« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

ピカソが来た!

本日納車となりました!

我が家の自家用車のシトロエンC4ピカソですo(*^▽^*)o

Dvc00050

カタログの写真ですが、同じ色のピカソです。

午後に届き(宇都宮からトラックに乗り!!)、説明を受け初乗りとなりました。

とにかく試乗車がありませんでしたからね。

ギアにPが無い、サイドブレーキも自動タイプなので、エンジンかけるのも緊張気味。

とにかく、車を乗るようになって約20年ほど経ちましたが、こんな操作方法の車は初ですからね~。

とにかく慣れるしかありません。

それにしても、乗り心地は良かったですね~(o^-^o)

やわらかめでありながら、しっかり曲がり、あまり揺れを感じすぎない足。

ハンドリングも軽め。

まあ、10kmほどしか走っていないので、これ以上詳しくは書けませんが、徐々に紹介させて頂きます。

ナビも付けましたが、現在ほとんど利用することがまれなことなので、ポータブルナビ(SONYのナブユー3)にしました。コレも、全く使ってはいませんが、気になる場所でもなく大きさでもないので、今のところは良いナビですよ?

勉強することが増えました!うれしい勉強です!(^ー゜)

ガッチリ行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

子供用PC

つい最近、私の父親がパソコンを手に入れました。

それまで使っていたノートパソコン(7年もの)は、まだまだ使えそうと言うことで、ウチの息子が譲り受けました。

まだ小6なので本格的には使えませんが、ネットに自由に出入りされると怖いので、そこはさせないようにだけしました。

ところが奴は上手い使い方をしやがります。

とにかくアニメ好きなのですが、視力が低下しているので、なるべくDVDを観せないようにしていましたが、ノートパソコンのおかげで隠れて観るようになりました。。。

それを注意すると、今度はスパイダーなどのカードゲームを。。。

パソコンがいじれるのは悪いことではないんですが、遊びに使うのは微妙ですね~。単なる親心のセイでそう思うのかもしれませんが。

取り合えずパソコン慣れ、キーボード慣れを目標にして、ついでにアルファベットを覚えるのにはいいかな?と思いつつ、私と一緒にいじる方向で行きますか!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年6月27日 (土)

19巻

ガンダム・オリジン読みました。

夕べ、仕事の組合の集まりがあったので遅くなってしまいましたが、しっかり読みました。

18巻はララアが中心のお話でしたが、今号はアムロの心境のお話?そして、最終決戦前の一呼吸って感じです。

ガンダム変化と連邦の戦力が見所ですかね?

次号から、さらに見所が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ガンダムtheオリジン

今日新刊発売日だったんですね!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (19)  ソロモン編・前 (角川コミックス・エース 80-22) とある人と漫画の話になって、偶然知りました!

まだ、購入にはいたりませんが・・・

とにかく今日中に買います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

俳優・田中要次さんも

http://blog.yamaha-motor.jp/2009/06/20090618-001.htmlあの田中要次さんもマジェスティーに乗ってるんですね!

しかも、初代と併せて2台目のマジェ。

田中要次ブログ -BoBA BLoG-

バイク便で働いてたのにも驚きましたが、それをマジェでやり始めたのも驚きですね。

あ~田舎のほうでもビッグスクーターをはやらせてくれる有名人いないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

いわきの事故

いわきの常磐道での事故。

非常に悲しさを感じました。

お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。

今朝、詳しい情報が流れていたので見たのですが、加害者のコメントを聞いて「ここにもいた!」とわかりました。

加害者は「人を轢く直前まで気がつかなかった。」

これは、私を轢いた加害者と同じ。

最近の危険な運転には、わき見だけでなく、携帯でメールor通話中。ナビやテレビを見ていてなどが多いと思う。

実際、昨日私が走行中に前を走行していた車は、助手席に置いてあるものが気になるらしく、わき見ばかり。その都度、左に流れていく。

信号が赤ではあるが、下に出る青矢印は直進OK。しかし、ブレーキをかけて徐行している。

とにかく、運転する人は前方をまず集中してみること!

さらに、ルームミラー&サイドミラーで周囲の車などを確認。

教習所で習う本当の基本だと思います。

自分の運転を確かめましょう。

車は楽しい乗り物ではありますが、移動を楽にするためのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

まさか!

Googleで見ることが出来る実写の地図(?)。

なんとなく気になって、今から10年以上前に住んでいた東京のアパートを見てみました。

すると!なんと!当時のまま残っているではありませんか!!(゚ロ゚屮)屮

入居時で築18年だったと記憶していますので、現在では築30年はとっくに経っています!!

目の前にあった住宅はリフォームしてありました。それを見ただけでも「あら~」って感じなんですが、アパートを見たら「うわっ!!!」って感じでした。

それにしても、驚きと同時に懐かしく、うれしいですね~。

住みたくは無いですが(^-^)覗いてみたいモンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月22日 (月)

東京へ

本日、妹が東京から帰郷する日でした。

一人住まいのため、父母が手助けに行くのでつれってって!ってことになり、運転手として行きました。

久しぶりの東京です!

東北道から外環。で、国分寺の方まで。

2年ぶりですからね~。運転も首都高は走らなかったので、リラックスモード。

時間的にもそんなに混雑する時間ではなので気分的にも楽でしたね。

ってーか、首都高も走りたくなってしまいました!面白うですもん。なんとなくですが。

今回は父の車で行ったのですが、コレにはクルコンが付いてます。で、ついでに体験してしまおう!と、東北道でやってみました。

これが!かなり楽ですね!右足も自由にしていられるので、痛みが出ることもなく運転できました。

結構スピードのアップダウンも、レバー1つで簡単に出来ますね。

ホント、たまらない機能でした。

あ、とにかく東京へは行ったのですが、それを実感できたのは外環だけでした。。。妹の住んでたアパート意外は行かなかった上に、引越しが済んですぐに自宅に向かいましたからね~。

少しは東京を思い出すために歩き回りたかったのですがね。父母は、「じじばば」ですから出歩きたくなく・・・

いつか一人で行きます!!                     多分。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリスGP決勝

ベッテル、ポール・トゥ・ウィンなかなかかっこよかったですねー。

レッドブル自体、調子がだいぶ上がっているようですね。

マシンも、ノーズが変化してますし。見所がこれからも増えそうですね。

レースもあちこちでバトルが見れて面白かったですが、中嶋は可哀想になってしまいました。

5番グリッドスタートの上にスタートが上手くいって、4位!!

こりゃ!行くか?なんて思っていると。。。。。

ん~。中嶋のドライビングよりも、チーム自体の作戦がイマイチなのか・・・

とにかく、ドライビングが良いカタチになってきているので、チームにも頑張って欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月21日 (日)

イギリスGP

またもや面白い予選結果になりましたね~( ̄ー ̄)

ベッテルがまたもやトップ!しかし、2番手にバリチェロ!こりゃ、とうとう来ました!って感じですね。

トゥルーリも4番手。さらに、中嶋が5番手!!驚くほど来ましたね~!バトンの前ですからね~。

フェラーリ、イギリスまで来てまたちょっと下がった感じもしますが大丈夫でしょうかね?

定位置が確定してきたハミルトンって~のは面白いような気もしますがね。

そういえば、F1GP自体トラブルになっていますが、楽しみで見ている私にとっては、今のレースは楽しいものの、来年のレースは心配なのですが・・・。

旨く会議が進んでほしいもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

レスキュー

「世界で一番受けたい授業」を家族で見てました。

「2時間目」にハイパーレスキュー隊登場で、非常に興味があり集中して見てました。

で、勝俣さんを被害者役にしてレスキューし、移動させるときに頚椎を動かさないために首&頭を固定させました。

その時!一緒に見ていた母が「あんたも運ばれたときに、これをやられて「痛えー痛えー」叫んでたんだよ。(笑」と。

いや~知りませんでした~。知らないと言うより、記憶が無いですからね。

頚椎骨折なんで当たり前のことでしょうが、なかなか体験できることではないですからね。

ここでも私は珍しい体験をしていたんですね~。

記憶を取り戻したいですねー!嫌な思い出にはなりそうですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラビアンコーストでなくドバイ

アウトバックのCM、TDSなんかじゃありませんでしたね~(=´Д`=)ゞ

CMで確認できます。

ドバイでの撮影でした!

haneさんありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝!記事1000号!!

気が付いたら、今回の記事?で1000号になるんですw(゚o゚)w

ちょっとビックリしました。

いや~とにかく生きてて何よりでしたね(◎´∀`)ノ

ま~そのおかげで、人生にはほとんどないかもしれない体験をたっぷりできましたからね。良しということですね。

ビックリ話をもう一つ。。。

実は今月一日に、宇都宮にかみさんと二人で行ってきました。

福島県内には無い「シトロエン」ディーラーにです。

偶然ネットで「C4ピカソ60万引き!」なんてのを見つけまして。私は気に入っていた車だったんですが、値段が高いうえに試乗もしたことが無かったので諦めていたのです。

現在乗っているプジョー307SWは今年で7年になったのですが、乗る気はありつつ狭さが気になり、私の両足も長距離運転で痛みが出やすい状態。

しかも、車検時にはマフラー交換もせねばというし・・・。

いろいろ考えていたところに特ダネが転がり込んで、行っちゃいました。

私は国産ミニバンを考えていました。シートに高さがあれば足に痛みが出にくいし、価格も安くさせる!

しかし、かみさんは!!(゚ロ゚屮)屮

ディーラーには展示車はありましたが、試乗車は無し。いろいろと展示車をいじくりまわし、見積もりを出してもらうと、いきなり購入を決めてましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

私はただの同居者って感じでしたね~。いや、運転手?

とにかく、29日納車なので楽しみです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

アラビアンコースト?にアウトバック

新型レガシイ・アウトバックのテレビCMを2回ほど見たのですが、あの走っている場所ってTDSのアラビアンコーストじゃないですかね?

すげー似てると思うんですけどね~。

どこかで公表されてるかも知れませんがね。

間違ってたら恥ずかしいです。

どちらにしても、あのCMのおかげでTDSにも行きたくなります!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

いまどきのレーダー探知機

すごいですね~。

なんとなく姿は見ていたのですが、単なるレーダー探知機ではないですね!

今までもGPS仕様は使っていたのですが、5年前ぐらいに「おさがり」でもらったものなので、形は昔ながらのもの。

さらに、最近は壊れてきたのか、レーダーに無反応の時もあるぐらい。

で、新しいのにしようかな?なんて、見に行ってみたのですが、まず高い!

2~3万が普通。しかも、ほとんど液晶画面付き。

ものによっては、エコラン採点機能が付いているものがあるぐらい!

GPSが付いているおかげで、レーダーのある場所が簡易マップで出てきたり・・・

すごいですね。ほんとに。ちょっとしたナビのようですね。

一番ホシイ!!と思った機能は、エコラン採点と事故多発地帯表示です。ナビでもなかなか付いていない機能ですからね。

しかし、ここまでスゴイと買う必要もないかな?なんて思っちゃったりなんかも。なんせ飛ばさないもんで。

高速はもちろんですが、一般道も周りの車よりはスローペースですからね~。

ど~しますかね~。ん~。

とにかくあわてる必要はないので、じっくり考えましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

MRI結果

何もありませんでした!

ん~とりあえず様子見ってやつですね。まー気にしててもしょうがないので、とにかく普通に生活していきましょう!

そうそう、右手握力を測ってもらいました。

4月頃は15kgぐらいでしたが、今回は20kgを越えました!

トレーニングの成果が出ましたね~。

左も測りましたが、やはりこちらは通常に戻りました。42kgぐらいでしたね。

トレーニングも無理せず頑張りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年6月14日 (日)

7ヶ月め

事故後7ヶ月になりましたね~。

脳の方は順調?物忘れは少なくなった。かな?まだ、標準にはなっていないと思いますが。

右腕と足は変化が無いですね。

ま、生活自体に困難はありませんが、走ったり、力仕事にはちょっと無理が出ますね~。

とにかく、時間をかけて診ていくしかないですね。

さて、ちょっと前なのですが、「ジャフメイト」の記事で気になるものを見つけました。

Dvc00029

Dvc00024

走行中、交差点で出来るAピラーでの死角です。

写真で見ると、黄色い部分が死角です。車種によって見えない部分も載っていましたが、軽~ミニバンまであまり差がありません。男女での差も出ていましたが、微々たるものでした。

私の場合は、相手が前方不注意と言いますか、よそ見運転になるのですが、この死角を考えた場合も完全に死角に入っていたと思います。

事故現場では、走行ラインもかなりレーサー並みにとって行く人が多い場所なので、まさに死角が多いところだと思います。

車は速く走るために発明されたものでは無いと思います。

移動を楽に、長距離でも楽に、荷物も楽に運べるために発明されたものだと思います。

速く走るのはサーキットで。速く走るのはあ・く・ま・で・付録。

道路で主役は歩く人。

現在は事故多発時期だと思います。安全運転第一で「活き」ましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

久しぶり!

昨日ですが、久しぶりにMRI検査でした(^O^)

好きなんですよねMRI。

途中でしっかり寝ちゃいました。

ただ一つ気になったのが、左膝の検査だったのですが、帰りに急に痛くなりました!一時的ですが。
寝てただけなんですがね。

右手首の時の面白さだったら良かったのですが(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

やはり!

今晩放送の「ケンミンSHOW」

昨日の予想通り、(あくまで)須賀川市民で知らない人がいない!(と思う)

「くまだぱん」でした(≧∇≦)

これは、昨日言ったとおり、甘いものです。超甘いものです。

好きな人は好きでしょう。

私は年に一度は                食べません。。。(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

梅雨入り

関東・東北南部まで、とうとう梅雨入りですね。

今日はそれらしい天気ではありませんでしたが、湿度が高く、いや~な感じの日になりました。

週間予報も曇りの日が多く、雨の日は一日ぐらいです。

どんな梅雨になるのやら・・・・・

そんな中、テレビのCMで「県民ショー」を見たのですが、福島県民におなじみのお菓子、オット、食べ物がでますね。

しか~し、あれは、県民全体に知れ渡っているのもではなく、須賀川市民限定かもしれません!

私も、須賀川に引っ越して10年以上になりますが、それ以前は知らないモノでしたから。。。

とにかく、甘いモノです!歯が溶けるかと思うぐらい!

ん~しばらく食べてませんが、思い出してもあまり食べたくなりませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

次男も男になってきた?

次男(小2)がサッカーを始めてもうすぐ1年になります。

週一の練習で、本人もイマイチ真剣ではなかったのですが、ここ最近グッとレベルが上がってきました。

と言っても、上には上がいます。

さらに、練習場まで行くのに車でなくては行けなかったのですが、暑くなってきた最近は「バイクでお願い!」ってな具合に。

目立とう精神が旺盛に?

今までは、Gマには怖くて乗りたくない!って、言ってたんですがね~。

体も心も男に近づいてきましたかね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

診察日

今日は整形外科の診察日でした。

まぁスッキリ終わらせようと思い、気軽に行きました。

あ、ついでにリハビリするかもなー。内容だけ聞いとこうと。

しかし、意外な展開に!

調子はどうですか?の質問に変化ありません。と答えたら、左ひざのMRI撮りますか!と!!w(゚o゚)w

新担当の診察手順がわかったのか、変化したのかハッキリ言えませんが、今日は通院が楽しく帰ってこれました。

MRIも久々なんで楽しみですね~(*^-^)

ガーガー、ピーピーすごいんですけど、好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トルコGP決勝

いや~、バトンすごいですね。

速さももちろん、運までも。

ベッテルは運がイマイチだった・・・

とにかく、面白いレースでした。バリチェロのリタイアがイマイチでしたが。

それにしても、マクラーレンは全く良い面が出ませんね。

ハミルトンの名前も、ほとんど中継中には出てきませんよね。ま~良いんですけど。

あ、ただ、バリチェロのあせったドライビングが、ハミルトンの勢い突っ込みと似てるな~なんて思いました。

次回も楽しいレースになるとよいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

トルコGP

いや~明日が楽しみなグリッドになりましたね~( ̄ー+ ̄)

まずはトップのベッテル、2・3にバトン、バリチェロ。

ここで、レッドブルが1・4グリッドを取ったのにも驚きですが、フェラーリの6・7グリッドもよいかんじ( ̄ー ̄)

間の5グリッドにはヤルノ。。。

BMWも調子が上がったのか、作戦のおかげで順位が上がり、楽しいバトルが展開されそうですね!

いまだに微妙なのがマクラーレンですがね( ´_ゝ`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

学習旅行

ちょーっと前のお話ですが、長男が学習旅行(遠足)に行きました。

まぁ、福島県内で小学生の遠足で「おきまり」になっている会津若松に行ってきました。

もちろん、学習旅行なので班行動が中心。

自由行動になりますが、予定を立てて動く。移動手段も自由。

今時の小学生はすごいですよね。

自分が若かりし頃は、全て団体行動でしたからね~。

しかし、自分の御土産として買うものには変化なし!

Dvc00048

白虎隊の刀です。キチンと抜けます。男子はほとんど買って帰りますね。

そこに、新定番も!   弟に買ってきた御土産ですが、あかべこのストラップ。

Dvc00050

これは可愛いですよ!郡山から会津に向か路線、磐越西線の車両にもデザインされているものがあります。

子どもの話を聞いているうちに、久しぶりに鶴ヶ城に行きたくなってきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

めだかの子

今年、めだかの子が誕生し始めました(o^-^o)

めだかの寿命は約2年。その2年目に卵を産むのが通常のようですね。たぶん。。。

まだまだカメラで撮ってもわからないぐらいの大きさです。

今のところ4匹しか孵っていませんが、まだまだ卵はありますからね。どこまで増えるでしょうか?

楽しみです。

その反面、親(20匹ほど)たちが亡くなっていくのはかわいそうですが。。。(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

看護師さん事故

昨日のニュースでチラッと見た事故のニュース。

看護師さん3人が死亡。

てっきり、車に乗っていたものだと思っていましたが、今朝のワイドショーで詳しく放送しているのを見て、驚きと悲しみを覚えました。

横断歩道を渡るのに信号待ちをしていたところへ、信号無視で突っ込んできた車の事故に巻き込まれてしまった・・・・・

交差点で右折車のみに矢印信号が青だったところに、信号無視して直進してきた。

右折している最中の車と衝突。

直進車のスピードが出すぎていたようで、横からの衝突で大きくスリップ状態で、歩道にすごい勢いで突っ込んできた・・・・・

一番飛んでしまった方でも、15mほど飛んでしまったようですね。

悲しい限りです!本当に涙が出そうになりました。

私が轢かれた状況に少し似ているからかもしれません。私も10mほど飛ばされましたし。生きているのは運が良かったのか。。。

それにしても、加害者は自分にミスが無いところを見せようとしていますね。

とにかく、事故が起きると言うことはミスがあるということです。

もし、信号無視をしてしまったとしても、スピードが出ていなければ衝突しなかったかもしれないし、もし衝突したとしても、車がひどく移動してしまうことも無かったはず。

右折車にしても、罪は軽いものですが、前方不注意になってしまう。

とにかく、悪い部分を自覚して反省して欲しいものです。

看護師さん達のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 2日 (火)

プリンタも復活!

おっとっと!!

プリンタも早速復活して帰ってきました。

驚くほど(゚0゚)早かった!

日曜日に東京まで送って、今日帰宅ですからねー。

良かった良かった。今度はもっと紙にも気をつけてプリントします!

詰まりやすい紙はやめます!

100キンの印刷用紙で、枚数が多いのはやばいもんだというのが分かりました( ̄ヘ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

診察日

久しぶりの脳神経外科での診察日でした。

天気もよく、駐車場のこともあるのでGマで行くことにしていたのですが、先々週ぐらいからOILランプが点滅。

先週OILなどをそろえたので、交換使用と思っていたら、雨の日が多くて・・・

で、今朝早起きしてOIL交換。

そこまでは良かったのですが、しゃがんでいる時間が長かったせいか、出かける頃には左足に痛みが出るようになってしまった┐( ̄ヘ ̄)┌

向こうで「秘密兵器ステッキ」を使うことにしました。

脳外科診察は会話がメインで終わるので、気楽なのですが、今日はステッキのおかげで楽しさ倍増!さらに、肘パッドも!

まず、担当医の目に留まったのは肘。「なんで、そんなプロレスラーみたいなの着けてんの?」

Σ(゚д゚;)え!プロレスラー?!

次が、ステッキ。「それ持ってたら、武器か凶器持ち歩いてるみたいだよ!」

Σ(゚д゚;)え!武器?!

私が思っていたことそのままではないですか!!

肘パッドは田舎プロレスラー。ステッキは秘密兵器です!!

ん~たまりませんな~。

主治医さんと同じ思想?

やはり病院は楽しいですね。

おっと、一緒に入院していた仲良かった方も、やっと退院してました。200日以上の入院ですよー。よかったよかったヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 1日 (月)

衣替え

衣替えの時期となりましたね。

さらに、今日は気温も高めだったし。

そんな中、私もサポーターの衣替え。

Dvc00025

左が手首用。右がひじ用。

お気に入りのザムストの手首用は、前回紹介のものに比べるとスポーツ用です。圧迫も調整できるうえに、巻きつける範囲も少なくなるので、暑さ対策にもなります。

手のひらにかかる部分が無いので、自転車&バイク&車も運転しやすいです。

ひじ用は、マクダビッドのヘックスパッドです。はじめはバレーボール用の分厚いのしか無いかな?なんて思ってましたが、見つけました!

熱さ1cmぐらいです。

Dvc00026

この厚さでも、軽く叩いたぐらいなら痛くありません。心理的にも安心感があって良いです。

半そででは目だってしまいますが、逆に目だってうれしいかも?

それにしても、ザムストは細かいところから医療現場に近さを感じますが、マクダビッドはプロ選手を感じますね~。カタログ見ると、アメリカ系のプロ選手がしっかりモデルで載ってますから余計ですね。

私がしてると、何に見えますかね?へんなおじさん??それとも、錬金術師のエド?

ん~(ノ_-)田舎的なプロレスラーがいいかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »