« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

感動の大晦日

明日、新年のスタートに、厄除け同窓会があるのです。が、私は参加できません。

しかし、尊敬できるぐらい大好きな中学校の担任が来ると言うのです!
会えない分、手紙を書いたんですが、なんと!今日、仕事中に会いに来てくれてしまったんです!
驚きと感動です!
が、手が離せなかったので、ササッと話すだけで終わってしまったのが残念でした。

また機会があればお会いしたいです!
なにかないですかね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

これってあり?

ガソリンを入れに行きました。

帰りに信号で止まると、ナンバーに細工が入った車が目の前に。

Dvc00024

虹が描いてあるんです!

ハワイのナンバーのようです!

テープのようなもので自作したようですが、これって道路交通法的にはOKなんですかね?

OKであれば、いろんなのが出てきそうなんですけど。

痛車さんにはモッテコイ!ですよね~。

それとも、福島ナンバーだけあって、スパリゾート・ハワイアンズから来た?

あ、むこうは”いわき”ナンバーでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

2代(台)目ピカソ

来ました!

Dvc00006

”やっと”って感じです。。。

早速、短距離を運転してみた感じですが、良いです!

前車は2Lの6速セミオートマで、今度は1.6Lターボで6速セミオートマ。

低速トルクがアップしてるので、出足が非常に軽く、スマートな感じになりました。

ライトがHIDからハロゲンになってしまい、暗いかな?なんて思ってたんですが、気になることも無かったんでよかったですかね。ただ、ライトの中の部分のデザインがイマイチで、正面から見ると、”寄り目”に見えるようになっちゃいました。。。

ハロゲンになって、ライトに熱もあるって事でライト・ウォッシャーもなくなりました。

エアコン関係も一つ気になるものが。前車は内規循環と外気循環の切り替えが中途半端というか、細かすぎる気配りで(細かい内容は忘れました・・・)使いにくかったんですが、今回はシンプル!外気を入れるか、入れないかだけ!

シンプルってのも良いですね~。

そうそう、ホイールナットキャップも無くなってました。これも面倒じゃなくてよいかも。見た目はイマイチかもですがね。

あとは驚くことばかり。

値下げのために、いろいろなモノが削り取られていたと思っていたら、ガッカリしたのはライトのみ!あとはほとんどが前車のまま!

シガーライターは無くなってましたが、そこが12v電源になって、前車の12v電源部がUSB&ジャック接続ソケットになってる!

ブルートゥースもなくなったモンだと思っていたら、取り説にはしっかり登録の仕方が載ってました。ただ、やってみないと出来るかどうかは分かりませんがね。。。

バッテリーにバッテリーの延命装備をつけてもらおうと渡しておいたら、使わずに帰ってきたんです。おや?と思っていたら、バッテリーの情報感知?コンピューターが付いたらしく、余計なものをつけると、パニックになるらしく。。。驚きでした~。

いや~変に得した気分になりました。

おっと、さらに得したものがありました!

テフロンのボディーコートをお願いしてたんですが、実際やっていただいたのは、ガラスコートでした!

ワンランクアップしてました!

嬉しい嬉しい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

まだ、小物を乗せるだけで、レーダー探知やなんかは着けてないんですが、いじりだしたらまたいろいろ出てきそうですかね?

楽しみですね~。

ん、ボディーカラーですがね、かみさんが決定したんですが、実車を見たらガッカリしてました。。。もっとシルバーが強く出てるもんだと思ったらしいです。前車の明るいシルバーがなくなったんで仕方なかったんですが、どうせなら、やはり赤が良かったんじゃないですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津の大雪

ニュースに出るほど(と言っても、渋滞でですが)の大雪になってしまっている、会津地方ですが、我が須賀川市は雪がありません!

いつ降るか分からないのでスタッドレスタイヤは用意しておかねばですが、まだ車はありません。

昨日は代車も無くなってました。。。

今日中に新ピカソが来るのですが・・・

さて、会津での300台の交通マヒですが、トラック一台のおかげで車が動けなくなったんですよね。さらに、大雪で高速が通行止めになっていたので、49号を走らなければならない車が多かったので、この台数に・・・

ウチの今回の事故も車2台が道路をふさいだので、渋滞も起こしてしまいましたが、49号線もあまり脇道が無いので、逃げることが出来ません。

勝手な私の予想ですが、走ることのできなくなったトラックって、寿命の来ているスタッドレスを履いていたんじゃないでしょうかね?

49号線って、山の中ですが、それほど急な坂はありません(急な上り坂は2車線になってます)。ということは、準備さえしていれば問題なく走行できるはず。

そのへんを走っているトラックでよく見るのが、一年中スタッドレスを履いていたり、溝の無いタイヤを平気で履いている。それもあって、タイヤが原因かな?って感じなんですけどね。

怖いですよね~。

ホントに事故が増えていますからね。全国的に!

緊張感をもって車に乗りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

昨日の朝

クリスマスの朝、次男が起きて何か探し回っているんです。

止まったと思ったら、目が潤んでいました(ノ_-。)

サンタクロースからのプレゼントが届いていると思っていたんです!!

当日まで次男は何も言わなかったんで、もうサンタが誰かを知っているのだと思ったら。。。

親2人+ババで説得して、「サンタさんもい忙しいから、今日届くよ!」って事にしました。

隙を見て父サンタが買い物に行き、今朝置いときました(*^.^*)

小学3年生なんですけどね~。

まだ純粋な子どもってコトで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブだけど

盛り上がりませんね~。

息子達もサンタクロースがいないのをわかってしまっているし、プレゼントも既に貰ってしまっているしで、楽しみといえばケーキのみ?

天気がおかしすぎてなおさらですかね?

朝は雨。

昼間は晴れたかと思えば、雪が降ってみたり。

で、一日中強めの冷たい風。

今は落ち着きましたが、うっすら雪が積もってしまいました。。。

ホントにうっすらです。

どうせなら、ドカッと降ってればクリスマスっぽくて盛り上がったかもですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

のだめ完結

いつの間にか「のだめカンタービレ」の完結25巻が出ていました。

のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス) のだめらしい終わり方でした~。

ん~もう少し見たいとも思っちゃいますが、これ以上無理やり話を続けるのも、どういうもんかってトコですね。

数年後。。。なんてのも見てみたい気持ちはありますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

1ヶ月

事故後1ヶ月となりました。

入院した長男は、とっくに全開状態に。

かみさんは、まだ痛みが出るらしく通院中。

私は時と場合によって背中や首に痛みが。。。やけど部分は、何にさわっても痛みを感じることが無くなって来ました。

包帯が取れたばかりの頃は、ポケットに手を入れるだけでも痛かったんですがね。

しかし、色は戻りません。

普段は赤みがかったピンク?お風呂に入ったりして温まった時はピンクの部分が小さくなる。寒いときが一番マズイ。。。紫色になるんです。

自分で見ても、ちょいと気持ち悪いぐらいなんで、周りの人が見たら”ちょいと”じゃなく気持ち悪いでしょうね~。

しかし、ホントこのぐらいの怪我で良かった良かった。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年12月21日 (火)

暖冬

思ったよりも暖かいですね。今年の冬。

カイロも、まだ2~3回しか使ってません。

厚着もそんなにしてません。

天気予報で、寒波が!ってときはさすがに寒いですがね~。

毎日のように、5℃を下回る日はないですからね。

このまま暖冬も良いのですが、スキーには行っときたいです。スキー場関係者さんもそうだと思いますけど、山だけはドカ雪が降ってほしいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

バッテリー

午後、小学校の授業参観がありました。

天気もよく、時間もあり、駐車場がいっぱいになってしまうので、Gマで行きました。

小学校まで約2km。

寒くてもあっという間なので問題なし。

停める場所もOK。

50分ほど参観して、子どもを後ろに乗せて帰ろうとしたら・・・・・

エンジンがかかりません!

メーターに何の反応もありません!

バッテリーが上がってしまった!!

なぜ?こんな短時間に?!

仕方が無いので、子どもと一緒にGマを引いて帰ってきました。。。

辛かった!!!

やや上り坂もあるし、Gマって約200kgあるし!

家に帰って来て、ダメか~なんて思いながらキーをひねると、メーターが動くじゃないですか!

おや!?

エンジンまでかかってしまいました!

なんなんだよ!!

運動しろってこと?

帰宅途中で息子がキーをひねって、メーターは反応しましたが、エンジンがかかるまでは行かなかったのに。。。

ん~寒いから?

ま~動くんで、結果的には良かったですが、なんでこんなことになったんでしょ。

事故るよりは良いんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

初雪

須賀川で初雪が降りました。。。

ちらちらと舞っただけでしたが。。。

寒いですが綺麗なモノですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

2歳1カ月

事故の後処理で何かと忙しい今日この頃ですが、今日で2年1カ月ですね~。

ん~

2年前の後遺症に、今回の事故がプラスされたので、頭の中の”ふわクラ”が倍増している感じです。

背中は昨日も書きましたが、何とも言えない状態。

そうそう、最近変なモノを見るんです。

マメに見るのではなく、思い出したように見るのです。

普通に何かをしている時に、ふっと頭の中に人が出てくるんです。

オジサンだったりオバサンだったり。。。。。テレビや雑誌なんかで見たことがある人のような感じなんです。

誰なのか、ハッキリは分からないんです。

ただ、誰が、何人出てきても共通点が。

かなりの嫌みを言っている表情で、こちらを睨んでいるのです。

こちらもその瞬間に、胸をえぐられたように落ち込みます・・・・・

何なんでしょうね?

精神的なもんなんでしょうか?

来月の診察の時に聞いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

事故のせい?車のせい?

宇都宮まで4号国道で行きました。2時間30分ぐらい。

帰りは高速で1時間30分ぐらい。

行きで背中、右肩甲骨の下がやや痛くなり、首にはコルセットを巻いていたのですが、やや痛いかな?って感じでしたが、頭の中はふわーっとまわってる感じ。

で、商談終了で帰ってくる途中から、痛みがグッと強く!

首は変わらず痛いかな?なんですが、背中が!

軽く前傾姿勢になってみたり、普通になってみたりしないと落ち着いて運転できないんです!

さらに左尻から太ももにかけてもやや痛だし、たま~にでしたが右足首も痛くなってみたり、アクセルを一定で踏めなくなったり、力を入れにくく80km+チョイ走行をしてしまったり。。。

轢かれてからの2年間ではこここまで痛くなったことは無いんですがね~。

ってコトは、今回の事故のせい?

しかし、シートベルトもしてたし、部分的に背中をぶつけるってのも無いですからね~。

じゃ、車のせい?シートが合わない?

これは何とも言えないですからね~。

車乗り換えても続くようだと悲惨ですね~。

かみさんの実家に帰るのが大仕事になってしまいますからね。

ん~整形外科さんに相談せねばですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車決めました!

今日、ディーラーさんに行ってきました。

宇都宮まで。。。

またもやシトロエン C4ピカソ!

本当のところはVWの新型シャランを考えていたんですが、高すぎ!!

で、ピカソを調べたら、今年の春にマイナーチェンジしていて、装備のランクを下げることで価格を抑えてました。(ライトがキセノンからハロゲンになってたのはチョイガッカリでしたが)

さらに、ただ今キャンペーンがあって、20万引き!

ま、まだ大声では言えない理由があるんですがね。。。このキャンペーンには。

今月中に納車出来るようなんで、楽しみですね~。

あ、シトロエンの面白いトコを知りました。

カタログですが、付いてる付いてない装備が良くわからないんです。

しかも、セールスさんも実車を見るまでは分からないそうなんです。

ラテン系ってコトですかね!

そのおかげで、外されていたはずの装備が残っていました。2~3個ほど。

好みのボディーカラーが無くなってしまっていたのが一番の悩みどこでした。

雪の無い日に納車になって欲しいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

真夜中のサイレン

夜中1時ごろ、数台の消防車のサイレンの音が聞こえてきました。

「火事か~」寝ながら思っていたら、近くまできて音が大きくなったと同時ぐらいに音が消えます!

ん!?

近所で火事?!

カーテンを見ると、赤い影が見えるではないですか!

急いでカーテンを開けると!

歩いて2分ぐらいの所にある東北本線の踏切で貨物列車が停まっています。

消防車、救急車、パトカーも。

事故です。。。

近くには行ける状態ではありましたが、行く気持ちにはなりません。

もちろんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

脱皮完了

朝、包帯が取れたと喜んでいたら、夜には綺麗に皮が剥がれ落ちました(o^-^o)

Dvc00005

すべすべで綺麗ですよ~。

自分の肌じゃないみたい。

ただ、硬いものに当たった時だけは痛いですけど。。。

生まれ変わったんで、最初は仕方ないでしょうね。

仕事も普通に出来るようになったんで、良かった良かった(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包帯が取れた

今朝、手の診察に行きました。

包帯をとってみると、あら!

Dvc00001

色さえ元に戻れば普通!?

パリパリ?カサカサ?に見えるのは、透明なかさぶたのような、日焼けの皮が剥けているような感じのモノで、全く痛みはありません。

これ、湿潤療法をしたんです。

消毒も薬も塗ってません。

ただ潤いを与えるパッドのようなものを付けていただけです。

診察も状態をみて、水で綺麗に洗い流すだけです。

あっという間に治りました!

湿潤療法って良いですね~。

痛みが無くなるのも、治りも早いです!

キズ&やけどにはお勧めの治療です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

手が綺麗に

病院に行ってきました。2病院です。

まずは今回の事故で御世話になっている整形外科に。

手のやけどに痛みがなくなってきました。いや、ほとんど痛みを感じることがなくなりました。

さらに綺麗になってきました。

生まれたての肌のようです!少し生々しいですが。。。

間もなく包帯もとれるでしょう。

やっと、スッキリ気分で手を動かせますね~。

もう少しの我慢です。

そのあと、消化器科のある紹介された病院へ。

実は日帰り人間ドックで大腸の再検査が出まして、で、近所の内視鏡に評判のある病院で再検査。

結果、大腸にポリープが見つかりまして、切除することに。

で、ついでと言ってはなんですが、脳神経で通っている病院を紹介してもらいました。

アッサリと入院日が決まりまして、1泊2日の入院だったんですが、ちょうど脳神経の診察日とダブるんで、2泊3日にしてもらいました。

年明け入院ってことなんで、のんびりするための入院って感じですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月 6日 (月)

ホントに怖かった。。。

今日は休みだったので、車を捜しにディーラーまわりを。。。

しかし、ディーラーが多い場所は車通りの多い場所。

これが怖い!

片側1車線を走行していたら、対向車のおばさんがフラッとこちらに側に来そうになっただけでΣ(゚д゚lll)アブナッ !

片側2車線で隣の車が寄ってきたり、急に前に入ろうとしただけで、アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ん~~まだまだ、ダメそうですね。

チョっとでも周りの車からのプレッシャーを避けられるように、初心者マークかもみじマークでもはっちゃいましょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年12月 5日 (日)

長男と警察署

行って来ました。

事故の事情聴取です。

私は事故直後にしていたのですが、息子は入院してしまったので後日という事で。

息子は人生で2回目の事情聴取ですからね。

今回は10分ぐらいで済みましたが、前回は私がひかれた時のだったので、30~40分かかったようです。

そう言えば、前回は小学5年だったのですが、警察署から帰ってきたら、突然泣いたらしいです!

みんな心配になって、どうしたの?!と聞いてみたら、「かつ丼が食えなかった!!」と。。。

なんと、昔のテレビドラマのイメージが強いらしく、取調室に入れば”かつ丼”が出てくるモノと思っていたようです(○゚ε゚○)

こんなアホな話ができるのって良いですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ホントにシートが合いません

ウィッシュ。一応売れてる車ですよね?

私的にも嫌いな車ではないんですが、シートがホントに合いません。

頭の位置が落ち着きません。結果、首に痛みが出始め、最後に頭痛。。。

それと左臀部。座っているだけで痛みが出てきてしまいます。

20~30分乗っただけで、感じるようになってきてしまいます。

チョイノリには良いんですけど。。。

ん~新年を新車で迎えられると良いんですけどね~。

無理かな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

久々に?乗りました

なんだかんだあって、久しぶりにGマに乗りました。

ウィンター・バージョンにしたし、今日は暖かい日だったので、寒さも感じず乗ることが出来ました。

右手の包帯のおかげで、グローブをはめられなかったのですが、ハンドルカバーのおかげで手も冷たくなりませんでした。

ブレーキパッドもチェックしてみたのですが、厚さもまだしっかり残ってるようでした。

「キーキー」の”キ”の字も鳴りませんでした。

前に鳴ったのは、一気に寒くなった時だったので、寒さのせいで金属系も堅さが出てしまっていたんでしょうかね?

不思議な事に、バイクに乗るのは恐怖感が無いんですよ。

車だと細い道は通りたくないし、交差点なんかも非常に注意深くなってしまってるんですけど。

今まで通り、自然に乗れてます。たぶん。。。

だいぶ前にも書いたことがありますが、バイクって、前頭葉を鍛えてくれるんですよね。そのおかげもあってか自然に乗れるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »