« ストレッチ復活 | トップページ | 大地震3日目 »

2011年3月12日 (土)

大地震2日目

昨日、午後2時40分ごろ東北を震源地とする大地震が起きました。

私はその時車を運転していました。

信号で停止したら揺れ始めを感じ、走行し始める頃に大きな揺れに!車が左右に揺れるようで、隣の車とぶつかりそうに感じ、緊急停止をしなければなりませんでした。

その後もしばらく(結果丸一日以上)余震が続いていましたが、運転には影響がなかったので、すぐに帰宅。

すると、外から見た目は何の変化も家でしたが、中はグチャグチャ。

ありとあらゆるものが転がっていました。。。

丸一日ほどかけて片付けはしましたが、いつまた大きな揺れが来るか分からないので微妙な。。。

しかし、余震には慣れてしまったので、震度3ぐらいでは危険を感じないようになってしまいました。

片づけがひと段落した頃に、須賀川市内を買い物のために出かけたのですが、市の中心部は結構な酷さになってました。

道路、歩道がボロボロに・・・酷いところでは歩道が1m近く盛り上がってしまってました。

瓦が崩れ落ちていたり、壁の剥がれ落ちているビル。

スーパーなど、お店は閉店がほとんど。

中には天井が崩れ落ちているところも多数。

大きなガラスを店舗に使用しているところは割れてしまっているところがほとんど。

テレビに映っている津波の影響を受けているほどの悲劇的なことはありませんが、映画やドラマで見るような状況が目の前にあります。

亡くなってしまった方々にはご冥福をお祈りいたします。

行方不明になっているい方、無事帰ってこれたらと思います。

|

« ストレッチ復活 | トップページ | 大地震3日目 »

コメント

無事でなによりですよ。 

うちのほうは震度5強でしたけど、生きた心地はしなかったですから・・・


今日も余震が続いているし、水がないのがとても辛いというのを身を持って学習したので、昨夜、風呂に入って浴槽を洗ったあと、半分くらい水を張りました。


入っていない風呂の水なら、最悪、飲めますからね。

投稿: hane | 2011年3月13日 (日) 09時57分

水はホントに大事なものですよね。

家は出るので良いですが、近所の高台にある住宅街は水が出ず、給水場に行かねばなりません。
給水場は当たり前ですが、場所によっては公園でも水が出るところがあるので、公園で水を確保。

しかし、この給水も天気が良いだけいいんですが、雨雪が降るようだと大変だと思います。

投稿: magao | 2011年3月13日 (日) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/39204477

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震2日目:

« ストレッチ復活 | トップページ | 大地震3日目 »