« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

ひと月に2回目

昨日帰宅しました。

病院から。。。

二週間前に入院した病院にですが、今回は本格的な治療となりました。

本格的と言っても5日間なんですがね。

本格的=手術でした。

しかも、言っては恥ずかしい部分の・・・ま~ポリープと▼の切除なんで、そんなたいしたモンではなく。多分。

麻酔は部分的だし。手術室までも自分の足で歩いて。ベッドにも自分で。看護師さん&医師さんと術中に話も出来る状態でですから。。。

ただ、驚いたのが、メスで切るのかと思ったら電気メス?なんですよ!?多分。

だって、焦げ臭いんですもん!

最後に切り取ったモノも、普通~に「これですよ。」ミタイナ感じで見せられて、私も「お~凝った焼肉屋にあるような・・・」なんて思ってしまいました。。。

さてさて、今回の病室も大部屋でしたが、前回同様(二週間前)、みんなカーテンをキッチリ閉めている人ばかり・・・

後から入った私がいきなり空けておくのも微妙だし、ちょっと見せられない状況も多かったので仕方ないのですが、他の人と話すのが5日間で一言だけでした!

ん~微妙。

ま、何度も言いますが、病院好きの私としましてはそんな状況でも楽しかったんですけどね。

そうそう、手術後、運動して下さいと言われていたので、脳神経外科病棟に行っちゃいました!

2年前入院していたあの病棟に!

いや~当時の看護師さんに4人しか会えませんでしたが、懐かしくあり、覚えてくれていて嬉しくあり、最高の時間でした\(^o^)/

自分的には良いことばかり書きましたが、嫌だったのが痛みshock

いろいろな痛みで2日連ちゃんで寝れませんでした!

これさえなければなんですけどね~。

今も痛み止めは出てるんですが、痛いんです!出血もあるんです。少しだし、仕方の無い部分からだし。

あと、なぜか首?頭?の付け根が痛いんです。なんなんでしょう?

痛み止めも首にはあまり効かないし。

急に出てくるし。

ただ、寝てると全く痛みが出ないんですよね~。ん~わからん。。。

とにかくコルセットを普段も使うように復活させてみます。

まーあっという間に終わってしまった5日間でした。

これから完治までのほうが大変そうですけど。。。痛みで。。。

これが終わればハッピー!ってことで頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年1月24日 (月)

久々

急用が出来たのですが、車のガソリンが少なくて、ちょっとのぞきたいお店があり、天気が良く、風もほとんどなく、外気温も4℃くらいあったので、ひっさしぶりにGマで出かけることにしました。

雪が降ったり、風が強かったり、寒すぎたりで、一ヶ月ぐらい乗ってませんでした。。。

道路は日影だったりすると、雪の融けていないところもありますが、なるべく大きな道路を通るようにして2時間走り回ってきました。

いや~楽しいですね~。

寒さも吹っ飛びそうです!

車を運転するより怖くないです!

天気が良く、暖かい日に遠出してみたいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

冬支度。。。

日曜日に雪が降ってから、本格的な寒さになりました。

毎日、気温は5℃以上には上がっていないんじゃないでしょうか?

今までは、寒い!shockまではいってなかったので、体の痛みが出ていなかったのですが、寒さのおかげで、いろいろと出てきました。。。

痛みだけでなく、冷え性も!

毎日、手足の指先がしびれるように痛いです。

家の中なら、ストーブの前にいればよいですが、車に乗ったときが厳しいですbearing

なかなか車内は暖まらないし、左尻から太ももにかけて痛みまで出てくる・・・

何か良い方法は?

考えました!

結果、手袋&ひざ掛け&低反発座布団を使うことにしました。

Dvc00033

手袋はハンドルを滑ることもなく暖かく、ひざ掛けも暖かい。座布団は痛みが出なくなりました!しかも、厚みがあるので視界が高く広くなり、安全運転も+になりそうです。

ん~~ただちょっと気になるのは、女性のよう?

んや!背に腹はかえられません!

とにかくこれで冬を乗り切ります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月21日 (金)

GT

サンタクロースの置いて行ったPSP。。。

ず~~っと気になっていた”グランツーリスモ”。。。。。

とうとう買ってしまいました!ヽ(○´3`)ノ

あまりゲームが好きでは無い、いや、嫌いなぐらいの私ですが、GTのあの画像にすごく魅かれてたんです。

今時の車だけでなく、名車と言われるぐらいの車まで出てくる。

しかもそれを運転できる!(ま、気分的にですけど・・・)

早速昨夜やってみたんですが、いや~はまりました!!

ゲーム嫌い=へたくそなんで、なかなかコツがつかめないし、車を購入してレースをするので好みの車にいきなりは乗れない。

やってやる!って思っちゃうんですよね~。

ま、暇つぶしにGTを。。。と思ってたんですが、暇つぶし以上になってしまうかもですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

1000km

今日、整形外科に行った帰り(昨年の事故のおかげで・・・電気をかけるぐらいですが。。)、信号で停まった時にふとメーターを見たら、ピッタリ走行が1000kmになりましたw(゚o゚)w

Dvc00032

驚きました~。

今まで新車には数台乗りましたが、走行1000kmのメーターを見るのは初めてでした!

信号は赤だし、携帯は手元にあったしで、思わず撮ってしまいました(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ピカソのウィンカー

新ピカソでもう一つ発見があったのを忘れてました。

ウィンカーって、1、2回しか出さない時があるじゃないですか。

カッチshineで終わり・・・

しかし!

新ピカソは、嫌でも必ず3回鳴るんです!

カッチshine、で終わらそうとしても、カッチshineカッチshineカッチshine

安全面を考えれば、言うことなしですね。

右左折の3秒前、30m手前でウィンカーを出すのが基本ですから、キッチリ3回って事ですね。

細かい安全対策でいくと、欧州の方が国産よりも良いのかも?shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

2日連続

今日は10cm強の積雪となりました。。。

Dvc00031

雪かき後の写真で、少し融け始めてもいるのでこのまま綺麗になくなってくれると良いんですけどね。

昨日、雪かきしてないところだと、20cm近く積もったままになってますからね。

そうそう、昨日スタート時にタイヤを滑らせてる車の話をしましたが、してませんでしたね!ウチの目の前の交差点の信号で、停止した車がスタートする時に滑りながら進んでいくんです。通った車の半分ぐらいが!圧雪って、結構怖いですよ。四駆の車も4輪滑らせてスタートしてましたから。。。

今日はもっと大変なのを見たと言いますか、御手伝いしました。

ゴミの日だったんでゴミを捨てに行った帰り、軽い上り坂になっている交差点のど真ん中で滑りっぱなしで進めない車がいたんです。

押してあげたんですが、圧雪がすごくて自分の足も滑って力が入りません。ので、少しバックしてもらって、クリープで走り始めてもらって一度脇道に寄せてもらいました。

どうやらタイヤが古い(硬くなってしまっている)ようですね~。

タイヤもしっかりチェックした方が良いって事ですね。

昨日も今日も、車の渋滞時間に救急車の音が聞こえたんで、事故も起こしてるんでしょうね~。

運転だけ気をつけるんじゃなくて、車の装備(タイヤ)も充分にチェックせねばですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ピカソの取り説で

ちょっと、オーディオで気にあるところがあったんで、取り説を見ました。

時間もあったんで、あちこちパラパラ見ていたら、こんなのが目に止まりました。

Dvc00030

エレクトリックギアボックスシステム(EGS)の場合の急坂での発進。

完全にマニュアル車の坂道発進ですよね。

って言うか、もともとセミオートマって言うぐらいですから、クラッチがなくなったマニュアル車だと理解するのが一番ですよね。取り説にも”クリープ現象は無い”って、ハッキリ書いてありますから!

上り坂でブレーキを放すと、下がってしまうのは当たり前ですよね。

さらに、上り途中でATにしておいて、止まりそうになったところでアクセル踏む時って、ギアは2速になってるのがほとんどですから、ガクガクした動き?空回りしたような動き?になってしまうのも当たり前のことだったんですね~。

取り説をしっかり読んでおくべきでした。。。

これからは、トラブルを起こす前に、しっかりチェックしていかねばですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積雪

今年と言うより、今シーズン初の本格的積雪となりました。

Dvc00029

本格的と言っても10cmぐらいなんですけど。。。

雪質もパウダーなんで雪かきも楽々。

ただですね~。パウダースノーを手にとって見ちゃうと、スキーをしたくなるんですよね~。

会津地方のスキー場では、今シーズン雪が無くて困ってる!ってとこは無さそうですからね~。行きたいですね~。

あ、今シーズン、ハッキリと地方での天候の違いが出てますね。

全国ニュースで話題になった、雪で300台が動けない。

あの時ウチの方ではほとんど降ってないですからね。

いわき地方ももちろん雪なんて降らない。

しかし、郡山辺りから北は積もってたんです。

福島って、冬の天候の違いを見るだけでもチョットは楽しいのかも。

しかし、雪で困るのは渋滞だけでなく、事故も。

だんだんウチの回りの道路は融けてきたんで大丈夫そうですが、日陰や積雪の多かった所は注意してほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

2歳2ヶ月

あっという間ですね~。

先月は、いろいろいやみったらしい人が突然頭の中に現れるって事がありましたが、年末には現れなくなってました。

何だったんでしょ。

あちこち痛いのも相変わらずですが、暖冬ぎみのせいか、膝の痛みはあまりないですね。良かった良かった。。。

まぁ、本格的な寒さはこれからやってくるかもなので、覚悟しとかねばですね。

あ~そうそう、2つめの事故後、相変わらず狭い道路が怖いです。

自分で運転しようとは思わないので行きませんが、後席に乗っていても怖いんです。

ホントに、にどと車では通らない道路になりそうですね。狭い道は。

来週久々の脳神経の診察があります。

そろそろ通院も最後になるんですかね~。

行ってみないと分かりませんが、薬だけは飲み続けねばかもなんですかね。

チョット性格?が変わっちゃいましたからね。

特に道路状況に関しては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

病院

ちょ~っと、いました。

いろいろあって。。。(*v.v)。

まぁ何もなく帰って来たんですが、最初の目的とは違ったんで、微妙な心境なんですが、次回に持越しって事で。

しかし、今回意外な発見が。

轢かれて入院していた時(2年1ヶ月ほど前)に、実習で来ていた看護師さんの卵が孵っていました!

2年前、たまたまその”卵さん”とお話しすることもあったんですが、目に特徴があって覚えてたんです。

まだ”雛さん”かもですが、しっかり看護師さんに成長した感じですね~。

ん~親的な目で見てしまいました(´ε`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ガンプラ

お正月からガンプラ30周年記念のRGシリーズを作り始めました。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ちょこちょこと作っているんで、まだ両足が出来ただけです。

いや~それにしてもスゲーガンプラですね!!

まずパーツが細かい!!

まーその分小さくても迫力あるガンダムが出来上がるのでしょう。

関節の作りも驚きばかりですね~。

骨組み?軸になるパーツがはじめから完成に近い状態。

ボディーパーツも、白を2色使うほどの気の使いようですからね~。

完成が楽しみですけど、なかなか進まないですね~。

モデラー的な作り方でなく、設計図そのままにしか作らない人なんですけどね~。

頑張ってさらにちょこちょこ作って行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

こんなところから

今回気が付いたのですが、レイクタウンの屋上駐車場からスカイツリーがしっかり見えるんですね~

写メは取り忘れたんですが・・・

周りに他に見えるものは無いので(鉄塔ぐらい?)、以外に近くにあるように感じました。

完成したころに写メでも撮ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます(*゚▽゚)

昨日もしっかり書き込みしたんですがね。。。今日になって新年のご挨拶となりました(>ω<)ゞ

昨日続きですが、初詣に行ってきました。

今年は西新井大師です。

Dvc00025

厄除けもあって行ったのですが、はやり混雑でした。

昨年のように我先にではなく、おまわりさんによって整備され、参拝の人数も制限されていたので、そんなにめまぐるしくありませんでした。

楽しい一年になりますように(  ̄人 ̄ )

で、今日は定番のレイクタウンへ。

毎年のことですが、やはり駐車場に入るまでが渋滞。運よく車を停めるのは早いとこ出来ました。

何を買いたいのかはっきりしていたので、非常にスムーズに買い物も済ませることが出来ました。というか、場慣れしたのもありってことですかね?

昨日今日と寒いと思っていたんですが、車の中では暖房がいらないぐらい暖かかったですね~。

外ではさすがに上着はほしかったですが、やはり東北に比べると寒さが違うので、過ごしやすいです。

in埼玉も残すところ1日半となりましたが、楽しいこと続きでいたいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

ピカソ良いです!

2代目ピカソ、初高速でした。

新車ってこともあって、”ナラシ”も必要と思い、なるべく100km/h弱で走れるようにしました。

エンジンが2Lノーマルから1.4Lターボになったのは前にも書きましたが、100kmぐらいでも何の不満もなく走れます。

当り前か。。。

ちょっと気がついたのは、足まわりも若干変更があったようで、前以上にスムーズに流れるように走っているような。気のせい?

軽量化でもしたんですかね?

あ、アクセルペダルが鉄からプラ系になってたのは驚きでしたが・・・

暇を見ながらせっせとレーダー探知機なんかも付けたんですが、今回から、どうしても頭から事故が離れないんで、常時録画しているドライブレコーダーを付けました。

今日にでも自分の運転確認も含めて画像を見たいと思います。

それにしても、ピカソから離れることができなくなりそうです。

代車で乗っていたウィッシュは30分以上運転していると首、背中、足に痛みが出ましたが、今回は前ピカソのように全く問題なく運転できました。

シートや足回りに差があるんですかね?

ただ単に、私に合っている?

そうそう、私は前世、欧州人でしたね(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月in埼玉

昨夜移動しました。

東北道、上りは混雑もなく、スムーズに流れました。

そうそう、細かいことですが、上河内SAによったのですがETCゲートが出来ていたのはまだ良かったんですが、駐車場が以前のままで、止めにくかったですね~。

さて、そんなことより、さすが関東。

車の外気温表示を見ていると、どんどん気温が上がってきます。

福島県内では2℃だったんですが、埼玉に入ったら6℃になってました。夜でこの気温ですからね。日中はさらに暖かいでしょうね~。

さ~今日はどこへ行くのでしょうか?

かみさん任せです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »