« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

地震続き

昨日から地震の日になってます。

昨日は、最大震度4で微震が2〜3 回。

今日は、最大震度3で、2も有り、微震も有り。

全て震源地が県内(?)

地面でも割れるンですかね?
これだけの回数を二日で体感するなんて、なかなか無いですからね〜。
福島県民、無事に生活できると良いんですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危険なタイヤ

昨日、とある用事がありまして、親戚のおじさんがウチに車を停めておいたんです。

結構足まわりが汚れてたんで、気になって見ていたら、タイヤの溝がかなり減ってる!

横方向の溝は、全くと言って良いほど無い!

これはまずいでしょう~。

70歳代のおじさんなんで、私が直接言うのもなんなんで、ウチのオヤジに言ってみたんですが、間もなく車を買い替える予定だそうで、一安心なんですが、高齢者にあのタイヤは、間違いなく事故の一歩手前ですからね。

雨の日なんて、車に乗ってほしくないぐらいです。

それにしても、ディーラーだったりガソリンスタンドだったり、チェックしてくれないんですかね?

変な言い方になってしまいますが、売上UPにもつながるんですがね~。

”おじいさん”にこまめにチェックしてね!って言っても、微妙なお歳ですからね。

とにかく、事故を起こす前に車を乗り換えてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

鴻江ベルト

健康オタク登場です!

今回は「コウノエベルト」を買っちゃいました。へそくりが無くなってしまいますが・・・

それはさておき、このベルト、骨盤ベルトになります。

【即納!!】【メール便対応可!!】【骨盤をガッチリサポート】コウノエベルト 〜骨盤補正ベルト〜

どうしても骨盤が気になっていたし、姿勢が悪いのも気になっていました。

骨盤を整えるだけでなく、体幹も鍛えられそうだし、姿勢まで良くなる!らしい。。。

昨日届いたんで、早速装着!

ん~キツイ!っつーか痛い!

どこが痛いかって、本体部分は強力ゴムなんですが(痛くない部分)、留める部分はナイロンベルトになってます。で、このゴム部分とナイロン部分(堅い!)の結合部がちょうど骨に当たって痛いんです!

で、オプションでこの部分のカバーも売ってるのを知ってたんで、早速買いに行きました。

風呂に入る以外はず~~っと付けていますが、姿勢が何となくですが良くなってます。猫背になりにくくなってます。座ってても、腰が曲がりすぎません。

偶然なのかもですが、一週間以上痛みが続いていた右肩甲骨(寝返りをうつのも辛かった・・・)も一晩で痛みが消えました。

まだ、ハッキリ良いですね~とは言えませんが、外した時の腰の脱力感?はハッキリ出ます。頼りね~腰だな~って感じです。

今晩から寝る時は外しますが、どうなって行くか楽しみですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月27日 (月)

日帰り人間ドック

毎年、市の健康診断を受けているのですが、今年は40歳突入ってコトで( ^ω^ )日帰り人間ドックになりました。

正直、たのしみでした!

入院以来、ホントに病院&検査好きになったんで、緊張することも何も無く、普段のまま。

さらに、ドックと言っても、ほとんどが今まで体験したものがほとんど。

唯一の初体験が、検査の山場でもある”胃カメラ”

たまたまなんですが、私の前に受ける女性が緊張しすぎのせいか、麻酔の前に飲む薬を飲む時点で泣いていました。。。さらに、診察に入ると・・・

普通の人だったら、緊張がうつってしまうかもなんですが、私は超リラックス状態のまま。。。

麻酔の前に飲むモノは甘さを感じて「美味い!」って思ってたり、麻酔を口に含んだ状態でも徐々に効いてくるのを楽しんだり。

で、診察に入って担当医さんから説明される頃には、へんにのんびり感がパワーアップ!ベッドに寝ながらだったんで、昼寝できるかな~なんて思っちゃってました。

実際、苦しかったのはカメラが喉を通る時だけ。

空気を入れて胃を膨らます時なんか、我慢しないとゲップになって出てきちゃうんですが、その説明をされてなくて、ゲップが出るのを楽しんで・・・・・

で、説明されて我慢してると、胃がふくらむのが面白いように分かる!

おお~~!スゲースゲー!

で、カメラを抜く前に、空気も抜くんですが、胃もす~~と縮んで。。。笑いそうになっちゃいました。

胃カメラだけは、担当医さんから画像を見ながら説明されるんですが、胃に点々ぐらいの大きさのポリープが10個ぐらいあったんですけど、へ~なんて感心しながら見て終わってしまいました。

ポリープも大きくならない限り、安全モノなんでリラックス状態のまま。。

あとは、一ヵ月後に全ての結果が来るのを待つだけですね!

おっと、ただ一つガッカリなコトが・・・歯科検診で虫歯らしきものが・・・・・まだ小さいようですが・・なぜか歯科だけはあまり好きになれないんですよね~。通うようですかね~。あーあ~┐(´-`)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンガポールGP決勝

アロンソ、2戦連続ポールトゥーウィン!やりましたね~。

若かりし頃を観ているようでした~。

ベッテル、今回は大人のレースになってましたね。自分を抑えつつテキパキと。。。

それが出来ずに(?)やっちまったのがハミルトン!

またもや!のクラッシュでしたね~。しかもハンドルを放り投げた!モナコのバリチェロのようでした。。。

可夢偉もやっちゃいましたね。へんにプレッシャーを感じてるんですかね?鈴鹿もすぐだし、周りからの評判も良すぎるぐらいだし。

今まで以上に、良いトコ見せねば!と。

シューマッハは何とも言えないぐらい可哀想でした・・・クラッシュに巻き込まれること2回、ロズベルグの順位。

ん~~やはり噂通り、引退有りですかね~。

とにもかくにも、今年はまだまだ王者争いが続きますからね~。激しいバトルが観れそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

シンガポールGP予選

可夢偉来ましたね~。

10位ですね~。上を見ると、トップ争いのメンバーだらけですからね!マシンさえ良くなってくれば、可夢偉も。。。

それは来季に取っといて、今回のポールはアロンソ!連続です。マッサは勿体なかったですが・・・で、ベッテル、ハミルトンと続きますが、中身が子どものままの2人ですからね~。どんなバトルになるか。。。

大人になったモン勝ちですかね。

10位内には、最近調子の良いクビサ、ロズべルグ、も入ってますからね。追い上げもあるかもですね。

べリチェロvsシューマッハも見どころ大ありかもですね!

今回は寝ないように頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可哀相

(;_;)30分ほど前に、窓ガラスに“コンッ”とぶつかった音がしたんです。

見ると、まだ巣立って間もないぐらいのメジロが寝転びました!

尾をピクピクさせていたので、脳震盪ぐらいかな?って思ったんですが・・・

過去に2回、脳震盪から復活した鳥(メジロとスズメ)の世話をしたことがあったんで、3回目か。。。と思っていたら、動かなくなってしまいました(T_T)

もう少し様子を見つつ、目の前の山に埋めてあげます。。。(‐人‐)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

寒いのに

今朝、朝顔が咲きました(*_*)

Dvc00008

さらに、なんと!ハイビスカスまで咲きました(☆_☆)

Dvc00007

人間だけでなく、植物も天候についていけないですね(~〜~)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い・・・

昨日から、”涼しい”じゃなく、寒さを感じるようになりました。。。(((゚Д゚)))

2~3日前と比べると、10℃ぐらい差がありますからね!

体がついていけるかどうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

スクーターファンEX vol.2

発売されてたんですね~。vol.2。

Scooter fan EX vol.2 (ヤエスメディアムック 282)

しかも7月に。。。

本屋さんに月に3日ほど通ってるんですが、全く見かけませんでした。

特集内容が125ccなんで、買うのはよそうかな?って感じですが、それにしても地方には販売しない方針なんですかね?それとも、地方の本屋さん全体で拒否?

ちょっとガッカリです。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

一部分だけの停電

昨日、誰もいない間に自宅の”コンセントが”停電になってました。

???

電灯は点くんです。コンセントも全部では無く、数か所。コンセントがダメってことは、冷蔵庫が使えなかったり、テレビが点かなかったり・・・・・

なんだろな?

とりあえず、かみさんの意見で(電線から家に引いている部分にヒューズがあって、それが切れてる可能性あり!との調査結果)東北電力に電話しました。

あっという間に来てくれて、早速チェックしてもらったら、大当たり!

電線からのヒューズが切れてました!!

めったにあることでは無いそうなんですが、さすが、かみさん!!いえ、かみさま!!全てを把握してる感じですね~coldsweats01

東北電力がタッチ出来るのは家の外(ヒューズまで)だけなんで無料で済みましたが、家の中で漏電だったりしたらいくらかかったか・・・時間もかかりそうですからね。

よかったよかったconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

診察日

脳神経外科の診察日でした。

最近の「キレおやじ」のことを言ったんですが、どうやら脳に大きな衝撃を受けた人には当たり前の事のようです。

性格が変わってしまう人も多いようですからね。。。

まだまだ、軽い感じ?

相手の保険屋さんから診断書を受け取っていたので、それを渡すと「書いときましょう」と。

眼科の分もあったんで聞いてみると、「いつでも良いよ」と。

で、時間もあったんで、その足で眼科にも行っちゃいました。

すると、眼科は予約制ではなく、書類もその場で書いてくれるのでお願いしたんですが、検査&診察で4時間近くかかってしまいました!

初体験の検査もあって楽しかったんですが、疲れました。。。

視界の検査なんて、ゲームをやっている感じですね~。

ただ、検査結果がどう判断されるのかはドキドキもんなんですがね。

おっと!聞き忘れが一つ!

私は輸血されたのかどうか。。。

輸血されてると献血が出来ませんからね。気がついたのが家に帰ってからなんで、また次回ってコトになってしまいました。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北斗星とバトル!

昨日の帰り道、高速に乗る前に踏み切りで停められました。

そこを走り抜けたのが、北斗星train(下り)。

ウチから見える東北本線の線路を走っていくので、見慣れたモンですが、場所がかわれば新鮮です。

そこで”ふ”と思ったのが、どちらが早く家に着くか!

とにかくスピードは気にせずいつものペースで。

東北道に入ると、いつもよりは若干車が多かったですが、マイペースでスイスイ走れる。

眠くも無く、腹も空かずに、ノンストップで家に着きました。

家に着いた頃には北斗星のことは忘れていたんですが、荷物を全部家に運び、車の鍵を閉めて家に入ろうとしたら”カンカンカン”と踏切が。。。おっと思って振り返ると北斗星が走っていくではありませんか!

勝ちました!北斗星に!

もうこれからバトルコトなんて無いと思いますからね~。

気分良い勝利でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は埼玉

彼岸の入り、で連休ってこともあって埼玉に行ってました。

子ども達は土曜日から行ってたんで、お迎えにって事も有りで。

もちろん、またもやレイクタウンにcoldsweats01

今回は「龍馬伝」の展示会もあったんですが、展示されていたのはドラマでの衣装とセットなんで、面白みはイマイチ・・・

Nec_0006_2

今回、私が手に入れようとしていたのは”香水”です。

最近、かみさんに「臭い!」って言われるのが普通になったので・・・・・weep

で、むか~し使っていた「4711」のポーチュガルを探したんですが、まず香水店が無い!しょうがないんで、”いろいろ売り場”の一画にあった香水売り場をのぞいたら、「フェラーリ」の香水があったんです。

他にもあるかな~と、うろうろしてたら、福袋的なモノが!「フェラーリの大・小と他2本が中に入ってるよ!値段は3000円!」って展示してあったんで、ま~得だしいいかなと。

しか~し、家に帰って袋を開けたら・・・Dvc00005

展示されていた物の倍以上入ってましたhappy02

香りは期待しませんが、とにかく得しましたね~。これだけあれば、1年は持ちそうですね。

香水は香水で良いモノなんですけど、これつければ、臭くなくなるよ!ってのがあれば一番良いんですけどね~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

季節の変わり目

そうそう、思い出したんですが、季節の変わり目ですね。

こんな時、鼻水がやはり出るンです。。。花粉症のように。。。2~3日で終了したんですが、その後は非常にキレやすくなってます。

もう、2週間近く「キレおやじ」になってます。

春は逆で、鼻水のあとは「落ち込みおやじ」なんですがね・・・

困った体調?性格?になってしまいましたね。家族が。

これも事故後のことなんで、脳のほうの後遺症なんですかね?

暴れたり、自分を傷つけたりはしないんでまだ良いかもですがね。。。

体に痛みが出やすくなるだけのほうがよいですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピキっと

背中に来ました。。。肩甲骨右下です。。。

今朝、日課となったストレッチ、最初にする首のストレッチ一回目で、なぜか背中にピキッ!っと。

そのおかげで、一日中痛かったんです。激しくではなく、微妙になんですが場所が場所だけに厄介でした。

腕を動かしにくいですから。

仕事に若干ですが影響が出ました(;д;)

なんで背中に来たんですかね。

まあ、一つの体なんで、どこにでもつながってそうですからね。

気をつけねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

最近のマイブーム

まずは「ストレッチ」。既に始めてから1ヶ月は経ちましたが、だいぶ体が柔らかくなってきました。

特に立位体前屈!前までは、頑張っても指先が床に届くのが精一杯だったんですが、今は第二関節まで届くようになりました!

初心者向け的なものも、だいぶ慣れて、キツさを感じなくなってきたんで、もう少ししたらレベルアップさせねばです!

それと、最近気に入ったのが、「磁石」。

女性週刊誌に載ってたんですが、文具用マグネットをTシャツの肩あたりにシャツをはさむように張り付けるんです。まーエレキバンをパワーアップさせた感じですね。

もともと肩こりなんで、ファイテン・ネックレスは手放せずにいたんですが、あれは肩こりを治すと言うよりも、肩こりになりにくくするものです。細胞の体を治そうとする働きを内側から助けるんです。

しかし!磁石はコリにくくするものではなく、磁力でコリをほぐすんです。細胞の働きに関係なく、磁力で細胞の働きを外側からパワーアップさせるんです。

体を動かすのは、大雑把に言うと電気信号ですからね。磁力が効くのは当然と。。。

で、小さめの磁石をダイソーに探しにいったら、「超強力マグネット」を発見したんです!

手のひらをはさんでもくっつきます!

Dvc00004

小さいんですけどね。4つで105円なんですけどね。

結構効きます!事故の後遺症で、首に痛みが出やすいんですが、Tシャツの襟元にくっつけとくと、問題ないんです。あまり痛みを感じなくなってくるんです。肩のコリもですよ。

100円ショップなんで、効かなくても後悔しませんからね。良いモン見つけました!

あ~あとは、バンバン運動できるようにあちこちの関節が復活すれば良いんですけどね~。こちらは多分・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月14日 (火)

1歳10ヶ月

あと2ヶ月ですね~。通院終了予定が。

頭の方は相変わらず。。。まー細かいことはチョコチョコあるんですけどね。気にならない程度に。「自分は」ですが。

整形といいますか、体のほうは気になることをまた見つけてしまいました。

3月まで担当だった医師に、運動もしっかりしてくれ的なことを言われたのと、息子とソフトテニスが出来るってこともあったんで、いろいろと体を動かすようにしました。

そうしたらですね~まず、右肩甲骨の下に痛みが出やすくなりました。畳、フローリングに関係なく地べたに座っていると、あっという間に痛くなるんです。座椅子に寄りかかってないとって感じです。

さらに、左股関節あたりなんですが、携帯電話をポケットに入れているわけでもないのに、バイブがなっているように感じるんです。毎日、一日3回以上は感じてますね。これは神経なんですかね?

整形は症状固定にされてはしまったんですが、診断書の書き直しは出来るはず?ですからね~。まだ、メインの脳神経が固定になっていない分、逆に書き直しが必要になるかもですしね~。

そうそう、診断書で思い出したんですけど、股関節の可動範囲の計測もしてないんですよ。ま、気がついたのも遅すぎるんですが。。。。。

今月21日が脳下の診察日なんで、そのときに聞いてみちゃいます。

あ、献血できるか?も聞かねば!輸血されてると出来ないんですもんね~。

今回は先生を質問攻めにしちゃいそうですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

イタリアGP決勝

アロンソやりましたね~!ポールトゥーウィン!

バトン、マッサも頑張ったんじゃないでしょうか?

頑張ったンじゃないでしょうか?。。。久しぶりに寝てしまいました。。。

気がついて起きたのが、ラスト3周!

お~!と言いながら楽しめたのは、ベッテル&レッドブル・ピットクルーのタイヤ交換の素早さ!しかし、なんでラスト1週で???解説が入らなければ謎で終わってました。。。

ハミルトンのクラッシュもキチンと観たかったんですが、最後にサラ~っと流しただけでしたからね。

中継後の「すぽると」で、いつものようにやるのかと思いきや、全く放送しなかったんでガッカリでした。

次戦から、また寝ないように頑張らねばです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

イタリアGP予選

母国イタリアでフェラーリが来ましたね~!

アロンソがポール!マッサが3位!2人がトップ3に入るってことが珍しいぐらいになってましたからね~。

2位にバトンも久しぶり?ってーか、4位ウェーバー、5位ハミルトン、6位ベッテルってのも珍しい。

スタート直後からのバトルが凄そうですね。

ハミルトン、ベッテルなんて、クラッシュの可能性もあるぐらいじゃないですかね?!

ドキドキの決勝に期待します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ゴーヤ

Dvc00007

去年作って食べた、ゴーヤの種から出来ました。

2個だけですが。。。

サイズも手のひらサイズ。

早速、1個食べましたが、普通にゴーヤの味でした。当たり前か・・・

またこの種で来年作ってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

新型プリウス

父の入院もあって、最近NEWプリウスに乗る機会があります。チョイ乗りですが。。。

先代よりもスポーツっぽい感じ。

しっかり感のある足まわり&ハンドル。そして、運転席も少し沈んだような。。。ドライバーを囲むようなインテリアのせいか?

プリウスに乗ると、相変わらず燃費重視になるんで、スポーツ感を受けても飛ばす気にもならないんですが、安定感が増して良い感じです。

ただ、カックンブレーキになりやすいのは変わりませんね。

いつもの感じでブレーキを踏むと、カクッと来てしまいます。。。

まあ、その分燃費が良いですから。ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

涼しい部屋・・・

やっと、エアコンがやってきました!

残暑が続く中、ようやくです!

近所の大型家電で買うのをやめ、ネットで購入。それだけでも安いのに、さらに購入店舗に「包装が一部破損で安くなっている物」が一台。。。これに決定!

届いてみると、段ボールが汚れていて、破れてはいなくて、段ボールだけが凹んでいるぐらい。

これで、大型家電より2万円ぐらい安く購入出来ましたhappy01

さらに、取りつけは知り合いにお願いし、工賃も一般的な値段よりも1万円ぐらい安くできましたhappy02

涼しいですね~。

それも、10年以上モノとは性能が違いすぎるので、驚きもあります!電気代もかなりお得になりますからね!

よかった、よかった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ゲイター、恐るべし!

今週のはじめ頃、右足のゲイターがズレさがってたんです。

その後、若干ですが、寝る時に足にだるさを感じるように・・・

ゲイター、イマイチなのか?って思いながら、今朝も着けようとしたら、あれ?ふくらはぎ、細くなった?!

おいおい、気のせいだろって、サイズを計ったら、2cmも細くなってる(☆_☆)
使うようになって、まだ10日しか経ってないですよっ!!

それだけむくみが酷かったって事なんですよね?!

一般医療機器、ゲイター。恐るべし!です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ぶどう

義母さんから葡萄が届きましたhappy01

Dvc00005

山梨に旅行に行ってきたそうです。

採れたてのモノだそうですよ~。

美味しかったですhappy02

ありがとうございましたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

大発生

9月に入ってもこの暑さsunsign01

たまりません!

そんなおかげで、ルコウソウに水やりをしていたら、動くものが・・・・・

ん?!芋虫じゃないですか!しかも8cmほどのsign03しかも茶色なので気持ち悪い。。。

で、捕らなきゃと思って、他のつるを見ると緑色もいるじゃないですかsign03

うわっsign01

こりゃまずいと勝手に思って、じっくり、まず探すことにして、裏側から丁寧に探したら、緑5匹、茶色3匹もいましたsign01すべて8cmオーバーsign03

とにかく割り箸で一匹づつ捕まえて、街路樹に放しましたが、嫌ですね~。かわいいもんではないですから。

芋虫って呼んでますが、蛾の幼虫ですからsign01

せめて蝶にでもなるってんなら良かったんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »