« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

夕食後

急に家族全員、デザートが食べたくなり、買い物に出かけました。

アテにならないコンビニよりもスーパーが良いってことで出かけたんですが・・・

4店舗まわって、全て閉店してました!

まだ7時30分過ぎたぐらいだったんですが・・・・・

しかし、予想していなかった小さめのスーパーが営業していて、飛び込みました!

8時で閉店だし。

それにしても街が真っ暗ですね~。

まだまだ地震前に戻るには遠いでしょう。

小学生の頃の街中を思い出してしまいました。

昔は(30年ぐらい前!?)夜8時までに閉店するお店がほとんどでしたからね。

街灯もそんなについてなかったし。

この際、エコも考えて、このまま行っちゃえば良いかも?

大型店舗なんかも、照明を減らしていますが、買い物するには問題ないですからね。

街中もそれほど危険ではないし。。。おっと、ただ女性などは、ライトや防犯ブザーなんか必須になりそうですけど。

「3丁目に夕日」のように、穏やかな雰囲気の新時代エコが出来ると良いかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10周年!

ディズニーシー10周年だったんですね!

いや~こんな時に10周年なんて!

全国を回るイベントまで中止になってしまって・・・

その前に私は気がついてなかったんですけど。。。10周年。。。

今晩、嵐の番組にミッキーが出演しますが、見るだけでも気持ちが盛り上がりそうです!

CMでドラムまで叩いちゃってましたからね!

”BBB”を思い出させてくれそうです!

この勢いで、避難所なんてまわっちゃったら、スゴイテンションあがるでしょうね~。

子どもからお年寄りまで楽しめるディズニーの大スターですからね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

たくさん来てた!

今朝新聞を見なかったので知らなかったけど、梅沢富美男(福島市出身)、山本リンダ(親友が郡山)、が来てたんですね!

それぞれ避難所に、支援物資を持って。山本リンダは「狙い撃ち」を熱唱したそうです。

で、さらにビックリしたのが、ケーシー高峰がいわき市に住んでた!!

もちろん、いわきで炊き出し。

ケーシーさん自身が大変だっただろうな。

今日は中畑清(矢吹町出身)が篠塚さんを連れて。

嬉しいですね~。

被災してしまった方々には、頼るところも無い方が多いと思います。

そんな時に少しでも気持ちをやわらげてくれる方が来てくれたら、本当に気持ちが落ち着いて次を考えることが出来るようになるでしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

最近、本当に自転車乗りまくりです!

15年ほど前に”無印良品”で買ったマウンテンバイクです。

錆だらけで、ブレーキもキーキー鳴り放題。

まだまだ普通に乗れる愛車です。

自転車に乗るようになって、電動アシスト自転車のスゴサに気がつきました。

60代ぐらいのおばさんに、す~~っと楽に抜かれてしまうんです。しかも坂道で。

CMで見る、そのままです!

で、またもや”ふ”と思ったのですが、被災地に電動アシスト自転車を物資として送るってのも手じゃないですかね?

道はあってもガソリンが無い。

ガソリンがあっても車が無くなってしまった人も多いはず。

そして、この先、がれき除去が終わるまでは、パンクも凄いはず。

10km圏内の移動であれば、自転車、しかも電動アシストだったら楽勝!のはず。

ウチの近くのおじいちゃんなんか、普通のママチャリで灯油18Lを買ってきますからね。

2人乗りしていると思えば、それなりの重いものも運べる!

ん~勝手な想像なんで、微妙かもしれませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや、はるな愛!!

スゴイですね!

西日本や海外に避難している芸能人さんもいる中、2回目の炊き出しですよ!

またもや福島県。今度は二本松市。

原発から50~60圏内(かな?)ぐらい。

中通りの真ん中より上ぐらいなので、高速道路を使って、東京から4時間チョイぐらいではないでしょうか?

それにしても頑張ってくれてますね!

暇を見つけては来てくれている。

福島県、嫌われているのに。。。

放射能、それほどでもっていうか、30km圏内よりも外であれば、何も問題ないのに福島と言うだけで嫌がられますからね。

はるな愛、”女の中の女”ですね(TωT)!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

再開

4月6日にTDRが開園予定のようですね!

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103290519.html

4月と言えば、中学校の修学旅行シーズンです。

TDRも、もちろん予定に入っています。

インパ出来ないって状態のままだったら、可哀想。。。

その前に、長男の通う中学校は修学旅行そのものが延期になったようです。

夏休み前には行けると良いですね~。

ウチの子は、春から2年生なんでまだ行きませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

ようやく卒業式

福島県内の中学校の卒業式は、大地震当日の午前中でした。

とりあえず良かったですね。

しかし、小学校は23日でした。。。

震災で体育館がダメになったり、学校自体がダメになったり、県外に避難している方もいる。

卒業式を行わない予定の小学校がほとんどでした。

しかし、保護者からの要望が強く、出来る範囲での卒業式が、ほとんどの小学校で行われる事になりました。(もう終わったところも多いですが)

良かったですね~。

急遽、長い長い春休みになってしまい、友達と会うことも難しくなって、子ども達もストレスがたまって行きますからね。

友達と会うだけでも楽しいですからね。

現在、入学式は予定通り4月6日に行う事になっています。

それまでに、原発も良い方向に進んでいると良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に被曝?

お友達のお友達が、つい最近、茨城で農家を営んでいる親戚へ、お米を分けてもらいに行ったそうです。

いつもだったら、「お茶でも飲んでったら?」になるはずが・・・

「そこで待ってて!」と、家にも入れてもらえなかったそうです。

郡山市民なんですよ!(多分)

原発から50kmほど離れている所に住んでいる人なんですよ!

福島県人ですけど、親戚ですよ!

親戚ですら拒否するなんて、なんてこったい!!

こんな状況が県外どこに行ってもだったらと思うと、キッツイですね~。

いや、考えようによっては楽かもですね、高速道路で福島ナンバー見たら、みんな避けて通ったら楽ですもんね。都会にお買いものなんてお出かけした時に、方言丸出しでしゃべってたら、周りに人がいなくなるかも。。。

でもでも、親戚にこんなことされたら最悪ですけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

考え直す時では?

須賀川でも、まだガソリンを給油するのに並んでいます。

私はこの2週間で車に乗ったのは、灯油と食料を買いに行った時。3日ぐらいです。

あとは、全て自転車か徒歩。

4~5km圏内なら問題ないですね。時間さえ余裕があれば、15kmぐらいも問題ないかと思います。

東京に住んでいるころ、距離は分かりませんが、自転車通勤してました。片道40分、かっ飛ばして。距離は分かりませんが、信号のほとんど無い裏道を使ってました。

で、ふと思ったんですが、須賀川市内で自転車に乗っている大人(20代~50代)はほとんどと言っていいぐらい見ません。

バイクに乗る大人もあまりいません。

みんな車なんです。

どこに行くにも車。

だったら、こんなにガソリン買うのが大変なんだから、自転車か原付にでも乗るのはどうだろうか?

エコ、エコと何でも言われている時代でもあるし、ガソリン価格も高騰している。

小学生なんか、学校から3kmぐらいなら徒歩通学。

中学生は学校から2km以上離れているなら自転車通学。

高校生になると、凄い子になると10km近く自転車通学してます。

小学生が歩いているンですからね。雨の日も雪の日も。

大人なら出来るでしょう?夜中から並んで給油する根性があるなら、歩いたり自転車に乗ったほうが楽じゃないですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車&タイヤ交換

今日は暖かく、風も無いので洗車をしました。

スギ花粉で黄色く汚れていたので・・・

で、ついでにタイヤもノーマルに。

もう、雪は降っても積もらないでしょうからね。

どんどんと春らしくなってきています。

震災もどんどん回復していけば良いのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買えた!

「もやしもん10巻」買えました!

なんとなくのぞいてみたんです。本屋さん。

近くまで行く用事があったので。

発売日を過ぎている週刊誌や月刊誌は、まだ並んでいませんが、「もやしもん」はしっかりありました!

まだ、読んでいませんが、ガッツリ楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仁田厚も

来たんですね~。

しかも、原発30km圏内に入る、南相馬市。

あの”大仁田厚”だから行けるところでしょうか。

浜通りの非難している方たちは、どんどんと気持ちが下降していってしまっているようです。

これから先、何も見えない状態らしいです。

どんなに高齢になっても夢を持ち続けられれば良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ちまった・・・

次男にちょっとしたトラブルがあり、一緒に寝てくれと言われたんで、すぐ寝るだろうと思いきや、すぐ寝たのは自分でした!!

あ!っと気がついたのはAM2:15分・・・

終わってました・・・F1GP

結果だけは見ることが出来ますが、スタート直後にクラッシュと、可夢偉が頑張ったのに・・・

マシンやヘルメットに貼ってある「頑張れ日本」のステッカー。。。

気になることがたくさんあったのに、活字で見ることしか出来ないと、ツマランです!!

次回はめざましをかけ忘れることなく観ます!

去年も何回かやっちまったんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

凧が!

昨日、息子と楽しんだ凧あげ。

今日、いつの間にか息子が一人”あげ”に行ってしまってました。

で、何やらバタバタしてるんです。

話を聞いてみると、電線に凧がひっかかった!!!

昨日、絶対一人ではやるな!あまり長く紐を出すな!と言っといたのに、全て約束を破られました・・・

しかし!ちょうどその時、電気系を仕事としている方が来まして、現場が近所なんで見てもらったところ、電線では無く、電話線系で、しかもその線は電話線を張るためのワイヤーなので、棒や刃物を接触させても問題無い!

で、梯子と高枝切りバサミで凧を捕獲しました!

まさに、「捕ったど~( ゚Д゚)┛!!」でした~

ん~タイミングよく人は現れるものですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊さん

ご家族が自衛隊、郡山駐屯所にいる方とお話をしました。

郡山駐屯所は宮城県に派遣されているそうです。

10日間交代で派遣され、お休みは1日のみ。

向こうでの食事は乾パン。

水分は、トイレの事もあって、出来るだけ飲まないように。

もちろんお風呂も入れません。

お風呂に入るために帰ってくるような感じらしいです。

お仕事の内容は、がれき撤去では無く行方不明者の捜索。

既に地震から2週間以上たっているので、見つかるのは亡くなっている方ばかり・・・

毎日、たくさん、ご年配の方がほとんどらしいです・・・

眠るようにしている方もいらっしゃるようです。。。

いろいろな意味で大変なお仕事だと思います。

まだまだお仕事は続きそうですが、是非国民のために頑張って頂ければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるな愛

はるな愛も福島に来てくれてたんですね!

しかも、相馬市!

はるなさんのお店で働くスタッフの実家があるそうです。しかし、そのお父さんは行方不明。。。

相馬市、原発の30km圏内からは外れていますが、その下の南相馬市は30km圏内ですからね~。

都会で放射能騒ぎをしている人では、絶対に近寄れない所です。

さすが、はるな愛ですね!

避難している方々と、お話をされるだけでも楽しくなりそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月26日 (土)

福島でもガソリン買占め

ガソリンスタンドの店員さんとお話をしました。

ウチからは20~30kmほど離れている白河市のスタンドです。

地震前は、週に2~3回タンクローリーが少量ずつ運んで来ていたそうなんですが、最近順調に、こまめにローリーが来るようになったと思ったら、1回ごとに以前の倍の量を運んでくるようになったようです。

ただですね~、今までよりも毎回ガソリンを多く運んでくるのに無くなるのが早い!

まだ、通常営業ではなく、1台2000円分とかで給油しているそうなんですが、いつも行列。

ここまでの話で、スタンドの人、もう並ばなくてもいいんじゃね?って思ってます。私もそう思います。

そして、2~3日前に、凄いオバサンが!

レギュラーが売り切れてしまい、1台づつ謝りながらハイオクならあるのですが・・と挨拶しに行こうとしたら、2台目に。。。

「すみません。レギュラーが無くなってしまったんで、ハイオクなら給油できるのですが・・・」

「なんでそんなこと早めに言わないの!私2時間も並んだのよ!それならハイオクでもいいから、入れてちょうだい!!1000円分!!!」

「はい!(えっえっっ!!1000円分!!!)」

で、入れてみたら満タンになったそうです。。。。。

満タンにしておく必要があるんですかね~。

1000円入れて満タンって事は、普段そんなに車を使ってなさそうです。

これから1週間もしないうちに普通の流通状態になりそうなんですがね。

んん~。

全員が全員、そんな人ではないと思います。

必要な分だけ入れとけば、もう問題なんて無いと思うんですがね~。

買占めするな!って、テレビでもガンガン言ってたりするんですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアGP予選

とうとう始まりました!F1グランプリ!

早速、ポールを取ったのがベッテル!

今季も頭1つ出ているようですね。

で、ハミルトン、ウェーバー、バトン、アロンソと続きますが、やはりトップ集団に変化はなさそうですね。

明日、決勝です。

寝不足シーズンが始まります。

こんな時なので、いつもより楽しめそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凧あげ

昨年のお正月に、”道の駅庄和”で作った「クレヨンしんちゃん凧」をあげようと、次男が来やがりました。

天気も良く、風もやや強めなので、あげるにはモッテコイなのですが、寒いです。。。

しかし、こんな時なので、子どもにとっての楽しみはゲームしかありません。やるしかないです!

Dvc00017

すると、あがるあがる!

走る事も無く、風向きをみて”ふっ”と凧を放すと、するするするする・・・・・・

あっという間にあがって行きました!

さらに何もせず、ただ見ているだけでも30分以上あがりっぱなし!

顔は真っ赤になってくるし、手は痛いぐらいに冷たくなってくるし。。。

無理矢理凧をおろして引き揚げました。

厚めのわら半紙、竹ひご、凧糸、ビニールのしっぽ?だけで充分に楽しめました。

こりゃ良いですね!

次男には「お父さん、子どものころに戻ったみたいだね!」って言われちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩道の凹み

前にも、地震でウチの目の前の歩道が沈んだって書いときましたが、どうも、さらに沈んだっぽいんです。

2~3cmぐらいっだのが、4~5cmぐらいに・・・

Dvc00009

数字で見ると微妙かな?って感じですが、歩いたり、駐車場から車を出すときなんかスゲー凹みを感じます。

ここって市道なんで、市で直すんでしょうね?

微妙だからほっとく?

急いでやらなきゃいけない場所が多いんで、仕方が無いんですが、適当で良いんで直して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

江頭2:50&アントキの猪木

あの江頭2:50が極秘で(事務所にも!)、あの被災地いわき市に、トラックを自走で支援物資を届けに来ていたんですね!

身を隠して・・・のはずがすぐにばれてしまったようですが、どうやってもばれそうですよね。

でも、テレビで見るあのハチャメチャぶりが、まるっきりけし飛んでしまうぐらいの良い人ですね!

変人をかぶった超まじめ人間?

どうせだったら、一発かましてくれる笑いも支援物資の一つになったかもですね。。。いやいや!あの江頭2:50が来た!ってだけでも感動と笑いの支援物資かもですね。

そしてアントキの猪木!

須賀川のお隣、郡山市で避難所になっているビックパレット(”ごくせん”映画のヤマ場で使用された場所です)で、炊き出しを!

「元気ですかーっ!」一発かましたようですね!

ご本人のブログを見ると、やってまずかったかな・・・と、なってますが、実際現場にいた子ども達の一言が新聞に書かれていました。

「元気をもらいました!」と。

被災地は、ここからまたいろいろな問題が出てくると思います。

頑張るぞ!って気持ちが一番必要になってくると思います。

落ち込んで行く気持ちを救うのは笑いが一番かもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油OK

ちょうどお昼に妹から連絡が入りました。

「そんなに待たずにガソリン入れられるよ!」

それも、ウチから一番近いスタンドで。

速攻です!

1km近い列にはなってましたが、待ち時間は10分強程。

で、4000円分入れられるとの事だったので、もちろん4000円分入れて来ました!

良かったです!!ψ(`∇´)ψ

これで、今度のお休みはチョイお出かけが出来そうです。

遊べそうなトコはどこも営業してないんですけどね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

やられた!

明日「もやしもん」10巻の発売日だったんですね!

多分買えません・・・・・いや、絶対買えません!

今週から本屋さんも営業を始めたんですが、地震後配送が一度しかないそうなんです。

なので、週刊誌なんて買えません!

地震後発売日の雑誌も買えません。

じっくり待つしかないですね~。楽しみの1つなんですけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またもや

MRIを撮って来ました。

今回は、2回目の事故で通院している整形外科で、そろそろ症状固定でしょう?

ってことで、MRI撮ってみましょうと。

首の痛みが出るんですよ~。特に寒かったり、暑かったりが続く時の寒い日が痛い。

1回目の事故の時は首の左側が痛くなり、今回は頭と首の境目全体なんです。

今日は撮っただけなんですが、やはり後遺症になるでしょうね~。

医師がかる~く予告してますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校

息子達の通っている学校は、まだ休校状態です。

長男の中学校は30日水曜日に登校。

その後はどうなるかまだ分かりませんが。。。中学校が避難所にもなっているし。

しかし!地震のあった日、午前中に卒業式は終わってたんで良かったですね~。

忘れられない卒業式の日になったでしょう!

次男は、明日25日か28日月曜日、行ける日に私物を取りに&教室移動するために、親子で行かねばです。

小学校の方は、校舎に危険個所が出来てしまったようで、今後どうなるのか・・・

ただ、卒業式は28日に行われるようですが。

ちょっと面白かったのは、知り合いのお子さんが春から小学生なのですが、今までの場合だと入学式が4月6日。

今年も入学式は大丈夫そうなのですが、幼稚園の卒園式を4月9日に行うのだそうです。

ま~子どもには、みんなに会えるんで良いイベントですが、親的には、1週間に2回、朝からバタバタですからね~忙しそうですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の通行が増えた

一昨日ぐらいから、車の通行が増えました。

ウチの目の前の道路なんて、道路の真ん中を平気で歩ける(ちょっと大げさ?)ぐらいだったんですが、今までの状態に近い感じになりました。

ってことは、ガソリンがまわり始めてるってことですよね~。

でも、昨日おばさん達が話しているのが耳に入ってきたんです。

「ウチの息子がね!夜中の2時から並んでたら、朝7時にお店開けてくれて、満タンにしてくれたんだって!明日もやるらしいわよ、そこのスタンド。」

「いいわね~。私もお布団持って並ぼうかな。」

・・・・・

私にはできません!そこまでは!

近い所でもないしね。

近い所だと、整理券を配っているところが増えてるみたいですね。

後1週間もすれば、普通に入れられるようになるんではないでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

原発話題で持ちきりですが。。。

私の記憶が確かならば、昔、私の住んでいた福島県の石川町は、戦時中原子爆弾を作ろうとしていた所なんです。

なぜならば、ウラン鉱石が多く採れる所だから。

ので、放射線濃度も他と比べると若干高いと聞いたことが・・・あるような・・・

間違っていなければ、福島県って原子力とは切っても切れない縁なのかもしれませんね。。。

石川町。。。現在は「水晶の町」で売り出してますが、いろいろな鉱石が採れる町としても知られていたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原町市のおばあちゃん

近所に住んでいる方の、お母さん=おばあちゃんとお話をしました。

原発に近く、屋内退避を必要とされている所です。

始めは言われた通りに退避していたそうですが、自宅の食料が無くなり、支援物資も郡山市、福島市までは来るけれど、そこからは放射能が怖い&被曝が恐れられているので、全く来ないそうです。

もちろん近所のお店は閉店したままだし。

このままどうする事も出来ないので、息子さんと夜中に車で避難してきたそうです。

おばあちゃんは、もう90歳。

「戦中、戦後を生き抜いたのに、またこんな酷い目にあうなんてね。」

「生きてるだけ良いんだけどね。」

って、言ってました。

原町市も海に面しています。

お家は海から離れていたので良かったそうですが、お友達などは津波に流されてしまった方も多かったようです。。。

ガンプラ作って遊んでる私は、最高に幸せな人ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の地震速報

微妙ですよね~。

今朝、福島では4連発の地震があったんですよ。

震度は4が2回と3と微震。だったかな?

で、速報が鳴ったのは2回。

震度4では鳴るけど、3では鳴らない?

しかし、昨日のお昼に鳴った時は、振動も感じないぐらいだったんですよ。

テレビでも放送を中断して速報をするんですが、ほとんど揺れてません?

これって、鳴らさなくても良いんじゃないですかね。

繊細な人だとパニックになってしまうんじゃないでしょうか?

放射能でこれだけパニックになってるんですからね。

ちょっとでもパニックが無いようにしとかないと、本当に避難が必要な時に大変なことが起こってしまいそうな気がするんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

完成!

RGガンプラ、完成しました!

Dvc00001

右に写っているのは、2年前にリハビリの気持ちで作ったHGガンプラです。

写真で見ても、なんとなく違いが分かりますよね~。

HGは、本当に”おもちゃ”に見えます。

RGは静岡にある実物大ガンダムを凝縮したような感じです。

ガンダムだけでなく、コアファイターを見ると、さらに差がハッキリ分かりますよね~。

あの大きさで、キチンと変形してガンダムに納まるんですからね~。

付け替え用の手も、親&人差し指は別々に動くし、全部の指が第二&第三関節は動くし。

作っている途中も、感心しきりでした。

ちなみに、どちらも塗装、接着はしていません。

私はもともと、”素”のものが好きなので、余計なことはしません。

あ、そして真ん中にある白いのが、アムロ君です。

実はRGのシャア専用ザクも買い込んであるんです。。。

この暇な時期に作ってしまおうかなと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震源地

つい先程、福島県中通りを震源地にする地震がおきました。

震度1なんですけどね。

11日以降、2~3回中通りを震源地にする地震があったんですが、全て微震。

しかも、揺れじゃないんです。

!ずんっ!

と、誰かが家の中で転んだような、派手にジャンプしたような感じで終わりなんです。

なので、”えっ!?”で、終わりです。

微震だから良いようなモンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏み切り

午前中は雨の降る中、買出しに。

もちろん徒歩で。

で、午後は雨があがったので、次男と自転車で散歩に出かけました。

地震後、電車は全く走っていないので、すぐ近くにある踏切を渡ったとき、ふと遮断機を見ると、ポールが抜かれていました。

Dvc00006

近所に2箇所踏み切りがあるのですが、4本全て抜いてありました。

キチンとポールも保存してあったので、JRの方が取り外したのでしょうが、どうしてでしょうね?

ここは車が通れるところではないし、田んぼがあってもまだ農期ではないし、通学路になっているけど休校中だし・・・

ま、電車が来ないんで危なくは無いですがね。

ちょっとハテナマークが頭に浮かんだんで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

御彼岸

小雨の降る中、お墓参りに行ってきました。

風も吹いてないし、原発から距離も充分にあるので、普段どおりに何も気にせず行って来ました。

倒れてしまっていた墓石も直してもらい、何事もなく御線香をあげてきました。

昨日知ったんですが、福島県内(もしかすると中通りだけ?)では、お供えするお花が生花だけではなく、木を薄く削ったもの(カンナで厚めに削った感じ?)を重ねて作ったお花もあるんです。

削ったものを、二枚交差に重ねて色をつけて、串を刺すように枝を作ります。

子どもの頃から見てるものなんで、全国どこでもあるのかと思っていたら、違ったんですね~。

神奈川出身で、関東方面を仕事などであちこち転勤してきた方にお聞きしました。

あれ?ウチのかみさんも神奈川なんですがね~。そんなこと言ってたような・・言ってなかったような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

地震慣れ

余震が細かく続いています。

そのせいか、震度3までは平気になってきました。

と言うより、気になることも無く、「あ、3だな。。。」と分かるようになってきました。

震度が4になると、「来たな!」と変な対抗心のようなものが出てきます。

あまり嬉しくない慣れですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

思い出してしまった・・・

昨年、TDLハロウィンにインパした時に、リゾートクルーザーグッズが気になってたんですよね~。

クルーザーと同じ吊革&リフレクター&エンブレム。。。

全部欲しかった!

しかし、買う時間(お金?)が無かった!

かみさんが「帰るぞ帰るぞ!」うるさくて・・・coldsweats01

今決めました!

次回のインパで買います!全部!

吊革はピカソに付けます。

リフレクターとエンブレムはGマに。。。ピカソだと怒られそうなんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの見つけた

Dvc00001

地震でゴミ箱が”バッカリ”と壊れてしまったので、100円ショップに買いに行きました。

時間がたっぷりあったので、うろうろ見物しながら見ていたら、「ミッキーの鍋つかみ(子ども用?)」を見つけました。

これって、もしかしてナビ台のカバーになるかな~。なんて、何となく買ってみたら、ジャストサイズじゃないですか!

さりげな~くTDR雰囲気が味わえて良いですね~。

実は21日に何事もなければTDSに行こうかな~なんて思ってたんですけどね~。

また、あまり世に出てなさそうな小物を探します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”ふ”っと浮かんだ

なんで地震酔いが治まったかな?

ふと、考えました。

次男も昨日から外出を拒まなくなりました。

次男の場合は、多分ですが、日中の余震が減ってきて、天気も良くなってきて、学校が気になってきたから。らしい。。。友達と遊びたい気持ちが一番ですからね。

出かけてる間、「友達の家は大丈夫かな?」「あっちは大丈夫かな?」「学校も見に行こう!」ばかりでした。

私の場合は。。。

まず、何となく音楽を聞き始めたんです。

しかも、ハード系。

そうしたら、自転車で外出したくなってきたんです。

ちょっとぐらい遠くても。

おかげで、体も気分もスッキリです。

やっぱり、気持ちを開放してあげる?好きな事をまずやってみるってのが良い事なんですかね?

で、ふっと頭の中にロック系のLIVEが浮かんできました。被災地での野外LIVEです。

おじいちゃんおばあちゃんには???かもしれませんが、聞こえるだけで、音質なんかどうでもいい、ガンガンぶっ飛べればストレス発散にもなるんじゃないかな?

お笑い系のLIVEでも気持ちが和らぎそうですよね。

喜怒哀楽。

四つの感情が揃ってるのが普通の人ですからね。

ま、私は今の時期、”怒”がちょっとばかり強いですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

原発原発・・・

毎日、いつでも原発原発とテレビで放送されています。

確かに危険なモノです。

しかし、過剰放送になっていないでしょうか?

どれだけ危険かは、世界各国の今までの事故を知っていたり、原爆を落とされた唯一の国として分かってはいるはず(だいたいはですがね)。

放射能、放射線、危険なモノなのはわかるのですが、過剰に反応しすぎる人もいると思いますからね。

今から西日本まで逃げよう!なんて考える人もいるんではないでしょうか?

本当に心の底から誰が見ても危険な状態なら、福島県民、いわき地方の人々のほとんどが被曝しているのではないでしょうか?

しかし、被曝者は数えられるぐらいですよ。

だから安全とは言いませんが、あまり過敏にならない方が良いのではないですかね。

国が国会が逃げろ!と言うまでは落ち着いていたほうがいいんじゃないですかね。

テレビ局が言うんじゃなくてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心もメンテナンス

地震後、テレビで放送されるのは被災地と原発の話ばかり。

被災者の情報を流すのは必要なことです。

が、実際、避難している方、子ども達、年配の方達に暗く、危険な情報ばかり流していたらどうなるでしょう?

ウチの次男を見ていて思ったのですが、揺れに対して結構恐怖症になってます。

外にもなかなか出たがりません。

いつもであれば、どんなに寒くても外を駆け回るのが好きな子なのですが・・・

被災地に必要なのは、物資だけでなく、”笑顔”も必要なのではないでしょうか?笑顔と笑い。

会話、笑い、音楽を通して心を開放してあげる。

人間、下ばかり見てうまく行くはずがないです!

上を向いて、しいかり歩いて行かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震酔い

地震酔いってあったんですね!

http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170099.html

私も2日ぐらい前まで揺れてました。

地震なのか、めまいなのかわけも分からずグラグラしてました。

船に乗ってるような感じ。

脳挫傷の後遺症が影響してるのかな?なんて思ってたんですが、リラックスできれば問題なかったんですね。

つーっか、もう感じてないんで、すっかり落ち着いたんですね。私の中では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

須賀川市内

今日は市内中心部?を見てきました。

吹雪いたりしていたのですが、ちょうど行こうと思ったときに晴れ間が見えたので。

Dscf1676

古い3階建てのビルが、二階建てになってしまいました。

Dscf1675

古めの建物が多いところはこんな感じに。。。

Dscf1677

ここは須賀川城址を神社にした所なんですが、この有様・・・

Dscf1678

お墓もごろごろしちゃってます。

ウチのお墓も見に行ってきましたが、見事に倒れてました。

もうすぐ御彼岸なんですがね。。。

Dscf1679

近所や、市内いたるところで多いのが、石塀が崩れるのと、瓦が落ちてしまうお家。

ちょっと前に建てられたお家は、瓦を固定していないのが普通だそうで、見事に落ちてしまってます。

で、その落ちてしまった部分をカバーしておかないと、雨が降ったときに。。。既に雨も降ってるんで、だいぶ酷かったのでしょうか?

瓦が落ちてしまった部分に、ブルーシートをかけて応急処置をすれば良いのですが、どこのホームセンターを回っても既に売り切れているようです。

ウチは瓦屋根じゃなかったので、問題ありませんが。。。

須賀川市で一番酷かったのは、長沼というところでの農業用ダムの決壊。

亡くなられてしまった方もいらっしゃいます。

もう一つが、工場の倒壊。

それほど大きい工場ではありませんでしたが、完全に倒壊してしまいました。

こちらはそれほどの大怪我も無かったので良かったですが、見るも無残な状態です。

圏内のニュースでは採り上げられもしましたが、海岸線の津波&原発に比べれば屁でもありません(亡くなられた方には申し訳ありませんが)。

世界各国が助けに来てくれています。

日本の昔ながらの面倒くさい考え方、やり方なんて優先せずに、手っ取り早く、安全と安らぎが欲しいです。(高速道路、仙台空港、各国の救援の使い方に注目してくれ!)

津波の被災地は特にそうだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

だんだんと

走っている車の数が減ってきました。

間違いなくガソリンの影響もあるでしょうが、仕事が出来ないのも影響しているのではないでしょうか?

ガソリンの影響と言えば、車のスピードも遅くなってます。遅くなっていると言うよりも、制限速度をキチンと守っている。

田舎の基本速度は80km/hですからね。燃費にはよくないですよね。

さてさて、そんなこんなで自転車や歩く人が増えてきました。

家の父も(65オーバーです)昨日から自転車で出かけるようになりました。

今まではどこに行くにも車でしたから、良い運動にもなります。しかし、今日はいきなり片道30分ぐらいのところに買出しに行ってましたから、寒い吹雪き中・・・無理はいけませんね。

私も暖かくなったら自転車で活動しようと思います。

まだまだ仕事にならなさそうですからね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

2歳4ヶ月

でした。

今日は検査があったんです。MRIの。

むこうの保険屋さんから、症状固定時の頭のMRIを撮っといてと言われていたので、予約してあったんです。

ま~地震後でよかったですが。

で、結果を教えてもらってきました。

事故直後は脳に出血部、挫傷部が白く写っていたんですが、現在はその部分が黒くなっていました。

これは、もうこのままだそうです。

後遺症って事になるんですかね?

ついでに首から脳に行く血管も見せてもらったんですが、こちらも何も問題なし。

さらに、ついでに、もう通院終了になりました!

ん~病院好きの私としては微妙なんですが・・・

って事で、誕生日として日数をかぞえるのも終わりにしますか!

ただ、一つ気になることが。

今日のMRIがどうなるか!

詳しくはまだ言えませんが、重要な使い道があるんです!

結果が出るには時間がかかるようなんで、じっくり待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震4、5日後

昨日はガソリン&灯油を探しまわりました。

まずは灯油を18L×2本ゲット!購入するのに30分待ち。

で、お昼になったので、家に帰りお昼を食べて、反対方向に。。。すると!

偶然にも販売しているホームセンターを見つけ、先にゲットした灯油よりもトータルで400円ほど安く18L×2本ゲット!!

これでしばらくは大丈夫!

次は食料!

ちょ~っと離れたところに行って、どうにかまずまずのものをゲット。

ガソリンだけはダメでしたね~。

今朝も6時前に近所で少しづつ販売していたスタンドに並びに行ったんですが、灯油と軽油しかなく・・・

違うスタンドを見つけたんですが、既に3kmぐらい並んでいたのであきらめました。

無理に出かけず、今までのようにガソリンが手に入るのをじっくり待とうと思います。

そうそう、出かけた時に発見したもの。

今回はよく通る道路の上を走る、新幹線の路線。

よ~く見ると、つなぎ目に隙間が出来てました!これじゃ新幹線は走れませんね~。危険です。

こんなのが東北新幹線はたくさんありそうなんで、しばらく走れないでしょうね。

田舎って、車がないと厳しいんです!

バス路線は不便(本数が少なく、行きたいところには行けない)。

電車は地震のおかげで走れないし。

タクシーもガソリンが無く・・・

買いたいもによっては、自転車&徒歩では遠い。。。

さらに、原発が原因で逃げろと言われても、ガソリンがないと逃げることが出来ない!

海岸線の被災者の方々に比べれば贅沢な身分ですが、避難している方もガソリン&灯油は絶対に欲しいものです。

どうにかなりませんかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

道路も歩道も

いろいろなところでボコボコになってしまってます。

亀裂が入ったところもあれば、激しく段差が出来たり。

ウチの目の前の歩道は2~3cmほど沈んだぐらいで済みましたが、歩いて1~2分の所ではこんなに・・・

Dscf1673

40~50cmは沈んでしまったでしょうか。

このあたりはここだけぐらいで良いですが、市内の中心に行くと・・・

今日、偶然通ったところでは、古い3階建てのビルの1階が、完全につぶれてしまっているのを見つけてしまいました・・・

次に来るであろう余震が小さいと良いのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大地震3日目

今日もいい天気。。。

その分、水が欲しい。風呂にも入りたい。

しかし、須賀川市内だと断水しているところが多い。

家は運良く大丈夫だったが、徒歩1分圏内でも断水してしまっているところもある。

水を手に入れるのがまず大変。

今日になって気がついたのが、ガソリン&灯油。

ほとんどのガソリンスタンドが、ガソリンがないために休業。

まだ残っているスタンドでも、限定金額分のみ給油。

灯油も同じ感じ。

食料品も手に入りにくくなってきている。

スーパーの建物自体が危険で入店できないところがほとんどだと思うが、コンビニなどは商品がなくなってしまって、次はいつ納入されるかわからない。

こんな状態がいつまで続くのか・・・

三日以内に震度7(?)の余震があるとの話も聞こえてきたし・・・

怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

大地震2日目

昨日、午後2時40分ごろ東北を震源地とする大地震が起きました。

私はその時車を運転していました。

信号で停止したら揺れ始めを感じ、走行し始める頃に大きな揺れに!車が左右に揺れるようで、隣の車とぶつかりそうに感じ、緊急停止をしなければなりませんでした。

その後もしばらく(結果丸一日以上)余震が続いていましたが、運転には影響がなかったので、すぐに帰宅。

すると、外から見た目は何の変化も家でしたが、中はグチャグチャ。

ありとあらゆるものが転がっていました。。。

丸一日ほどかけて片付けはしましたが、いつまた大きな揺れが来るか分からないので微妙な。。。

しかし、余震には慣れてしまったので、震度3ぐらいでは危険を感じないようになってしまいました。

片づけがひと段落した頃に、須賀川市内を買い物のために出かけたのですが、市の中心部は結構な酷さになってました。

道路、歩道がボロボロに・・・酷いところでは歩道が1m近く盛り上がってしまってました。

瓦が崩れ落ちていたり、壁の剥がれ落ちているビル。

スーパーなど、お店は閉店がほとんど。

中には天井が崩れ落ちているところも多数。

大きなガラスを店舗に使用しているところは割れてしまっているところがほとんど。

テレビに映っている津波の影響を受けているほどの悲劇的なことはありませんが、映画やドラマで見るような状況が目の前にあります。

亡くなってしまった方々にはご冥福をお祈りいたします。

行方不明になっているい方、無事帰ってこれたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ストレッチ復活

2回目の事故後から体のあちこちが痛し、手術もあったので、ストレッチをお休みしていました。

傷の具合も良くなったし、40歳になったてコトもあって(?)ストレッチを再開しました。

約3ヶ月ぶりなので、まずは軽めに。。。なんて思ってやってみたら、ホントウ~っに運動不足の体になってました。

思うように体が動きやすくなるには1ヶ月ぐらいかかるかもですね~。

季節の変わり目のせいもあって、あちこち痛みも出てるのでじっくりやって行かねばです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

誕生日

今日は30を超えてる妹の誕生日(まだ嫁には行ってません・・・)。

明日は私の誕生日(40です!)。

さらにその3日後には次男の誕生日。

義母の誕生日も今日!

3月は誕生日てんこ盛りです!

次男は、既に私の妹から”モンハン3”などと言う超流行モンのプレゼントを貰っていて、私はPSPを使えません・・・グランツーやりたいんですけど・・・

あ、私はプレゼントなどありません。。。いつものことです。

子どもがメインですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

出てた!ガンダムオリジン

昨日、久々に本屋さんに行ってみたら、ガンダムオリジンの22巻が出てました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22)  ひかる宇宙編・後   (角川コミックス・エース 80-26)

アルテイシアです。

ジオングです。

名場面です。。。

間もなく終戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

診察

午前中、病院尽くしでした。

朝一で整形の個人病院に。

で、いつもの病院に外科と脳神経。

整形では、首の痛みを言ってきたんですが、2回目の事故後3ヶ月なんで、そろそろ。。。で、今月いっぱい様子見て首の痛みが変わらなければ後遺症ってことになるようです。

外科は今日で終わりました。術後、回復良好です!

脳神経はいろいろありまして、急遽診察になったのですが、1つ分かった事が。

「最近変にイライラ度数があがったんです。季節の変わり目ってのもあるからですかね。」と、言ってみたところ「それも後遺症だね。」って、よくあるような感じで教えて頂きました。

徐々に治まって行くようでもあるんですが、長~~い眼で見ないとだめなんで、何ともいえないですね。

とにかく、季節の変わり目には要注意ですね。私に!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »