« イギリスGP決勝 | トップページ | アレルギー »

2008年7月 7日 (月)

腕時計の電池交換

しばらく前に、旧型のGショックが止まってしまいました。。。。このとき、時計屋さんに電池交換をお願いしに行ったのですが、防水加工のテストのために時間がかかる上に、3000円dollarぐらいかかると・・・・で、放置状態に。

数週間前にアナログの腕時計も止まってしまいました。。。。

実は私、高級腕時計というものには全く興味はないのですが、お手ごろ価格でデザインが気に入ったものを多く持っている方に喜びを感じるのです。で、さすがに2個止まってしまうと、時計のローテーションがつまらなくなってしまうので、自分で電池交換してみることにしました。

Gショックは裏蓋を外すのに全て、ねじねじ・・模型のように順序良く外していくと簡単に電池が現れました。で、交換。また、ねじねじ・・・と、完成!

もうひとつは、オーソドックスなタイプの裏蓋。つめの出ているところに、マイナスの精密ドライバーを押し込んでいくと、隙間が・・そこからパカッと。で、電池交換。で、また、パカッとして完成。

驚くほど簡単でした。

この作業に1000円前後払うのは・・・・ま、確かにプロにお願いすればクリーニングしてもらえたり、ましてやキズをつけたり、壊したりなんてことはありえないので、それなりに価値があることは解っていますが、今回自分ではじめて作業してみて、より時計に愛着がわきました。

驚くほど細かいところが汚れていたり、錆が出ていたり。また、構造の複雑さが分かったり。

ただの道具として持つ時計であれば何でも有りですが、末永く使おうと思うのであれば、一度ぐらい自分で電池交換してみるのも良いですねhappy01

|

« イギリスGP決勝 | トップページ | アレルギー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161716/22140244

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計の電池交換:

» G-Shock激安99円!マジっすか! [G−SHOCK 激安ナビ]
G-Shock激安99円!マジっすか! [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 02時33分

« イギリスGP決勝 | トップページ | アレルギー »