、高齢者には笑顔を運んできてくれるのが一番なのではないでしょうか?

明日から県内の小・中学校のほとんどが始まります。(浜通りはどうにもならん所がほとんどだと思いますが・・・)

笑顔で新学年を、入学式を迎えさせたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

そふてにっ

そふてにっ 1 (BLADE COMICS) 某、ソフトテニス専門ショップの店長さんのブログを見ていたら、”そふてにっ”って漫画のアニメが4月から始まるって出てたんです。

ソフトテニスの漫画ってだけで驚きです!

子どものころから、テニスの漫画といえば硬式ばかり(エースをねらえ、テニスボーイ、はるかなビシ、テニスの王子様など)。。。

全く知らなかったんで、漫画を見てみようと思ったら市内の本屋さん3店舗見ても置いてない!

郡山に行けば!と思ったけど、大きな本屋さんは今だ休業中。。。

なので、思い切って中古をネットで購入!

震災のため、時間はかかりましたが本日届きました!

内容は・・・ほとんどプレーに関しては話題になってません。

ソフトテニス部、女子中学生のお話です。

なんと言ったらよいのでしょうか、とにかくクスッと笑えます。

「あたしンち」のような感じでしょうか?

絵を見るだけだと、少女マンガのようですが、内容はそうではありません!かる~くシモネタも入ってますから。

もうチョット、ソフテニに期待してたんですが、笑えるんで良いかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みらしい、お休み?

今日は久々にお休み!って感じでした。

子どもとお出かけ、趣味の買い物、外食、などなど。。。

須賀川の市役所に、子どもと自転車で散歩しつつ出かけました。

市役所は、取り壊しが決定しています。仕事は役所の目の前にある体育館で災害対策中心にやってます。

そこへ、ウチの歩道の修復をお願いしに行きました。

今朝くぼみを計ったら、6~7cmあって車の移動も危なっかしくなってきたので。

街中を2週間ぶりに通りましたが、ホントにあちこちの建物で危険&要注意の張り紙が張られていました。

道路、歩道もガタガタのまま。

取り壊しが始まっているお家もありました。

仮設住宅も建設されているのも見ることが出来ました。

以前の市内に戻るにはかなりの年数がかかりそうです。。。津波に襲われたところに比べれば、なんてこともないですがね。

午後は郡山へ、家族で。

郡山はそれほど酷くなかったような・・・ショッピングモールもいつものように営業しているところもあるし、ショッピングに来ている方も、結構多かったです。

フロアの広いお店で多いのは、天井の落下です。

片付けるのは手早く出来るかもしれませんが、取り払った物の処分と、直しに時間がかかりますね。資材も足りないようだし。

そうそう、知り合いの(県内では大手?)建設会社の方に聞いたんですが、忙しいようで、本当に資材が手に入らないので微妙に暇だと言ってました。

書いた内容は地震のその後ばかりですが、子どもに地震の影響を見せることが出来たし、テレビで見るだけが危険を知ることではないと学習できた気がします。

そして、久しぶりに家族でお出かけ。

どこに、どんな危険があるのか分からないので疲れはしますが、家族で一緒に過ごせるだけで楽しいですね。

本当に心から亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。そして、行方不明の方が、どんな手を使ってでも早めに見つかりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

また、いやな話・・・

昨日、今日と忙しい2日となってしまい、結構疲れちゃいました・・・

久々だからかな?

って、そんな事より、また福島県民が嫌われた話を聞いてしまいました!

知り合いの会社の方が、自家用車で東京まで出かけました。

自家用なんで、ナンバーはもちろん「福島」。

すると、都内の何処かの駐車場に停めたら、全く知らないおじさんに「さっさと、帰れ!」と言われたそうです。

なんでしょうね~。ホントに福島は危険なんですかね~。福島と言う区域だけでなく、人までが危険だと思ってるンでしょうね~。

誰のおかげでこんなことになってるんでしょ。

東京電力ですよね。

東京電力の原子力発電所。

その発電所で造った電気は福島県内では一切使われていないんですよ。

東京のための発電所なんです。

その東京のための発電所のおかげで福島県民が酷い目にあってます。

いじめにあっているようなもんです。

そのうち福島県民、キレますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

東電のCM

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000505-san-soci

YAHOOニュースを見て知ったんですが、東電の謝罪CMなんてやってたんですね!

ニュースの通り、ホント知りませんでした。

福島県、福島県人、危険物扱いされてるんですよ!

原発のおかげで!

そんな状態なのに、どうして福島県内には流さないのか?

県知事に面会謝罪を拒否されたからか?

避難所に謝罪にまわった時、非難の声を浴びたからか?

どんな事を言われようと、謝罪はするべきじゃないですかね!

原発は安全だ。ってCMはバンバン流してたんですから、よけいにそう思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »