« 地震慣れ | トップページ | 踏み切り »

2011年3月21日 (月)

御彼岸

小雨の降る中、お墓参りに行ってきました。

風も吹いてないし、原発から距離も充分にあるので、普段どおりに何も気にせず行って来ました。

倒れてしまっていた墓石も直してもらい、何事もなく御線香をあげてきました。

昨日知ったんですが、福島県内(もしかすると中通りだけ?)では、お供えするお花が生花だけではなく、木を薄く削ったもの(カンナで厚めに削った感じ?)を重ねて作ったお花もあるんです。

削ったものを、二枚交差に重ねて色をつけて、串を刺すように枝を作ります。

子どもの頃から見てるものなんで、全国どこでもあるのかと思っていたら、違ったんですね~。

神奈川出身で、関東方面を仕事などであちこち転勤してきた方にお聞きしました。

あれ?ウチのかみさんも神奈川なんですがね~。そんなこと言ってたような・・言ってなかったような。。。

|

« 地震慣れ | トップページ | 踏み切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/39312094

この記事へのトラックバック一覧です: 御彼岸:

« 地震慣れ | トップページ | 踏み切り »