« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

遅ればせながら・・・

実は一ヶ月前ぐらいから、若かりし頃にカラオケのためにハマッテいた、LUNA SEAを聞き返しています(^-^;

坂本 九にもはまっていますが。。。ヾ(´ε`*)ゝ

LUNA SEAのメンバーでも、SUGIZOが好きだったんですが、そのSUGIZOがすべてが大好きだったX JAPANの6人目のメンバーになったのですね~。

ん~たまらんですね~。hideの弟のような存在でしたからね~。

YOSHIKIがピアノ、SUGIZOがバイオリン弾けるんで、新曲でやって欲しいモンですね。

NEWアルバムに期待して待ちたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ごくせん」が!!

映画「ごくせん」の撮影に郡山のビッグパレットに来てたらしいですね!!(゚ロ゚屮)屮

しかも、クライマックスの撮影!!

かみさんが雑誌で発見したんですが、外観の写真も載ってたりして非常に身近に感じますね~。

ウチから車で15分かからないで行ける所ですからね~。

驚きました~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月30日 (土)

駐車場

Dvc00013

「マガジンX」(車の雑誌)に、ただ今連載中の障害者コーナーで気になっていた記事です。

ちょっと前の記事ですが、とても気に入ったと言いますか、気になったと言いますか、当時は佐賀県のみ(?)で行われていたことです。

障害者手帳を持っている方が役所に申請すると、ルームミラーにぶら下げる「札」をもらえる。

その札を下げることで、障害者駐車場に優先的に停めることが出来る。

さらに、各デパートやショッピングセンターなどで障害者駐車指定の場所を持つところと提携しているので、この札を下げていない車を追い出すことが出来る。

車椅子の方や歩行に不自由な方には、うれしい内容ですね。

と思っていたら、福島でも計画中?というニュースを今朝チラッと見てしまいました!

いやーうれしいですねo(*^▽^*)o

自分が停められる場所ではありませんが、本当に動くのが大変な方は多いのです。その方が、一人でも楽に停める事が出来ることは本当に良い事ですね。

田舎の駐車場は、そんな場所に超健康な人が停めることが多いのですよ。

精神的には周りの人が避けたがるタイプの人ですが・・・( ̄◆ ̄;)

とにかく全国に広まって欲しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月29日 (金)

プリンタが!!

最近主流になっている、複合機能付きのプリンタを購入して2カ月ぐらい経ったところで、故障してしまいました(lll゚Д゚)

紙が詰まってしまい、取り出しはしたのですが、その後ピクリとも動くことが無くなってしまいました・・・・・

チョイショックですね~。

まだ、保障期間内だから良かったものの、プリントしたい写真があるので、待ち状態ですね。

無事、何事もなく修理から帰ってきますようにm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーターファン

忘れていました!

またもやですが、発売日を過ぎてました。。。

Scooter fan (スクーターファン) 2009年 06月号 [雑誌]

400cc、2台ほど新登場してるんですよね。シルバーウィングとグランドマジェスティー。

銀翼はフォルツァ似になって統一性を。。。

Gマはヨーロッパ系+アジア系?のような。。。

まー、どちらにしても乗ってみたいですね(* ̄ー ̄*)

それと、ピアジオの三輪車話題にはちょいと驚きました。

とにかく、本を見て楽しみましょう(*^ー゚)b

そういえば、今号から菓子男くんがいなくなってしまったんですよね~。なかなかいい味のキャラだったんですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

最近・・・

退院してからブログに書くことって、ちょっと重いコトが多くなってしまいましたね~

┐( ̄ヘ ̄)┌

なぜか、何を書こうと想像し始めても、重めばかり・・・・・

ま~性格も変わったってことで、納得( ̄ー+ ̄)

あ、私は行きませんでしたが、昨日裁判だったんですよ。どんな判決が出るんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

秘密兵器!

休みの日にしか使っていませんが(まだ、一日のみ。。。)、秘密兵器を紹介します。

Dvc00014

どどーーん!!  「つえ」とは言いませんよ~。

ハイキング&軽登山用ステッキです。

先端が写っていませんが、ゴムでカバーされてます。しかし、このゴムを取ると、ギザギザになっているアルミになるので、ちょっとした砂利道や岩場でもOKです。

さらに、これを使って歩くと楽ですね~。

痛い左太ももがしっかりカバーできて、痛みも少なく&歩幅も普通に歩けました。

こりゃ、足に弱点のある方には超お勧めします!もちろん、年配の方々にもです。

カッコだけを考えるのではなく、歩きやすさを一番に考えた方が良いですよ~。

あ、カッコを考えてステッキにしたんですけどね・・・(*v.v)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

カテゴリー

今朝気が付いたのですが、ブログのカテゴリー分けをサボってましたね~。

と言いますか、分けるのを忘れていました( ̄Д ̄;;

山ほどカテゴリー分けしていたのですがねー。

明日から、そこまで見ながら書き込まなくては(  ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モナコGP決勝

またまた、バトンが来ましたね~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして、思っていた通り、バリチェロのスタートの勢いがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ライコネン惜しかったですね~。でも、フェラーリとしてみれば3、4位だったので、次回も期待は出来るのでは?

しかし、最後の最後で中嶋のクラッシュ・・・Σ(゚д゚;)

もう少しの頑張りでポイント入手!って思ってたんですが、頑張るポイントがイマイチだった?

でも、この調子でフェラーリのようにポイント取れるようになると楽しみが増えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

変形性股関節症?

忘れてました、金曜日のことです。

銀行に用事があったので行きました。

窓口でのことでしたので、順番待ちをしていると、隣で雑誌を読んでいたオバサマが先に呼ばれました。

オバサマは読んでいた雑誌をポイっと投げ捨てるようにして窓口へ行き、そのまま帰宅していきました。

その投げ置かれた雑誌が裏返しになっていたので、非常に気になり置きなおしました。

婦人雑誌で、雑誌名とメインタイトルは忘れましたが、二番目に大きな文字で書いてあったタイトルに「「変形性股関節症」とは何か?」みたいなものがあり、これまた非常に気になり少し覗いて見ました。

すると、その名のとおり、股関節の変形してしまった状態や、関節の間隔が狭くなってしまっている状態などが載っており、その症状として、歩くときに足を引きずる、びっこをひくなどがありましたが、痛みのところで、太ももの裏側、膝上に痛みを感じるというのを発見!

太もも、膝上の痛みは、初期症状に当てはまるらしいですが、これが年々股関節に痛みが移動して、歩くのも困難になることもあるらしい・・・

いや~参りましたね。私の左足の痛みに似ているのですが・・・たっている時間が長かったり、歩く時間が長めになったりすると出る痛み・・・痛みの出方も、書いてあるのと同じ感じ・・・

最悪は手術になりますが、その前の段階では、立ち時間を減らす。徒歩も減らす。など、仕事に影響の出ることばかり。。。まー筋トレもあるのですが・・・

おっと、自分でそこまで意識する前に、もっとこの病を調べて、自分の状態も確認してもらわねばですね。

しっかし、あの整形外科担当医に言えますかね~?言ったとしても、キチンと対応してくれますかね~?肩が痛いって言ったのも放置状態ですからね~。

ん~~そっちの方が悩みの種ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月23日 (土)

モナコGP

始まりましたね、モナコGP(*^-^)

バトンが相変わらずトップですが、フェラーリも調子が上がってきましたかね!?

驚きはニコと中嶋。

意外にいい走りですね。

さらに驚きはBMWとトヨタ。

どうしたんですかね?┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れが原因?

昨日、一昨日と寝るのが遅くなってしまって(パソ見てて)、朝から疲れてました。

そんな昨日の仕事が数は少なかったのですが、右手をいつも以上に使う仕事でした。

今日になったら、ちょっといつもの仕事をしたら右手首が痛い(lll゚Д゚)

何もしていなくてもジワーっと痛い。

力は使ってないんですけどねー。昨日も今日も。

疲れのせいですかね。

ん~これから、まだまだ気候の変化、気温の変化があり続けるんで、いろいろ出てきそうですね。

楽しみなような、心配のような。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

見つけた!?

長男が、学校で水木しげる原作の「のんのんばあとおれ」のアニメビデオを見せてもらってると聞きました。

担任の好みなのか、なんなのか?

「のんのんばあ」は私の大好きな「昭和史」にも登場しています。水木しげるさんの乳母(たしか?)です。

で、その話を聞いたときに、原作の漫画本があるのを思い出しました。しかも、それは市の図書館で偶然に見つけていました。

たまたま、近くに行く用事があったので、借りてきてやろうと寄ってみると、貸し出しされて無い二巻だけありました。

と、それだけ借りようと思ったときに目に飛び込んだものがありました。

「イエス」イエス 安彦良和 作

背表紙を見たときは安彦作だとは気が付きませんでしたが、中を見ると・・・ガンダム?!

いえいえ、アムロに似たキャラが出てくるだけ。

内容は聖書に近いもの?イエスの生き様が描かれている。

私はキリスト教ではないですが、非常にひきつけられた作品です。もっと詳しくキリスト教も知りたくなりました。

しかし、私的なことではありますが、神を慕う本当の人と、神を通して自分を慕わせようとする人の違い。神を建て前に規則を作り、人を自分に従わせる。大きな世界と小さな世界を感じました。

さらに、イエスは神ではなく人間です。そこを考えていたら、私の好きな坂本龍馬にも近いものがあるのでは?と。

イエスは神からの言葉、心を人々に伝えて行く。それは当たり前のことのようだが、あの時代でも、他の人と比べると飛びぬけている。人や行いを特別な見方でして、自分だけの対応をする。

龍馬はそのあたりがそっくりだと。周りには考えられない行動をとっていく。政策まで目からうろこのものを考える。しかも、平和を保つ方向で。

あ~なんか、話がごちゃごちゃしてきましたが、とにかくこれをきっかけに、知りたいことが増えてきました。

それにしても、急に目に飛び込んで、さらにすげー読みたくなったなんて、こりゃ何かがあるのかも知れないですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

埼玉へ出入り

昨日、仕事が終わってから埼玉入りしました。

息子達が運動会が終わってから埼玉入りしていたので、お迎えです。

行きはずっと運転しましたが、やはり一定速度でアクセルを踏んでいると、右足膝周りが痛くなりましたね。

左足はいろいろと工夫をし始めましたので、何とか大丈夫。

で、今日はレイクタウンに行って来ました。

結構平日は空いてますね。端から端まで、いろいろなお店を見て回りましたが、こちらも定番のように、両足膝下にだるさが出始め、左は痛くもなり。。。

仕方が無いので、とうとう必殺武器を購入してしまいました。まだ使ってないので内緒です。

それと、レイクタウンにはトヨタの4店舗が入っているので、時間もつぶす必要があったので、じっくり見ちゃいました。まーミニバンですがね。家族用に。じっくり見ていても、セールスさんとか近づいて来なかったので見やすかったですね~。いい感じです。

なんだ、かんだとかみさん実家に御世話になってしまい、夕方出発。

帰りはかみさんに半分運転してもらったので、助かりましたね~。

それにしても、なんか良い車無いですかね。

ミニバンで、クルコン付いてて、サンルーフで、燃費が良くて、足回りがしっかりしてて、安い車!

最後のポイントが難しいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年5月16日 (土)

運動会

小学校の運動会でした。

いがいに寒いぐらいでした。

親としては見るだけでしたが、か・な・り疲れました(´〜`;)
ちょい辛いぐらいです。
やはり、体力落ちてますね(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

取れました!!

つい先程、風呂で頭を洗っていると。。。ポロっと、手に何かが。。。

んっ?!あわてて落ちないように取り上げてみると、頭についていた「かさぶた2号」が取れましたヽ(´▽`)/

大きさは1号と同じ、1cm四方で厚みは半分の1mmチョイぐらい。色はグレー気味?

取れたのもうれしいですが、さらにうれしさ倍増しているのが、数日前まで気になっていた、このかさぶたの上にあった腫れが、ほとんど無くなったヽ(*≧ε≦*)φ

1号が取れた頃は、人差し指1本分の太さと長さで腫れていたが、徐々に小さくはなっていた。

結局は、この中身が出ていたんでしょうな~。ついでに、触ってしまったときの痛みもだいぶ無くなりました~(* ̄ー ̄*)

いや~気分的にはスッキリデスねー。

まだ、微妙に何か残ってますが、そのうち取れるでしょ!

事故後6ヶ月で、何もないってーか、悪いことばかり感じていましたが、今日は良い日でした(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいもの見つけました

Dvc00024

退院後、どんなアルコールを缶の半分も飲むと次の日は辛かった_ノフ○

酔いも初心者のような感じ。

しかし、夕べ見つけたこのチューハイ、酔いませんでした!今朝もバッチリ!

味は、缶に書いてあるとおり、お茶。後味がなんとなくアルコール。

お茶好きの人はウマ!!って感じですが、苦味が苦手な人には・・・

私的には美味かった。

長く続いて欲しいチューハイでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

半年にして思うこと

今日で事故後半年となりました。

あっという間でしたね~。

通院もすっかり慣れた上に、運転も出来るようになったので、一人で行けるようになったし。

今回一番考えているのが、何度か書きましたが医師について。

世の中には東洋文化、西洋文化とありますが、医療にも東洋、西洋とありますね。

今回整形外科の担当となった医師は、性格までも西洋(?)。

まさに教科書どおり。ダメなものはダメ。良いものは良い。しかし、その間になるものは無い。自分で判断できないもの、カルテに書いてある意外の事は「さじ投げ」状態。

これが東洋系の医師ならばどうだったのか?

中心となるものは、人間の体のつくり。それがどうなっているのかを考え出す。そして、元に戻るようにする。

そんな感じではないでしょうか?

教科書やカルテは、あくまで参考程度(のはず?)。

薬もそう。

西洋は化学的に作ったもの、東洋は自然のものが中心。

この辺のことを考えて、ハッと思ったのが「鋼の錬金術師」。

17巻を見るとよく分かるのですが、東にあるシン国から来たという中国人風のキャラが使うのが「錬丹術」。西に位置する主役のいるところが「錬金術」を使う。

似た術ではあるが、基本となる力の元が違う。

まあ、漫画の世界なので、ドコまで正しいとか、優れているとかは言えませんが、妙に、今感じている医師の世界と似ているなと感じています。

教科書が基本なのか、ひとりひとりの持っている体のつくりと体力が基本となるのか。

自分の使うワザが一番なのか、地球の力が一番なのか。

どちらが優れているとも、完璧であるとも言えませんが、相手を思う気持ちが見えると、そこに惹かれますね。

患者の体を治してあげたい。

どういう状態か教えてあげたい。

完全に治療できなくても、その気持ちが伝わるだけで、ありがたく思いますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

カクカクカクカク・・・

この間、教材として紹介しました「ザムスト」のサポーター。

膝用を日常用からハードスポーツ用まで試着してみました。

まず、日常用。着けたとたんに膝が軽くなる。が、力を抜くとカク・カクと前に動いてしまう。

ん~。考えながら、ソフトスポーツ用を。こちらも着けたとたんに軽く。。そして、カク・カク・カク。。日常用よりも前に動きやすい。

( ̄ヘ ̄)ん~~。さらに、ハードスポーツ用。

一応前後に動いてしまう膝に対応している商品。大丈夫だろう!と思い着けると。。。

カクカクカクカク・・・・・前の2つよりも派手に膝が動く!!(゚ロ゚屮)屮

自分の足ながら、かなり驚きました!

いや~整形担当医に言われた通り、全くじん帯には悪いところが無いのか?

ん~~ε-( ̄ヘ ̄)こりゃ、商品に詳しい人か、足に詳しい人を見つけねばいかんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

かみさまありがとう!!

母の日なのに、昨日は「かみさん」いや、「かみさま」が頑張ってくれました!!

ネットに繋がらなくなったパソコンを、3台とも全て繋げてくれましたo(*^▽^*)o

1台目を日曜日に。NTTなどに電話しながらどうにか。。。

昨日、母の日にそのときのコツと言いますか、やり方を思い出しながら2台を連続で!

ありがたいです。

現在も私はボケ気味なので、本当にたすかりましたm(_ _)m

そうそう、仕事場用ノートパソコンも買ってしまっていたんですよ!

Dvc00014

Dvc00013

またまた、VAIOにしました。とりあえずデザイン優先ですが・・・

それにしても、9年ぐらい経つと、PCも全く別ものですね。まー修理用の部品がなくなるぐらいですしね~。

とにかく使い慣れましょうって感じです。仕事にも使うぐらいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

プツっと

本日、整形外科の診察日でした。

新担当医になって二度目。一度目は医師とは思えない行動に驚く間に帰宅となりましたが、今日は気合を入れて行きました(≧ヘ≦)

まずは左ひざのレントゲンから。続いて診察。

ここで私が予想していたのは、痛みが出る部分は骨の間や外側だったので、じん帯にトラブルで、レントゲンでは何も結果が出ない。

まさに大当たり!

しかし、ここからがやられた!

攻撃も考えつつ、いろいろと冊子など見たり考えたりしてこんな状況では?ってことを伝えましたが、足をいじられ、「感じ方が一般的で、痛みがその場で出ないのはじん帯が切れてないですよ。」って、おい!切れてるかも?なんて言ってねーよ!

さらに、「事故に遭われた方は、みんなこんな感じ。時間をかけて様子見ましょう。」「やられ損なんですよ。」って、言われた俺はさらに言われ損!!( ゚皿゚)キーッ!!

何が原因で痛みが出るのか、普段の生活で避けるべき行動など、何の指導もありません。

「こちらで出来る治療は有りません。」で終了~(゚Д゚)ハァ?

イライラが溜まるばかり、プツっとかる~く切れたつもりが切り返し!

こりゃたまらんです!

治療が出来ないなら、病院または科を替えるべきか???

次は来月中旬。その前に、メイン担当医の脳神経診察があるので、そちらに相談するか?

それ以上に今は、次の診察のときにどんな言い方で若造医師を諭してやろうかと考えちゃってます(-゛-メ)・・・アブナイ・アブナイ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペインGP

フェラーリ、どうしたんでしかね?ウチのPC状態と同じですね!
マヌケ状態?
ブラウンはさすがって感じになって来ましたね〜。

次はモナコ!フェラーリ復活&ウチのPC復活を祈ってます(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

あ〜あ〜( ´Д`)

夕方から突然ネットがつながらなくなりました。

ウチのパソコン3台ともなので、光回線かと思うんですけどね(?_?)

明日、NTTに電話してみますかね。
F1予選結果が見れませんでした〜(┬┬_┬┬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

手首サポーター

退院して間も無く、関節が痛い人なら誰でも着けているようなサポーターをしていましたが、少し前から手首はスポーツ用を着けるようになりました。

誰でもバージョンは医療用といいますか、薬局でも売ってそうな手のひらまで覆うもの。着けやすく、外しやすいですが、圧迫がちょっとやさしい。

で、考えたのがスポーツ用。一応、整形担当医に相談はしたのですが、あっさりパスされ(リハビリ?しにくい。手首の動きが制限されると)ましたが、我慢できず購入!

すると、さすがスポーツ用!選択したメーカーも良かったのか、一般生活から用タイプがあり、しっかり着用しても自然に手首は動く、圧迫もしっかり出来る。

Dvc00044

外すと、ツチノコ?風の形。

Dvc00043

「ザムスト」ってトコのモノですが、ここのモノは医療現場から生まれたものとなっています。そのおかげか、素人が見ても解りやすい「役立つハンドブック」が、ご自由にお取り下さい状態です。私は3種頂きました。

Dvc00042

これを見ながら自分の状態を納得できる。そして、必要なサポーターも選択できる。良い勉強になりますね~。

これを見ていたおかげか、左ひざの痛みの出る部分、その部分にどのようにダメージを受けるとそうなるか、かなり勉強になりました。

これを新担当医もやってくれると良いんですがね~。何が原因か、どうすると痛みを抑えやすいか。語って欲しいですね~。

ハンドブックにも、痛みを感じたり、故障が発生したら、すぐ医師に診察をお勧めしますって書いてありますからね~。

11日の診察にはサポーター付きで行って見たいと思います。そんで、しっかり相談してこようかと。。。膝のも欲しいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

またもやNEWアトラクション!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/tokyo_disneyresort/?1241696844

TDLのモンスターズインクのアトラクションに続く、NEWアトラクションが出来るそうですね~。

んー、すばらしい(◎´∀`)ノ

ランドにはシンデレラ城に、シーではトイストーリーの。

ここ一年以上インパしてないんで、寂しいのです(ρ_;)

子どもと良いタイミングが取れるように頑張りたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

暖かくなったら・・・

GW前から東北も暖かくなってきました。

私の体調も変化してきました。

寒い時期は、右手首&左ひざの痛みが一番出ていましたが、暖かくなり少しおさまり。。。そのかわり、右肘&両足膝下&左太ももがおかしくなってきました。

右肘の今までは、体重をかけたとき&軽くても何かが当たったときがかなり痛かったですが、最近は何をしてなくても「じわ~~」っと痛みが出てくることがあるようになりました。

両足膝下は1km以上歩いたとき&買い物に出たとき10分以上歩いていると、かなりだるくなってきて、歩くのがしんどくなります。歩幅もご老人のように狭くなり、上り坂なんかがあると結構な辛さです。

左足太ももは以前もありましたが、マメに痛みが出るようになりました。

こう書いていると、「辛いことばかりで・・・」思われてしまいそうですが、当の本人は考える楽しみが有ります。

「なんで痛みが軽くなってるんだろ?」「なんでだるさが?」「この部分をどうサポートすると良いかな?」などなど。。。

今は、自分に合ったサポーター(スポーツ用)を探すのに非常に惹かれています。

カッコ良く(すこ~~し)なりそうで、購入が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

キャンプ

実は、昨日から長男がキャンプに行ってます。ボーイスカウトの。

今年からワンランク上の隊に入ったので、移動も自転車。キャンプも2泊が普通になる。

良い感じです(* ̄ー ̄*)

家は静かになるし、子供も精神的に大人になりそうだし。

楽しみですね~。でも、大人になるより、まず長男もやせて欲しいです!自転車移動で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ゴールデンウィーク

今年は天気に恵まれたゴールデンウィークになってますね~。

お出かけできる方には好条件!

ウチは仕事柄休まず働いてますが。。。体調的にはイマイチですが。。。

しかし!我家の周りでは農家の皆さんが大忙しですね!

田植えの準備に!

シロカキや苗の準備やらで大変そう。準備が済めば田植え。

天気が良いのは仕事もしやすいですが、雨も降ってもらわないことには水不足が心配になりますね。

今秋には美味い米が食べたいですもんね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »