« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

レア車

今日の驚くこと2つ目です。

カローラにツードアハッチバックが有ったのはご存知かと思いますが、レビン&トレノではない物を見ました。その名もカローラFX!7代目カローラの頃なので10年以上前は余裕ですね?

モスグリーンのような渋い色で綺麗な状態で走ってました。しかも運転していたのはおばさん!これからも大事に乗られるのでしょうね。しっかし、カッコ良かったのですよ。ボンネットからCピラーまでのラインが美しい!何であまり売れなかったかが今思うと分からないです。

あ、もう一つ驚きもの。ちょっとご飯を買いにスーパーに行ったのですが、自分の目のまえにベンツのCクラス(ピーナツライトになった初めてのやつ)が止まってました。ん~と思って買い物が終わって、帰ろうと車に乗るとベンツの持ち主も帰ってきました。とその持ち主を見てビックリ!なんと歩くのもちょっと大変そうなおばあちゃんではないですか!

服装はホントにおばあちゃんのカッコで、ホントにCクラスを足代わりにしている感じでした。あ~本物のお金持ちなんだな~と変な納得をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファストパス

ディズニーリゾート大好きなのですが、今日はじめて知ったお徳情報がありました!

なんと「サプライズファストパス」というものが存在するらしいのです。

ファストパスを取りに行くと2枚出てきてその一枚がサプライズ!!しかもどのアトラクションにも乗れる優れもの。

あ~お目にかかりたい!というか、知らなかった自分にもビックリ。

その方は、タワーオブテラーのファストパスを取りに行って出てきたそうです。

羨ましい。最近我家はキャッスルショーも当たらないので、きっと見ることはないんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

超地元ねたⅡ

今日の地元の夕刊紙(と言っても4ページしかない)に亀の迷子情報が出ていた。

おじいさんが自宅の庭の手入れをしているところに迷い込んできたのを発見したそうだが、白黒写真でも分かるぐらいに(体調は20cm)石亀でも緑亀(ミシシッピアカミミガメ)でもない。

どうやらペットとして飼われていた陸亀の一種らしい。で、ここで思い出しました。

実は、2~3年前家の近所でも脱走亀を捕獲したお家がありました。その発見時は雨が降っており、ふと道路を見ると15cmぐらいの塊が動いている!近づいてみると綺麗な甲羅の亀だったのでペットだったのだろうと庭に連れ帰ったとのこと。しかし2~3日はほって置いても逃げることなく庭をうろついていたらしいが、やはり逃げられて行方不明・・・。

どちらの亀も立派な大きさなので、だいぶ可愛がられていただろうとは思うのですが飼い主が見つからないとどうなるのでしょうね。陸亀なので冬の寒さは乗り切れないだろうし、素人がいきなり飼うのも大変そうだし。

飼い主さんが早く見つかることを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超地元ネタ

ホントに地元ネタなのですが、実はちょっと前に関東圏のテレビ番組で紹介された和菓子屋さん(どら焼きで紹介)、庄司が3月いっぱいで閉店になります。須賀川では知らない人がいないぐらいのお店で、名物はどら焼き。それも直径30cm!ぐらいのどら焼きです。

もちろん普通の物ありますが、庄司のどら焼きと言えばこちらが頭に浮かびます。

で、閉店の理由が後継ぎ問題らしいです。現在も80何歳のおばあちゃんが従業員を抱えて切り盛りしているらしいのですが、お店の設備が古くなってきたため保健所の衛生基準に適合できなくなってしまい、直すお金をかけるのなら・・ということで後継ぎもいないことだし年も年で閉店となってしまうようです。

店構えも大きいので私なんかはもったいないと思うのですが、こればかりは他人がとやかく言えることではないですよね。

しかし!あと4ヶ月ほどで庄司のどら焼きが食べれなくなってしまうので必ず買いに行きたいと思います。車で5分の距離だし。

福島空港にも売っていたと思うので、どら焼き好きの方は是非お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fanのファン

Scooter fan (スクーターファン) 2006年 12月号 [雑誌] またまたやってきました。二ヶ月ぶりの発売日です!しかしなんとしくじってしまいました!今月は曜日の関係で24日が発売日だったのですねー。

「スクーターファン」のファンとしましては大失敗でした。さて、そんなことよりも「ヴェスパ」生誕60周年なんですね!還暦ですよ!団塊の世代!すごいですよね~これだけ世界にマニアのいるバイクもないですよね。                               バイクに詳しくなくても形と名前ぐらいは誰でもわかりますもんね?これだけでもすごいことだと思います。そんなこんなで、今号はヴェスパ大特集!なかなか面白いです。ってまだきちんと読んではいないです。次まで2ヶ月あるのに速攻読んではもったいないですから・・・。

そのヴェスパの60周年モデルが発売!受注生産のGTV250IE、もう売り切れている世界999台限定のGT60、それにLXV125。ヴェスパファンでなくともこの3台は気になる存在になると思います。なんといってもかっこいいですから!これからスクーター購入を考えている方は候補に入れても損はないと思います!

もちろんその前にスクーターファンの愛読者になってからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

休みだったのに

先週は子供が風邪をひいていて遊びに行けず、今週こそは!と思っていたのに朝から雨(ToT)
なかなか年内最後の遠出が出来ません。ま、雪が積もらない限りはビグスク乗りますけど。
でも今日は慣れない事務仕事をしたせいか、頭痛までしています。
ホントせっかくの休みなのにストレスがたまります。
次の休みも車の点検の予定が入ってるし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オデアブの

昨日、ふと外を見るとシルバーの初代イプサムが通りました。その足元に違和感が。よく見ると、マイナー前のオデッセイ・アブソルートの17インチを履いているではありませんか(@_@)
履けることに驚きましたが、ホンダエンブレムそのまま!っていうセンスにもっと驚きました(x_x;)
確かにあのアルミはカッコイイと思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCリース制度続き

今分かったのですが、ホンダドリームのホンダ車しか取り付けられない件、ORSEの足かせなんですね!登録した店舗がバイクメーカーごとの講習を受けないと取り付けできないそうなんですね~。

ホンダドリームさんごめんなさい。

しかし、車がかなり手ごろに(中には無料のものもあり)取り付けられるようになったのに対しバイクはどうなんでしょうね?

車ほど簡単手軽になればすぐにでも取り付けますが、今はまだ「待ち」ですね。私は。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

二輪用ETCリース制度

やっと、と言いますか今頃ようやく福島県ないでも2店舗のみリース取り付け店が登録されました。ホンダドリーム郡山とホンダドリーム福島。

とりあえずGマ乗りですが、取り付け等にかかる総額などを質問だけはしてみました。もちろん近いほうの郡山店へ。

しかし!予想通りというか、なんというかホンダドリーム店ではホンダ車のみへの取り付けしか出来ない!というつれないお返事。しかも他を探してください!と言うアドバイスまでご丁寧に。

なんと商売上手なことか!ORSEの利用者を増やそうと言う目論見を足元から崩そうと言うホンダの考えなのか、ホンダドリーム店の考えなのか・・・。

ま、どちらにしても今回はホンダ車以外はお呼びじゃない!と言うことで話が終わってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

つけたし!

もちろん霊の話しは私の勝手な想像です。

でも須賀川市内ってそんな場所が何箇所かあるので気をつけたいですね。

何を隠そう私も車を運転中一度だけ危なくはなさそうな霊さんを見たことがあります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霊の事故?

先々週ぐらいのことになりますが、須賀川市内の国道でマイクロバスの事故がありました。全国ニュースにもなったのですが、その後いろいろなことがあって忘れ去られた事故だと思います。が、2~3日前に地方紙にその後が載りました。

運転手さんなのですが、どうも事故直前に脳梗塞を起こしてしまっていたようなのです。それで意識もうろうとなりトラックに突っ込んでしまったと。現在も意識不明のようですが、完全に元の状態に戻るのは難しいですよね。

ここまでだと、普通の不運な事故なのですが実はこの事故現場すぐ脇に火葬場と墓地があります。近辺に住んでいる知ってる子の話しによると、「あそこは危ない、よく事故がある。」といってました。

あまり信じたくはない話しですが、より気を引き締めて運転したいですね。ウチからも車で10分もかからないところなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

疲れました

久しぶりに朝飯後から晩飯まで座れないぐらい忙しかったです。タイミングが悪かったのもありますが。
その間喋りっぱなしなので余計に疲れるのかも・・・。
でも、まだ昼飯を食べれたので良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

渡り鳥

渡り鳥

今年もやってきました。
まだ少ないほうですが、電線の太くなっている所が全部“鳥”です。
何の鳥かはわかりませんが、この季節は必ずやって来ます。数年まえは鳴き声がうるさすぎるぐらいやって来たこともありました。
ふん被害さえなければ可愛いモノなのですが・・・。木の実が主食らしく、オレンジ色のふんなのです。

汚い話し二連発でm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻水

昨日から鼻水とくしゃみがひどくなり、子供の風邪でもうつったかと思っていたら、今日になり鼻水が本物の水のようになり、急いで鼻炎薬を飲みました。
秋の花粉です!その年によって症状が無かったりするのですが、今年は来てしまいました(>ε<)
すぐに治まると良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像忘れました

画像忘れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

もう午後ですが、今朝の朝日です。
久しぶりに見た気がします。見逃しましたが朝焼けも綺麗そうな感じでした。
これで6時半頃なので、もう少しすると日の出がまた遅くなりますね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

田舎の学生

今日は休日で学校もお休み。近所の高校生らしき男の子が(ジャニーズ系の髪型でカッコはヤンキー系)一輪車を押して歩いていました。おや?と気にかけていると、帰りはその一輪車に山ほど「ながねぎ」を載せてもどってきました。

何のことはない近所に畑をもっているおばあちゃんのお手伝いのようでしたが、このあたりの高校生のカッコはみーんなおなじ。ほとんどの男の子がジャニ頭で服装はヤン系(いまだに制服まで腰履きの子がいる)ジャージ姿に至っては角刈りリーゼント時代の着こなしと変化がありません!

これを中学生もカッコイイと思っているらしいので、悪循環ですよね~。

もう少し普段着と制服姿を分けて考えられると大人かな?と思うのですが・・・。

たまにTDRにもスウェット上下に健康サンダルなんてお方も見かけますが、こちらでは普通に見てしまいますからね~せめてそういうところには着ていかないでほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dr.コトー

今日のDr.コトーは泣けました(T_T)来週も泣かされそうです。
今回、あきおじを思い出しました。あんな小さな島で一人亡くなる・・・家族が減るのと同じ思いでしょう。たかがドラマなのですがもう誰もいなくならないでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

クリスマス

自営業ならではのお店の飾り付けを少しづつ始めました。

もちろんクリスマス!いろいろな飾り付けがありますが、クリスマスが一番楽しいですね。

今年はオリジナルリボンも作って飾ってみました。なかなか可愛いです(自画自賛ですが)。

今日の新聞の広告にトイザラスのクリスマス名物、カタログ広告が入りました。早速朝から子どもに「これがいいな~」なんて・・・。親の方が本当にサンタクロースが居ればいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

スカイライン

またまた車の話題で。

スカイラインがフルチェンしました。日産が国内で復活出来るかどうかのキーカーだと思います。

とにかくデザインは先代に比べればだいぶ良くなったと思います。走るぞ!っと言うのがあふれ出ている感じですね。

しばらくするとGT-Rの復活もあると思うのでこちらは、またかなり楽しみですね。昨年のモーターショーのGT-Rの人気振りから見てもかなりの人たちが待ちわびている車だと思います。私もその一人です。

買えるかどうかは別ですが・・・。

家はしばらくミニバンですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MR-S

とうとうTOYOTA MR-Sも消えてしまいますね・・・。

自分が免許を取ったばかりのころはこういった車がバンバン売れてたはずなんですが・・・

今の若い子たちはスペシャリティーカーなんて見向きもしないのでしょうね、ましてピュアスポーツなんてものも。

こうなったら光岡 大蛇に頑張ってもらいましょう!1,000万オーバーですが・・・。

光岡と言えばバンプレストとの共同でルパンの車と不二子のバイク作ったんですね。しかもクイズに答えて抽選でプレゼント!

応募してみますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

雨なのに

今日は仕事関係のお友達が社員旅行をかねてTDLに行ってます。
「びゅう」で行っているらしいので行き帰りは楽そうですが、お天気が(ToT)
でも、行ってしまえば楽しそうですよね!
家は雨の日に行ったことがないのでよくわかりませんが 。
雨だろうが、なんだろうがクリスマスシーズンに行けるのは羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然を大切に

自然を大切に

家からちょっと離れた所にある、空き缶&ペットボトル買取機です。
最近見つけて子供たちの仕事にしました。どちらも一本1円なのでたいした金額にはなりませんが、子供たちは大喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今帰りました(x_x;)

二時間ぐらい前から、風邪をひいていた次男が耳が痛いと泣き始め、急きょ病院へ行って来ました。
風邪からの中耳炎かと思っていたらどうやらリンパが腫れているようで、痛み止めと抗生物質を頂いて来ました。明日、もう今日ですが、また小児科にいかなくては・・・
しかし、診察を待っている間も子供ばかりですが2〜3人きていました。やはり風邪が流行っているようですね。気をつけましょう!
次男もようやく寝ました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

カーオブザイヤー

決定しましたね!

予想通りレクサスLS460でしたね~。ストリームなども良い車だと思うのですがLSの前だとかすんでしまいますね・・・。迫力が違うと言うか、見た目の作りこみとか・・・。

そして、私も投票しましたがもう一つのカーオフザイヤーも気になりますね。今年から始まったやつ。こちらは車種も多いし、部門も多いのでいろいろな意味で楽しいそうですね。イベントもいろいろあるし。

今年はモーターショーが無いのでこのイベントで車を楽しめると良いですね~。

車って中身もそうですけど美しいですよね。この前デビューした光岡の大蛇なんかもラインが綺麗ですよね~。乗るのも良いですが、飾っておきたい!その前にお金が無いですが。

LSはじめ大蛇なんかもなかなか普段はお目にかかれないですよね。来年のモーターショー、楽しみですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

炎のゴブレット

先日、携帯版の原作が発売になり、やっと二度目の「炎のゴブレット」を読破しました。実は夢と魔法と冒険ということでハリー・ポッターも大好きです。ポッタリアンまでは行かないですが。

原作も「謎のプリンス」まで読みました。ただし、自分で購入しているのは携帯版なので、まだ「炎のゴブレット」までしか手元にありません。しかしDVDと同時進行ぐらいなので、DVDをみて、また原作で確認するという作業が出来ます。

そしてこの作業がなかなか良いのですね~。原作がだんだん長編になっていくのに対して、映画はほとんど長くはなりません。「賢者の石」~「アズカバンの囚人」までは何とか原作なしでも見やすいのですが、現在発売になったいる「炎の~」ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 は原作からすると、かなりはしょっているところが多いのでとても一度で内容を理解するのは難しいです。原作あっての映画になってきました。

ただし原作も単行本になるとハードカバーのうえに「炎の~」から2冊組みになるので読みづらくなるのですよね~。そこで出てくるのが携帯版!はじめは安いからという理由だけで買い始めたのですが、「炎の~」からはこっちでよかったと!ハリー・ポッターと炎のゴブレット 携帯版 ソフトカバーになるし1冊にまとまっているし、読むのにはこっちのほうがかなり読みやすい!

なんかCMになってきてしまいましたが、実は今回読み返したことで他の巻とのつながり(特に謎のプリンス)が明確になりさらにハリー・ポッターの面白さを見つけることが出来ました。

はじめは自分も子供向けの本&映画?何てバカにしていましたが、大人でもかなり楽しめる内容で次回作の映画が楽しみでなりません。原作は次が最終話になってしますので複雑(スネイプが裏切りダンブルドアが死んでしまい、続きがかなり気になるのは事実なのですが終わってほしくはない!)な気持ちです。

映画版でもハーマイオニー役のエマ・ワトソンが最後まで続けるかどうか・・・なんてコメントも出しているようですが、こちらは続けてくれると信じています。

あ~長々と書いてしまいましたが、こんなことを書いているうちにまたDVDが見たくなってきてしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

本日、11月18日はミッキーマウスの誕生日です!

今日は天気も良さそうなのでランドは大混雑ではないでしょうか?それにもめげず行ける方は是非お祝いをしに行ってください!

と言うか、行きたいのはやまやまですが私は仕事でいけません。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

スーパーアグリ

なんとセカンドドライバーが、アンソニー・デビッドソンに決定しましたね。

噂だけ?なんてたかをくくっていましたが・・・。左近はどこへ?

今年のままオールジャパンで行くと思っていたので、びっくり仰天でした。中島jrもびっくり出したが。でも速そーですよね、デビッドソン。

左近もその後を追ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューアイテム

TDRで使えるかなりGoodなニューアイテムを手に入れました。
ビデオカメラ、カメラ用の一脚です。三脚は今までも持っていましたが混雑したなかでは邪魔になる為に使えませんでした。で、手持ちでパレードのビデオを撮影していると腕がプルプル(>д<)
それで、一脚の購入となりました。
高く上げての撮影もできそうだし、三脚よりも使えそうです。
今から、インパするのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約のDS

そういえば予約していたDSライトが一ヶ月たたずに届きました。

ずいぶん早かったと思い、受け取りに行ったのですがクリスマス前のためか11月15日より品薄のため予約できなくなったとのお知らせが出ていました。

滑り込みセーフって感じでした。これから欲しい方はさらに難しくなるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

マーチングバンド

下の息子が通う幼稚園の近くに須賀川第一小学校があります。

この小学校、市内で唯一マーチングバンドを持っているのですが、それだけでなくレベルが高い!今年も例年のごとく、幕張メッセでおこなわれる全国大会に出場するのですが、そのあとこれまた何回目かになるようですがTDRでの招待演奏も決まっているそうです。

良いですよね~。遊ぶだけでなくイベントにも参加できるのですから良い記念にもなりますよね。いかれた方はじっくり見て、聞いてあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに

昨夜長男がハーブティーを親の知らない間に、家の妹のモノを飲んだらしく何年ぶりかでおねしょをしてくれました。しかもベッドで(T_T)
りにょう効果があるようで仕方ないかもしれませんが9歳ともなると強烈です・・・。
せめて天気がよければ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

雨あがり

雨あがり

隣の郡山まで野暮用があり行って来ました。須賀川は雨がほとんど降っていなかったのですが、郡山はだいぶ降ったようで道路が濡れていました。
で、ちょうどその境目に虹が出ていました。写真では見づらいかもしれませんが、久しぶりに見たせいかなかなかキレイでした(アーチにはなっていませんでしたが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中嶋jr

中嶋 一貴、F1サードドライバー決定ですね。いわゆるテストドライバーですが、あの中嶋 悟の息子と聞いただけでちょっとわくわくしますね。

で、チームですが来期からトヨタのエンジン供給が決定しているウィリアムズ。チームj自体も思い出深いものがありますね。

一歩一歩、セカンド&ファーストドライバーを目指して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

サイン

ちょと前にアマゾンで古本を購入しました。

ビッグスクーターに乗るようになってツーリングがしたくなり、一人旅がしたくなり、一人野宿がしたくなり・・。しかし一度のキャンプ経験も無いので、そんなことが書いてある本が無いかなーと思って探したら日本縦断オフィシャルガイド 愛を耕す東日本編 こんな本を見つけました。元々BE-PAL読者だったのでシェルパさんのことは知っていたのですが、この本のことを忘れてました。で、初めは近所の本屋で探したのですがどこにも無くアマゾンを頼った次第です。

注文して本が届き、古本にしては綺麗だなーと思いながら表紙を開くと、なんと!サインが!斎藤政喜と書いてあるではありませんか!日付と”○○さんへ”とも入っているので間違いなく直筆モノかと。

格安で購入できた上にサインまで入っていてかなり得した気分でした。自分の名前以外が書いてあるのを除けば。

これを読んでどこか行きたいな~と思ってるのですが、まずは道具もそろえなければです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天井

天井

吹き抜けの天井では風車が回ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝

昨日はホテルの写真が撮れなかったので、朝から撮りに行って見ました。すがすがしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

凄いことになってきました

凄いことになってきました

もう何でもありになってきました。この後が怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩御飯

晩御飯

晩御飯という名の宴会は豪華なモノでした。いろいろ芸もやらされましたが・・・。
只今スナックで二次会中ですが、いやらしいショーもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来てしまいました。

来てしまいました。

とりあえず晴れて良かったです。
福島県石川町(町長が捕まった)の八幡屋さんです。紅葉はまだ行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

エアギターの

かみさんがお義母さんと電話で話していた。「え!誰?」「何?へ〜。」「マジで?」と、何やら気になる会話。
電話終了後、「エアギターの金剛地って、私と同じ小学校なんだって!で、お母さんは金剛地マッサージってマッサージ屋さんなんだって!」と。
申し訳ないが、「へ〜」で終わらせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊まり

明日はとうとうお泊まりの日です。
仕事の組合青年部の県総会です。普通に行く分には午後からなので良いのですが、役員なんてやらされてるので朝から集合。夜は夜で二次会まで強制。
知っているメンバーばかりなら良いのですが、当日初めて会う方のほうが多いうえに、そんなメンバーと相部屋になったりするのでちょっと憂鬱ですね(:_;)
日程も悪くて次の日仕事だし。
疲れに行くようで嫌なんですよねぇ。
せめて次の日が休みだと楽しめそうなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた!

ハロウィンのインパ以来、高速道路を使っていなかったのでわからなかったのですが、蓮田SA上りにスタバが出来ていたんですね。
先程調べモノをしていたら、偶然そのニュースを発見しました。
どんどん関東圏のSAは便利に成りますね。
大みそかに高速を利用予定なのでチェックしたいと思います。穴子弁当もゲット出来ると良いのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今話題の

福島県知事選挙の日です。

もちろんこれから行こうと思ってますが、五候補いるのですがこれと言った特徴が無いのですよね・・・。

一人だけ発明家なんて人がいますが(Dr.中松かよ!)、あとはどんぐり状態ですね~。

しかし、良いことで有名に、ニュースになれば良いですが、逆ですからね。

その前にも昔住んでた町の町長が金もらってつかまってるし(これも全国放送)しかもこの町長、つかまるの2回目だし・・・。

とにかく新県知事には明るいイメージの県政をして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松明あかし

行ってきました!Stil0001_1 私は終わる直前ですが・・・。1枚目の写真は火をつけに行った息子が撮ったものです。写りはいまいちですが。。。

以前載せた写真のときよりも松明の数が倍になっていたようでした。

当日おみこしのように担がれてくるものもある様です。

そして私が行ったときにはDsc00058 こんな感じになってました・・・。焚き火のようです。

今日は朝から雨が降り、雷もなり、すごい天候だったので出来るかどうか心配していたのですが、午後からは小雨になったり、止んだりしていたので問題なく行われたようです。Dsc00059 私はまだ1度も最初から見たことがないので一度は見てみたいと思っているのですが、仕事の関係でどうしても終わる頃になってしまうのです。でも、帰る人ごみを見ているとそれもよいかな?と思ってしまいます。せま~い道路を行き来しなければいけないので、すごいことになってます。

しかし、子供や若者の楽しみはイベント自体よりもそのおまけで付いてくるDsc00057 屋台の数々ですよね~。終わりが近づくと食べ物系は半額ぐらいにまでなるし、人も減ってくるのでそこらじゅうで固まって食いまくってるしでおやじたちには入っていけない世界です。

でも中には酔っ払って立てなくなってるおやじもいましたけどね・・。

私じゃないですよ。

須賀川はこの松明あかしが終わると本格的な冬を迎える準備に入ります。

ちなみに明日の会津方面の予報は曇り時々雪です・・・・。須賀川もだいぶ寒くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ホンダの技術

少し前に発表になったホンダの次世代テクノロジー。

メインである超クリーンディーゼルばかりに気を奪われていました。他社(国産)がディーゼルエンジンで出遅れている中、ホンダのディーゼルエンジンは自社開発な上に世界で最も排気の綺麗なエンジン。このエンジンを積んだ車が待ち遠しい!

しかし、その影で2輪用のエンジンもすごい物ができてました。レジェンドやエリシオンでおなじみの(6気筒)方バンク休止システム。これに似たシステムで1気筒ごとに1~2気筒をエンジンの負荷に応じて休止させる(4気筒の大型車)。これにより低燃費を実現。尚且つ4輪のように自然なエンジン動作で何の違和感もなく走行可能らしいです。

ライダーも4気筒から2気筒のエンジン音が聞けてお徳感があるようです。

どのシステムも早いとこ市場にでて、エコな乗り物が増えると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

ミッキーが凄い!

ミッキーが凄い!

若奥様雑誌をみていたら、超高級なミッキーを見つけました!
5周年記念の受注生産でプラチナ製。
小さいのが120万、大きいのが1200万(@_@)〓
大きいって言ってもそんなに大きい訳でもなく(等身大ならまだわかる?)・・・
庶民には夢のような買物ですね。でも、一度現物を見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Dr.コトー

昨夜もカーズの話しをしましたが、見ましたよ、コトー先生も。
今回のお話は原作にはないドラマオリジナルなので、かなり面白かったです。
原さんと重さんのやり取りが「海の男ってこうなんだな〜」と思わせるカッコ良さがありました。
予告を観るとあやかさんの方は急展開しそうですね。何にしても来週が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

またまたカーズ

今日は得点映像の「メーターと恐怖の火の玉」を見ました。

おまけのショートストーリーと、簡単に言わせない内容で面白かったです!

やるなピクサー!とまたうなってしまいました。同時にぐっさんもすごいなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

お買い物

今年初めての灯油を買って来ました。
リッター70円で18リットルタンクで1260円。
まだまだ高いですね。ま、配達だとリッター90円(*_*)なのでまだましですが、一昨年は18リッターでも1000円しませんでさたから・・・。


そうそう年賀状も発売になってますが、私の住んでいる福島県須賀川市オリジナルも商工会で販売してました。
ここ須賀川は円谷英二監督の生誕地なので、ウルトラマンのイラスト入りで一枚60円です。思いっきり後から印刷した風ですが地域活性のために頑張ってほしいです。
市は道路を作るので精一杯みたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北三大火祭り

東北三大火祭り

松明あかしが11日に行われます。
家から車で5分程度の公園で行われるのですが、近すぎてありがたみがありません。が、写真の10m強の大松明が燃えるのは大迫力です(^O^)/
近辺の学校、会社、町内会などで松明を作って参加するので、本数もそれなりに有ります。燃やすだけではただの火遊びですが、明るいうちは武者行列や太鼓の演奏があってなかなか盛り上がるようです。
家の息子も火を付けるのに参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーズ見ました!

やっぱり面白かったですね~。

ストーリーも面白いのですが、やはりピクサーのすばらしさは画像の美しさですね!

大きな画面で何度も見てみたいです!が、家には大画面が・・・・。

特典映像の「ワンマンズバンド」もいい味出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

そういえば

昨日は北海道の竜巻が大きな被害をもたらしましたが、そのかげで福島県内では雪の降った所がありました!
辺りがうっすら白くなる程度なので、たいしたことはなかったようですが、気分的に寒くなって嫌ですね。うってかわって今日は暖かかったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりました!

やりました!

カーズ届きました!(^^)v今晩はこれで決まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

カーズDVD

今日、アマゾンより配送手続き完了のメールが届きました!

楽しみですー!明日届いてくれるとうれしいな~。

あさってだとDr.コトーがあるから観れないからな~。

ところでその前の年に上映された「チキンリトル」はピクサー作品では無かったのですね。

郡山美術館でピクサー展があった時、チキンリトルの下絵など無かったのであれ?って感じで調べてみたら違ってました。ま、最初からピンとこなかった作品だったので納得ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ホンノ一時間で

ホンノ一時間で

銀行に行こうと出かけたら急に空がかきくもり・・・
スクーターだったので急いではみたのですが、間に合いませんでした(T_T)。
がしかし、帰って来て一息ついていたら晴れてきやがりました!雷までなってたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

TDRのクリスマスが始まりました!
Lはキャッスルショーが無いようですが、飾り付けが楽しく可愛いですよね!
Sはキレイ!の一言ではないでしょうか。
各リゾートラインステーションも気分を盛り上げてくれます。

私はクリスマス行けなくなったので、TDR携帯版のサイトからミラコの待受をダウンロードしてガマンします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてました

そういえば、昨日書いていたここ数日の楽ナビくんのぐずりですが、今日の夕方ちょっと買い物に行くのに乗ってみると昨日までの荒れ方が嘘のように治ってました!

今日の宇宙人のおかげかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

UFOの里

Dsc00037 今日は午前中いろいろと用事があったので出かけるのが遅くなり、一度もビッグスクーターでは行ったことがない国道4号線の北上を試みてみました。

すると、福島市に入ってすぐに「UFOの里→」の標識が目に飛び込んできました(写真のではなく)。福島に住んでいてもそんなものははじめて聞いたのでとりあえず行ってみると写真の看板があるではありませんか!ちょっとおちょくられている感はありますが、矢印に従って進むとDsc00039 Dsc00040 こんな建物が!行ってみると本日休館の看板が・・・。しかし気を取り直しあたりを見ると、Dsc00041 またもやこんな宇宙人らしい宇宙人のモニュメントがあり、遊歩道への案内版代わりになっていました。

距離を見るとそんなに長くはないなと思い登ってみることにしたのですが、この判断がやばかった!遊歩道というよりも登山道!しかも季節柄落ち葉が多く滑りやすくなっていて運動不足の私には修行のような感じでした!Dsc00046

息を切らせ汗をかきながら休み休み登っていくと、途中にも何体かの宇宙人が残りの距離を知らせてくれるのですが(全部違う)、後半はねた切れらしく宇宙人というよりも怪獣?ロボット?になってました。Dsc00045 Dsc00049

さて、そんなこんなで登りきってみると狭いスペースに展望台があるだけ・・・確かに整備はされているのですが「えっ!あの苦しい思いは何だったの?」と思わせる寂しさがありました。せめて天気でもよければ少しは爽やかに下山できたのですが・・・。

Dsc00051 Dsc00053ま~良い運動になった、森林浴が出来てストレス解消できたかな?と言い聞かせ一人納得して山を降りました。

しっかりと汗をかき、家路を急いでいたのですがここでなかなか良い景色にめぐり合うことが出来ました。県内ではあまりにも有名な阿武隈川です。町の中も流れるこの川は普段目にしているところは綺麗さを感じることはほとんどないのですが、山に入るとさすがに違いました。時間があったら川岸まで降りてみたかったのですが、時間というよりも体力が品切れ状態で橋の上から眺めるだけになってしまいました。次回があれば是非降りてみたいと思います。Dsc00034

明日、あさって、筋肉痛が怖いです・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

カーナビ

ここ数日、車購入と同時に社外品として取り付けた「楽ナビ」クンの調子が悪くなってしまいました。

インダッシュモニターの角度調節をしようと、上向きになるようにボタンを押したのに下向きへ・・・。そしてそのままフリーズ。

ナビ画面を映すと一瞬普通に映ったあと、ゆっくりとスロットのように回転し始めだんだんと砂嵐が襲ってくる。テレビにするとまだ見れるのですがね~。

どうしたモンでしょうね。まだ4年になろうかというところなんですがね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりコンパクト

かなりコンパクト

雑誌を見ていたら楽しい車を見つけた。
フランス車でクボタ製(@д@)の400〜500ccのディーゼルエンジン。ツーシーターでカブリオレやピックアップタイプもあり!
がしかし、最高速が45km。元々田舎向けカーで免許もいらなかった(@_@;)ようだが、最近では都市部の若者も乗るようになり免許が必要になったようだ(しかし1日で取れる内容)。
こんな車が売れるのもお国柄ですね。
日本じゃ売れなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

全日本大学駅伝の

スタートして少しだけ見たのですが、大学駅伝は面白いですね~。

それよりも今回気になったのはカメラを載せたバイクです。ビッグスクーターはわりと知っているのですが、MTバイクのほうはいまいち詳しくないので車種が解かりませんでした。

しかし、カッコ良かった。フルカウルが好きなせいもあると思うのですが、大人な感じで。

そういえばふと思い出しましたが、ビッグスクーターの消防車(初期消火に対応)って実用されてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

寝起き

夕べはひどい変頭痛で薬を飲んで寝た・・・けさ何とか目覚ましで起きると(まだ頭は痛かった)曜日の感覚がなくなっていて「あ~今日は休みだな~」と二度寝しようと布団にもぐり冷静に考えたら、仕事でした・・・。

それでなくても力が入らないのにさらにガックリ。

最近は微妙にストレスのたまることばかりで、気持ちが下降気味。

休日も晴れてほしいな~。

ストレス発散に出かけないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

三連休

お休みですねー。家は仕事なんですが、お天気が良すぎて暇です!

紅葉の時期だし、紅葉スポットは近いし、イベントも多い時期なので仕方が無いのかもしれませんが・・・。

みんなどこに行ってるのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

4億人!

でてたんですね(*_*)
しかし、サンネンパスは羨ましい!5億人めを狙いましょうか。
それにしても4億ですよ!そのうちの何人分が自分なんだろう?いやらしい話、どのくらい売上協力したのかな?なんて思ったりもするのですが、夢と魔法の王国で冒険とイマジネーションの海を体験しているのですから安いものですね(*^∇^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしんち

やっと12巻発売しましたね。あたしンち 12巻 けらさんの本は全て持ってます。

せきららシリーズも楽しいですね~。サザエさんを超えるシリーズに成って欲しいと思っています。

「あたしんち」は読売新聞日曜版連載なのですが我が家で読売を読もうと思うと地域の情報が入らなくてあまり使えないので購読を止めてしまったのですが、日曜版だけ買おうかなと思ったこともありました。

新聞よりも単行本がだいぶ遅くなるので、時と場合(情報の新旧)によっては内容がさし変わることもあるのでチェックできると通っぽいかな?と

せきららシリーズもでないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の集まり

今日は仕事関係の福島県南部の青年部のミーティングに行ってきました。

無理やりやらされている支部の副部長なので出ないわけには行きません。でもこの県南部の部長&副部長に比べればお遊びみたいなものなんですがね。

いつも夜集まるので晩御飯が出るのですが、おいしいお弁当だったり天丼だったりでい楽しみの一つなのですが、今回は予算の都合でウーロン茶とコンビニサンドイッチ1個でした・・・・。文句は言えないのですがちょっと寂しかったですね~。

ダイエット中なのでこりゃいい!と納得させたのですが、腹は正直で帰ってきたらおなかがすいて。。しかしそこをこらえてコーヒーで抑えときました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »