« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

歯科医院終了!

銀座の眼科が話題になっている最中ですが、私は本日で歯科医院に通うのが終わりましたヽ(´▽`)/

思っていたよりも、通う日が多くなってしまったので、面倒ではあったのですが、リハビリ・ウォーキングを兼ねて(片道1,5kmほど)行っていたので、良い運動にはなりました。

ただ!今日だけかも知れませんが、その歩いているとき、いくつかの横断歩道で車が止まってくれたので、小走りを何度かしたのですが、そのたびに側頭部の傷(骨折部)が痛かったんです・・・

走り終わると痛みも終わったんですがね。

ちょっと気になりました。

調子が悪いのは右腕だけだと良いのですがね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

MR検査

退院してから、二度目のMRI検査となりました。

今日は、予告の通り「ひじ」。動くものがある部分。

そして、驚くべきことが2つsign03

受付をして待っていると、看護部(師じゃないんです)の方が・・・またもや入院時にお世話になった方でした!しかも、話が出来ましたo(*^▽^*)o

うれしいですね~~ホントに(v^ー゜)

で、次は撮影!二回撮影となりましたが、一回目は普通に。

二度目は造影剤を注射後!!(゚ロ゚屮)屮

私は注射にあまり抵抗がありませんが、造影剤にはアレルギー反応が出る方もいるらしい!!

一週間ほど様子を見てくださいとのこと。何もないといいですね~。

って、そんな事より、ひじの結果が早く聞きたいです!

今、箒で床を掃いたりするのも手が痛いんですからね~。

早くどうにかしたいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ひじ

ひじの動く部分を診てもらうための日がやって来ました。

担当医に診てもらうと、先生も「なんだろうね~。」。。。

とにかく、レントゲン!

しかし、結果は骨に異常は無し。

また、二日後にMR検査となりました。。。

そして、今日は驚きと&うれしさも!

入院当時、お世話になった看護部の方を見かけた!目の前で!声をかけられなかったのは残念ですが・・・さらに、リハビリの方を、しかも外で!こちらの方とはお話しすることまで出来ました!

いや~~うれしかったo(*^▽^*)o

また、次回もこんなことがあると良いな~。

って、ひじの結果もハッキリさせたいけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

今朝も。。。

Dscf0636_2

起きたら、アララ・・・また雪が┐( ̄ヘ ̄)┌

2~3cmほどしか積もってないので良かったのですが、風が強い!

しかも、昨日融けて乾いてなかった道路&歩道が凍結!!

雪かきは、風が無ければ簡単であっという間に終わりましたが、冷たい強風がキツかったsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

初体験!

初体験!
またもや「ろしなんて工房」さんから、お買い物しました!

キャップ型、ハット型はかぶっています。今は寒いのでニットも。

しかし、頭の怪我のおかげですが、もうひとつ欲しくなって、人生初の ハンチングにしました!

似合う、似合わないは別にしてf^_^; かなりイイカンジです!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに!

久しぶりに!
雪が積もりました(*_*)
朝起きてビックリ!

さらに驚いたのが、8時を過ぎたら雨が降り始めた(☆_☆)
凍らずにすみそうで良いですが、ちょっとサミシイ感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

終わりかと思いきや!

事故前から通っていた歯医者さん、今日で終わりかと思って行ってみたら・・・・・

なんと、昔、治療していたところがダメになってしまっていた!!(゚ロ゚屮)屮

もう一度だけ(?)通うようになってしまった!

歯医者さんは近いのでまだ良いですが、あちこち通わなければいけない場所があると、大変です(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

一つ目!!

今日で眼科に通うことが終了となりました!!ヽ(´▽`)/

眼科では視力よりも、目の動きや二重に見えることの問題が大きかったようですが、どちらもほぼ普通の状態になったためです!

いや~ようやく一つ通院が減ったので、良かった、良かった。。。

後は、整形外科と脳神経になりますが、こちらは長くなりますので気になることは細かいところまで出して行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月14日 (土)

事故の話し最終回

バレンタインデーですね。  そして、私の事故から3ケ月が経ちました。。。

現在の状況はこれまでも少しずつ書いていますが、まだ普通の人にはなっていません。

見た目はバッチリですが。

最近になって、右足のすねあたりのせいで、正座もしにくくなってきました。

しかし、良くなってきたところもあります!

左目の状態です。左を見たときの二重に見えるのが少し減ってきました。二重に見えても、見ることに集中すると普通に見えるようになって来ました。

右手首は使うコツを覚えました。

手首を曲げて重いものを持つと痛いのですが、まっすぐに自然な状態で持つと痛みがほとんどありません。ただ、握力は弱いままですが。

会話中でも忘れることは少なくなってきたような・・・・・これは自己判断では難しいところですが。

車の運転をすることもも少しずつ増やしています。慣れてはきましたが、やはり信号の無い交差点は怖いですね。それと、信号があっても歩行者がいる場合。。。

それにしても、本当に進行方向を考えないで曲がっていくドライバーって多いですね。

最近さらに感じるようになって来ました。 

交差点の右折で、対向車線に入っていくほどの運転。片側2車線の右側から、方向指示器なしで左に入ってくる。普通に直線を走行中、急にブレーキを踏み、直後に方向指示器を左に出して駐車場に入ったりする。。。。。

こちらの方々には、怖さよりも怒りが湧き出ます。これも、脳への刺激のせいなのですが・・・

本当に、いろいろなことがあった3ヶ月間でした。まとめとして事故現場だけは・・・

Dscf0627

この横断歩道を右から左に渡っている途中に・・・事故後、縁石が黄色に塗装され看板も立ちました。

看板の後ろにあるのは消防団の屯所ですが、その隣の家の前あたりまで私は飛ばされていました。

Dscf0629

右側が子ども達の集合場所です。私を轢いた方は左に見える信号を右折する気持ちで来たらしいのですが、下り坂になっているために早めに信号の赤を確認。そのまま右折しようとハンドルを切りましたが、進行方向の確認をしていなかったとのこと。

さらに参考ですが、右折先も交差点になっていますが、そこは車同士の事故が多発していた場所です。

とにかく、ここは朝は通勤、通学の多い場所。横断歩道を渡るときは必ず左右の確認をしていました。が、後ろの確認はしていなかったので・・・って、一般人はしませんね?

私は歩っている時、横断歩道、信号があってもなくても、左右&後方を確認するようになりました。

パット見は変な人になりましたね?(笑

歩いている人、車を運転している人、全てに同じ確認、歩き方、走行の仕方をしろとは言いませんが、周りの状況を考えることだけはして欲しいです。

事故の無い世の中になることが今の願いです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

笑顔のまんま

今、はまってます。

BEGIN&アホナスターズの歌「笑顔のまんま」

笑顔のまんま

BEGINが好きなので、「27時間テレビ」で短時間で作った。さんまさんが泣いた。って情報を見て聞きたくてたまらなかったのですが、とうとうCDになりましたね。

で、聞いているのですが。。。泣けます(ρ_;)

事故から戻ることが出来たからでしょうか?

「人生、生きてるだけでまるもうけ」これだけ聞くと??って思っちゃいますが、全部聞くと。。。涙が。。。私だけかもですが。

とにかくこの歌詞、私は実感しています。

生きてるってことは、スゲーことです!大吉です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

お仕事で

昨日、久しぶりに半日ほど仕事に復活してみました・・・が、かなり疲れました(;´д`)

右手もあまり力が入れられないので、完璧な仕事も出来ませんでしたが、半日の最後の頃にはテンションも下がりました・・・・・

3時ごろには、自宅で自然に昼寝(´ρ`)

今朝方は、と言っても真夜中ぐらいですが、頭痛まで起きてしまいました。

まだまだ、体力&集中力が足りませんね。

頑張ろう\(`∧´)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

またもや発見・・・

右手首、治ってきたようでまだ痛みはあるのですが、今日は右肘付近が気になりました。

肘の手首側に、まだ事故の擦り傷跡が残っているのですが、椅子に座っていて立つときに肘掛に肘で体重を受けて立とうとすると、痛い。

ず~~~っとのことなので、傷のせいかと思いながら腕を曲げ、肘付近を触っていたら、クニクニ動く部分が・・・・

!!(゚ロ゚屮)屮 あれっ!!て思い、左を触ったら全くそんなことは無い。

腕まくりをしてやってみると、腫れてる!

しかも、その腫れてる部分が動く!

これって骨?!折れてる?!筋肉の付け根?!外れてる?!

とにかく、右腕も普通には動くので、大きな症状ではないと思うのですが、治すべきであることは間違い無いでしょうね?

来月初めまで整形の通院も無いので(予約制)、どうしたものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

今頃話ですが。。。

ホンダがF1から撤退(ρ_;)

したと思ったら、琢磨までF1に参加できなくなってしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

トロ・ロッソに!!期待してたのですが・・・

それにしても、ホンダの続き、三菱などもレース関係から撤退。

経済的に厳しい年の始まりですが、2~3年は続くようですからね。とにかく私も頑張りどころですが、世の中も頑張らねばですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

安物買いの・・・

実は、携帯電話も事故後に買い換えました。

事故前はソニーの携帯デザインが好きで、DOCOMOのSO902iを使っていましたが、目の状態がおかしくなったので、画面が小さすぎて文字が見にくくなってしまいました。

で、docomoは新型携帯になっていたのですが、その前のSH906iに替えました。

いや~見やすいですね。画面が大きい上に、文字も最大にしたので良い感じです。

しかし、残念なことがひとつ・・・

携帯で写真を撮るのがよくある上に、それをPCでプリントしたりしてたので、メモリーカードが必須。

もちろんソニーは「メモリースティック」。。。今回は「マイクロSD」になってしまいました。

というか、マイクロSDの方が、今は一般的なので当たり前ですが、電気屋さんなんかで見ると価格が高い!

しかし、たまたまいったホームセンターで偶然見つけたら、2GBで600円位!しかも、miniとSDのアダプタが付いてる!

こりゃいいや!な~んて気軽に購入したところ・・・携帯での使い方が微妙におかしい。写真をコピーできるが、転送は出来ない。

さらに、PCに入れてみると、全く写らない・・・

で、某台湾メーカーにメールで問い合わせようとしたら、メールを拒絶された!

一発であきらめました!

でもって、ネットで探してみたら東芝の海外向けの2GBが送料入れても1300円位で替えました!

さらに、SDのアダプタ(中国産)もつき、カードは国産。

携帯でもPCでも使いやすい!!

いや~はじめに買った台湾産は失敗&無駄となってしまいました・・・が安い値段でよかったのか?それとも、使う本人がイマイチなのか?

でも、国内産は使いやすさは当たり前のように良いです。いろいろ探して&調べてからの購入が良いですね。特に私は電子系などには弱いので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 6日 (金)

307swが・・・

現在の車に乗ること、はや6年・・・

そこで初めてと言いますか、仕方なく2列目のシートに座ることがほとんどになりました。

シート自体は座りやすく、座り疲れもほとんど無いのですが、とにかく狭い!!前後の広さが無いので、非常に前のシートが気になる。

さらに、その狭さのおかげかも知れないが、シート自体が2列&3列目は小さめなので、変に疲れる。。。。。

子どもも大きくなってきたので、狭さを余計に感じるようになって来ました。

国産ミニバンに乗るべきですかね~。私的には本気で考えてますが、かみさんはそれは嫌な方向らしいです。

いろいろなことがありすぎて、今は乗り換えもキツイ時。

ん~しかたがありません!!想像だけで楽しむことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

蔵のまち

Dvc00002 Dvc00001

福島県内の「蔵のまち」と言えば、喜多方になりますよね~。ラーメンでも有名な。

しかし、ここ須賀川は「蔵」の残っている数だけで行くと、喜多方よりも多いようです。

写真も家の近所です。

もう10年以上前の話ですが、郡山市にある日本大学工学部の学生が、教授の指導で須賀川市内の「蔵」を調べたそうです。

ほとんどの家での扱いは、物置そのもの。さらに、少し壊れていてもそのまま。。。

で、目立たない。

うま~く使うと、喜多方のように観光にも使えたんですがね~。

市の中心部、実はお寺なんかもたくさんありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

車の運転

実は車の運転も、まだ一人ではするな!?という脳外科担当医からのお話なのですが、今日は午前中天気も悪かったので、一人で仕事関係の用事を兼ねて運転しました。

道路はなるべく広く&信号のある道。が、道路の端には雪が残っていて、若干狭くなってます。

でも天候のせいか、曜日か時間のおかげか、そんなに混雑も無く、気分的には以前の状態で運転できましたヽ(´▽`)/

しかし、しかし、怖かったのは駐車場!

田舎の方では広いところが多い。そのせいか、すいていると駐車場を平気で斜めに通り過ぎたり、左右を見ずに突っ込んで来る車がいるヾ(.;.;゚Д゚)ノ

悪いも良いも考えることなく、ただ怖いです!

そんなところなので、バックするのに非常に気を使ったりして。。。

精神的なところのリハビリは、まだまだ続くことを車でも実感しました。

歩いていても同じことです。

徒歩では、歩道に「えんせき」の無いところはかなり怖いです(((゚Д゚)))

横断歩道も信号があろうがなかろうが、左右プラス後ろも確認するようになりました。

体も心もリハビリが必要です!

Gマにも早く乗りたいのですがね~。はじめはスゴイビビリそうですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 2日 (月)

右手の結果

MRの結果発表!!

2月に入り、とうとう(やっと?)MR検査の結果を教えてもらいました。

結果は・・・・・手の甲の小指側の骨の骨挫傷。完治に3~4ヶ月かかるそうです。

でも、骨挫傷ってはじめて聞く症状。

そこで、担当医が「打撲よりも重く、骨折より軽い症状。」との解説。

ん~なるほど。で、どのような治療?と思っていたら、普通に生活して鎮痛剤をつけておく。

でもね~。納得はしたものの、痛いんですよ。手に力が入った時は。

MR撮ったときも、手は固定してあったのですが、撮影開始になったら、手のひらが何処かを向いてしまったような?何処を向いているかも解らない感覚に。

しかも、固定してあるのに勝手に手が動いてしまってる感じが。

とにかく、じっくり治すしかないですね。

整形外科の診療は一ヵ月後。

ほとんど治ってればOKなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »