« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

なんでしょう?

今年も一ヶ月が過ぎますが、この一ヶ月気になることがありました。

一つは夢。

次男(小学二年生)がボール遊びをしているんですが、いつも決まって道路の脇。で、ボールを道路に出しちゃうんです。それを必ず走って追いかける息子。

ヒヤっとしながら「止めろ!」って叫んでるうちに目が覚めます。。。。。

もう一つが、最悪。

誰とは言いませんが、叱り声=怒鳴り声を聞いているうちに落ち込んでいきます。私が怒られているわけでもないんです。

で、なぜか「オレいねーほうがいいんだろうな~。ナイフでズバッと逝っちゃお~かな~。」って考えちゃうんです。

いつもじゃないですよ!まだ4回ぐらいですが・・・

夢もまだ数えられるぐらいですが、どちらも良いことではありませんからね。

退院後と言いますか、事故後、性格も変わりまして、とにかくちょっとしたことでもキレやすくなり、特に道路上&運転中では絶えることがありません。このことを脳神経の担当医師に伝えたときに「PTSDだろうね。。」と言われたんで、今回の2つもPTSDなのかな~なんて。。。

普段との違いがハッキリ出るんで、他人事のように見れると不思議であり、いろいろ考えようがあるんですけどね。。。とにかく様子を見ていくしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

坂本龍馬

学生時代から好きでした。

小説も漫画も読みました。その他いろいろと読みました。

そんな好きな人物のドラマが今年から始まったので見ています。

はまりましたね~。

ドラマなんで、こんなの?!って細かい場面もありますが、龍馬の雰囲気はすごく良く出てると思います。

そんな中、今また「おーい!龍馬」を読んでます。

年をとったおかげか、感動します。。。

現在の政治屋サン、国会議員さん達にどんな作品でも良いから読んで欲しいモンですね~。

別に龍馬になってほしいとは言いません。

そういう人がいたとしても、今の世の中では馬鹿にされたまま終わってしまいそうですからね。

見る方向、考え方の参考にして欲しいモンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

副流煙

歯医者さんに驚いたコトを聞きました。

おうちで家族が煙草を吸っているお子さんの歯茎も、ヤニが付いてしまう!!(゚ロ゚屮)屮

歯茎の色がおかしいな?と思ってお子様患者さんに「おうちの人、煙草吸ってる?」って聞くと、「はい。」と返事が間違いなく来るそうです。

煙草の無い環境にいると、自然にヤニは無くなるそうですが、とにかくビックリでした。

副流煙、フィルターを通って無い煙なんで、吸ってる本人よりも周りにいる人の体に影響があるってのは予想してましたが、ヤニまで付くなんて!しかも歯茎に!!

いや~結婚前に禁煙して良かったです(´-д-`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ガンダム・ジ・オリジン20巻

ようやく昨日入手して読みました。

ララアが本格的に登場しはじめました。

ビグザム、凄いんですけどあっという間に・・・

後半はザビ家の・・・

だんだんと終わりが見えてきてしまいますが、まだまだ楽しめそうなのは間違いありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

マイレージ確保

あと400円分使用でETCのマイレージ・ポイントが目標まで貯まるらしい(かみさん談)ので、使ってほしいという指令が来ました。

しかもオーバー分があまり無いように片道だけと・・・もちろん”Gマ”で!

で、季節とタイヤが気になるので出来るだけ近場でつまらなくないところってことで、那須に行ってきました。

ヨーロッパ冬装備なんで、ま、大丈夫か?って感じでしたが、やはり長距離になると足は冷えますね。手はブリップヒーター(でしたっけ?)で暑いぐらいにまでなるんで良いんですがね。

そうそう!ちょっと冬バージョンのバージョンアップをしました。シートの位置を最前まで出しました。そのおかげでレッグカバーにすっぽり入れるようになりました。

天気もよく、風も無かったんで体は朝だけ冷えましたが、帰る頃には寒くも無く良い気分で走行できました。

一応那須も楽しもうって事で、茶臼岳方面に出来るだけ近くまで行こうてことにして上って行ったんですが、さすがに途中から除雪が間にあっていなくて引き返しました。が、久しぶりの”ツーリング”だったこともあって、非常に楽しめました。

4時間ぐらいだったんですがね。

また、休みの日と晴天が上手い具合に重なったらどこかに行きたいですね~。久しぶりに海も良さそうですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

帰ってきました

ピカソ君が無事修理から帰ってきましたヽ(´▽`)/

元に戻ったかのように、綺麗になって戻ってきました!

惚れ直しです。

板金屋さんも紹介したいぐらいです!

安くて、上手くて、気が合うタイプ!

須賀川で車の板金を考えている人には教えますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い・・・

昨日今日と、朝起きるとうっすら雪化粧。。。

風情で良いんですが、鼻水が出て面倒ですね~(´-д-`)

手足の冷えも結構な感じでくるので、手袋して靴にも暖か系のインソールを入れて。。。

室内でもネックウォーマー。背中にホッカイロ&胸ポケットにはカイロ。。。

私って”おじいちゃん”ですね~(^-^;

そうそう!寒くなってきたら、頭の中も”ボケジジイ”復活してきましたよ!食器しまうのに、冷蔵庫開けてますから!(≧∇≦)

楽しんでもらう分には良いですね。

そんな感じでいきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月22日 (金)

やっちまった!

昨日言っていた”ガンダム・オリジン”の20巻、アマゾンに載っていた発売日が今日だったんので本屋に行きました。

寒い中ですが、運動を兼ねて自転車で。。。冷た~い風が強めに吹く中、15分ぐらいかけて到着。

店内を探しましたが・・・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

無い(lll゚Д゚)

もしかしてまだ出してない?そんなバカな?もしかして発売日違い?

で、”ガンダム・エース”をのぞいてい見ると、発売日が26日火曜日になっているではありませんか!

どういうこと?

アマゾンは早めの発売ってことなんですかね?

ん~~。楽しみは取っておきましょう。

ま、結果、寒い中でも運動出来て良かったかな!ということで・・・( ´Д`)o=3=3=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

明日なんですがね~

Dvc00029

ガンダム・オリジンの20巻、明日発売だったんですね。今日だったはずなんですが、一日伸びました。

ってコトで、久々に点描で「地球連邦軍」マークを描いてみたんですけど・・・

アップで見せることは出来ません( ̄◆ ̄;)

と言いますか、あまり似てない?

とにかく明日が楽しみです。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20)  ソロモン編・後 (角川コミックス・エース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

頂きました!!

かみさんが正月に勝負した”田村正和さん”とのじゃんけん。

CMでですけど。。。

勝ってました(◎´∀`)ノ

Dvc00027

しかも、賞状まで頂きました!

Dvc00028

美味しく頂きました(○゚ε゚○)       まだ1本ですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

循環器の結果

心電図&エコー検査の結果が出ました。

何もありません!

(*^-^)

普通です!

ま~良かったですね。動悸は疲れたときに出るんじゃないか?ってことでした。

”様子見”で行くんですが、何も無く行きそうです。

多分。。。(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

冬ですね~

ウチの裏に立てかけて置いてある”竹箒”の柄が綺麗になっていましたw(゚o゚)w

Dvc00024

滑らかで綺麗な氷です。箒と壁の間にもカーテンのように薄~く氷ってます。

雪は正月以来ほとんど積もってもいませんが、この氷一つで冬の綺麗さと寒さを感じることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

冷え性

先日の大寒波。なかなかの寒さでしたね~。

以前カイロを購入したときにも書きましたが、やけに手足が冷えるようになりました。大寒波の時は、冷えるのを通り越して手足の指先が痺れてみたり、痛くなりました!

こりゃまずいか?なんて思いながらネットで探してみたら。。。。。

「冷え性」よく耳にする単語ですが、原因や症状は良く分かりませんでした。ところが、今まで気になっているところと微妙につながりが見えた!?

冷え性の原因で多いのが、自律神経の”ブレ”失調症までは行かなくて不調から出るらしい。(西洋医学では冷え性の治療法はありません。)

さらに、神経つながりで「神経痛」を見てみると、{針を刺すような一時的な強い痛みが関節にでる。この状態が秋から冬にかけて非常に出やすい。}神経の場所や痛みの出る場所によって、症状に変化はもちろんあるようですが、メインに書かれていたのはこんな感じ。

私の膝や手首などに出る痛みの状態に近い!(ただし!長距離&硬い地面を歩いた時は別)

さらに鼻水も神経の不調からきていることがあるらしく、寒さを感じることで刺激を受け鼻水が非常に出やすくなるというものも見つけてしまってます。

首を折った部分が神経に影響を与えてるんですかね~。

これって、いきなり神経科に行くべきか整形外科を通して行くべきか?はたまた、脳神経から行くべきか???

一番好きなのは脳神経外科の担当医ですが、火曜日には循環器科に心電図の結果を伺いに行きますからね。そのときに軽く振っとくってのもありですかね?

もしかしたら、神経のおかげで心電図器(?)をつけたときに圧迫感を感じていたのかも知れませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

へこみ

へこませてしまいました・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

ピカソの左側リアフェンダーの一部です。

狭い駐車場で目に入らないモノに”ガスッ”と・・・

キズはそれほど気にならないぐらいですが、へこんでますからね。

私もしっかり凹んでます。

いくらかかるか分かりませんが、直さないと私が凹みっぱなしです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

気温で?

生まれ変わって1歳2か月となりました。

そんな最近気になっているのは、温度と体の関係。

鼻水はだいぶ前から季節の変わり目だから?なんて思っていたんですが、昨年末ごろから寒い日は出て、そうでもないと大丈夫ってのに気が付きました。

お風呂なら良く分かる。体を洗う前に湯船にとっぷり浸かって温まってから体を洗うと、だら~~っと鼻水が・・・逆の場合は風呂上がりに必ずタラ~~っと。風呂の場合は夏でもなってしまいます。

さらに各痛みを感じる部分。特に膝などは寒い!!ってときはなかなかな痛みになります。

関節系は温度よりも季節の変わり目のほうが、痛みがガバっと出て、その季節?気温?に慣れてくると治まってくる。。。

とにかく簡単に出来るのは気温のチェック。毎日、朝夕の2回~朝昼晩3回記録することにしました。もちろんその時気になる体調変化も。

どんな感じになりますかね?

気温で体調が変わるってことは、やはりどこかで神経がやられてるってことですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ハンドルになぜ?

いつも良く見るのは、車のダッシュボードにモコモコ系のモノを敷いておいたりする若者。

去年ぐらいから気になっているのは、たま~にしか見ないんですが、駐車中はハンドルにフリース素材のひざかけのようなものをかけて置くこと。

持ち主は若い女性のようですが、さらに車のナンバーは”いわき”がほとんど。

”いわき”って言っても県内の浜通り地方だけでなく、中通りの南部も”いわき”ナンバー。

夏も冬も季節は全く関係なく、いつでもかけてあるようです。

どうしてでしょうかね?

その地方だけで流行っているんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

レイクタウンって

家庭の事情で夕べから埼玉入りしてました。

すでに自宅にはいるんですけどね。

で、またもやレイクタウンに行ってきたんですけど(子どもがゲーセンに行きたくて・・・)、今回は”浜田大明神”がいました!

Dvc00020

テレビで見るとおりに、参拝者にキチンとコメントを述べていらっしゃいました(゚m゚*)

それにしてもレイクタウンってイロイロとイベントやってますね~。イベントだけでなく、展示モノも。。。

スペースがたっぷりあるってのもあるんでしょうが、それだけ人も集めやすく集まりやすく、売り上げもあるてことなんでしょうね~(. ̄  ̄.)

あ~ウチでいつも御決まりのように行っているのも納得ですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

成人式

須賀川市の成人式は今日でした。成人の日は明日ですがね。

それにしても私の成人式とはだいぶ変化がありますね~( ̄ヘ ̄)

いろいろな面で。。。。。

”おとな・成人”をしっかりと理解してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

どんど焼き

昨夜行ってきました。

Dvc00019

雪が降っていたのは朝だけだったんですが、しっかり参道は凍結していました┐(´-`)┌

人はたくさん来るのがお決まりの神社なんですが、融けることはないようですね。

その前に!幼児やご老人が多数いらっしゃるので、神主さんなんかが雪かきでもしてくれてたら良かったんですけどね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

凄し!ショベルカー

昨日の病院の帰りのことです。

近所で道路拡張の工事をしてまして、片側が崖なので、そこを崩しています。

工事はじめの頃は上から徐々に崩していたのは知っていたのですが、昨日見たのはこんな感じのショベルカー!

Dvc00018

写メを取る暇も無かったんで、自筆の幼稚な絵でスミマセン。。。

今まで見たことがありません!!のでキッチリ合っているか微妙かもしれませんが、とにかく”斜面に足を延ばして上っている”状態でした。

現代のショベルカーは凄いですね!単に穴を掘るだけでは無いですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

心電図終了

午前中に外しに病院へ行きました。

付けてから、ずっと指先で押されている感じが無くなりました。やはり電気系か機械系に仕業なんでしょうか?

今日は医師とは話す機会が無かったので、次回に聞くことにしました。

それにしても、事故と心臓は関係無いんですかね~?

事故直後、轢いた人が看護師さんで、その人が心臓マッサージしてたんですからね~。本当に心配停止しているとしたら、後遺症のようなものが出ていてりするんでしょうかね?

まだまだ体のことは分かりませんね~。

再来週に循環器科で検査結果の報告があるので、いろいろと聞いて見ましょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

久しぶりに!

専門学校時代の同級生(もりもり)からTELがありました。

ま~内容は仕事関係なんですが、同級生(イサムーチョ)の結婚式以来なので3年ぶりぐらい?

田舎モンに帰った私としては、なかなか連絡が取れない都会に残った同級生なんで、なんとなく嬉しくなりましたね~。

イサムーチョも元気かい?って感じですよ!!

ムーチョだけじゃなく、他の同級生、初仕事場の同期も元気ですかね(´~`)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心電図

年末の診察で循環器系を体験しましたが、そのときに撮った心電図は短時間過ぎて何も分からないという事で、今日24時間心電図機を取り付けに行きました。

心電図だけかと思っていたら、エコーも!

エコーは初体験!かる~く嬉しくなってしまいました。

テレビなんかで見る感じだと、ヒヤッとして、にゅるにゅる感が気持ち悪そうなイメージでしたが、全くありませんでした!しかも、撮るのが心臓ってコトで落ち着きが必要なので、部屋を薄暗くしたので、やってるうちに寝てしまいました(-.-)zZ。。。軽くですが。。。

それにしても、こちらも初体験の24時間心電図ですが、これが付けた直後から心臓付近に違和感があるんですよね~。グ~っと指先で押し込まれているような感じ?

これって普通なことなんですかね?

明日10時には取り外しなんで、そのときに聞いてみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月休み

予定通り一日は初詣となりました。で、二日、三日、四日、も予定通りショッピングに!

場所はいつもどおり「レイクタウン」→「ららぽーと」→「レイクタウン」・・・(○´3`)ノ

二日三日はどこも駐車場が大混雑!!

停めるまでに20~30分はかかりましたε-( ̄ヘ ̄)

その分店内も大混雑。私的にはすることなく帰ってきた感じでした。。。その他家族はそれなりに楽しんでましたがね。。。

でも今日は良かった!買い物はしてないんですが、「レイクタウン」のトヨタ・ディーラーに”ヨタハチ”が!しかもナンバーが!!

Dvc00014

モーターショーにも行ってないんで良かった良かった。。。それにしてもここにはイロイロと手の込んだ車が展示されますね。たまに行くのは良いことかも。。。車好きには。

あと忘れてましたが、昨日チョイと時間があったんで、道の駅「庄和」に行ってきたんです。そうしたら”ポン菓子”の実演販売はもちろんやってましたが、無料凧作りコーナーがあったんです。子ども用にですが。

小さい子向けなんで、凧の絵に色づけだけだったんですが、それが”クレヨンしんちゃん”!さすが春日部!で、その場で糸と骨組みをつけてくれるんですぐに遊べる!       次男は大喜びでした。Dvc00013

四日間動き回ったので、足が膝下からダルダルになってしまいましたが(痛いのはもちろんですが)、気分的には家族みんなで楽しめたんで良かったかなと。。。

今年一年この雰囲気でいけるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

お土産は・・・

お土産は・・・
もちろん「高木屋さん」のおだんご(^O^)

良いおだんごでした(^O)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣
予定通りの初詣、亀有駅で乗り換えて、柴又駅へ・・・

ってことは、帝釈天です(^^

勘吉と寅さんの銅像をを見て楽しむ一日となりましたo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとう(*^ ▽^)/

キリの良い2010年となりました(^O^)

今年も楽しく、愉快に暮らしたいですね。

上向きの気分で気楽に活きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »