« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

発見

 Dscf0298 久しぶりに佐野のアウトレットに行ってきました。(いや~Gマ一人旅だったのですが、やはり二輪ETCは快適ですsign03

その途中、上りのSAでトイレに寄ったのですが、そのトイレの入り口にチョコっと、鳴きもせず固まっていましたlovely

親鳥の泣き声は聞こえたような気がしましたが、人の出入りが多すぎて近づいてきませんでした。ちなみのツバメです。

回転灯の上に巣があるので、もし使われるようなことがあったら、雛もビビルでしょうね。落ちないと良いのですが。

そしてもうひとつの発見。プレミアムアウトレット系列はアウトレットとは名ばかりになってきましたね(?)。以前は掘り出し物が結構あったのですが、今はほとんどありません。

まえは御殿場にも行っていたのですがね~。駄目ですね~。

それを察してか、お客さんも以前の平日よりは少ないような気がしました。

個人的にはベイサイドマリーナが一番好きです。規模は小さいですが、環境もよく商品も好みのものが多く、掘り出し物も。。。。

三井系に期待ですね。7月に那須にオープンするので楽しみです。近いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

子どもだけで

昨日の朝から子ども達だけで東京に行ってしまいました。

と言っても、東京駅まで義母がお迎えに来ているのですが。

で、かみさんの実家にお泊りして、今日子ども達だけで帰ってきます。もちろん帰りも駅までお迎え。

それにしても、最近は土日周遊キップなるものがあるので、この往復も新幹線を使い(しかも指定で!)、JR東日本(?)なら乗り放題(?勉強不足です。)で、小学生一人3000円!!http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=18&serchBtn3.y=6&GoodsCd=666

いや~お得ですね~。中高生になるとグッと値段が上がってしまうので、今の内にガンガン使わせようかな?なんて思ってます。

今の世の中何があるかわからない!?なんて言って、あまりにも子どもを離さないのもどうかと思うし、離しすぎてもやはり危険は多いので問題ですが、このぐらいの冒険(?)はありじゃないかと思います。子ども達も自分たちだけで新幹線に乗れた!って達成感を感じているようだし、兄の方は弟を見なければならない責任感を、弟は兄を(普段は馬鹿にしていますが)頼りにして信頼感を感じているようです。

それより何より、義母&義父が喜びますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

梅雨の花&夏の花

Dscf0280 鉢植えですが、我家の花たちも咲き乱れています。紫陽花が咲き・Dscf0283 ルコウソウが咲き・Dscf0287 アサガオが咲き・Dscf0288 ハイビスカスまで咲いてます。

ここまで一度に咲くとイマイチ季節感が。。。。

まー綺麗なので見ていると心が和みます。あ、まだミニバラも咲いてますね。

これからはユウガオが咲いたりと、まだまだ楽しみがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

黄金伝説のシュークリーム

今日放送の大食いツアーに登場の、白土屋のシュークリーム、私の大好物です〓
始めに出た、ジャンボシュークリームが、あそこの普通サイズです。あの上に倍位のサイズがあって、で、巨大サイズになります。

クリームも生だけでなく、数種類あり、さらにシンプルなカスタードだけのものも(粉砂糖も無し)あります。

イヤー、マズイですねー。スイーツ断ちしてるはずなのに、すげー食べたくなりました。
ただ、場所がちょっと遠いので、すぐには買いに行けないんですけどね(>д<)

しかし、甘党には超オススメです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツが。。。

いっときスイーツをガンガン食べてましたが、かみさんのダイエット開始によって食べることがまれになってしまいました。。。。

寂しいですね~。

最近は「ガリガリくん」や「チロルチョコ」で我慢してます・・・

あ、でも、この間思い切って「フランスパン工房」をはじめて食べてみた(こちらでは今まで販売していませんでした。多分)のですが、あれは良いですね~。

軽いのですが、満足感もあり、カロリーも低め。

メタボ家族に最適なお菓子かも。あ~でも、出来る限り我慢ですね~。

前に紹介した「お菓子のさかい」で、抹茶フェアをやってるなんて葉書もきちゃったんですけど、ひたすら我慢です。抹茶モンブランなんてスゲー美味そう何ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月25日 (水)

人斬り龍馬

人斬り龍馬 「もやしもん」つながりで、こちらも読んでみました。

もともと「坂本龍馬」好きなので、名前を聞いて反応。しかも人斬り?!・・・ありえない・・・

と、思いつつ読んでみると。。これが、ありえる!?ん~何かとつじつまがあってる感じ。

龍馬ファンの方々からは非難の声もあったかも知れませんが、これが事実とすれば人間臭さが増すような気もするんですけどね~。変に聖人過ぎないというか。。。

それと、恥ずかしながら、福島に住みながら「二本松少年隊」のことを名前しか知りませんでした。「白虎隊」があまりにも有名すぎて。この物語が読めただけでも良かったかな、と。

いや~漫画って本当にいいモンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年6月24日 (火)

カッパ麺はいけるのか?

雨のあまり降らない暑い梅雨を迎えております。

そんな中、須賀川では「かっぱ麺」を猛アピール?中のようです。

カッパ伝説もないのになぜカッパ?

どんな麺かは食べたことがないのですが、麺にきゅうりが練りこまれているようです。その麺を市内の飲食店で利用しています。

なので、味付けは各店舗で全く違うものになっている模様。食べた方の話では・・・・・

しかし、なぜ「きゅうり」なのか?確かにきゅうりを生産している農家は多いようです。さらに、きゅうりにまつわるお祭りもあります。が、あまりにもアピールしにくいモノですよね~。

過去にも「きゅうりアイス」「きゅうりの焼き菓子」などありましたが、味がイマイチだったり作り手が納得してなかったりで、消えてしまいましたね~。

須賀川と言えば、他にも「梨」「お米(仁井田米が極ウマらしい)」などアピールしやすいモノがあるのですが、いったい誰の陰謀なのか?

どうも、須賀川はアピール下手といいますか、着眼点がずれていると言いますか、これもひとつのKYなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

フランスGP決勝

ライコネン、ハラハラドキドキでしたね~shock

またリタイヤsign02なんて思いましたが、どうにか2位でゴール。で、マッサとの1・2フィニッシュsign03良い感じですね。ちょと途中から独走過ぎ?て感じもありましたが。

今回最大の興奮場面は、最後のヤルノとコバライネンのバトル。

まさしくハラハラドキドキしっぱなしsign03

残り一周となるところでの接触がなかったら危なかったですね~。

それにしても、トヨタ&ヤルノ、頑張りましたねhappy01

チョット中嶋は可哀想な感じもありましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

フランスGP

決勝ですね~。

今回はフェラーリの1・2。予選からフリー走行から安定した速さですね。決勝が楽しみです。ハミルトンが後続からスタートなのでかなり有利な展開になりそうです。?

それにしても、マシンがイマイチと言いながらも予選では上位に来るアロンソ。作戦も良いのかもしれませんが、やはりすごいドライバーですね。

今回がっかりは、ホンダ。調子が上がってきたと思ったら、また後続スタートですね~。どうにか順位を上げて欲しいものです。

反面、トヨタは上り調子?そろそろトゥルーリの表彰台も見たい頃。。。

最近、クラッシュでの大番狂わせが続いているので、今回はクリーンレースで楽しみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

308swに隠し玉?

あまり世間では評判の良くない308ですが、昨日担当セールスさんが挨拶に来ました。

9月か10月には登場予定だそうですが、「SWは(!)納得していただけると思います。」なんてことをボソッと言ってきました。

「SWは」!?ってことは何かある?

期待していいんですかね~?

もし「ありゃ?」ってことになれば、トゥーラン、エクシーガ、NEWオデに食われそうですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクシーガ

カタログ請求をしていたのですが、本日届きました。

あちこちネットで見ていたのですが、あまり良い意見はなく、期待していませんでしたが、カタログを見る限りでは、まずまずの車ではないでしょうか?

まずまずよりも、魅力的?

厳しい意見は、スバリストの方々?

ミニバンまで大きな車は必要なく、いざと言うときに6~7人乗れればOKって方なら、良い選択になるのでは、しかも多人数乗車を選ぶ層ってのは、走りがどうのと言うよりは経済性を重視する方が多いと思うし。。。

トヨタと提携する前から造られていた車ですが、その頃からスバリストのための車作りから脱却を図っていたってことでしょうか?

ウィッシュやオデッセイまでは売れないと思いますが、そこそこ売れる車ではないでしょうか?少なくとも主婦層や車は乗れればって方からの注目は集められると思います。?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

危険運転

先程1人で買い物に行ってきました。

帰り、駐車場から出ようとすると、左からバイクが来るのが見えたので止まると、ロングスイングアームにしたTW(?)らしきバイクが。

良く見るとライダーは女性。なかなかロンスイ自体ここらでは見ない上に女性ってことで、観察してみると、左肩になにやら紐のようなものが。。。ん?!なんとバッグを肩にかけたまま運転しているではありませんかsign03しかも、トートバックのような大きさの。

あれはカーブや右左折で危ないですね~。方からずり落ちたりを考えると・・・服装もバイク乗りの服装ではなかったですからね~。こけたらヤバそう。

せめてリュックを持ち歩きましょうって感じでした。車の目の前でこけられたら、たまりませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

効きます

(虫除け/虫よけ)[バポナ] バポナ 虫よけネットW 1コ入  ウチの玄関前に、側溝があります。しかも、下水道につながる直前の水が溜まっているところが。。。

そのせいか、この時期になると蚊のような緑色の虫が大量発生して玄関前で群れて飛んでいます。

毎年気になっていたので、とりあえずこの「虫よけネット」を玄関に下げてみたところ、ほとんどよってこなくなりましたhappy01

さらに、蜘蛛の巣も毎日のように軒下に張っていたのですが、これもなくなり、蜘蛛にも?と予想以上の効果に驚いています。

効果が一ヶ月ってのが、惜しい!気もするのですが、それほど高価でもないのでヨシとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

NEWゴルフ

とうとう来ましたね~。

7速DSG&TSIシングルチャージャー(ターボのみ)搭載のゴルフ。登場~!

しかも、エントリーグレードで!

こりゃ~売れますよcoldsweats01

ゴルフで、しかも最新メカ、さらに1L=15kmは走ると言う低燃費。

向かうところ敵なしではないでしょうか?インポーターの中ではthink

ん~プジョーさん、考えた方がいいですよ~。SWは頑張って下さい!!何度も言うようですがsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー携帯

http://disneymobile.jp/product/

最近になって、またCMを目にする機会が増えたな~と思っていたら、新型が出ていたんですね。

と言っても、デザインのみ?

やはり女性向けって感じですね。

それにしても、これからipodモバイルが出たりと、まだまだソフトバンクは行きそうですね。

私はドコモ派なんですけどね~とうとうシェア50%を切りました。SOも撤退を決めたし。寂しい限り。

今の携帯がまだまだ使えるので、今のところは様子見。行き着くところまで行ったら、考えますか、買い替え?乗り換え?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしもん

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106)) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126)) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151)) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171)) もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC) もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC) 面白いですね~smile

とある方から紹介されていたのですが、地方ではアニメの放送もなく、週刊誌(漫画)も読まないので、存在を知りませんでした。

で、今回ようやく読んでみましたが、面白い。ゆるさがたまりませんね。

ストレスを感じたり、のんびりしてーなんて時のお供に最適かな?なんて思う漫画です。

7巻も今秋発売予定のようですが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

地震

今朝、仕事の準備をしていると、ゆらゆら〜と。
「またかよ〜」なんて思ってたら、ゆらゆら〜が、ゆ〜らゆ〜らに。
横揺れだけだったので、酷くは無かったのですが、とんだ思い違いでした!
岩手では凄いことになってました!
30年前くらいの宮城冲地震を思い出しました。
あの時は自転車に乗っていて揺すられました!怖かった!
気をつけことは難しいので、揺れても落ち着ける心をもちたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

7速DSGは素晴らしい

VWの7速DSG、良いらしいですね~。燃費も6速MTより良いらしいし。

しかし、小排気量のエンジンにしか積めないらしく、ポロ&ゴルフ系にとどまりそうですね。

で、その今最強のDSG&TSIですが、この7速にはTSIエンジンはマッチングされないようですね。1,4Lのターボエンジンになる模様。

これで、1L=15km位走ってしまうんですからね~。

感心するばかりです。

それに対してのプジョーときたら、1,6Lのターボエンジンは良いとしても、4速ATはいただけないですよね~。燃費も驚くほど良いわけでもないし。

6速のDSGを譲って欲しいですね。プジョーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

カナダGPその後

ハミルトンのクラッシュが、というか、ハミルトンのその後の言動が問題となっていますね。

ピットロードで赤信号。前方に停止した、クビサとライコネン。そこに赤信号を確認したにもかかわらず(ピットから信号赤、気をつけろとの連絡もあったとか)、前方確認が遅れ、追突。

これを認めはしたものの、自分が悪かったとは認めていないよう。

信号があるのが不思議。ピットロードにマシンが停止しているはずが無い。と、一切を否定。

我儘三昧ですね~。幼い頃に才能を見出され、マクラーレンの秘蔵っ子と言われているぐらいですから、よほど世間知らずできたのでしょうね。。。公道でスピード違反で捕まるのも当たり前のことだったんですね。

レースのルールを守れない人間が、社会のルールを守れるはずが無いですよね。レースのルールの方が、範囲が限られているのですから。

さらに、このことに対してのペナルティにもご立腹のようで・・・

同じく追突したニコですが、ペナルティには納得しているようですが、こちらもピットロードの信号なんか見たことが無いと。見ないのが当たり前発言をしている模様。

前に停止したクビサ、ライコネンは見たから止まったんですよね?

ニコも王者の息子なので、世間知らず?

F1と言うトップカテゴリーのさらに上位の人間として、もっと人格を重んじて欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

加護ちゃんまた?

ヤフーニュースで見たんですけど、禁煙してたのに、また喫煙したようですね~。

ま~二十歳になってるんで問題はないんでしょうが、自分が何で事務所解雇されたか理解してないんですかね?

和田アキコさんじゃないけど、甘いよね~。なめてるって言うか。

よほど、モー娘。時代に甘やかされてたんだろうかね?それとも天狗になった?

「今時の子」として片付けてはいけないような問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

誕生!

lovelyDscf2091 気が付いたら、めだかが卵から孵っていました。可愛いですlovely

二匹ほどいましたが、探すのが大変です。

そんな陰で、五匹いた親が二匹になってしまいました。。。寿命なのか病気なのか?水?

明日は水を換えようかしら。

まだまだ卵はあるので、もっと孵って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プジョー308

展示会の終わった本日、一日遅れて行ってみました。が、coldsweats02

ショールームに車がないではありませんかsign01さらに試乗車までsign03

セールスさんも誰もいなくて、いつもお世話になっているメカニックさんがお相手してくれました。

ガレージには一台308が入っていたのですが、納車前の整備で触れず。。。展示車は他のディーラーの車と入れ替えで、タイミングを外してしまい、試乗車も他のメカニックさんが何処かへ。。。

しかし、見るだけ見ましたが、いい感じになってましたね。ひとまわり大きくなって、ボディ剛性がかなりあがっている模様(ボディがだいぶ厚くなってました)。

デザインも写真で見るよりカッコイイ。とてもグラマラスlovely

内装も(座れませんでしたが)高級感がUPup

SWも期待したいところです。

5~6速AT採用か、ディーゼルなんかが入ってくると、かなり嬉しいんですけどね~。本国ではかなり評判の良いディーゼルですからね。

そのうち試乗もしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダGP決勝

いやー今朝4時までキッチリ観戦しましたcoldsweats01

クビサ良かったですね、初優勝sign01あれで毛が多かったら最高coldsweats02

それにしてもハミルトン。レース前から何かやらかす予感があったんですよね~。

タイヤトラブルか何かあるな~と思っていたら、あまりにも酷すぎるミスangry

ま、ニコにも驚きましたが。。。

コース上でのクラッシュが少なかったのは幸いでしたが、あまりにもつまらないミスでトラブル続出ってのが痛いレースでしたね。

ライコネンが大人の対応で、驚きつつ感心しつつでした。

しかし良かったのは、ポイント的にはさらに団子状になったので、以降のレースが非常に楽しめそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

カナダGP

ハミルトンのポールで決勝をむかえることになりましたが、今週末はいつにもまして混戦模様の予感・・・

グリッドをからして凄いことになってますね。ハミルトン、クビサ、ライコネン、アロンソ、ニコ。。。。

コースもだいぶ荒れているようで、どうなることやら。

バトンとトロ・ロッソの2人はトラブルに泣いていますが、そんな後方で気になるピケjr。

どうも成績がついてきませんね。どのチームも、そんなにドライバーに差がある結果とはなていませんが、ルノーだけはあらら・・って感じです。

噂ではこのカナダGPの結果次第では?とか、これを含めあと三戦は様子を見るとかありますが、どうなんでしょうね?

それにしても、毎年のことですがカナダGPは放送時間が遅くて辛いですね。ちょっと寝てから観戦しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 7日 (土)

プジョー308展示会?

7日・8日は308の展示会のはず?

しかし、今までプジョーから来ていたお誘いのお手紙が来ません・・・

まだ、307乗ってるんですけどね~。

担当セールスさんも車検以来音沙汰ないし。。。

ま、良いんですけどね。土日は行けないし。

月曜日に行くけど。

なんてすねてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 5日 (木)

ナイチンゲールと日本政府

息子が学校から漫画偉人伝ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 (小学館版学習まんが人物館) を借りてきました。

偉人伝と言うよりも、漫画ってことではまっていると思うのですが、最近このシリーズばかりかりてきます。

で、それを私も読んでいるのですが、ナイチンゲールは驚きました!

名前ぐらいは知っていましたが、詳しいことを全く知らなかったもので。。。

貴族の生まれであること。美人であったこと。イギリス軍が酷い組織であったこと。当時のイギリスの医療があまりにも遅れていたこと。。。。

クリミア戦争時のエピソードはあまりにも惨いもので、苛立ちを覚えるぐらいですが、ふと我に帰ると、これって今の日本の政治に近いものではないか?

現場を見ることなく、知ることなく、自我の為に政策をはかる。

規則、規制でがんじがらめ。弱者を切り捨てる。

今の日本と変わらない?

ナイチンゲールのような人が今の日本国民には必要な人なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

NEW T-MAX

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tmax/index.html

キープコンセプトで登場ですね。

変に新機能満載!ってことがないのがYAMAHAらしいですね。

走りやすさにこだわった仕様といいますか。

大人なビグスク乗りには要注目車種になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ALWAYS 続・三丁目の夕日

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版] DVD ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

販売元:バップ
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVDになってから観ました。

いや~映画館に行ってたらやばかったですね。

泣きましたcrying

前作も良かったですが、泣け度で言えばこちらが上ですね。

笑いどころも子どもっぽいですがよいかんじで。

サントラも狙ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

たびを

たびを Book たびを

著者:花村 萬月
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超長編小説「たびを」読みました。。。。

読みふけってました。この本を主人公と同年代に読んでいたらやられていたかもしれません。

おいしい話しだらけですが、その部分を取り除いても充分に面白い作品です。

ん。「たび」は良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »