« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

新型ダッジ

ダッジの四台も密かに新登場していますが、こちらはどうでしょうね?

http://www.carview.co.jp/news/0/id40497/

見た目はアクが強く誰が見てもかっこ悪いというよりは好き嫌いが分かれるタイプ。

ちょと元気なおにいちゃん達には好かれるタイプかな?

アメ車としては値段はお手ごろなほうだと思いますが、そこはアメ車。一応アメリカ本国ではコンパクトな車らしいですが、排気量は日本ではでかすぎやしませんかね?

2L~6Lオーバーまで。(2Lはともかく、しかも一車種のみだが)燃費、維持費を考えると若者向きではないですよね~。どっちかと言うと、昔のチョイ悪アメ車にあこがれていたおじ様風が今なら買っちゃおかな?ってとこですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新型ノア&ボクシー

とうとう登場しましたね!

ミニバン界のトップセールスを誇った最新版ですね。 http://toyota.jp/voxy/

しかし、これカッコイインですかね~?個人的な感想を言わせて頂くと、購入意欲は全くわきません。カッコ悪いじゃないですか?まず見た目が・・・。

で、シートもアレンジはかなり便利で操作も楽そうですが、セカンドシートのセンターは実際長距離には向かないですよね。あんな感じだと。あのシートで7人乗りといわれてもちょと・・。6+1ですよね?あんなシートなら割り切って6人乗りのほうが良かったのでは?

でもかなり売れるんでしょうね、実際のところは。私にセンスが無いのか?

それと、国産車に多いセンターメーター。類に漏れずノア&ボクもそうですが、これってホントに見やすいのですかね?慣れれば見やすいなんて話しも聞きますが、慣れれば・・・なんて何でもそうでしょ?

私は運転中は正面に顔を向けて正面を見ています。ので普通のメーター位置なら視線を落とすだけで見ることが出来ますが、センターの場合顔を横に向けるか、視線を手元に近づけつつ横移動。

見やすさで言ったら断然前者なのですが・・・。と考えると、あれはMOPorDOPのナビを売るための手段?と最近思うようになりました。社外だと断然フィッティングが悪いですからね。

まさか運転席や助手席の前にナビを置く人はいないでしょうから。人間工学的、安全面から考えてなどの理由からだと外車(特にMB)などは先陣を切ってそうするはずですが・・。(サイドターンランプ?サイドミラーについてるウィンカー。あれも視覚効果を考えてMBが世界初採用だったはず)

ま、なんにしても国内で国産車が売れることは喜ばしいことなのですけど・・・。

って言っても私が次に欲しい車もセンターメーターなんですけどね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月27日 (水)

暑い!

昨日は雨が降ったりして一日中どんよりとしていたので、暑さもそれほど感じなかったのですが、今日は!!暑かった!!!

もうすっかり夏の暑さですね。

数日はこの暑さも続くようなので、脱水症状には気をつけましょう!

しかし、天気が良いのはいいのですが、水不足が深刻になってきますよね。近くの田んぼも昨日までの雨で何とかなったのでしょうが、雨が降る前日までは水がなくなってしまっていたようでした・・・。

これから益々水が必要になるときだと思うので、農家の方も心配かと・・・。さらにお米が採れなくなると消費者の我々はさらに深刻な状態になってしまいますよね~。

冗談でなく、雨乞いが必要かも!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ようやく帰ってきました

昨日もようやく帰ってきましたが、いとしのグランドマジェスティー君も久しぶりに帰ってきました!!

立ちゴケされた傷もほとんどわからず(エアフィルターカバーに少し残ってた)、元の状態になってました。。。

とりあえず一安心ですが、これからしばらくがならしをしなければと思うとチョット面倒ですね。

久しぶりなのでガバッと行きたい気持ちもありますがスルスルと走るように心がけマス。。しかし田舎の国道なんかだと流れが良すぎるので80km/h走行が普通なのですがこの流れに乗って行けるかがつらいとこですね。

そんなわけで、明日から早起きして早めにならしが終わるように頑張ろうと思います。

で、Gマを受け取りに行く途中で赤っぽいスジを歩道に見つけました。Dsc00162

何だろね~と思いながら顔を近づけると・・・・・・Dsc00161

一匹の大きさが2mmほどの蟻の行列ではありませんか!!こんなに本格的な行列は見たことが無いので、付いていってみようかと(ちょうど行き先が同じだったので)足元を確認しながら行くと、30mほどの長さになっていました。さすがに先端はこれほど密集状態ではありませんでしたが、頑張って働いておりました!

この蟻たちに負けないように、しっかりならし運転をしたいとおもいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月24日 (日)

気ぜわしいです。

明日、妹が家を出ます。

もういい年の独身者なのですが、やっと正社員としての就職が決まりました。

それも東京で・・・。何でいまさら感もあるのですが、とりあえず明日は親と妹を乗せて運転手として出動です!

東京都内の運転はあまりしたことが無いので軽く緊張~。その分居眠りはしなさそうで良いですね。

で、そんなバタバタした中我が家の鉢植えたちが春の花を咲き終えて次の段階に入りました。Dsc00159

ミニバラ、Dsc00157

紫陽花Dsc00158

ハイビスカスです。微妙に咲く時期がずれていて、みんないっせいに咲いてしまいました。その前に写真を大きくすると、変なとこにピントが合っていて見ていて気持ち悪くなる写真です。気をつけてください。

携帯のカメラだと、こういうところが難しいですね。

で、アサガオ。ルコウソウが咲きますが、このルコウソウももうすでに咲いてしまいました。

アサガオも実は歩道の植え込みで種がこぼれたものが咲き始めています。

イマイチ季節感の無い家の周りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ろしなんて工房さん

ちょっとまたもや帽子が欲しくなり、ろしなんて工房さんのHPを覗いてみました。

ら、なんと!注文が多すぎて受注ストップがかかっているではありませんか!!

ちょっとがっかりもしましたが、私も極わずかだとは思うのですが紹介させていただいているので、うれしくもあり・・・。

とりあえず、こちらも「Gマ」に続き待ちということで。

しっかし、来週あたりヤマハに問い合わせてみようかしら?(真澄ちゃん風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

もうこんな季節

夏前にやってくる梅雨。そしてカエル・・・の季節。

雨と同時に出現し道端や家の外壁などでよく見かけるようになりますね。

両側が田んぼのような田舎道を雨の日に通ると、道中がアマガエルだらけ!車が通ろうものなら・・・・・。

しかし、まだそれは可愛いもの。我が家から20~30m離れたところにため池が道路の両側にあります。ため池と言っても片方はなかなか大きいものです。

そこに、奴がいます。そう!ウシガエルです。http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ryo/htmls/ryo_01.html

こいつが車に引かれていると・・・そりゃグロイです!ソフトボール大のカエルですから・・・。

こいつが今頃になると、「グォーグォー」と襲来を告げます。また、おたまじゃくしも可愛げがありません。大人の男性の親指ぐらいあります。

運がよければ小さな釣り針で釣ることも可能な大きさです。実際友達が釣れてしまったのを目撃しました。

嫌な季節です。早速今日道路の真ん中でひき逃げされているのを目撃してしまいました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

C4ピカソ

本日発売となりましたね~。

23、24日とフェアをやるようです。グラスとバスボールがいただけるようです。

成約、7月登録でプレゼントもあるようです。我が家には無理なお話ですが・・・。

http://www.citroen.co.jp/topics/2007/picasso_fair/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

連休でした

昨日今日と、月に一度の連休でした。「梅雨の晴れ間」で晴れ間どころか暑すぎました。いっこ前にも書きましたが、今日は運動会の続き。

とにかく風も無く良い天気で、先生方も子供たちの脱水症状にかなり気を配りながらの会となりました。しかし、子供たちの席の上にはお手製のタープが作られていて、競技以外は日影で過ごすことが出来ていい感じでした。が、写真やビデオを撮る親は常に日当たりのいいところにいたので、腕や顔が真っ赤!!です。

うちのかみさんのほうが脱水症状おこしてます!

私は健康的に過ごせてよかった??

で、子供たちは午後は普通授業でしたので親は早めの解散となったので、なんとなーく本屋に行ったのですが、なんと久しぶりの「エヴァンゲリオン 11巻」!!発売中!!

Book 新世紀エヴァンゲリオン (11)

著者:貞本 義行,GAINAX,カラー
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ここまで来るのが永かった・・・・・内容は、佳境に入ってきたところなので話も一気に難しくなってきましたが、「ガンダムオリジン」を読んでいる者としましては、ここで先を急がずもう少し丁寧なと言いますか、もう少し細かな表現を入れても良かったのかと思う次第であります・・。また、次号がいつ出るのかは謎に包まれているのかと思いますが期待して待ちたいと思います。

昨日書けなかったことを・・・アメリカGPを見て思ったのですが、もうトップ4は決まったような感じですが、これから面白そうなのがアロンソVSハミルトン。

どう見ても二人の間には火花が飛んでますよね?在りし日のセナVSプロストのような・・・

見てるこちら側は面白くて良いですが、チーム内は息が出来ないぐらい苦しそうなこともありそうですよね。

もうひとつ苦しいのが、ライコネン。個人的にマクラーレンにいるときは好きでした。車が良くない中での後方からの追い上げや、表彰台こそ逃しはしているものの常にトップを狙う切れ味の良いドライブ・・・。

と思っていたのですが、ここに来て考えがちょっと変わってきました。実はライコネンてイマイチ車を作るのが上手くない??セットアップ下手?

マッサのドライブを見る限りポジション的にも昨年とそんなに変わりはないものの、ライコネンもまた昨年と同じような内容・・・

アロンソにいたっては、ハミルトンと言うライバルが現れて苦しそうではありますがいつでも優勝圏内。しかも、今期開幕前まではフェラーリに車では負けていると自身も言っていたのに今では逆転。これもアロンソのセットアップの上手さ、車を作る能力も高い?

ここでライコネンは何をしてるの?!ッてことになってきました。当たり前かもしれませんが、シューマッハなら出来ていたことが出来てない。実は昨年も車が良くなかったんじゃなくて、上手くセットアップ出来てなかったのか?その前に勝ちに行く貪欲さも見えないような気がするんですがね~私は。

琢磨をフェラーリに乗せても面白そう?とふと思ってしまう私。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会No2

運動会No2
今日は前回中止になった運動会の続きです。

暑すぎです・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

間もなく決勝

あと三時間程でアメリカGPスタートです。
またもハミルトン、アロンソのワンツー。で、マッサ、ライコネン。
トップ4は固まりつつある感じですが、そから下は大混戦。
今年のF1はチャンピオン争いももちろん楽しみですが、チームのポイント争いもめがはなせないですね!スーパーアグリにも期待大です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

アメリカGP

フリー走行からマクラーレンの二台、盛り上がっているようですね~。

フェラーリの二台も予選タイムでマクラーレンに続き3,4番タイム。

予選結果が楽しみです。

また熱い深夜となりそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

CITROEN C4 PICASSO

スペシャルサイトオープンしてました。いつのまにか・・・。

メール来るはずだったんですけど、その前に発見してしまいました。

それにしても写真が多くて、かなり見ごたえありますね。同じFRANCEでもPEUGEOTとはまたおしゃれ具合が違いますね~。

ますます、実車が見たくなってきました。しかし一番近いディーラーでも宇都宮。

はたしてすぐに見に行けるのやら・・・・。

でも、見たら欲しくなりそう!なんていっても広そうですから。307swより。使い勝手も良さそう!

欲しくなりそうって言うか、既に欲しい!!

http://www.citroen.co.jp/products/picasso/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

18巻発売!

本日、のだめカンタービレ18巻、発売となりました!!

のだめカンタービレ #18 (18) ちょっと前に知ったのですが、限定版(1100円?)もあるのですね~。

「ぷりごろた」のキャラクターのキーホルダーが付いてます。

ま~内容的には今号からちょっと恋愛色も強くなってるのかな~って感じですね~。

なんにしろ面白いのですが。

個人的にはSオケメンバーもそろそろ登場して欲しいなーなんてとこなんですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

悲しいお知らせ

本日、Gマを預けた東北ヤマハさんから電話が入りました。

もう、作業完了か?と思ったら、「謝らなければいけないことと、確認したいことがあります。」

ん!!っと思っている間も無く「実は配送の際、配送の担当が立ちゴケさせてしまいました」と・・・。はっ?って感じですが、とりあえず元通りにするという確約が取れたので(話の内容からすると、新品パーツがつくような感じでした。)ま、OKとしておきました。

が、ちょっとお粗末ですよね~。でも、これがそこらへんのバイク屋さんだったら、こっちが気が付くまでシカトされたりするのかな~なんて。

もうすでに、預けてから二週間になろうとしていますが、もう少し時間はかかりそうです・・・。

最近禁断症状が出てきて、中古のゲンチャも欲しいかな~って。買っても乗らなさそうなんですけどね、こう乗れないと、なんでもいいから乗りたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

事故

仕事中ですが、郵便局に行ってきました。

その途中、片側2車線の交差点で事故がおこっていました。既に警察も来ていたので渋滞は起こっていませんでしたが、どうぶつかったのか分かりませんが2台の車が大破していました。

運転手に大きなけがは無いようでしたが、車はどうにもならない状態。

あまりの暑さでボーっとしてたのか、それとも日差しが目に入って見えなくなったか・・・。

この道路、実は両側にスーパーがあって交通量も多く、長い直線なので飛ばす車も多いところです。その上、しっかりと中央分離帯があるにもかかわらず逆走車も多いところなのです。

死亡事故がおこらない事を祈ります。

暑さに負けずしっかり安全運転を心がけましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月11日 (月)

タイヤ

実は、今年で今のスタッドレスタイヤを履きつぶしてしまおうと思っていたので、夏タイヤに換えていませんでした。

ところが最近、北海道でスタッドレスを履いたまま夏をすごす車の死亡事故が多いという集計をみて怖くなり、早速履き換えました。

ああ見えて排水もゴムの柔らかさのおかげで上手くできず、さらに制動距離も長いようで高速に乗る機会が割りとある我が家としては安全確保に努めることとしました。

いままで車選びに失敗し続けていたため、スタッドレスの寿命とともに乗り換えていたので気にすることも無かったので、こういう怖さもあるのだな~とお勉強になりました。

しかし自分で換えたので、暑くて暑くて大変でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初優勝!

ハミルトン初優勝!あの荒れたレースでポールトゥーウィン!

すばらしいですね!琢磨もアロンソをパスしての6位入賞!!

約半分がリタイアと言っても、充分すぎるレース内容での入賞!

それにしてもペースカーが4回も入るは、トゥルーリのような謎のままのリタイヤもあり。そしてあの大クラッシュ!!怪我だけですんでよかったですね。

次はアメリカGP!今回のレースでハミルトンがひとつ飛びぬけた形になったので、次回のアロンソ、フェラーリ勢に要注目です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

とうとうハミルトンが

今日はカナダGPですね。

とうとうハミルトンがポールポジション。で、アロンソ。

フェラーリは寂しいことに4位、5位と前回からあまり調子を上げられないような感じになってますね~。ここで差が出来てしまうとつまらない一年になってしまうので頑張ってほしいところです。

そして、琢磨!残念ながら10位までには入れませんでしたが、入賞を狙える位置にいるので頑張って欲しいです!

で、気になるのがトヨタのラルフ。今期引退説も出ていますが、得意のはずのビルヌーブサーキットで、スーパーアグリの下にいるようでは、ホントに噂の通りになってしまいそうですね~。

あと、問題は私の体調が良くありません・・・頭痛が。。。どうにか薬を飲んで頑張れれば!と思うのですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨と雷

ここ数日雨と雷が続いています。

やんだかと思うと降って見たり・・・天気が良かったはずなのに曇ってきて雷がなってみたり・・・

家の近くは度々雷が落ちているので、近くなってくると怖くてパソコンも開いておけません!

もう梅雨入りなんですかね~。

とりあえず、雨の続いているときにGマが入院しているのはタイミングが良かったですが、微妙に禁断症状も出てきました・・・。そろそろ、退院のお知らせも来そうな気はするのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

新型車を見ません

トヨタが世界のトヨタになったのは大きく報じられましたが、国内の新車販売が低迷しているのもまた明らかなところですね。

最近までそれを感じることが無かったのですが、ミニバン(目立つので)の新型を見ないなーーーと感じて、家の目の前の道路を見ていると他の車種もほとんどが旧型。

発売したての新車を見れるのは軽だけです。

やはり買い控えでしょうか?それとも現代の車が故障知らずなのか?

車好きにはちょっと寂しい話しですが、エコを考えるのであればまた仕方の無いことなのでしょうね。

しかし、ちょっと気になるのは外車。(これも新型ではないのですが、)少しづつ走っている台数が増えている感じ。

VWやプジョーの小型ですが、確実に以前より台数は増えてますね。田舎なので外車ディーラー自体が少ないのですが、地元にあるディーラーは頑張っているようです。

都心に比べ、地方はなぜか外車が少ないですね。車は無くてはならない生活の道具なので安くて壊れないもの!として国産神話が出来上がっていることもあると思います。

しかし、外車も以前に比べれば故障は少ないと思うのですがね~。小型車になればそんなに国産との価格の開きも少ないし。ま、ベンツとかは別ですが。

見ている方はいろいろな車が走ってくれていると嬉しいです。

そうそう、ようやく最近ビッグスク-ターも見るようになってきました。フォルが多いようですが、爆音君やラッコ乗り君がまだいないので、このまま静かなビグスクブームが起こってくれればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

X JAPAN復活!

とうとうこの日がやってきます!!

X JAPAN復活です!

年内に新曲リリース。ライブも行う予定とか。

HIDEのポジションは空席のままゲストを入れる形で行うようですが、はじめはそれでもよいと思うのですが、いつかはパーマネントなギタリストがいたほうが良いと思うのです。X JAPANの場合。

HIDEのスタイルでなくても、X JAPANのスタイルにはまればHIDEも喜んでくれると思うのですが、熱狂的なファンの皆様はいかがでしょうね?

とりあえず、うれしいニュースでした。その日が待ち遠しいです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車

久しぶりに自分で手洗い洗車しました。

休みで雨が降らなくて暇があったので・・・しかも黄砂が飛んでから一度も洗っていなかったので、凄いことになってました。

しかし、いつも思うのですがウチの車はシルバーなんでそんなに汚れは目立たないのですが、シートが黒なのでこれが汚くて汚くて・・・・。

何度かシートもクリーナーで汚れは取っているのですが、汚し盛りの子供が二人もいると一ヶ月と持たずに元の汚さに・・・。

さらに車に乗るときに足をぶつけながら乗るので、ドアから下は傷だらけ・・・・。

洗車はなるべくマメにしたいのですが、この傷とシートの汚れを見るとがっかりです。

とりあえず次はシートの汚れ落としかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

評論家の評論

kurumagってメールマガジンを読んでます。

ここに すぎもとたかよしさん って人のコラムが載っているんですが、これが超辛口。

納得できる話しもあるんですけど、「ん~」ってのもしばしば・・・

で、今回のは「え~!」ってぐらいの話し。

「あまり新車を買わない評論家に聞くなぜに新車が売れないか、買わないか」で、答えた評論家さんの「欲しい車が無いから」に、それは無いだろ!と突っ込んでます。

無いなら、メーカーに進言しろ!の勢いです。

で、その話しが載っていた雑誌のほかの記事ではシビックタイプRの走りを細かく分析してるらしいのですが、それを「今のユーザーはそんなものを求めていない!」と。

私的には、そこが矛盾したことを言ってんじゃないか?すぎもとさんてな所ですね。

一般受けする車と、評論家さんが欲しい車。ここが実は対極にある。で、メーカーはどちらを向いているかといえばユーザー側。一般ユーザーはカッコよくて楽に乗れる車が良いはず。もちろん、雑誌を作る側は走りの車を載せたいのは当然のこと。評論家さんは走って楽しい車が欲しいはずですから。

たしか、すぎもとさんもジェミニなんてマニアックな車乗ってたと思うので、そこら辺はわかってるって思うんですけどね。

ま~いつも読んでて楽しいコラムなんで好きは好きなんですが、さすがに今回は???って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

入院完了

昨日は小雨がぱらつく一日でしたが、ちょっとした雨の上がった時間にGマくんを入院させてきました。

購入店はどうもやる気が無いらしく、メーカーからの手紙にあったエンジン載せ換えまでの間のメンテのための無料オイル交換をさせない上に、もし止まって動かなくなったら電話くださいって・・・。

そうならないための専用オイル交換だと思って電話したんだけど・・・。

で、信用していいものかYAMAHAの東北営業所に電話してみたところ、「そういう意図では無いんですけどね~」と苦笑されてしまいました。

ってことで、最寄のバイク屋さん(レッドバロンが徒歩10分)を中継して東北YAMAHAさんで修理となりました。時間はかかってしまいますが、とりあえず信頼できるかなと。

自分が神経質かとも思っているのですが、不安なまま預けられなかったので仕方ないですね。

バイク屋さんもカーディーラーやカーショップのように気軽に行けて、サービスが充実してくると初心者も行きやすいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »