« 洗車&タイヤ交換 | トップページ | 本当に被曝? »

2011年3月28日 (月)

考え直す時では?

須賀川でも、まだガソリンを給油するのに並んでいます。

私はこの2週間で車に乗ったのは、灯油と食料を買いに行った時。3日ぐらいです。

あとは、全て自転車か徒歩。

4~5km圏内なら問題ないですね。時間さえ余裕があれば、15kmぐらいも問題ないかと思います。

東京に住んでいるころ、距離は分かりませんが、自転車通勤してました。片道40分、かっ飛ばして。距離は分かりませんが、信号のほとんど無い裏道を使ってました。

で、ふと思ったんですが、須賀川市内で自転車に乗っている大人(20代~50代)はほとんどと言っていいぐらい見ません。

バイクに乗る大人もあまりいません。

みんな車なんです。

どこに行くにも車。

だったら、こんなにガソリン買うのが大変なんだから、自転車か原付にでも乗るのはどうだろうか?

エコ、エコと何でも言われている時代でもあるし、ガソリン価格も高騰している。

小学生なんか、学校から3kmぐらいなら徒歩通学。

中学生は学校から2km以上離れているなら自転車通学。

高校生になると、凄い子になると10km近く自転車通学してます。

小学生が歩いているンですからね。雨の日も雪の日も。

大人なら出来るでしょう?夜中から並んで給油する根性があるなら、歩いたり自転車に乗ったほうが楽じゃないですかね?

|

« 洗車&タイヤ交換 | トップページ | 本当に被曝? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/39398223

この記事へのトラックバック一覧です: 考え直す時では?:

« 洗車&タイヤ交換 | トップページ | 本当に被曝? »