« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

ラジオ体操

夏休みの定番、朝のラジオ体操が今日で終わりました。

自分が子どものころは、夏休み中やっていたのですがね~。今では一週間~10日前後で終わってしまいます。

面倒をみる親の方が忙しい時代だってことですかね。

そして、もう一つの変化が。

私の頃は、終了日にノートを一冊貰えるぐらいでしたが、今はお菓子の詰め合わせ。

2~3年前ぐらいは駄菓子が100円チョイ分ほどでしたが、今では駄菓子+一般お菓子のセット200~300円分ぐらい。

Dvc00069

子どもが減ってきているためかどうかは分かりませんが、親子で楽しめる内容になりましたね。

美味しく楽しめてよいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ブレーキダスト

ブレーキダスト
ピカソ、納車後1ヶ月たち、1000km走行したところで気が付いたことが。
某サイトで、「ピカソのブレーキダストが非常に気になる。」と言われた方がいらっしゃったのですが、私はそれほど気にならない程度ですね。
とにかくまだ一度も洗車してません。
それでも307よりキレイなカンジ。リアはフロントなみに汚れてるのでおっ!てカンジでしたが、前後のバランスが良しってことで。

それとも、私がずぼら人?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

1000km到達

今日は休みってこともあり、買い物やなんだかんだと家族で出かけました。

ら!いつの間にか1000km越えました!

Dvc00064

1000kmの瞬間が見れなくて、ちょいと残念でした。

一ヶ月1000km。今までの走行ペースと同じですね。

旅行に行ったからというのは全く関係なかった感じです。

来月、早めに点検に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンガリーGP決勝

スゴイレースになりましたね~。

まず結果。ハミルトン、ライコネン、ウェーバーという昨年のレースのような表彰台となりましたね。

しかし、マッサに続き危険なトラブルも・・・ライコネンとウェーバーのピットアウト時・・・アロンソのタイヤが・・・

レース自体面白いレースになりましたが、実は退院直後のレース観戦のように寝てしまいました・・・・中盤までは起きていたのですがね~。

気が付いたら「スポルト」やってましたから。

ちょっとがっかり。。。ルノーが次戦出場できない方がもっとがっかりですがね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

マッサが!!

今気がつきましたが、マッサが予選で大ケガと言いますか、クラッシュで酷い目にあっていたのですね。

バリチェロのパーツが飛んできてしまい、頭に直撃!Σ(゚д゚;)

脳震盪でも起こしたのか、そのまま何の反応もなくタイアバリアに直撃!

もちろんマッサは病院へ。で、手術。

どんな症状かは、まだ明らかになっていないようですが、復帰の見込みは既にあるようですね?

今回はリタイアのようですが。

とにかく、次回には復活出来るぐらいだと良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンガリーGP予選

アロンソ来ましたね~!

燃料が軽いなんてコトもあるようですが、久しぶりにポール獲得ですからね~。取りあえず最初のピットインまでが楽しめそうです。

さらに、マクラ―レンがパワーアップ?と思えるグリッド。続いてフェラーリも。しかし、レースになると今のところ微妙な展開になっているので、なんともいえない状況ですね。

中嶋も一緒。マッサの前に入った中嶋ですが、どうなる事やら。。。

それにしてもブラウンはマズイ状況になってきましたね~。取りあえず中盤に残っているので、レース展開によってはポイントは狙っていけますが、表彰台は・・・・・

最近暑い夜になってきましたが、今夜もさらに暑くなりそうです。私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

久しぶり

「もやしもん」の8巻が出ましたね~。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

表紙にはニューキャラ。お話もビール。と、結構な惹かれ心地です。

ビールなんて、この時期飲みたくなるモノなんで、さらに飲みたいパワーアップ!って感じです。

で、さらに「スクーターファン」も本日発売。

Scooter fan (スクーターファン) 2009年 08月号 [雑誌]

こちらも表紙の通り、チョイ前に発売になったばかりのホンダ「フェイズ」。

フォーサイトの後継になるモノの感じで、フォルツァに比べると小振り。

しかし、小さい分軽く扱いやすのでは?

デザインも前後から見るとスクーターっぽくないので、スポーティーな感じ。

ちょっと試乗してみたいですね~。

それにしても、雑誌が溜まってしまった・・・なかなか読み進むことが出来なくて・・・まだ脳が完全復活ではないんですね。

気長に行きましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月24日 (金)

高速もかなり乗りやすい

そうそう、ピカソって高速もかなり乗りやすいですね。

東北道は上りは渋滞だったのでイマイチ車の感覚が出しにくかったのですが、首都高では良い感じ抜群。

首都高自体2年ぶりぐらいの走行でしたが、うまい具合に運転感覚が体に残っていたので普通に走れた上に、思っていたよりちょっとした時のスピードアップもガッチリ決まり、ハンドリングもばっちり。

道路のつなぎ目でも乗り心地を損なうことなくスムーズに走行。

車高もミニバン程度に高いので、視覚も疲れにくい感じ?

帰りの東北道も空いていて、いろいろ試せました。

とにかくクルコンがいい!!

一度速度を設定しても、簡単に1キロづつアップダウンできて、アクセル踏まずに追い越しが出来るぐらい!(相手に大型トラック限定ですが)

ホント、足にちょいとダメージの残る私には最高な車です。

帰りは4時間ほどノンストップでしたが、すこーし左足に痛みが出たぐらいで気持ち良く帰ってこれました。

ピカソありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕べ帰宅

ピカソで初高速を走行し、実は成田空港に行きました。

Dvc00026

前泊して翌朝グァムへ!!

これも実のところ、かみさん一年計画で実行となったものです。

いや~新婚旅行以来の海外ですからね~。飛行機もいろいろ細かいところが変わってるし、スタートから楽しいことだらけでしたね。

グァムも初めて。シュノーケリングも初めて。子連れ海外旅行も初めて。

Dvc00055

初めて尽くしですね。

それにしてもグァムって、日本人ばかりなんですね!もっといろいろな国の方が来ているのかと思っていたら、全くと言って良いぐらい日本人。

風景や海の感じはもちろん海外ですが、外を歩くとディズニーシー?みたいな感じ?ま、言い過ぎですけど、もう少し違う世界を感じたかったな~と。

その分、海では良い体験をしました~。

シュノーケル自体初めてですが、水の中を見るだけで熱帯魚が自由に泳いでますからね~。餌付けのおかげで、人を警戒しすぎずよって来るし。

こっちも調子に乗りすぎて、ウニに触って刺されましたけど・・・

とにかく面白いことばかりで、あっという間に終わってしまいましたー。

おっと、帰り、飛行機に乗る直前に知り合いに遭遇したのもビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

日程も同じだったんですが、帰りにだけ気がつきましたからね~。ホント、人生って楽しいことも多いかもですね。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2009年7月20日 (月)

予想が的中

横浜で起こっていた幼児ひき逃げ事故、犯人が逮捕されましたね。それも予想通り老人。「何かに乗り上げたー」のコメント、まさに感覚が鈍っている証拠。
さらに怖くなって逃げた。

高速で心筋梗塞の方もおりましたが、
シルバー免許、もっと考えなければいけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカソ、初高速!

明日からかなり久々のチョイ長期旅行(^O^)/
その移動手段、まずは高速道路。
ピカソで初体験となりましたが、かなり楽なうえにスムーズ(^O^)
クルコンも扱いやすくGOOD!!
今晩だけで300kmちょい走りました〜。
307よりかなり楽でした!

明日からブログお休みです。。。

haneさん元気ですか〜って声かけちゃいましたよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土)

今日から夏休み

夏休み初日です!

長男は「町内対抗ソフトボール大会」に出場予定(補欠で)で、今日から早朝練習スタート!しかも5時集合Σ(゚д゚;)

4時半に起きて準備させました。。。さらに6時から学校の除草作業。。。

次男はある程度のんびり出来る初日となりましたが、長男はこらから益々忙しくなります。

「市内小学校対抗水泳大会」もなんとなく選手になってしまったので、来週から毎朝練習が入ります。

そして、当たり前の宿題。。。

ぷにゅぷにゅの長男としてはグッドなダイエットタイミング?体力upもできて良いかも。

親的にもチョイ大変な毎朝となりそうですが、早寝早起きが出来て健康的?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月17日 (金)

真夏!

まだ梅雨明け宣言もされていませんが、ハイビスカスが咲きました(゚▽゚*)

Dvc00026

夏らしい感じがしてよいですね~。

暑いのは辛いですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

初咲き

今年初めて植えた「ゴーヤ」に花が咲きました(v^ー゜)!!

Dvc00024

まだまだ小さいですが、これが大きくなるんですね~。多分。

青いうちにも採って食べようと思ってますが、熟す(?)までそのままで置くと、黄色くなって甘みも出てくるようですね!

楽しみです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事故後8カ月

あっという間に8カ月です~。

ほんと、ずっと昔の出来事のように思うようになりました。

退院後一番大きな変化も今月です。

診察日がありません!これが最大変化ですね~。

しかし体には大きな変化がなく、脳神経は2年かけて診るってことだし、大きなダメージも残っていないので間隔が開くのはわかっていました。。。まだすこしボケ老人ですが。

整形外科が微妙ですね~。

とにかく痛みが無くなるところがありません。

右手首は変化なし。右肘は何もしなくても痛くなったり、力を入れても痛くなったりするようになりました。右肩は一番大きな痛みを感じるようになりましたね~。真上に上げることが難しく、左右に動かせる範囲も少し狭くなりました。=限界点が近くなると痛みが「ガー!」っと。

左膝ですが、こちらは不思議なことに痛みの出る場所がだいぶ変化しました。右膝→太もも裏→お尻+股関節付近と。

前にも一度書いたかもですが、変形性股関節症と痛みの変化場所が同じなので、疑いが濃くなりました。私的な考えですが。

右膝は前ほど痛みを感じることは無くなりましたが、寒い時期になるとどうなるかわかりませんからね。

おっと、最近自分的に考えているのが左目と鼻ですね。最近書きましたが、鼻はアレルギーが出るようになったか、神経がやられたか・・・。昨日今日と雨は降らないし、湿度も50%ぐらいで、鼻水は出ません。まだまだ、調べていこうかなと。

で、左目は変な感じですね。見え方は普通ですが、体が疲れたときに左目周りに痛みが出ます。すごい疲れたときはこめかみ部分も突っ張ったような感じになってしまいます。これは完全に神経かと。。。

ま~体は動ければOKだと思うようになってますんで、仕方がないし考えることがたくさんあって逆に良いかな?なんて、いつも言ってることですが。

さらに、相変わらず変化なく考えることが道路事情。

徒歩、自転車は危険な飛び出し、信号無視が多数有り!車に関しては携帯通話のままで運転、横断歩道&歩道を歩行者を邪魔者扱い。

ん~!!書いてても怒りが!!

とにかく、人は人を大事にしなくてはいけない生物です。共食いするような生物では無いはず。自分が人より偉いなんてこともあるはずがありません。偉いんじゃなく、出来ることが多いんです。

一は全、全は一。漫画に出てくる一言ですが、非常に参考になる言葉です。

周りを見て想いながら生きていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

たまげた!

って、標準語で言いますと、驚いたてことですね。

何に驚いたかって、食料品をかみさんと買いに行ったら、見たことのある人が一人で買い物を・・・

んっ?!あれは、私を轢いてくれた人ではないか(# ゚Д゚) !

事故後見かけるのは2回目。偶然は初めて!

車で5分以内の範囲に住んでいるのに!!

まーもちろん声をかけることもなくやり過ごしましたが、さらに驚きの偶然がスーパーに入る前に有り!

駐車場で車同士が接触事故を起こしてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

さらに明日は事故後8ヶ月。

神様の引き合わせですかね。反省と考えを成長させろと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツGP決勝

いや~最初から最後まで見ごたえのあるレースでしたね~。

スタート直後はハミルトンのパフォーマンスに、驚きと「あ、やっぱり。。」感が。

あとは、とにかくバトル!!

ピットイン作戦もかなりの見所になりました。マッチの解説も非常にためになる話が多かったし。

で、レッドブルのワンツーフィニッシュ!気が付いたらマッサの久々表彰台!!

ブラウンチームは資金問題も含めてっぽくなってきたようですね~。他のチームはガンガンとNEWパーツが出てきますがね。。。

ドイツGPで前半終了ですね。後半、フェラーリ&マクラーレンがどう力を戻してくるかが見所ですね。

バトンにも「生粋のホンダ」ってことで頑張って欲しいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ドイツGP予選

久しぶりのF1って感じです!

グリッドもレッドブル&ブラウンって感じで。懐かしさがこみ上げます。

さらに懐かしさが襲ってくるのが、マクラーレン。ポイントを確実に狙えるトコロにやってきましたね~!

フェラーリはもう一歩!!てとこですが。。。

今晩はレッドブルとブラウンをしっかり応援したいです。もちろん中嶋も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

鼻水が・・・

昨日から今日の午前中にかけて、雨が降り続けました。

私は鼻水が垂れ続けています。。。┐(´-`)┌

なぜでしょう?

気温は昨日は涼しかったですが、今日は暑さを感じるぐらい。と、変化がある。

今朝もう一つ気がついたのは、退院後少し暖かくなった頃から(4~5月ぐらい?)風呂に入ると常に鼻水が出る。。。

こりゃぁアレルギー?それとも、神経がやられてる?

次回の検診の時に聞いてみなくては(  ̄^ ̄)

って言っても来月なんだよね~。

ま、様子も見れて良いのかな?自分なりに学習ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

俺がアル?

日中、右手首と右肘にサーポーターをしています。

子どもには「右手は痛いから絡みつくな。」と言ってあります。

そんななか、次男に「お父さん痛い手って、右手だっけ?それって、アルと一緒だよね!」って。。。

アル=漫画「鋼の錬金術師」主役、アルフォンス・エルリックのことではありませんか。。。

生身の右手なんですけどね。ま、子どもウケが良いってことにしときましょ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

頭文字D

昨日発売日でしたね!

昨日のうちに早速読みました。

今回は久々にバトル以外の話題もあるので、落ち着いて読めましたね~。

最近ちょっと忙しいので、一息つくのに非常に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

車内に花

ピカソにはポータブルナビをオプションで取り付けました。

オプションのおかげで、取り付け位置が非常に良い場所。

見やすい上に、運転の邪魔にもならない。

いい感じです( ̄ー ̄)

しかし、普段はナビを取り外しているので、車内に残るのは台座のみ・・・

非常に見た目が気になりました( ̄З ̄)

ので、花を飾ることにしました!!

Dvc00053

夏になる直前と言うことで、ひまわりを咲かせました(* ̄ー ̄*)

運転も落ち着く感じですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ルコウソウも咲いて

Dvc00029

こちらはプランターで育てているルコウソウです。

まだまだ蔓は伸びるのですが、花だけはあっという間に咲いてしまいました。

本当に夏が近いって感じなんですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔

朝顔
まだ梅雨も明けません。

天気も悪いっす。
そして東北(南ですが)です。
が、今朝、朝顔が咲きました!しかも野生の。

やはり暑い(ι´О`ゞ)だけのことはありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

今年の夏は

映画「ハリー・ポッター 謎のプリンス」&ピクサーの「ボルト」が公開になりますね!

非常に楽しみなのです(* ̄ー ̄*)

しか~し、夏の映画と言えば「ポケモン」が当たり前。

しかも、ウチの子たちは「ポケモン」以外は見たくもないのです!

さらに、二人ともまだ小学生なので親が付き合わなければ・・・・・

一人で観に行く時間もない(u_u )

DVDが出るまで我慢ですかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

また気になる事故

残念ながらまたも気になる事故がありました・・・

昨日は2歳の女の子。

しかも横断歩道で・・・私と同じ状況ですね。

違うのは「ひき逃げ」。酷い事故です。

ただし、ここで気になってしまったのは、大変申し訳ないのですがお母さんの立ち位置。

横断歩道をわたる時に限らず、小学校低学年ぐらいまで子どもと歩くときは、横に並ぶか前を歩かせたほうが良いです。親が子供を見守りながら自然に歩くことができます。

さらに、車の運転手。

もしかして老人ではないか?都会では少ないと思いますが、地方では80歳になっても運転する人がほとんどなのでそう思ってしまいました。

老人の場合気がつけなくてはいけないのは、視覚と感覚。

老人の場合、軽い接触や軽いモノに衝突した時のショックを感じることが出来なくなってきます。さらに、車によっては小さいモノが死角になりやすく、カーブや交差点を曲がった瞬間など対応ができません。

とにかく、どんな相手であれ、早く犯人を見つけてほしいです!

お母さん本当に申し訳ないことを言ってしまって申し訳ありませんでした。

お悔やみ申し上げます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »