« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月13日 (木)

レッグ・カバー インプレⅢ

今日も日中お出かけついでに、試行錯誤。

シートを前に出してはみたものの、やはり太もも(足の付け根近く)は冷たい。巻き込みも若干感じる。

良くなったのは、カバーの圧迫感がなんとなく取り回しを悪くしているように感じていたのだが、車体前方に体があることによって、カバーの存在があまり気にならなくなったこと。そのおかげで、軽快に車体を動かすことができるようになった。

で、今日のいじくりポイント。

カバーをつけた状態でよく見ると、サイドバイザーの存在のおかげで、ステップ付近に大きな隙間が出来ている。横方向にも大きく広がってしまうので、これが巻き込みの原因か?

ってことで、早速サイドバイザーを外すことに。。。しかし、このサイドバイザー。下半分はねじ止めなのに、上半分は両面テープ。。。

取り付け取り外しのたびに両面テープを使うのは面倒。で、手持ちのもので使えそうなのが、マジックテープ。両面テープでつけるタイプのものを持っていたので、取り外しが簡単に出来るようにしてみました。

実際、マジックテープで取り付けた感じは、両面テープのみのときと変化なし(*^ー゚)b(実走は春までお預け。)

早速、ノーマルな状態でカバーを付けてみると、さすがにフィット感がアップ!

隙間も少ない。

時間が無かったので、実走までは出来ませんでしたが、かなり良さそうな感じ。

期待をもって、次回の走行を楽しみにしたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

インパ決定

25周年&クリスマスで賑わっているであろう東京ディズニーランドへ、17日にインパすることとなりました。

一年以上ぶりなので、かなり楽しみ。

しかし、今回は17日が子供たちは振替休日で休みですが、18日はもちろん学校があるので、早めに退散することになりました。。。ドリームライツは見れないかな?

仕方がありません。

もう一つ問題が。。。週間天気予報が曇り時々雨なんですよね~。「時々」になっているので、まだ行く気満々ですが、これ以上悪い予報になると考えてしまいます。

寒いだけなら許せますが。

今から、てるてる坊主さまのお力をお借りいたしましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

レッグ・カバー インプレⅡ

出先からの帰りの40~50分、いろいろ試しながら帰ってきました。

その前に、走りながらレッグ・カバーの全体の形、欧州スクーターの形状を考えて見ました。

レッグ・カバーが到着して、広げてみて思ったのが、前後長が思ったより短いこと。これで腰まで隠せるのか?実際、取り付けて普通に乗ると、若干短い?

で、欧州スクーター。向こうの車両は前後長が短く、シート高が高い。日本車に比べると、コンパクト。

もちろん、レッグ・カバーのメーカーがイタリアなので、向こうを基準に考えているはず。

それで、やってみました。バックレストを無視して、いつもよりすこーしシートの前の方へ座ってみると。。。よいかんじ。

太ももあたりに当たっていた風(巻き込み?)が無くなりました。ん~~寒くない。

しかし、巻き込んでいた風が、今度はふくらはぎを直撃。ん~~~冷たい。

さらに、前に座った状態で、足をステップの上の方に乗せると。。。ん~~~~良いんでないですか。

ただ、これには弱点が!

無理な乗車姿勢なので、足や尻が落ち着かない。さらに尻は痛くなってくる・・・足も上げすぎた状態なので、急な足を出そうとしても反応が遅れる?

足りあえず、明日時間があれば、バックレストを前に出して再び乗ってみよう。

足の置き場は。。ま~追々調節して。

まずはチャレンジ!         ねじ山はなめないように注意して作業せねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レッグ・カバー インプレ

朝から、出かける用事があったので、早朝から取り付けました。
で、取り付けで。イタリアブランドで中国製ていうことで、取り付けバンドの長さが、左右バラバラだったり、取説に無い物がついてたり、あるはずのものが無かったり。。。
で 、50分程走ってみて。確かに暖かい。が、風の巻き込みあるようで、太ももあたりが、やや寒い。時間がたつと足先も何となく寒い?

取り付けも、やや自信がありませんが、もう一工夫入れると完璧になりそう。
これから、さらに寒くなるので、早めに考えねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

松明あかし終了

Dsc00262

見たまんま、焼け野原です。

今年は、思ったより寒くありませんでした。風もほとんど無く、炎のおかげで暖かい。

この場所を離れても、人混みを歩けばそれなりに暖かい。

毎年、この状態しか見れませんが、いつかは点火から見たいと思います。

松明太鼓も良いと聞きますが、これもまだ聞いたことが無いので、セットで観覧したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン安っ!

今日、明日、いつも行っているスタンドで会員限定で特売するようです。

特売日はメールがくるのですが、ハイオク133円 レギュラー123円です!

いやー安いですね!

3日前にGマに給油した時は、133円だったんですけどね。。。

しか~し、よく考えると、数年前の値段にやっと戻ったんですよね。このままの値段で落ち着いて欲しいです。安くなる分には嬉しいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松明あかし

本日、日本三大火祭りの松明あかしです。
例年通り、寒い一日になりそうです〓
風が強いと、火の粉もかなり遠くまで飛ぶので、注意です。
さらに、風下にいると、消防による事前の放水があるので、足下から冷えます。今のところ、風は収まっているので、このままもつと良いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

シュナの旅

シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001)) なぜか、原作「ナウシカ」が気になったのがちょうど一年前ぐらい。

その時に「ナウシカ」と同時期に書かれた作品に「シュナの旅」があると知りました。(ゲド戦記の元ネタでも有名になりましたが)

で、読んで見たくて探していたのですがなかなか見つからず、つい先日、偶然入った雑貨屋さん?で見つけました。

25年前の作品ですが、全く色あせていません。

「ナウシカ」に比べるとダークな部分が多く、映像化には向かない感じ?というか、宮崎&ジブリブランドが確立した今現在映像化すれば、それなりに収益は上がりそうですが、当時では難しいかったでしょう。

でも、良いお話です。

お話自体は、チベット民話「犬になった王子」が元ネタ。

描かれ方も、漫画というよりは絵本的です。

オールカラーの宮崎タッチで絵も美しい。

なかなか立ち読みできる作品ではありませんが、チラ見して損することはありません。

「ナウシカ」も映画は原作の2巻までのお話らしいですが、全7巻(?)読んでみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 6日 (木)

買ってしまった

OJ_ATMOSFERE METROPOLITANE OJ_プロレッグカバー なるものを購入してしまいました。

Dsc00260

ちらっと見えていますが、Gマにつける防寒具です。とりあえずつけてみるとDsc00259

こんな感じ。

まだ、走行はしていませんが、本体が見た目より結構重いので、バタつきはすくなさそう。

ファスナー付きポケットもあちこちあるので便利かな?必要ならば、オプションで裏地にボアが付けられるので、暖かさ倍増(通常でも裏地は薄い中綿入りキルティング?)。

またまた、見た目より実を取るものを選んでしまいました。

しかし、これで寒さをしのげるのであれば、格好はどうでも良い!これでハンドルカバーをつければ、完全なおっちゃん仕様!

しかし、これは見方を変えればスクーターの本場、ユーロ圏での立派な寒さ対策。この商品も、メーカーはイタリアですから!

この冬は、自分をフランス人?のおっちゃんだと思い込んで乗りまくります( ̄ー+ ̄)

また後日、実際に走行してみて感想を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1・シーズンオフで

アロンソの来期の動向が決定しましたね。

あちこち噂が出ていましたが、ルノーに残留。ピケjrも残留ですね。

ルノーはGP終盤、力をつけてきていたので、来期はさらに強力な存在になるのではないでしょうか?

さて、優勝で浮かれているハミルトンですが、こんな話もありました。

三冠達成で、マクラーレンLMという超スーパーカー(約8億円!!!(゚ロ゚屮)屮)が手に入る契約をしたそうです。

欲しがる方も欲しがる方ですが、あげる方もあげる方ですね。

まー庶民には分からないところの話しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

小室哲哉氏、任意同行

まず、可哀想。

特別ファンでもなく、曲が好きだったとかでもなく、何の思い入れもありませんが、この人も芸能界&その周りを取り巻くモノに踊らされていたのではないでしょうか?

ヒットを飛ばしていた頃、あるインタビューで「お金のことは全く分からない」「自分で現金を使う機会がない」と話していたのを覚えています。

確かに、最終的には本人の許可があってのことでしょうから、投資から不動産購入まで自己責任なんでしょうが、金のあるトコロに人が群がるのは必至。善も悪も関係なく。

ちょっと、アマデウスを思いだしました。ま~モーツアルトの場合は単に金遣いが荒かったようですが、最後はあまりにも哀れ・・・

小室氏は最後にはならないでしょうから、復活して欲しいですね。奥さんのKEIKOさんも、ここは女の見せ所!離婚なんてせず、しっかりサポートしてあげて欲しいですね。「あ~やっぱりな~。そんな感じの人だよ。」なんて言われないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

あたしンち 14巻

Book あたしンち 14巻

著者:けらえいこ
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発売してました。

相変わらず、クスっと笑える作品ですね。

読売新聞も取りたいのですが、内容がここら(須賀川)の世間話のネタに役立たず、取れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつなお菓子Ⅱ

チョコまんに続き、「お菓子のさかい」さんのチーズブッセ(黄色いブッセ?)をひさ~し振りに食べました。

実は、友達から「最近味が落ちた、チーズが不味い。」と聞いたので、変に興味がわいてしまい、かみさんと一個づつ買ってみました。

一口パクリ。。。ん~確かに不味くなりましたね~。酷くはありませんが、前の美味しさはなくなりました。クリーム?もなんとなくイマイチ。サイズも小さくなった?

原料価格値上げの影響もあるのでしょうが、旧本店から知っている私としては悲しい出来事でした。

値段が上がってあの味のままとか、サイズがちいさくなって味は変わらずなら納得ですが、全く違うものになってしまった感じです。

すぐに見直して欲しいです\(*`∧´)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さしいれ

頂きました。
須賀川は、諏訪神社前の「えびすや」さんのチョコまんです。

Dsc00258
白餡の饅頭をチョコでコーティング。

Dsc00257
知り合いが、「うまいから!」って言ってたのですが、季節商品でなかなか食べる機会がありませんでした。
で、早速頂くと、なかなか素朴な味でおいしい。
白餡は、和風のままどおるのような感じ。チョコはそれほど甘くなく。
うますぎ!ってことは無いですが、後ひく美味さです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レースな週末、決勝

WRCは、シトロエンのローブが5連覇を決めてしまいました。

が、F1ブラジルGPはとんでもないレース展開となりましたね。

スタート直前の雨。

ゴール直前の雨。

このレース、一番心残りだったのはクルサードでしょう。

しかし、この一年のGPを凝縮したようなレースでもありました。

最後の3周は、本当に面白く、興奮しました!

マッサ、完璧なレースでポール・トゥー・ウィン!

ライコネンもキッチリと仕事をこなし、アロンソも来期につながるレースとなりました。

しかし、私が一番がっかりしたのは、ハミルトンがワールドチャンピオンになってしまったことil||li _| ̄|○ il||li

今期は、神が降りてきたんでしょうね~。

本当に、それを感じずには入られないGPでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースな週末、決勝

WRCは、シトロエンのローブが三連覇を決めてしまいました。

が、F1ブラジルGPはとんでもないレース展開となりましたね。

スタート直前の雨。

ゴール直前の雨。

このレース、一番心残りだったのはクルサードでしょう。

しかし、この一年のGPを凝縮したようなレースでもありました。

最後の3周は、本当に面白く、興奮しました!

マッサ、完璧なレースでポール・トゥー・ウィン!

ライコネンもキッチリと仕事をこなし、アロンソも来期につながるレースとなりました。

しかし、私が一番がっかりしたのは、ハミルトンがワールドチャンピオンになってしまったことil||li _| ̄|○ il||li

今期は、神が降りてきたんでしょうね~。

本当に、それを感じずには入られないGPでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

レースな週末

今週はF1最終レース、ブラジルGPがあります。

ハミルトン優勢のままどういうレースになるのか。

他のドライバーがマッサを応援しているのが、今年のGPの異様さを物語っているのではないでしょうか?

そんな中、札幌でWRCジャパンも開幕しています。

F1ほどメジャーさが無いですが、今年は初札幌で、さらにドームの中にもコースを造って。

あまり話題になってないですが、哀川 翔さんも参戦していますね。

連休でもお出かけできない私でも楽しい週末です。

F1の中継が夜中2時てのが辛いですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »