« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

スクーターファン

Scooter fan (スクーターファン) 2008年 06月号 [雑誌] Book Scooter fan (スクーターファン) 2008年 06月号 [雑誌]

販売元:八重洲出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発売中!今号の注目はというか、驚きは100万オーバーのビグスク三台のインプレ!

国産車車のエンジンも大きくなってきている今日この頃。。。とうとうビグスクも?って感じですが、100万越えると・・・・ん~~~ですね。

確かにスゴイ楽しそうだし、カッコも良いので持てれば満足するかもしれませんが、私の場合は車にいきますね。

大型免許を持って無いってのが一番の原因ですがbleah

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月26日 (月)

モナコGP決勝

いや〜荒れたレースになりましたね〜。
久しぶりにハミルトンが来た感じですが、それにしてもフェラーリのミスに救われた感もありますね。
スーティルはやられてしまいましたが(ToT)
怪我人が出なくてなによりでしたが、トップドライバーの焦り?ミス?は、ちょっとカッコ悪いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

モナコGP!

もうすぐレースが始まります!
フェラーリのポール&ウィンが見られるか!
ハミルトンが追い上げるか!
モナコって何か特別です。興奮度UPです(◎o◎)

個人的な感想なんですが、スターティング・グリッド見ると、だんだん顔ぶれが固まってきた感じがします。トゥルーリ、イイカンジですね。

間もなくスタートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人命か安全か法律か

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/crime_prevention/?1211638345

この記事では警察車両のことのみが問題視されていますが、そんなことはたいした問題じゃないと思います。

現にナンバー確認して、後から検挙なんてこともしているのですから。

本当に問題なのは救急車。

以前聞いた話しですが(運転していた本人から聞きました)、心臓発作で救急搬送中、片側二車線の平坦な道路が比較的空いていたため、患者さんの容態も危険な状態だったので、オービスがあるのを知りながら、100km/hで走行。

もちろんオービスにバッチリ撮られました。

で、後日、警察が消防署にやってきて、写真を見せられ「どういうことだ?」と。事情を説明しても、違反は違反だ!と。

結局、始末書提出になったようですが、これってスピード違反を捕まえるのと、どっちが重要なことなんですかね?

救急車の場合、患者さんによっては車の振動を出さないようにして走行することが求められることが多いので、いくらスピードを出すといっても、100km/h前後が限度のはず。さらに、交通状況によってはそんなに飛ばすことも出来ないし。。。

命にかかわることが少なくないので、急ぎたい!救急車こそ制限無しが良いと思うのは私だけでしょうか?

警察車両の場合は現行犯で、というのが一番手っ取りばやいのは分かりますが(犯行によってはってのも理解していますが)、車載ビデオなりで証拠は残せるはずなので、正直そんなにスピードを出すことは重要ではないはず。安全性を考えるとなおさら。

何でもそうですが、今こそ古い体質を改める時ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月23日 (金)

密林少年

密林少年-Jungle Boy 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) 密林少年-Jungle Boy 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)

水木しげるの「昭和史」に続く、強烈な漫画を読みました。

同じ戦争でも、現代におきていた!

しかも、自分と同世代の人間がこんなにも酷い生活をしていたなんて!!

「ポルポト」「少年兵」「カンボジア難民」「ベトナム戦争」すべて聞いたことのある単語だが、実感が無い。内容さえも良くわからない。

子どものころ、テレビのニュースで聞いたことがあるだけ。

そして、現在、地雷問題のことだけは知っていた。

この漫画の中には、その一部が描かれています。

子供同士が訳も分からず殺し合いをします。目の前で正当な理由も無く人が殺されていきます。

人が人でなくなっていきます。

すべては民族のため、国民のためという建前。権力を膨大なものにしようとする一部の人間のための犠牲。

地雷撤去のために寄付、技術協力。さらに、被害者の保護。とても良いことだと思います。しかし、結果だけを見て、「可哀想」「大変だったね」だけでなく、そこまでに至る事実を知ることも、これから先も平和を築いていくためには必要なことだと思います。

「アキラさんの地雷博物館」一度は訪れてみたい場所となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月22日 (木)

痛車

痛車 プラモデル No.1 涼宮ハルヒ FD-3S RX-7 実物を見たことはあるのですが、プラモデルでも登場しているとは気がつきませんでした!

しかも「FD」って。

痛車 プラモデル No.2 ToHeart2 AE86スプリンタートレノ 前期型 さらに「ハチロク」まで!

これって、「イニD」好きは痛車に近い存在ってこと?

ま~個人の好みなので、良い悪いは無いですが、私的には無しの世界です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

仲間が増えました

近所の方から「めだか」を頂きましたfish

それも5匹もheart01さらにウチ2匹はメスで、おなかに卵をかかえているようですhappy01

明日の朝には産んでしまうかもです。Dsc00219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「国際緊急援助隊」帰国

本当にお疲れ様でした!

中国に入って、救助と移動の日々。肉体的にも精神的にも疲労困憊ではないでしょうか?

結果的に人命救助は出来ませんでしたが、あくまで結果であって、仕方のないことだと思います。今出来ることのベストを尽くして帰国された皆さん、本当に大変だったと思います。

しっかり休んで、普段のお仕事に戻っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

続二輪ETC

以前言っていた、アンテナとインジケーターの配線を整えてみました。Dsc00217 Dsc00218

アンテナのコードが横向きになっていたのを下向きに替え、太さの違うコードが二本並んでいるよりはと思い、ひとつにまとめてみました。

とりあえずスッキリした感じで気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近変えました

朝からなかなかの雨が降っていますが、仕事も休みでのんびり出来て、ちょうど良い感じです。

夕べ、埼玉から帰ってきましたが、GWに高速を走ってから、スピードレンジを下げました。

と言うのも、前回の渋滞走行したときの燃費があまりにも良かったので!

で、今回90km/hで走ってみました。なかなか慣れるまでは難しいんですね~これが。

周りと一緒に走りたくなるし、80km/hで走っている大型トラックを抜くときも必要以上に加速してしまったり・・・

そこで、ペースメーカーを見つけて付いていくことにしました。これは快適でしたね!90km/hだとトラックと同じスピードですが、これも上手いトラックとそうでもないトラックがいて。。。上手いトラックについていくと、すべてがスムーズ!疲れも軽減!燃費も!

これで、燃費の良い車に変えたらよいことづくめですね。

あ~何か7人乗りで、燃費が良くて、排気量も小さめで、あまり見かけない車無いですかね~。

308sw、ピカソ、トゥーランなんか考えてるんですけどね~。チョット高いし。

まだ、車検までは時間があるのでじっくり考えましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

お疲れ様でした!

明け方降っていた雨も、開会式の頃にはすっかり上がり、青空が。。。。

そして、カーっと暑くなりましたwobbly

いや~子供二人の専属カメラマンとしてあちこち動き回り、陽に当たりっぱなしだったので、疲れましたsweat01

で、貧乏暇なしなので、夕方からしっかり仕事。

これがまた、チョット混んでしまって時間外労働・・・とっとと寝ましょ。

お~っと、子どもたちが嫁の実家に行ってしまったので(義母が見に来ました)、明日の夜は埼玉です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

運動会

今日は、須賀川市&岩瀬郡内、17の小学校で運動会が行われます。

夜中は雨がしっかりと降っていましたが、今現在は小降り?あがった感じもありますが。

これから晴れる予報なので、蒸し暑くなるかもしれません。

晴れすぎないといいんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

頑張れ琢磨

http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080516103729.shtml

良いニュースを見ることが出来ました。

一日も早く現実のものとなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファード&ヴェルファイア

かなりの人気らしいですね~。

私もトヨタのHPを見ましたが、大分混雑しているようで・・・・

ノア&ボクが微妙にコケているので、力も入っているのでしょう。

須賀川市内では、国道4号線を挟んでトヨペットとネッツが斜向かいにあるのですが、ここでは両店舗とも旧アルと新アル(ヴェル)を並べておいてあります。

ネッツは、バックにスポンサーボードの様なものまで立てています。

この、新旧を並べるのは、何処でもやっているのでしょうかね?

デザインのせいか、新アルは旧アルより小さく見え、ヴェルは大きく見えます。

ま~、ウチではここまでデカイ車は必要ないので「スゲ~」と思ってみていますが、大分事前交渉している方も多かったようで、受注分だけでもかなりの台数あるようですね。

そういえば、発表会も釈ちゃんにスゴイ宝石をちりばめて、いかにも!の豪華さを演出してましたね。

同じタイミングでマツダの新ミニバンも発表会してましたが、こちらは劇団ひとりの恋愛話の方が取り上げられてしまい、微妙な感じ?

最近のマツダのデザインの中でもちょっと路線が違ってしまったような。。。

なんにしても、新しい車が登場するのは楽しいです。美しいデザインであればなおよろしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

思わぬ怪我

夕方、子どもたちが近所の公園に遊びに行きました。

下の子があっという間に帰ってきたので、?と思っていたら。。。

なんと、近所の子が足に怪我をして、血を流して泣いてるsign03と。

公園の目の前のお家の方が対処してくれたようですが、後で長男の話を聞くと・・・

公園の脇が土手になっていて、そこから個人の土地になっているのですが、篠竹がびっしり生えているのです。

その端のほうが刈られていたのは知っていたのですが、どうやらそこに二年生の男の子が入っていって、運悪く靴が脱げてしまい、素足に鋭角に切られた篠竹が。。。ザクッshock

明後日は運動会ですが、無理ですよね~。可哀想に。

せめて酷いことになっていないことだけを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

トルコGP決勝

マッサやりましたね。三連覇。

今回のレースを見ていて思ったのですが、速いマシンに乗れるかどうかが、速く走るためには必要なんだなと。

コバライネンが序盤にタイヤ交換だけにピットに戻り、順位を落としましたが、その後中盤で抜きつ抜かれつのレース展開。そして最後にはコバライネンが抜き去るという図式。

中盤で固まっているドライバーたちは、コバライネンとまさに同レベルのドライバー達だと思っているのですが、いかがなものでしょう?

まあ、速いマシンに乗ること自体が実力と言われればそれまでですが、そんなに差のあるもんではなのかな?と。

もっとも、今シーズンは中盤のレースが面白いので良いのですが。

決まりきったレース展開にならないように第3のグループには頑張ってもらいたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

夏帽子

久しぶりに「ろしなんて工房」さんで帽子を購入しました。

Dsc00216

今回はメッシュキャップです。

実は、一ヶ月ほど前にセミロングの髪をばっさり切りまして、アベヒロシ風(白髪の具合も)になりまして、ヘルメットをしばらく被ると綺麗にインナーの型がとれてしまうようになりまして、季節柄涼しい帽子が欲しくなりました。

写真では解りにくいですが、生地が茶色に白のストライプ&黒メッシュの組み合わせ。

なかなか渋くてかっこ良いですhappy01

ちなみに、お値段は2000円+送料600円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

トルコGP予選

来ましたね~。マッサ。

それにしてもフェラーリ、マクラーレンの二強は崩れませんね。トップ4台のみ1分27秒台。

あまり目立ちませんが、トゥルーリも今シーズンはコンスタントに良い位置に入ってきてますね。

明日、久しぶりの観戦。楽しみです。

それにしてもコバライネン。本当に前回のレースが嘘のような感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

トルコGP開幕

スーパーアグリが抜けて、寂しい寂しいGPが開幕となりました。

フリー初日から、フェラーリが調子良いみたいですね。

ハミルトンが2位になっているのが気になりますが・・・

明日は予選。スーパーアグリの分もジャパンパワーにはガンバッテ欲しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

308SWは

こちらも予定通り?今秋発売予定のようですね。気になるのはお値段ですが。。。

http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=20080508c0000c0

http://www.carview.co.jp/news/0/71272/

トゥーランと張り合うためには価格も重要ですよね~。

VWにはDSG&TSIって言う伝家の宝刀がありますからねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

プジョー308発表!

とうとう来日ですね。http://www.peugeot.co.jp/lineup/models/308/

販売は6月2日からのようですが、気になる一台です。早く試乗してみたい。

今のところ、現状維持の4ATが気になります。これ、どうにかならなかったのですかね?

さらにBMWとの共同開発の1.6Lターボチャージャーエンジン。ターボが付いてるんで、非力感は無いのかもしれませんが、これで燃費が良くなるとかあればいいのですが、そんなことは無いようですね。

実際、購入するとすれば、後発のSWになりますが、せめてATをどうにかして欲しいですね~。

ウェブカタログを見る限りは、質感もアップ、装備もアップ、価格もアップですが、307よりは確実にすべてレベルアップしている感じで、好感触です。

SWも早くでないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地震!!

すっごい地震sign03

一度目は、「あ~」って感じでしたが、二度目は寝てられませんでしたwobbly

長く激しい揺れで、何か倒れるんじゃないかと。。。

このあたりは震度4程だったようですが、震源地に近い(茨城県沖)ところは大丈夫でしょうかね?

まだなんとなく余震も続いてますが。。。despair

それよりビックリしたのが、我、妻です。揺れのさなか起き上がろうと様子を見ていたら、「何やってんの!?」

「いや、地震すげーよ!」と答えたら、「さっきから揺れてんだよ!」と寝たままキレられてしまいました。

「色々倒れたんだけど」「あ~(寝ろよ)!」ミタイナcoldsweats02

恐るべしは身近にいると、また実感しました。

今も岩のように寝ています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

スーパーアグリ撤退!!

とうとう最悪の結果が出てしまいました・・・

http://carnews.123mall.biz/carnews/f1/000980/index.html

シーズン半ばにして、いや、こらからが本番と言うところで無念の撤退。

悲しいですね。先週の時点では上手く行きそうな感じだったのですがね・・・

今後の琢磨&デビッドソンも気になるところですが、今週末からのレース、少し物足りなくなりますね。

亜久里さんお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速道路を上手に走ろう

世の中の休日に、ウチの休みが合ってしまったときにいつも思うのですが、サンデードライバーさんの高速での走行って、イマイチですよね。

むやみにブレーキを踏んだり、スピードを一定に保てなかったり。かと思うと、一定の速度で走っているものの、スピード自体が遅いのに追い越し車線を走りっぱなしとか。

この、追い越し車線キープの遅い車の中には、後ろから早い車が来ているにもかかわらず、避けない車が多いですね。

これとは逆に、走行車線を走っている車を追い越そうと、車線を移ったとたんにスピードを上げる車とか。

基本は走行車線(左車線)を一定速度で走ること。平日は100km/h+αで走行の車がほとんどですが、行楽時は90~100km/hの車が多いようですね。

で、追い越し車線を走行している場合に、後ろから高速で迫ってくる車が眼に入ったら、すみやかに走行車線に戻る。この迫ってくる車に多いのがドイツ車、国産高級車、営業車、ですかね~。ウィンカーを出されたり、パッシングされ無いように気をつけましょう!

とにかく、一般道路よりも高速道路は前後左右すべてを常に見ているぐらいの気持ちは必要ですね。

次の高速渋滞はお盆ですが、上手に(スムーズに、周りに迷惑をかけない)走れるように頑張りましょう!

周りを見ることが出来る、先を見れるようになると事故に巻き込まれる確立も低くなると思いますので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰宅しました

只今到着です。ETCの深夜割を使うために、埼玉からのんびり帰って来ました。
やはり連休だけあって、下りもそれなりに車が多かったです。
上りは、この時間でも断続的に渋滞してましたね。特に矢板の辺りはひどかった・・・
明日、あ、もう今日ですが帰られる方々はお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

渋滞

夕べ埼玉入りしました。が!行楽帰りの渋滞に巻き込まれてしまいました(ToT)那須からず〜っと、断続的に。
昨日は何処かで、(草)レースもあったようで、それらしい車が結構走ってました。
そんな中、車の間をバイクが気持ち良さそうに抜けて行くんですよね。やはり、良い乗り物ですね。
それにしても、渋滞の運転は疲れます(x_x;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

まんじゅうの天ぷら

たった今、「みのさんのケンミンショー」で見たのですが、

福島の「まんじゅうの天ぷら」確かに美味しいですheart01

しか~しsign01私の住む「中通り」では、揚げたままの状態で何もつけずに食べるのが普通です。

あれはおやつです。

そばに入れたり、しょうゆをつけてご飯のおかずは会津だけではないでしょうか?

テレビでは「薄皮饅頭」が揚げてありましたが(薄皮饅頭も美味いです)、どんな饅頭も天ぷらにして美味しいです。

我家では子供の頃、何かで紅白饅頭をもらってくると、おやつ代わりに揚げてもらってました。

是非sign01お試しくださいsign03ヤミツキデスsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »